プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のブルーレイレコーダーの購入を考えています。テレビがレグザなのでレグザリンクを使いたいと思いRD-BR600を買おうとしていましたが廃番になっており電気屋店頭ではもう売っていませんでした。店員さんに聞くと「RD-BR610とほとんど同じですよ」とのこと。ほとんど同じならネットショップでRD-BR600を購入したほうが2万円以上安い・・・でもネットショップで電化製品を買ったことがないのでアフターサービスなどちょっと心配。RD-BR610の方が断然いいですよ!というのであれば値下がりするのを少し待って電気屋で買おうかと悩んでいるところです。どちらがお薦めですか?
またRDシリーズでダビングしたDVDやBDは他のメーカーの機種で再生できないものがあるというのは本当ですか

A 回答 (4件)

私もTVがREGZA (37Z1)で、レコーダーは、レグザリンク・レグザダビングが出来ることが必須なので、東芝製を候補に選んでおります。

まもなく、RD-BR610を購入する予定です。

東芝のBDレコーダーは5月中ごろに新モデルに切り替わり、旧モデル(RD-BR600など)は、ほとんど在庫がなくなってきている様子です。もし、これにするのであれば、急がないとならないでしょう。

私が新機種が出るまで待っていたのは、旧機種の評判があまり良く無かった(動作が遅い、他社に比べ機能がプア、不具合が多いなど)ためです。新機種の方は、割と評判が良い様です。
価格は、5月に出たばかりですが、一か月もしないうちに2万円以上下がり(当初7万円台だったのが、今は5万円。場合によって5万円を切るところも。
この間、某大手の電機量販店の方に聞いたら、まだ下がるかも知れないとおっしゃていました。(正直な人でしたね。もう下がらないと言われたらその場で買ったかも知れないのに。)

ただ、7月のアナログ終了のタイミングで、どうなるか分かりませんので、日々 価格.comなどをチェックし、なるべく底値の頃に買おうと思っています。昨年末のECOポイント終了間際は、価格があがったりしましたから。


最安値のお店で買うというのも手ですが、私も価格だけを追求してネットで買うよりも、保証やポイントなども入れて、トータルで満足が行く量販店で買おうと思っています。総合的に見れば、数千円の差よりも、安心が一番ですからね。

なので、新機種の610を頃合いを見て買うという方をお勧めします。まずは価格.comなどでの評判や価格の動向などをチェックされるのが良いでしょう。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BR-600はあまり評判が良くなかったんですね。その店員さんのまだ下がるかもしれないという言葉を参考にしてBR-610にきめようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 19:56

BR600とBR610の大きな違いはハイビジョンカメラからハイビジョン画質でダビングできるかどうかです。



DVDにAVC録画したものはソニー・シャープのレコーダーでは再生できませんし、
RDシリーズでHDDにAVC録画したものを、LAN経由で他社のレコーダーで再生しようとすると再生できないというのは見たことがあるけど、それ以外のケースで再生できないというのは見たことがありません。

東芝のテレビと東芝のレコーダーの組み合わせなら、
テレビ側の番組表でレコーダーの予約ができるし、録画機能付きテレビならテレビからレコーダーにダビングできるけど、
東芝のテレビと他社のレコーダーでもテレビからの予約とテレビからのダビング以外はほとんどのリンク機能が働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/10 19:48

>店員さんに聞くと「RD-BR610とほとんど同じですよ」とのこと。



大嘘です。
600、700、800というのは初めて出た東芝開発のBDレコーダーで(それ以前の製品は他社の開発品)、機能制限も多く不具合報告も目立つ製品でした。その改良版として出たのが610、710、810ですから、できなかった事が減り、不具合も減っていると考えるべき製品です(実際にはまだ出たばかりなのでクチコミ情報が少なく、不具合については判断できませんが)。

>電化製品を買ったことがないのでアフターサービスなどちょっと心配。

レコーダーはテレビなどよりも故障する率が高いので、延長保証には入っておくべきです。つまり延長保証のあるネットショップで買うか、多少高くても家電量販店で買うか、です。ほとんどのネットショップは延長保証がありませんし、宅配便で届くだけなので配線も全部自分でする必要があります。

>RDシリーズでダビングしたDVDやBDは他のメーカーの機種で再生できないものがあるというのは本当ですか

メーカー独自の方式で作ったディスクが他社で再生できないのは何も東芝に限った話ではありません。
普通に一番一般的な方法で正しく作成されたディスクなら他社の製品でも再生できます。

なお、600も610もW録画はできません。仕様やクチコミはこちらで確認してみてください。

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_80/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり近くの家電量販店でBR-610を買おうと思いました。価格.comなどで値段の動向を勉強して買う時期を決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 20:00

 性能は、ほとんど変わらんから、


安さで選ぶか、近くの店で新型買うか、お好みで

・RDシリーズでダビングしたDVDやBDは他のメーカーの機種で再生できないものがあるというのは本当ですか

 普通の方式で録画してファイナライズすれば、再生できる。
HD Recという東芝独自のDVDに強引にHD画質で録画する方法で録画したのみ
他社では再生不可。RD-BR600など最近のレコーダーはHD Recでなくパナソニック
などと同じAVCRECを採用している。これも、SONYレコーダーや、ほとんどのプレーヤー
で、再生できないが\(^^;)...まー、普通の方式で録画すれば だいじょうぶ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の方式なら大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!