みなさんに質問です!
先日中古でトヨタのヴィッツを購入しました。型式は一つ前のモデル(SCP90)です!
1300ccを購入したのですが今となって1500ccにすればよかったかなぁと思っています(>_<)

やはりヴィッツは1500ccのほうが速く余裕のある走りができるのでしょうか??
また坂道や高速道路や4~5人乗せて走るときは1300ccと1500cc違いははっきりありますでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1500は1300と比べてパワーに格段の差がありますね。


余裕で走ることに期待せず、5人乗車でエアコン付けて坂道を一生懸命頑張って走るかわいい姿を見守ってあげてください。
もう買ってしまったんだから、大事に乗ってくださいね。
    • good
    • 0

嫁の車が90系ヴィッツの1500ccです。


うちの家族構成では最大4人の大人(子供2人も含みますが体は大人サイズ)が乗る前提なので1500ccにしました。

一人で街中をチョイ乗りするぶんには十分です。
ただ大人4人を乗せるとさすがに加速が悪くなります。
一人乗りであっても、高速の合流なんかでは加速に不満を感じます。

みなさんがおっしゃっているように、街乗り、チョイ乗り用の車なので、一人乗りが多いのであれば1300ccでかまわないと思います。
    • good
    • 0

アクセルを踏んでも出来の悪いCVTのせいでエンジンが唸るばかりで一向に加速しないのは似たり寄ったりです。

    • good
    • 0

ヴィッツの良さは、5人乗せて、ハイウェイを快適に走る、ということではないですよね。


街中を、その小さいボディできびきびと走り、しかも低燃費というところではないでしょうか。それでいて、大人5人が(近距離なら)ちゃんと乗れる、というところでしょう。
ワインディングや、高速道路などを快適に走りたい、ということであれば、そもそもヴィッツよりも上のクラスでないとなかなか難しいかも知れません。

もちろん1.5ならそれなりに早いでしょうけれど、私はヴィッツなら1.3がその車のコンセプトにあってると思いますよ。あの小さいボディに1.5リットルというのは、かなり走りに特化したグレード(RSとか)だと思います。

1リッターでもいいでしょうけれど、さすがにこれは非力過ぎでしたね。1.3なら、1~2名乗車時なら結構きびきびと走りますよね。街乗りメインならナイスなチョイスではないかと思います。
    • good
    • 0

それは そうです やはりヴィッツは1500ccのほうが速く余裕のある走り です



>坂道や高速道路や4~5人乗せて走るときは1300ccと1500cc違いははっきりありますでしょうか
当然あります

が 短距離の買い物や 市区内走行程度なら 燃費は 断然1300cc
1~2人乗りなら 全く問題ないと思います。

重量税が 1.3と1.5では 1t 未満、以上で価格差が出るのでは?

こういった問題は、割り切るもの 1.5より 1.8のイストの方が 走りが良いですから切りがないです。
    • good
    • 0

 ヴィッツ1300とアイシス1800持ってる。

どちらのタイプも上があるが、上のランクとの差を実感として知らなければ、不満も思い浮かばない。慣れる。違いはあっても動く。生活に支障を来すほどではない。
 ただ、アイシスと比べて歴然だがヴィッツは近郊用。遠出には絶対向かない。性能ではなくシートの形状。これはすぐわかると思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でフィットの1300ccに乗っています。

その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。

Q1300~1500cc車の購入検討中・・どんな車がいいか

アドバイスお願いします。
今乗っている1800cc車が9年目で、年内に購入を検討してます。
今流行のミニバンがいいかなと思っています。
多分また10年くらいは乗るつもりですが、リース車というのも手軽そうですがどうなんでしょうか。
運転は女の私のみです。
年に2~3回都内から会津若松まで行くくらいで、あとは近場利用が殆どです。
大抵のディーラーが近所にありますが、女ひとりでは見学に行くのも億劫で^^;
推薦いただければ、そこのディーラーに行ってみようと思います。
荷物を置くスペースより、後部座席がゆったりしている方がいいんですが、1500くらいではどうでしょうか。

