ホームスティでも語学留学でも旅行でも何でも
いいんですけど、海外に1年間行ける人って
どんな人でしょうか。

学生なら分かるとして、
社会人で行ける人ってどのような人なんでしょうか?
1年間休みが取れる会社?
1年間働かなくても大丈夫なぐらいお金持ち?

何でもいいので直感でこんな人だ!
ってのがあれば教えてください。

変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実例を紹介します。



(1)
ワーホリのために会社を辞めて海外に行った友人がいます。
ワーホリには年齢制限があるので、制限年齢になる前に昔からの憧れであるワーホリに行ったそうです。
なお帰国後は就職活動をして再就職する予定です。
この手のパターンは女性に多いです。(女性のほうが仕事を気軽に辞められるからかな?)

(2)
青年海外協力隊へ行った友人もいます。
青年海外協力隊は在職のまま海外へいけます。隊員が所属している企業に対してJICAがお金を払ってるからです。
仮に隊員の月給が25万円だった場合のお金の流れは下記のようになってます。
JICA--(30万円)-→会社--(25万円)-→隊員

このようにJICAは隊員の給料+α(1.2倍程度)を会社に支給し、会社はα部分をピンハネして残りの給料を隊員に支払うようです。(隊員から聞いた話です)
これなら会社にとって損することはないのでクビにされることなく在職のまま海外へいけます。

(3)
仕事で海外へ来ている人もいます。

私の周りではこんな感じです。
ところでこの質問は「恋愛相談」なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぅっ!?
何故に恋愛相談に質問しちゃったんだろう。
すみません(アセ)

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 10:35

25歳の時に1年間。


29歳で1年間 海外に留学しました。

私の場合、それなりにお金をためたので全額自費で行きました。
大学を卒業して、すぐに来た人は親からお金をもらってきていたようですが、日本人の場合、社会人になってからの人のほうが多いようです。
海外赴任の為の語学留学を除いては、ほとんど(というか全部かな?)会社を辞めてきた人でした。

海外では結構切り詰めた生活をしてましたね。
日本人の場合、お金持ちっていう人はほどんどいませんでした。
外人では、華僑の富豪の娘とか、石油会社の息子とか
いましたが・・・。

お金は、日本に戻ってきてからいくらでも(今はちょっと難しいかも・・・)働いてためられるので、留学は、行きたい!って思ったときに行ったほうがいいと思います。

結婚して子供ができたら、お金がいくらあっても留学は難しくなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったことがピンポイントで答えられてて
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 10:38

私の友人がついこの間ニュージーランドに1年間行きました。


会社の同期でした。
彼女は会社を辞めていきましたよ。
金持ちでもありません。多分。
英会話を習得するのが目的だって。
確かに学生が一番行きやすいですよね。
でも、今後の自分のことを考えて
会社を辞めてまでも行く人はいるのでは?と思います。
ようは自分の中での優先順位が高ければ
仕事を辞めてでも行く人はいると思うのです。
1年間会社を休めるところなんて聞いた事
ありません。少なくとも私は。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり会社を辞めていくのですね。
1年間休めるところなんてないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 10:33

私の同期は訓練を受けるため、1年間海外の会社で働くことになりました。


これは会社の制度で、海外の大学に行く人も居ます。(多少お金も出ます)

どちらも会社から期待されて行くので、私の会社の場合は
「頑張っている人」
が海外に1年間(以上)行っています。

他に、海外でしか教えていないことを学ぶために給料の高い会社で
数年間働き、お金を貯めてから会社を辞め、そのお金で
海外に勉強をしに行った人も居ます。
そのような所でたたかれてきた人は、外資系の実力主義の会社で
それまで以上に高い給与の会社で、、、

質問の趣旨と違うかもしれませんが、こういうパターンも
あるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 10:33

実家が自営などで,勉強で来てる人.


社費留学,海外赴任、おかねためて自費で来てる人.または,大学関係者の研修で来てる人.会社を辞めて勉強しにきた人(現地の大学などに行って,現地で職探し)...

もしヘンな答えならごめんなさい.実際見ての事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNGOとJICAの違い

将来NGOの職につきたいと思っているのですが、JICAというのもあるそうです。

JICAというのは事務作業のみでしょうか?(知恵袋で見たので)またJICAに現地へ赴く仕事があるのなら、それはNGOとかぶるのでしょうか?

