富士通FMV NE36XG Windows98 & SHARP PC-MJ760C Me

PCメールに添付されてきた写真が大きいのですが、小さくして印刷出来るのでしょうか?
出来るのであれば、どうやってやるか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


添付ファイルは保存できたんですね?念のため保存したファイルをエクスプローラーで表示し、そのファイルの上にマウスカーソルを移動し右クリックして「プロパティ」を選択し、ファイルサイズを確認しておいてください。次に、「ペイント」を起動し、そのファイルを開くことは出来ましたか?さらに、メニューバー「ファイル」→「ページ設定」で用紙・サイズをとりあえず「A4」にしてください。この後「印刷プレビュー」でプレビュー画面もA4用紙に収まるように表示されますか?
ここで、用紙に対し一杯になるくらいのサイズで表示される場合、そのファイルは数MB(メガバイト)の大きなファイルであると言うことになります。この時、印刷を実行しても、プリンターが印刷開始するまで、場合によっては数十秒掛かります。これは、印刷データをPCが処理するのに、プリンターに情報を渡すわけですが、プリンターの印刷情報保持領域の容量が少ないと、一時的にHDDに情報を保持しようとします。こうしたやり取りで印刷開始が遅くなり、見た目に、「印刷できない」様に思えます。
印刷プレビューが出来ていれば、印刷実行後、プリンターが印刷開始するまで少しガマンして待ってください。また、この時、プリンター側の電源表示ランプや他のランプで印刷処理中の何らかの点滅などしていませんか?印刷プレビューができていれば必ず印刷できると思いますが、先に#4の方の説明にある方法で、画像(写真)の縮小をしてからの方がいいと思いますが・・・。(念のためプリンターの電源や接続状態も確認してください)
    • good
    • 0

No.3の回答の後半部分を説明したほうがいいかも。

ペイントの使い方です。まずは添付ファイルをデスクトップへでも保存します。ペイントを立ち上げ、保存したファイルを開きます。そして、「変形」→「伸縮と傾き」とすすみ、
伸縮のほうを指定します。水平方向と垂直方向がありますから同じパーセンテージの数字を入力しないと縦横比が狂いますよ。適当に試してみて、OKと思ったら名前をつけて保存。この時、ファイルの種類をBMPにしないでJPGにしておくほうがあとあと、利用しやすいですよ。KB数が小さくて済みますから。
    • good
    • 0

まず添付ファイルを適当なフォルダへ保存します。

単に印刷するだけなら、Excel、やWordを開きメニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」を選び、先ほど保存したファイルを選択しクリックで表示できます。貼り付けた画像(オブジェクト)を選択すると、オブジェクトが四角い線で囲まれ、その四隅あたりにマウスを近づけると、拡大・縮小や移動アイコンが出ます。これで好きなサイズに縮小可能です。あらかじめ、大きさを指定する場合は、メニューの「挿入」→「テキストボックス」→「横書き」をクリックしてExcel、やWordに適当な大きさのテキストボックスを配置します。その後、そのテキストボックスを選択した状態で(文字入力のIマークがテキストボックス内にある状態)メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」を選び、先ほど保存したファイルを選択しクリックすればテキストボックスに収まるサイズで貼り付けできます。ただこの場合、この操作で避け制されたドキュメントはそれぞれ、Excel、Word形式になります。添付ファイルの形式を変えずに縮小する場合は、Windowsアクセサリーの「ペイント」などの画像処理ソフトで縮小したあと、そのソフトの印刷プレビューでサイズを確認してから印刷する・・・等など。

この回答への補足

メールとの写真は保存は出来ても、改めて写真のみを印刷する事は出来ないですが。。。なぜでしょうか?

補足日時:2003/10/15 08:37
    • good
    • 0

そのまま画像を開き、印刷の設定時に縮小する方法もあります。


プリンタによっては、拡大・縮小の設定がないようですが・・・
    • good
    • 0

画像を保管してExcelの挿入で取り込みサイズを変更するか


印刷の倍率を1枚収まる様にしてやるのが一番簡単な方法です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE-Mailに添付されてきた写真の印刷

友人からのE-Mailに添付されていた写真を印刷したいのですが、すごくサイズが大きくて(245×350mm)そのまま印刷するとやはりその大きさのまま印刷されます。
サイズを小さくするにはどうしたらいいでしょうか。
初心者なので、申し訳ありませんが分りやすい言葉でお願いします。
※Windows98でOutlook Expressです。

Aベストアンサー

前に別の所へ連絡したものをそのまま下記にコピーします。

ワードに貼り付ける方法を連絡します。
1.ワードを開く  そのままで
  ページ設定で「余白」は上下左右共に10mm程度にし、
  「用紙サイズ」で印刷の向きを横にしておく
2.写真を開く
3.編集で「すべて選択」 画面が暗くなります
4.編集で「コピー」
5.ワードにして編集で「貼り付け」
   写真が貼り付けられます
6.画面をクリックし左上の角にカーソルを持っていくと双方向の矢印が出るので、マウスを押えたままで右下方向に移動させる
   写真が縮小されます
7.印刷プレピューで全体が収まるかどうか確認する
   収まりが悪ければ(6)の方法で調整する
これでプリントすると全体の写真ができるよ
なお、(6)の画面内に絵のついた画面が出ますが、これの絵をクリックすることによりコントラストや明るさの調整や絵の加工ができます

Q携帯メール添付の写真を印刷したい

先日仕事で重要な写真付きメールを受け取りました。ところがdocomoから聴いたところ、受信したメールに添付してある写真にはガードがかかっていてmini SDカードに移動にも移動できないため、PCに取り込めないと言われました。
どうしても必要な写真なのでなんとか印刷したいのですが、どのようにしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