Aベストアンサー

ミニバンじゃないですが、後部座席がゆったりということで書き込みました。
私は日産ティーダ(1500)を購入し乗ってます。
いいですよ~(^^)
後部座席に乗せたみんなから絶賛されました。
ソファみたいって言われてます。
荷物を積む時は後部座席を前にスライドさせると結構詰めますし。
運転もしやすいし、外観も好きだったんですが乗り心地がとってもよくて気に入ってます。
ご参考までに・・・。

Q軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

今度、仕事機材等を運ぶ為に中古車を購入する予定なのですが、日産のキューブか、ダイハツのタント、スズキのラパンか、迷ってます。
仕事メインに使うため、機材等の荷物が多めに入る車がいいなあっと思っている為、後に機材を積む余裕のある車を希望しております。ちなみに職業はカメラマンです。

聞きたいことは、維持費(燃費を含めた)と高速走行についてなのですが、今の所キューブが第一候補なのですが、現在、独立したてなので仕事が安定していない月があり、維持費などができれば安いほうがいいので、タント等の軽の1boxもいいのかなっと思うのですが、高速走行などに不安を持っています。

車の使用頻度として、週3~4、機材は総重量20~30kgぐらい積みます(+人も場合によっては)、これぐらいの重さのものをのせて、高速走行(ちなみけっこう遠くに行く事もあります,
都内から山梨、千葉の房総など)、街乗りともガンガン走らす為にはやっぱり軽より普通車のほうがいいですか?軽の1boxタイプでも大丈夫ですか?

まわりに車に詳しい方がいないので、ここで出来る限りの情報を得られたら思います。
どうぞよろしくお願い致します。

もし、キューブ辺りのクラスでほかにもこんなおすすめな車種あるよっていう場合があれば教えて頂ければ幸いです。

軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

今度、仕事機材等を運ぶ為に中古車を購入する予定なのですが、日産のキューブか、ダイハツのタント、スズキのラパンか、迷ってます。
仕事メインに使うため、機材等の荷物が多めに入る車がいいなあっと思っている為、後に機材を積む余裕のある車を希望しております。ちなみに職業はカメラマンです。

聞きたいことは、維持費(燃費を含めた)と高速走行についてなのですが、今の所キューブが第一候補なのですが、現在、独立したてなので仕事が安定していない月があり...続きを読む

Aベストアンサー

使用状況からすれば軽では無理です。税金が優遇されているの魅力ですが、たった660ccで重いボティーに荷物を沢山積めば、ターボ付きでもパワー不足で思い切りアクセルを踏まないと走らないですから、予想よはるかに悪い実用燃費にもなり、危険ですしストレスもたまります。

キューブはデザイナーのお遊びで実用性も経済性も二の次玩具車ですから、個人でファッションで乗るなら良いかもしれませんが・・

他の方もお勧めのホンダのモビリオスパイクに発売以来乗り続けていますか、これほどカメラマンに適した車は有りません。まず大きく上に開くリアゲートは広大な屋根となり、雨天でもこの下で撮影できます(キューブはデザインの為に横開きで、雨のときの開閉で中の物が濡れてしまいます)

更に異例に低いトランクの床は後ろから腰掛にもなりますから、ゲートを屋根に腰掛けてシャッターチャンス待ちができます。背の高い荷室は3脚を折り畳む事もなく乗せたり、脚立も大型自転車も立てたまま載せられます。

5人乗車時でも後ろのトランク部の広さは大型車を含めても国産車でベスト3には入るかもしれません。4

何より便利なのは後席をパタンと前に倒すだけで、セミダブルベットに近い広さの全くフラットな荷室になりますから、寝袋一つ有れば車中泊が可能な(ここまで広い国産車は少ないです)事です。

カタログ燃費で差がなくても、実用燃費も良く、私の場合で普段の街乗りで悪くてもリッター13k以上走り、高速をおとなしく走れば20k近くは伸びますから、キューブは勿論タントなどよりはるかに少燃費だと思います。

フリードに変わってしまっても、モビリオスパイクの長所は超えられず、既に10万キロは超えていますが、あと10年は乗り続けるつもりです。

2.3年で買い替えと思って買っても、これ以上便利で経済的な車は見当たりませんから、おそらく長い間乗り続けられる事になると思います。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike/2008/

