プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに夫婦二人で住んでいるのですが、知らない男の人(30歳ぐらい)が居間の中まで入ってきました。本当に怖かったです。警察に通報し管理人さんに来てもらいましたが、同じマンションの方だったようで、その方は記憶障害があるとの事でした。一人でごみ出しに行って自分の家が思い出せず、階の違う私たちの家に入ってきたようです。その後相手方の家族と主人が話をしたようですが、相手方は入った本人では無いし、私達には責任の義務はありませんとおっしゃっていたようです。その事が気にかかり、確かに本人は記憶障害で責任能力はないかもしれませんが、その家族には責任の義務はありませんと言われた事に違和感を感じました。記憶障害と言う事は今後も同じ事がある可能性はあるので、同じような事が起きないように改善する必要はあるのではないでしょうか?とお願いしたようですが、私達の方で考えて下さい。と言われてしまいました。私達は突然入ってこられて、怖い思いをしたのに、その思いはくんで頂けない様子で、その上なぜ私達の方で改善策を考えなくてはいけないのでしょうか? 私は法律的な事は知りませんが、その家族には何の責任義務はないのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

先ずは鍵を掛け、予防する事が一番簡単で早いのではないでしょうか



質問を読んでいて確かに私も『え?!何だい、その言葉は』と感じました
しかし、どんなに言葉を尽くしても理解してもらえない当たり前の事てありますよね…
ですから、こちらが予防するしかないと思います
    • good
    • 0

解決はとても簡単です,貴方の家は誰でも簡単に居間に入ってこれるようですね


親戚ならこいつと心の中で思っても行動は態度に表さないのが普通です
近所の人ならボケているひとは許される行為でお茶でもごちそうして
親族に連絡して迎えにきてもらいましょう,障害者なら貴方の近くに住んで
いる困っている人にボランティアとして同行されてはいかがですか
気持ちの考え方で怒りが社会奉仕活動として人間らしく生きて
いけると思いますよ。,
    • good
    • 0

不動産関係の仕事をしておりますので、時々この手の話は聞きますね。


皆様おっしゃる通り鍵をかけるのが一番だと思います。
訴えたり、警察へ連絡したりする手間より、よっぽど楽だと思いますよ。

ただ、いちいち鍵かけるのが面倒なら、玄関扉に付ける暗証番号式の電子錠がいいです。
うちにも1個ついてますので間違いありません。

参考URL:http://www.mylock.jp/category/1373407.html
    • good
    • 0

不通に考えたら大変怖い事ですよね。



相手方のご家族が、以後気をつけます。と謝罪があれば、安心感や、今後の事対応も違ってくるのに。

改善策を任されてるのであれば、2度目があった時は容赦せず、警察にちゃんと伝えて、訴えてしまっても良いのではないでしょうか。

こちらは何もしないが、容赦もいらないという事でしょう。

本当に記憶障害で本人に責任が無いのであれば、監督者である、親族がその責任を果たすことになるのではないでしょうか。

一度向こうのご家族に警告をちゃんと出してますし、容赦はいらないと思います。

向こうの家族が記憶障害と言っても、それが嘘でマンション内の空き巣常習犯だったとしたら…
家族ぐるみでかばっていたとしても解らない訳ですし。

他人の家に勝手に上がるなんてあり得ない上に
それをしょうがない事だと言う家族もあり得ないし怪しい
    • good
    • 0

今は殺人を犯しても 精神障害者と言うだけで 無罪に 家族にもお咎めなし


被害者は 泣き寝入り 加害者に甘く 被害者に辛い 日本の法律です 昔のアメリカ西部の様にリンチ
もオーケーの方が 納得いくかも
    • good
    • 0

> 私達には責任の義務はありませんとおっしゃっていたようです。

その事が気にかかり、確かに本人は記憶障害で責任能力はないかもしれませんが、その家族には責任の義務はありませんと言われた事に違和感を感じました。記憶障害と言う事は今後も同じ事がある可能性はあるので、同じような事が起きないように改善する必要はあるのではないでしょうか?とお願いしたようですが、私達の方で考えて下さい。と言われてしまいました。

 こういう人は確かにいます。なぜか「病気である」ということを“特権”と思っているのです。多いですね。こういう人に「そちらで対策を考えて欲しい」などと言おうものなら「病人を抱えた家族の苦労を理解しようともし無い。」なんてこちらが“人非人”のようなことを言われます。大抵それを聞いた対岸の見物人も同じ反応をし、被害者が悪くなるのです。

