プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに夫婦二人で住んでいるのですが、知らない男の人(30歳ぐらい)が居間の中まで入ってきました。本当に怖かったです。警察に通報し管理人さんに来てもらいましたが、同じマンションの方だったようで、その方は記憶障害があるとの事でした。一人でごみ出しに行って自分の家が思い出せず、階の違う私たちの家に入ってきたようです。その後相手方の家族と主人が話をしたようですが、相手方は入った本人では無いし、私達には責任の義務はありませんとおっしゃっていたようです。その事が気にかかり、確かに本人は記憶障害で責任能力はないかもしれませんが、その家族には責任の義務はありませんと言われた事に違和感を感じました。記憶障害と言う事は今後も同じ事がある可能性はあるので、同じような事が起きないように改善する必要はあるのではないでしょうか?とお願いしたようですが、私達の方で考えて下さい。と言われてしまいました。私達は突然入ってこられて、怖い思いをしたのに、その思いはくんで頂けない様子で、その上なぜ私達の方で改善策を考えなくてはいけないのでしょうか? 私は法律的な事は知りませんが、その家族には何の責任義務はないのでしょうか? 

A 回答 (9件)

先ずは鍵を掛け、予防する事が一番簡単で早いのではないでしょうか

質問を読んでいて確かに私も『え?!何だい、その言葉は』と感じました
しかし、どんなに言葉を尽くしても理解してもらえない当たり前の事てありますよね…
ですから、こちらが予防するしかないと思います
    • 0

解決はとても簡単です,貴方の家は誰でも簡単に居間に入ってこれるようですね

親戚ならこいつと心の中で思っても行動は態度に表さないのが普通です
近所の人ならボケているひとは許される行為でお茶でもごちそうして
親族に連絡して迎えにきてもらいましょう,障害者なら貴方の近くに住んで
いる困っている人にボランティアとして同行されてはいかがですか
気持ちの考え方で怒りが社会奉仕活動として人間らしく生きて
いけると思いますよ。,
    • 0

不動産関係の仕事をしておりますので、時々この手の話は聞きますね。

皆様おっしゃる通り鍵をかけるのが一番だと思います。
訴えたり、警察へ連絡したりする手間より、よっぽど楽だと思いますよ。

ただ、いちいち鍵かけるのが面倒なら、玄関扉に付ける暗証番号式の電子錠がいいです。
うちにも1個ついてますので間違いありません。

参考URL:http://www.mylock.jp/category/1373407.html
    • 0

不通に考えたら大変怖い事ですよね。

相手方のご家族が、以後気をつけます。と謝罪があれば、安心感や、今後の事対応も違ってくるのに。

改善策を任されてるのであれば、2度目があった時は容赦せず、警察にちゃんと伝えて、訴えてしまっても良いのではないでしょうか。

こちらは何もしないが、容赦もいらないという事でしょう。

本当に記憶障害で本人に責任が無いのであれば、監督者である、親族がその責任を果たすことになるのではないでしょうか。

一度向こうのご家族に警告をちゃんと出してますし、容赦はいらないと思います。

向こうの家族が記憶障害と言っても、それが嘘でマンション内の空き巣常習犯だったとしたら…
家族ぐるみでかばっていたとしても解らない訳ですし。

他人の家に勝手に上がるなんてあり得ない上に
それをしょうがない事だと言う家族もあり得ないし怪しい
    • 0

今は殺人を犯しても 精神障害者と言うだけで 無罪に 家族にもお咎めなし

被害者は 泣き寝入り 加害者に甘く 被害者に辛い 日本の法律です 昔のアメリカ西部の様にリンチ
もオーケーの方が 納得いくかも
    • 0

> 私達には責任の義務はありませんとおっしゃっていたようです。

その事が気にかかり、確かに本人は記憶障害で責任能力はないかもしれませんが、その家族には責任の義務はありませんと言われた事に違和感を感じました。記憶障害と言う事は今後も同じ事がある可能性はあるので、同じような事が起きないように改善する必要はあるのではないでしょうか?とお願いしたようですが、私達の方で考えて下さい。と言われてしまいました。

こういう人は確かにいます。なぜか「病気である」ということを“特権”と思っているのです。多いですね。こういう人に「そちらで対策を考えて欲しい」などと言おうものなら「病人を抱えた家族の苦労を理解しようともし無い。」なんてこちらが“人非人”のようなことを言われます。大抵それを聞いた対岸の見物人も同じ反応をし、被害者が悪くなるのです。

実際裁判所もそういう立場です。『記憶障害』ってことで『責任能力』も問えず、やられた者の負けなのです。“特権階級”ですね。警察だって手を出しません。

近寄らないに限りますが、同じマンションではそうもいかないでしょうから賃貸物件ならこれを理由に有利に契約を解除して引っ越すのが安全です。大家や管理会社は病気を原因とする行為で退去を求めることなんか出来ません。弱~い立場なのです。

分譲なら管理組合で問題にするしかありませんが、関係ない人達は先に挙げた“対岸の見物人”と同じ立場をとって善人を装うでしょうし、被害を受けた方が多くてもそれを理由に管理組合で決議しても裁判では負けます。なにせ、特権階級と平民の闘いなんです。勝負になりません。マスコミでも嗅ぎつければ“世論?”の袋叩きに合うでしょう。
    • 0

まあ、憤慨するお気持ちも分らなくは無いのですが、

対策として、
玄関に鍵をかけて置くだけではいけないのでしょうか?

人一人の自由を完全に管理下において、
拘束するなど、施設にでも入れない限り不可能だと思うのですよ。
鍵をかけておく程度の労力を、
私たちは被害者です、びたいち譲歩しませんので、
対策は加害者がすべてすべきです。
ってのは、大人の対応としてどうかと思うのですが・・・
    • 0

かぎかければいいと思うけど、、、

とりあえず、刑事告訴したらいかがでしょうか? 
無罪判決出るなら責任能力がないということで、
それが正しい判断なら、誰かに責任を取ってもらう
必要性が証明されるし、、、

その次は、怖い思いをしたということで民事訴訟ですね。
    • 0

想像するに、他の家庭宅にも侵入しており、クレームは慣れっこになっているのではないかと思います。

しかも、そのマンションに越してくる前に、同じトラブルがあり追い出されたので、こちらのマンションではだんまりを決めているのかもしれません。確信犯です(同情の余地はあるとは思いますが)。無料法律相談で相談してみましょう。
    • 0