使用状況からすれば軽では無理です。税金が優遇されているの魅力ですが、たった660ccで重いボティーに荷物を沢山積めば、ターボ付きでもパワー不足で思い切りアクセルを踏まないと走らないですから、予想よはるかに悪い実用燃費にもなり、危険ですしストレスもたまります。

キューブはデザイナーのお遊びで実用性も経済性も二の次玩具車ですから、個人でファッションで乗るなら良いかもしれませんが・・

他の方もお勧めのホンダのモビリオスパイクに発売以来乗り続けていますか、これほどカメラマンに適した車は...続きを読む

QLSD交換について(ヴィッツSCP10)

ヴィッツレースベース車に乗っている者ですが(関東在住)、LSD持ちこみで安価で交換作業を行って下さるお店・工場を探しております。技術力があり、信頼できるところであれば言うことありませんが、心当たりある方は情報をお願い致します。

Aベストアンサー

なんったって本場が一番です。

価格的にどうかは判りませんが、とにかく良心的です。
私もTE71にTRDのラリー用デフのオーバーホール品を使ってて
テクノクラフトさんで組んでもらいました。

テクノで働く整備士さん達は、
「よそとは違うんだよっ!」って意識が高いため
バッチリ仕上げてくれると思います。

参考URL:http://www.toyota-ttc.co.jp/

Q満車での低燃費車 1000cc or 1300cc

妻の車(キューブ1300cc)が1月27日に車検(7年目)を迎えるのですが、エンジンオイル漏れで修理に30万ほど掛かるかもしれないと言われました。
買い換えを考えています。
ヴィッツ1000ccを考えていたのですが、満車(子供4人)で走ることが多く、1300ccの方が燃費が良いのではと、言われました。
近距離での走行が多く、年間15,000kmほど走っています。
維持費も安い車両重量1トン以下が良いと考えています。
ヴィッツの他にフィット、デミオを考えています。
車検切れも近づいています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>オイル漏れで修理に30万
がちょっと不思議な見積もり感はありますが(ATではなくエンジン?)

表題については多人数乗車など高負荷がかかる場面では(車重がほぼ同じの同一車種として)1.3L車の方が燃費性能はトータルでよいと考えられます。
現行Vitzの1.0L車(1KR-FE)を1日借りて乗りましたが実用域では不足はないと思えました。が、高速や登坂ではやはり限界点が近いので結果として踏み込むようになります。1.3L(2SZ-FE)の方が有利となるでしょう。

現在Vitzに積まれている各エンジンはあとわずかで刷新手前のものです。燃費性能を上げた非ハイブリッド系の小型エンジン(NR系、1.3~1.5Lの主流となります)の国内デビューはもう少し先のようです。
未来のことなのでどう変わるか分からないですが現行最終形のVitzに載せてくる可能性はあります、誰も分からないですけどね。
1.0L(1KR-FE)はキャリーオーバーとなる予定です。
よって現在入手可能なVitzを積極的に選ぶのは?が付きます。
(サイズなどで選ぶ場面はあるでしょうけど)

後部座席を重視すればFitにはかなわないでしょうね、というかFitが絡んで悩んでいたらバランス的にFitが一番妥当だと思いますけど。

燃費性能を考えればDemioの13C-V(ミラーサイクル1.3L/ FF)
http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/mirror.html
が構造上(理論上ではなく)一番有利となります。
街乗り中心でStop&Goの繰り返しのような乗り方に向いています。

この辺に対抗しようとするとFitならもっとも軽量な(装備を省いた)Type-G、Vitzなら1.0L-Fのインテリジェントパッケージ(ぜったい勧めません)となるので比較にならないというのが本音です。

なんだかよく意味の分からない結論も見受けられますが、まぁそんなところだと思いますよ。

>オイル漏れで修理に30万
がちょっと不思議な見積もり感はありますが(ATではなくエンジン?)

表題については多人数乗車など高負荷がかかる場面では(車重がほぼ同じの同一車種として)1.3L車の方が燃費性能はトータルでよいと考えられます。
現行Vitzの1.0L車(1KR-FE)を1日借りて乗りましたが実用域では不足はないと思えました。が、高速や登坂ではやはり限界点が近いので結果として踏み込むようになります。1.3L(2SZ-FE)の方が有利となるでしょう。

現在Vitzに積まれている各エンジンはあとわず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報