 実際裁判所もそういう立場です。『記憶障害』ってことで『責任能力』も問えず、やられた者の負けなのです。“特権階級”ですね。警察だって手を出しません。

 近寄らないに限りますが、同じマンションではそうもいかないでしょうから賃貸物件ならこれを理由に有利に契約を解除して引っ越すのが安全です。大家や管理会社は病気を原因とする行為で退去を求めることなんか出来ません。弱~い立場なのです。

 分譲なら管理組合で問題にするしかありませんが、関係ない人達は先に挙げた“対岸の見物人”と同じ立場をとって善人を装うでしょうし、被害を受けた方が多くてもそれを理由に管理組合で決議しても裁判では負けます。なにせ、特権階級と平民の闘いなんです。勝負になりません。マスコミでも嗅ぎつければ“世論?”の袋叩きに合うでしょう。
    • good
    • 0

まあ、憤慨するお気持ちも分らなくは無いのですが、


対策として、
玄関に鍵をかけて置くだけではいけないのでしょうか?

人一人の自由を完全に管理下において、
拘束するなど、施設にでも入れない限り不可能だと思うのですよ。
鍵をかけておく程度の労力を、
私たちは被害者です、びたいち譲歩しませんので、
対策は加害者がすべてすべきです。
ってのは、大人の対応としてどうかと思うのですが・・・
    • good
    • 0

かぎかければいいと思うけど、、、



とりあえず、刑事告訴したらいかがでしょうか? 
無罪判決出るなら責任能力がないということで、
それが正しい判断なら、誰かに責任を取ってもらう
必要性が証明されるし、、、

その次は、怖い思いをしたということで民事訴訟ですね。
    • good
    • 0

想像するに、他の家庭宅にも侵入しており、クレームは慣れっこになっているのではないかと思います。


しかも、そのマンションに越してくる前に、同じトラブルがあり追い出されたので、こちらのマンションではだんまりを決めているのかもしれません。確信犯です(同情の余地はあるとは思いますが)。無料法律相談で相談してみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家に知らない人が入ってきました 僕に気づいて出て行きました 取られたものや壊されたものはありません

家に知らない人が入ってきました
僕に気づいて出て行きました
取られたものや壊されたものはありません
指紋や足跡は警察の方が調べて来れました
この場合警察はどこまで動いて来れますか?

Aベストアンサー

過去の犯罪履歴と照らし合わせて 
該当がなければお蔵入り程度の案件です。


犯人に前科がなければ、逮捕はむずかしいですね。
どこから侵入されたのですか?

Qいきなり知らない人が鍵を開けて家に入ってきた

こんばんは。

私は今世帯数200ぐらいの築10年のマンションに住んでいます。
マンションの玄関は鍵であけるオートロックになっていて
同じ鍵で自分の部屋の鍵も開けられる仕組みになっています。

昨日、部屋でテレビを見ているといきなり玄関で鍵を開ける音がして
(時間的には2分もかかってない気がします)、部屋に入ってこられ
ました。
部屋にいた私をみてびっくりして、ごめんなさい!と出て行かれました

どうやら同じマンションの住人の方が部屋を間違えてたようです。
追いかけてどの部屋にすんでいる人なのか確かめようと思ったのですが
あんまりびっくりして追いかけられませんでした。
もちろん鍵をかけていましたし、鍵をこじ開けられた形跡もありません。鍵も紛失してませんし。
どう考えても同じ鍵をもった人が同じマンションに住んでいるのでは
ないかと思います。
そういうことってあるのでしょうか?
ちなみにマンションの鍵はMIWAの85RAです。

Aベストアンサー

ちょっと昔、警察潜入24時みたいな番組で同じような案件が放送されていました。家に帰ってくると知らない男が酔っ払って寝ていた。で、違う階の同じ間取りの家の人で、間違って入った。で、なんで入れたかというと、その2件がたまたま同じキーで開け閉めできてた、と。

このような現象はおきないとは限りません。
他の方が指摘するような、旧住人が持ってた鍵から更新されていない場合。合鍵は際限なく出回る可能性がありますので、はっきり言って新規入居時に変えないと怖いです。