手順が多くて面倒ですが、こんな方法はいかがでしょう?
1.受信したメールから画像のURLに行って画面に表示
2.画面メモに取り込み
3.画面メモの機能メニューから画像を保存
3.イメージビューアからの機能メニューからメール作成
4.PCアドレスに送信

ダメでしたらごめんなさい

Q写真を縮小・拡大して印刷する方法

写真を縮小・拡大して印刷する方法を教えてください。
枠のある写真立てに使いたい写真があるのですが、被写体が大きくフレームアウトしてしまいます。
フレーム内に収まるよう印刷をしたいのですが、縮小のやり方がわかりません。。。
また、今後の参考のために拡大する方法も教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンターの縮小印刷で%を指定して印刷する

拡大は、その逆だけど、印刷に必要なファイルサイズじゃないと荒れますよ、ボケますよ

Qメールに添付されてきた写真は現像できますか?

初歩的な質問でスミマセン。
タイトルどおりなのですが・・・
友達からデジカメで写した写真が添付されてパソコンに届きました。
とってもステキな写真だったので是非現像したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No2 さんの回答のとおりですが、もう少し初心者向けに補足しましょう。

(1)まずメールの写真をマイドキュメントなりに保存します。
 保存の方法はご存知でしょうが、写真を右クリックするとできます。

(2)ディジカメを使われているようですから、ディジカメとパソコンを接続し、
 ディジカメからパソコンに取り込む状態にします。

(3)ディジカメのSDカードをパソコン上に開いた状態にして
 (解らないなら、マイコンピュータを開くとディジカメがあり、それをクリックすると
 SDカードがあります。それを開く。
 前もってディジカメで写真を1枚撮っておくといいかも)、
 マイドキュメントを開いた状態で、メールの写真を、開いたSDカードに
 ドラッグすると、パソコンからディジカメのSDカードに
 写真が転送されます。

(4)そのSDカードを写真屋に持って行けばいいですよ。

Qoutlookのhtml形式メッセージに張り付いた(挿入された)画像の印刷

outlook2000です
html形式でよくメールをやり取りしています。
html形式のメッセージエリアに本文と共に画像を貼り付け(挿入し)、作成しております。
このメッセージを印刷すると文字は問題ないのですが、貼り付けた画像が印刷されません。どうしてでしょうか?

画像は予めgif、png形式で作成してあるものを
添付ではなく、「挿入」というコマンドで貼り付けたものです。

outlookからの印刷を諦め、
メッセージ全体をコピーし、Wordにペーストしてもやはり画像が表示されないことがわかりました。
但し、一旦コピーした画像はクリップボードビューアーにて確認することはできます。

どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートで参考URLのような記述がありましたが、
インターネット画面の「ツール」→「インターネットオプション」の「詳細設定」の一番下で
「 □ 背景の色とイメージを印刷する」ってありませんか。
ここにチェックを入れれば、メールのHTMLメッセージを表示されたままでプリントアウトが出来ると思うのですが。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP271562

Qメールの添付ファイルを印刷する時、画像がでかいから全部印刷できないと出てくる

メールの添付ファイルや写真を印刷しようとしたら「画像が大きい為、印刷すると一部が切り取られます」と出てきます。紙を大きくしてもだめです。どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

プリンターの解像度とファイルの表示解像度が合っていない時に
このようなエラーが発生します。
画像サイズは変更せず、フォトショップ等の画像処理ソフトでこの書類を開いて、解像度を変更して下さい。
(この時、ファイルを再処理?するのチェックは外して下さい)
解像度を上げれば実質的な画像表示サイズは小さくなりますし、
印刷サイズも変更されます。

Q受信した添付写真を大きくする

メールに添付された写真が、横8cmx縦5.5cm位の小さい時がありますが、これを横20cmx縦16cm位に拡大して見る方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ただ拡大して見るだけでいいのなら、PC内に一度保存して開くと「Windows画像とFAXビューア」で見ることができると思います。

下の方に虫眼鏡に+がついたアイコンをクリックすると押した数だけ拡大されますよ。

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Q貼替と張替の違いについて

タイルやクロス等のはりかえ・・・・
「貼替」と「張替」の言葉の違いについて解る方教えて下さい。
状況による使い分け方などはっきりした定義が有るのであれば、教えて頂きたいです。
お願いします!!!

Aベストアンサー

定義ではないのですが、私が使うときには

・クロスや障子紙など、ある程度の大きさ、長さが
 あるものを広げてはるものは「張替」
・タイルや小さい板など、一定の大きさのものを
 集めてはるものは「貼替」

としています。
図面等ですと、結構気にせずにどちらも見かけますけどね。

「張る」は引っ張って広げる意
「貼る」は糊付け等してくっつける意
と辞書には出ています。

ちゃんとした回答になってなくてすいません。

Qメール本文にある画像(多数)を保存したいのです。

友がたくさん画像が張り付いたメールを送ってくれるのですが、
そのメールの画像を別の場所へ保存したくなりました。
Outlookを起動してメール本文の画像をポイントして右クリックをし、「名前を付けて保存」をすればできることなのですが、なにしろ量が多いので大変です。
なにか良い方法をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

OutlookExpress(OE)とすれば、

保存するフォルダを開いておいて(デスクトップでも構いませんが)、
メールを開き、添付ファイルのところの写真ファイルをドラッグアンドドロップで
保存先に入れればできると思います。
(同時に複数を選択すれば、より簡単です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報