みなさんに質問です!
先日中古でトヨタのヴィッツを購入しました。型式は一つ前のモデル(SCP90)です!
1300ccを購入したのですが今となって1500ccにすればよかったかなぁと思っています(>_<)

やはりヴィッツは1500ccのほうが速く余裕のある走りができるのでしょうか??
また坂道や高速道路や4~5人乗せて走るときは1300ccと1500cc違いははっきりありますでしょうか??

A 回答 (6件)

1500は1300と比べてパワーに格段の差がありますね。

余裕で走ることに期待せず、5人乗車でエアコン付けて坂道を一生懸命頑張って走るかわいい姿を見守ってあげてください。
もう買ってしまったんだから、大事に乗ってくださいね。
    • 0

嫁の車が90系ヴィッツの1500ccです。

うちの家族構成では最大4人の大人(子供2人も含みますが体は大人サイズ)が乗る前提なので1500ccにしました。

一人で街中をチョイ乗りするぶんには十分です。
ただ大人4人を乗せるとさすがに加速が悪くなります。
一人乗りであっても、高速の合流なんかでは加速に不満を感じます。

みなさんがおっしゃっているように、街乗り、チョイ乗り用の車なので、一人乗りが多いのであれば1300ccでかまわないと思います。
    • 0

アクセルを踏んでも出来の悪いCVTのせいでエンジンが唸るばかりで一向に加速しないのは似たり寄ったりです。

• 0

ヴィッツの良さは、5人乗せて、ハイウェイを快適に走る、ということではないですよね。

街中を、その小さいボディできびきびと走り、しかも低燃費というところではないでしょうか。それでいて、大人5人が(近距離なら)ちゃんと乗れる、というところでしょう。
ワインディングや、高速道路などを快適に走りたい、ということであれば、そもそもヴィッツよりも上のクラスでないとなかなか難しいかも知れません。

もちろん1.5ならそれなりに早いでしょうけれど、私はヴィッツなら1.3がその車のコンセプトにあってると思いますよ。あの小さいボディに1.5リットルというのは、かなり走りに特化したグレード(RSとか)だと思います。

1リッターでもいいでしょうけれど、さすがにこれは非力過ぎでしたね。1.3なら、1~2名乗車時なら結構きびきびと走りますよね。街乗りメインならナイスなチョイスではないかと思います。
    • 0

それは そうです やはりヴィッツは1500ccのほうが速く余裕のある走り です

>坂道や高速道路や4~5人乗せて走るときは1300ccと1500cc違いははっきりありますでしょうか
当然あります

が 短距離の買い物や 市区内走行程度なら 燃費は 断然1300cc
1~2人乗りなら 全く問題ないと思います。

重量税が 1.3と1.5では 1t 未満、以上で価格差が出るのでは?

こういった問題は、割り切るもの 1.5より 1.8のイストの方が 走りが良いですから切りがないです。
    • 0

ヴィッツ1300とアイシス1800持ってる。

どちらのタイプも上があるが、上のランクとの差を実感として知らなければ、不満も思い浮かばない。慣れる。違いはあっても動く。生活に支障を来すほどではない。
 ただ、アイシスと比べて歴然だがヴィッツは近郊用。遠出には絶対向かない。性能ではなくシートの形状。これはすぐわかると思う。
    • 0