次に、単なる偶然の話。
鍵性能のひとつに、鍵違い数というのがあります。これはある種類のキーの形状というか種類で何通りの鍵違いというのが計算上あるのですが、多くの旧来シリンダーで、それが何回転もしているわけです。偶然に同じキーであくシリンダーが近隣にある可能性も否定できません。特に市場占有率が8割近いMIWAですから。

また、物件によって、メーカー以外が勝手にシリンダーを作成したことも考えられえます。マスターキーやオートロックが絡む場合、メーカーに都度発注して商品を仕入れるのですが、入退去の期間が短い場合などに、近隣の鍵屋などに不動産屋等がいらいして、勝手にシリンダーを作っちゃうのです。メーカーであれば当然、オートロック対応(メゾンマスター装置つき)であれば、その程度の戸数ではダブらないように作って出荷します。勝手に組んだものは他の部屋のキーのことまで知りませんから、偶然で同じものができてしまう可能性が高くなります。

どちらにしても、鍵の交換はしましょう。賃貸であれば管理人に確認してOKであれば。金額は業者依頼で10000円~25000円(商品によるし、店によってはかなり高価な場合もあるので、事前に確認を)、通販や金物店などで買うのならば3000円~13000円ぐらいです。
なお、オートロック対応シリンダーで注文するのならば、物件名と住所、現在お使いのキーNoの添付が必要です。納期が1ヶ月ほどかかります。そうでない場合は納期は早い(即納)ですが、オートロック用として今までのキーもあわせて2本使うことになります。後者の場合、オートロックに関係なく、好きな防犯性能の高いシリンダーを導入できるメリットもありますが。

ちょっと昔、警察潜入24時みたいな番組で同じような案件が放送されていました。家に帰ってくると知らない男が酔っ払って寝ていた。で、違う階の同じ間取りの家の人で、間違って入った。で、なんで入れたかというと、その2件がたまたま同じキーで開け閉めできてた、と。

このような現象はおきないとは限りません。
他の方が指摘するような、旧住人が持ってた鍵から更新されていない場合。合鍵は際限なく出回る可能性がありますので、はっきり言って新規入居時に変えないと怖いです。

次に、単なる偶然の話。...続きを読む

Qいきなり知らない人に玄関を開けられた!!

こんばんは。
今日の朝の出来事です。
平日仕事の日は
旦那は朝8時15分に家を出て
私は朝8時30分に家をでます。
この15分はすぐに出かけることもあり
鍵は閉めてませんでした。
(それ以外の在宅時は鍵閉めてます。)
8時25分頃1階のリビングでテレビを見てたら
いきなり玄関の開く音がし玄関ホールに日が
差込み明るくなりました。
旦那が帰って来たのか?と思って
玄関へ行ったら
玄関のドアは全開で
お向かいさんの家の前に車が止まってて
男の人が車に乗り込む所でした。
玄関を開ける所を見たわけじゃないので
誰が何のために空けたのか不明で気持悪いです。
まさか、誰かが家を間違った?
泥棒?
いたずら?
家を間違ったのなら素直に謝って欲しいし
謝りもせず玄関のドアを全開にしたまま
逃げた事に物凄く腹立たしいです。

皆さんは、何のために人んちの玄関を
開けたと思いますか?
子供の悪戯ではなさそうです。
騒ぎ声も聞こえなかったので、、、。

皆さんのご意見聞かせてください。

ちなみに、鍵をかけないほうが悪いなどの
批判はしなくて結構です。

よろしくお願いします。

こんばんは。
今日の朝の出来事です。
平日仕事の日は
旦那は朝8時15分に家を出て
私は朝8時30分に家をでます。
この15分はすぐに出かけることもあり
鍵は閉めてませんでした。
(それ以外の在宅時は鍵閉めてます。)
8時25分頃1階のリビングでテレビを見てたら
いきなり玄関の開く音がし玄関ホールに日が
差込み明るくなりました。
旦那が帰って来たのか?と思って
玄関へ行ったら
玄関のドアは全開で
お向かいさんの家の前に車が止まってて
男の人が車に乗り込む所でした。
玄関を...続きを読む

Aベストアンサー

私もNO.2さんの説に同意です。
旦那様が鍵をかけずに出かけたのを目撃していて家の中が不在かどうか確かめた。
何のために?
空き巣の下調べです。
在宅の気配を察してあわてて逃げた。
ゴミ出しをしている数分の間にやられるケースもあるそうですから。

まあ違うかも知れませんが可能性は否定できないと思います。
お気をつけください。


人気Q&Aランキング