アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬はきちんと毎回の診察の結果に従って丁寧に調整されていますし、頓服ももらっています。
しかし、時々(しょっちゅう?)頭の中が混乱して、脳がグルグル回っているような不快感を覚え、何も考えられず、頓服を飲んでも解決しない時さえあります。
この症状とアカシジアを訴えたところ、メインの薬はだいぶ減らしてもらいました。それでずいぶんよくはなったんです。しかしいまだこの不愉快な症状が仕事や家事を圧迫しています。
睡眠は時々不眠や睡眠不足(早期覚醒)がある以外は特に問題はないです(それだけで問題かもしれませんが)。

頓服も効かない時、なのに仕事や家事が積んでいるとき、どう過ごせばいいでしょう。すべてをあきらめて休んでいるしかないのでしょうか。ですがどうも休憩以外で休むことには時間の無駄のようで性に合わず、イライラもして抵抗があります。

なにかアドバイスがあったら教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

私も以前は薬も飲んでいましたが結婚を機に断薬しました。

私の場合は時々、してる動作は普通なんですが頭の中だけ混乱して急かされてる様な早送りされてるような何ともいえない状態になる時があります。症状が悪化する原因に自分が自分を追い詰めてる状態である事が良くあります。質問者様もこれもしなきゃ、あれもしなきゃと自分を追い詰めていないでしょうか?ボーッと休むのが嫌であれば家事を気分転換に変える事は無理でしょうか?私はイライラしたりソワソワしたりする時は掃除をしてみたり自分の食べる昼などに手間を掛けてみたりします。後は音楽を聞きながら1曲分だけ外を歩いたりもします。大変だと思う家事を気分転換に変えてます。旦那には理解してもらい症状が酷く、するべき事を出来なかったら素直に謝り次の日の目標にしています。少し気持ちにゆとりを持ちましょう。どうしても、その日の内にしなければならない事って考えたらそんなにないと思いますし何よりも断薬して気付いたのは精神疾患は薬では完治できないという事です。自分の思うままに1日を過ごして良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思うままに過ごそうとした結果がこれなんですけどね(苦笑)
したいこと=できること
でもなく、
できないこと=今日中にやらなければならないこと
と追いつめて考えているわけでもないんですが。
どちらかというと、多分皆様よりはもっと長いスパンで気楽に考えていたら、「一か月もたったのにろくに進んでない!これ今からできるのか?!」ってあとで焦ることの方が多いです。それをなくしたいんです。

まあ、趣味も仕事も日常も、締切とか人間関係があるので何とも言えないです。

不調が一日や数日で無くなってくれればいいんですが。断続的に一か月も続くとさすがに「いくらなんでも再発してるんじゃあるまいし」と辟易します。

理性ではわかっていても頭の方がついてきてくれません。

お礼日時:2011/06/18 13:09

こんにちは。

以前統合失調症と診断されていました。お役に立てるかどうかはわかりませんが、参考までに書きます。
脳がぐるぐるまわっているような不快感、という症状を経験したことがありませんので、症状については想像でしかないのですが、休めば改善されるのでしょうか?休んで症状に改善がみられるということであれば、しっかり休んだ方がいいと思います。症状がよくなってから、仕事や家事をこなせばいいと思います。むしろ、症状がひどい状態で仕事や家事を続けてしまうと、効率が悪いかもしれません。
休憩が時間の無駄になることはないと思います。確かに無駄に休憩ばかりとっていては、時間ももったいないように感じますが、体調をよくしてから仕事に取り組んだ方が早く終わってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休めれば休んで回復するかどうかという感覚も分かるのでしょうが、何せ私は落ち着きがなく休めません。少し目を閉じていれば、とか、5分でもいいから眠れば、ということができません。
ただ、症状が回復するまで何もせずに待っていて、良くなることもありますし、結局翌日になるまで(ひどいときは数週間断続的に続きます)だらだら悪い状態が続いてしまうので、ただ一時的な休憩では効果がないのかなあと感じるときはあります。
5月がまさにそうだったので、一か月や二か月の単位では済まないかもしれません。
主治医とよく相談して善処します。

お礼日時:2011/06/14 17:43

仕事をなされているなんて凄いですね。


それと自分の症状を的確に掴んでいらっしゃって
ドクターとのコミュニケーションもうまくいっているように思えます。

あなたの場合、ほぼ寛解といっていいと思います。

しかしこのような場合はやはり休むべきでしょう。
ある精神科の先生が仰っておられたのは
「昔、薬なんかが無かった時代は休むしか無い」
「人間万事塞翁が馬 」だよ。

参考になればいいのですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼ寛解とは自分では思いませんね。まだまだ不自由なこと、具合悪いことだらけです。
横になって休むとどうしてもイライラしてしまうのもアカシジアなのでしょうね。
もう少し先生と薬について相談し、休む時は休めるように調整してもらいたいと思います。

お礼日時:2011/06/09 17:19

薬と平行して、カウンセリングは実施されてますか?


心療内科以外に電話カウンセリングとかで相談したほうがいいかもしれません。
私は以前「カウンセリングダイヤル」というところでお世話になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立支援センターの精神保健福祉士さんに月一回話を聞いてもらっています。心療内科は統合失調症は専門ではないので初めから精神科に通っています。その時々にきちんと説明は受けているのでその点では問題ないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!