プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊連草の効果を教えて下さい。

先日、 購入してみたのですが虫[蚊なのか蚊に似てる虫なのか]が葉にとまってました。

どんな効き目があるんでしょうか?

寄せつけなくて、そのうち周辺にいなくなりますか?

A 回答 (3件)

#2です、お礼を有難うございました



書き忘れました

潰すと効果が有るのですが

匂いが無くなると(時間は温度による)効き目が無くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二回もありがとうございました。 仕事先においたのですが、効果はあるみたいです。

お礼日時:2011/06/12 20:28

大方の所は#1の方が述べられている通りです



眼目の「蚊にどの程度効くのか」ですが

植えている、花が咲いただけでは何の効果も有りません

少しだけ、気の性程度しか効果が有りません

但し、一枝とって踏みつぶすと強烈な匂い(悪い臭いでは有りません)がします

すると蚊どころか殆どの虫が踏みつぶした枝の周り半径約1メーター位は寄ってきません

たちまち退散します

子供が小さい頃に夏の宵の口にセミの羽化する所へ行くのに

蚊連草を潰して袋に入れて腰のぶら下げて行きました

ものすごい効果が有りました、これで蚊に刺された記憶が全くありません

蚊連草は植わっているだけでは何の効果も有りません

潰して匂いを発生させると絶大な効果が見られます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 潰すと効果があるんですね!

やってみようと思います。

お礼日時:2011/06/10 09:12

色々な名前で売られています。

「蚊遣草(カヤリソウ)」とか「カヨラズ」とか。
ゼラニウムの仲間です。ゼラニウムの匂いは蚊などの虫を忌避すると「言われています」。
ヨーロッパの写真などで、窓辺にゼラニウムを飾っている光景をよく目にされると思いますが、あちらでも「蚊よけ」の効果ある、と「言われています」。
実際は、「言われている」だけで、大したことはありません。無いよりは少しでもマシかな?程度です。
うちでは、勝手口のそばに植えてあるのですが、かなり繁茂して、蚊の住処になっています(泣)
「カレンソウ」の花は、気の毒になるくらい小さくて目立ちません。どうせ植えるのなら、花の美しいゼラニウム類にした方がいいかもしれません。(ペッパーゼラニウムなど、匂いが強めで、花も比較的美しい品種もあります)

他に、「ネコヨラズ」という名前の植物もありますが、まったくもって名前負けしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解答していただきありがとうございました。ゼラニウムも虫除けなんですね、はじめて知りました。
植えてみようかなぁ。

勉強になりましたありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/06/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!