また国際公務員とか国連は事務作業のみですよね?(官庁みたいだと聞いたので)

自分は現地に赴くNGOの活動ができる職につきたいと思い、いろいろと探しているのですが、上記のことが気になり質問しましたので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

またこの他にNGOのようなことができる職はないですよね?(NPOは除きます)

Aベストアンサー

詳しく書くと書ききれないのでかいつまんで書きますね。
まずJICAですが、独立行政法人国際協力機構といいます。
外務省の外郭団体で、税金から補助金を貰い運営されていて、
政府の開発途上国に対する援助の一環として人材を派遣、受入。世界の現状紹介、青年海外協力隊、シニア海外ボランティアなどやODAを行っています。
事務職だけでなく、現地職員や現場で国際協力やODAの事業しているスタッフもいます。 詳しくは ホームページかhttp://www.jica.go.jp/
広尾にあるJICA地球ひろば  http://www.jica.go.jp/hiroba/index.html に行ってみるのも良いでしょう。

一方NGOは、全国に数百あるといわれておりますが、有給のスタッフを抱えているところは少ないです。
ほとんどが無給のボランティアやインターン(無給で交通費のみ出るところもある)が多いです。
ただし、JICAや外務省から億単位の補助金を貰い、年間数億の海外支援プロジェクトを行っている団体もあります。
国際協力NGOセンター(JANIC)のホームページにある、http://www.janic.org/ NGOダイレクトリーを見れば300団体以上のっています。

あと少し先ですが、10月の3日4日に、日比谷公園で行われるグローバルフェスタJAPAN http://www.gfjapan.com/index_02.html へ行けば、JICAや130以上のNGOが出展して、活動紹介をしていますので、生の声が聞けるでしょう。

詳しく書くと書ききれないのでかいつまんで書きますね。
まずJICAですが、独立行政法人国際協力機構といいます。
外務省の外郭団体で、税金から補助金を貰い運営されていて、
政府の開発途上国に対する援助の一環として人材を派遣、受入。世界の現状紹介、青年海外協力隊、シニア海外ボランティアなどやODAを行っています。
事務職だけでなく、現地職員や現場で国際協力やODAの事業しているスタッフもいます。 詳しくは ホームページかhttp://www.jica.go.jp/
広尾にあるJICA地球ひろば  http://www.jica...続きを読む

Q19年間で彼女無しです。コミュ障って訳でもないけど恋愛対象として見られません。やはり158センチとい

19年間で彼女無しです。コミュ障って訳でもないけど恋愛対象として見られません。やはり158センチという低身長と顔のせいですかね....

Aベストアンサー

身長や顔じゃ無いから あなたが産まれたのですよ・・

あなたの親や祖先のDNAを受け継いでるって事は 身長や顔では無かった証明ですよ・・

QNGOとNPO、ODA、JICA、ボランティア

NGOとNPO、ODA、JICA、ボランティアの違いと関係についてどなたか教えていただけないでしょうか。お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

NGO=非政府機関組織
NPO=非政治的組織(いわゆる市民団体)
ODA=政府開発援助 政府の予算で主に開発途上国の
  支援のために使う予算
JICA=独立行政法人国際協力機構 ODA予算を使って
   技術協力、青年海外協力隊等の主に人を派遣したり、
   人を受け入れて(研修員)の開発途上国支援を
   行う政府機関。
ボランティア=営利追及を目的としない協力活動。
  必ずしも無償奉仕ではないが、日本では一般的に
  余暇にやる無償奉仕活動と思われている。

Qお金持ちの人って貧乏人に対して

お金持ちの人って、私みたいな貧乏人の存在を知った時に、
「こうはなりたくないな」とか「こういう人生じゃなくてよかった」とか、心の中で思ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうして頑張らないのだろう、と不思議に思う
んじゃないですか。

真面目に、仕事をして、少し頑張れば、それなりの
お金持ちにはなれます。
大富豪は無理ですが。

そんなにお金が欲しいなら、どうして無駄遣いしたり
するんだろう。
どうして、金儲けを工夫しないのだろう、と
不思議になると思います。

天からお金が降っているとでも思って毎日を
無目的に、無計画に過ごしているんだろうか、と
不思議に思うでしょう。

QJICAの実態

インターネット上などで、JICAがかなりたたかれているのを知りました。お金の面や性の面など・・・
悪いのはJICAの職員さん?ボランティア活動をしている隊員さん?

かなり質問が大きくなってしまったけど、JICAって団体の実態はどうなんですか?ボランティア集団としてかなりいいイメージだったのですが、ほんとうの姿がわからなくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。実は私、現役協力隊員です。。。ということで、海外からの回答です。

どんな組織についても言えることですが、「誰か一人(または数人)が悪いことをした=その組織が腐っている」という方程式は成り立たないのではないかと思います。

特にボランティアというのは、個が主体になって、それぞれが志を持って活動するものです。ですので、組織に問題があっても、その中で活動しているJICA職員や協力隊員が全員悪いことをしているわけでは、当然ありません。また、そのようなイメージを持たれることは、一ボランティアとして非常に残念です。

ピントが少しずれたので、話を元に戻します。JICAという組織が財政面やその政策で過ちを犯しているのではないかと思うことは、私ですら度々思うことです。しかし、日本の外交政策のトップにいるのは「外務省」であり、JICAはその下部組織という位置づけであるがゆえに(正確には違いますが)、お上の方針に沿って運営を行わなくてはならないというジレンマがあります。

