【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カーナビで設定すると、
東海北陸自動車道・・・だったかな。
飛騨清美インターあたりまで高速でいってそのあと降りて山を越えて国道を走るルートがあるんです。
もう一つは新潟経由で高速をずっと行く方法
到着地点は両方とも諏訪湖の地図で言うと左上の岡谷インター付近です。

ただ、距離が、高速をいったほうが100キロくらいか遠いんです。
時間は同じです。

山を越えるルート走ったことある方いますか?
計算でいうと、2倍の距離を同じ時間で走るわけなので
山越えの場合は1/2の時速ということになりますけど・・・。

やはり、高速を走ったほうがいいのでしょうか?
信号だらけとか、細い道路とかなのでしょうか?
運転は普通にできると思いますが、山道など細い道路はかなり難しいとおもいます。

運転がうまい人でも、高速を選ぶというなら、確実にそちらを選びたいですが・・
何か情報あれば教えてください。

ETC搭載なので、高速料金は気になりません。山越えでもたしか有料道路700円くらいプラスと書いてありましたがそれも気にしません。

道の具合だけが心配です^^;

A 回答 (5件)

高速道路が休日千円の割引に該当するときでしょうか?



速く快適な走行でしたら、断然高速道路です。
北陸自動車道は、ほとんど渋滞しません。
上信越道も片側一車線のところはありますが、通常は快適に走行できます。

山道は、本当にまがりくねってますので、そのような道がお好きな方でしたらともかく、時間もかかりますし、疲れます。
上り坂では燃費が悪いので、ガソリンも結構つかいます。
部分的に渋滞することがあります。
混雑というよりも、エンジンブレーキの使い方がわからず、ヤケに遅い車もあったりします。
ちなみに、夫はそのような道がすきで、車をマニュアルモードにして切り替えながら走るのがストレス解消になるそうです。

途中の観光がてらでしたら、糸魚川から南下して、白馬や安曇野を経由していかれるのがおすすめです。

この回答への補足

カーナビで検索すると、山道は距離が短い分
到着時間はいっしょなんです^^;
だから、どっちがいいのかなぁって。

やはり、くねくねした道が多いのですね
それは酔うかもしれないので、やめようかな・・・。

運転の仕方がわからず遅い車はありそうですね。

休日千円、最後に楽しんでこようかなと
諏訪湖あたりを観光目的にいきます。

ガソリンは、エコカーで25~30kmくらい高速や街の中を走るので
あまり気にしたことなかったのですが、
さすがに山ばかりだと、気になりますね。
そこまで考えてなかった・・・。


>白馬や安曇野
このあたりでおすすめの場所ありますか?
有名な地域ですよね^^
何かあれば、また教えてください。
景色を楽しむのも魅力の一つですが、グルメや名所めぐりなども興味あります。

補足日時:2011/06/09 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 13:11

自分で走るんだったら国道41号線~国道471号線~国道158号線にしますが……。



ただ、質問者様はあまり山道を走りたくないとのニュアンスが感じられます。
そうだとすると、平湯から先、新島々あたりまでは改良されたとはいえ細めの曲がりくねった道が
続きますし、4さんが書かれたように観光バスが多いのも気になります。
そんなに混まないシーズンのはずですが、沢渡というところで上高地に行く車の駐車場の渋滞に
巻き込まれる可能性も考えられます。

とりあえず平湯~新島々のライブカメラのリンクを貼っておきますので、もし大丈夫そうだと
思われたら行きだけ山道を通り、帰りは楽に運転できる高速道路というのはいかがでしょうか?

松本建設事務所 道路気象情報
http://h1.ws301.smilestart.ne.jp/station3.htm

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山道は、一車線だったり、横が崖だったりというイメージがあって
通りたくないけど、近いなら・・と思いました。
URL参考にします。

お礼日時:2011/06/13 13:12

以前、同じ夏の時期に一般道で安房トンネルを通るルートと、長野経由で行ったことがあります。

どちらも何度も通っています。高速道路経由、100Kmほど長いのですが、こちらの方が早かったです。時間の差は大きくはないですけど。
上高地の観光のバスの影響もあると思いますし、遅い車がいると追い越せないからかもしれませんね。また、言うまでもなく高速道路の方が楽に走れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に比較されたのですね^^

お礼日時:2011/06/13 13:12

富山市街からだと、私も41号~安房峠ルートをお勧めします。

気持ちのいいドライブルートで、運転していて楽しくなるんじゃないかと。今の時期、緑がきれいですよ。また、このルートは信号も少なくかなり飛ばせますので、カーナビの指示時間より早くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 13:11

富山から岡谷だったら、さすがに新潟周りは遠いでしょう。



国道41を南下→神岡で国道471へ→安房峠道路(有料 6/19までは無料)→国道158
これで、松本インターから岡谷インターまで乗ればいいでしょう。
41号、471号とも、その区間は谷間の快走路、若干カーブありますが細いところは無く、全く苦もなく走れる区間です。

富山から高速は、砺波とか高岡近辺スタートだったら、飛騨清見まで行って国道158を使うといいでしょうが、東海北陸道のその区間は片側1車線づつの高速なので、走行距離を考えたら、国道41と比べて大きなアドバンテージがあるわけではありません。富山市街からだったら、国道41を南下でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!