特に外交政策というのは、その性質上「スピード」が命ですが、日本組織特有の意思決定の遅さが仇になり、世界で求められている活動が、円滑に行われないことも多々あります。(これは外務省だけが悪いのではなく、もちろんJICAにも問題がありますが。)

答えになってないかもしれませんが、JICA/JOCVの組織の中では、きちんとした志を持って活動している人間がほとんどだと思います。少なくとも、ほとんどの青年海外協力隊員は、国民の血税を使って活動させてもらっているんだということを、忘れる日はありません。それだけ責任感を持った人間の集団だと自負しています。全員とまでは言いませんが。

内部の人間の意見なので、参考までに。

こんにちは。実は私、現役協力隊員です。。。ということで、海外からの回答です。

どんな組織についても言えることですが、「誰か一人(または数人)が悪いことをした=その組織が腐っている」という方程式は成り立たないのではないかと思います。

特にボランティアというのは、個が主体になって、それぞれが志を持って活動するものです。ですので、組織に問題があっても、その中で活動しているJICA職員や協力隊員が全員悪いことをしているわけでは、当然ありません。また、そのようなイメージを持たれるこ...続きを読む

Q美人顔でもモテない人と不細工でもモテる人

そういう人っていますよね。
私は女性なのでよくわかりませんがなぜなのかと疑問に思います。
顔はたいしたことなくてもモテてる女性も私のまわりにたくさんいます。
綺麗でも暗かったり話題がない人ってモテないような気がします。
私の友人で20代前半で不細工な子(失礼)な女性がいますが、羨ましくなるほどモテて現在彼氏もいて幸せそうです。彼女は明るくてしっかりした感じの女性です。
私は綺麗ではないしそんなにしっかりしていないので彼女のような経験がありません(笑)
そんなものでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

>綺麗でも暗かったり話題がない人ってモテないような気がします。
そのまま、これじゃないですか?
女性は置物や美術品とは違いますから、会話して楽しくて明るい方が好感が持てます

昔から言われていることです
「美人は3日で飽きるがブスは3日で慣れる」
顔の造形なんて些細なことなんですよ

QJICAで働きたいです。

今中央大学総合政策学部の三年のものですが途上国の開発援助に興味があり、将来ジャイカで働きたいと考えています。
さらに在学中に(来年に)大学指定校の交換留学を考えています。具体的にはオーストラリアで2月から11月までになるのですが卒業は就職を考え1年留年するつもりです。
青年海外協力隊として何か専門的な分野で現地で数年働くではなくJICAの職員になって開発援助にかかわり、大元のプロジェクトを立ち上げたいと考えています。

そのために自分がしていることは大学で主催される途上国の開発党にかかわる公演を聞くこととボランティアとして日本語を教えていることです。しかし、大学の専攻は開発援助に深くかかわるものではありません。

実際にJICAで働いているかた、また詳しいかたなどJICAに就職する上で大切なポイント、そしてJICAについて情報、教えてください。

Aベストアンサー

JICA(国際協力事業団)のペ-ジが参考 URL の所にあります。

「JICA職員採用(新規採用・社会人採用)の募集要項」というペ-ジもありますので御覧になってみてください。

参考URL:http://www.jica.go.jp/Index-j.html

Qもしあなたならどうしますか?自分が5年間好きだった先輩の大学に1年後に行きますか? ちなみに自分は先

もしあなたならどうしますか?自分が5年間好きだった先輩の大学に1年後に行きますか?
ちなみに自分は先輩とも話したこともありません。

Aベストアンサー

私だったら行っちゃいますね笑
たまに、先輩と同じ学校だデュフフって誰もいないところでにやけてしまうと思う(^^;;

QJICAについて

私は、JICAに興味のある大学1年生です。
JICAのような、海外の貧しい国のために働ける仕事にとても惹かれています。でもいくつか不安もあります。

JICAは、将来の自分たちの生活も出来ますか?(もし結婚して子供ができたら、忙しすぎて一緒に遊べないとかありますか?仕事づけになる事はありますか?あと給料が低くて自分の生活が苦しいとかありますか?(もちろんお金で決めようとは思っていません。やりがいが一番です。でも自分の生活が苦しすぎるのも怖いです。不安なので分かる方がいたら教えてくださいm(__)m )

Aベストアンサー

こんにちは。
なかなか回答がつかないようですね。
私はJICAで働いたことはありませんが、青年海外協力隊として参加したことがあります。その時ごく少数ですがJICA関係者の方と接することがありましたので、ご参考になるかどうかは分かりませんが書き込みたいと思います。
JICAに興味を持っておられるとのことですから、JICAのホームページ等はチェックされていることと思います。
どのような形で途上国(途上国の人々)と関わりたいと思われているのかは分かりませんが、途上国に赴任して働かれることが希望でしたら、恵まれた状況になると思います。
日本政府関係者?として赴任するのですから、パスポートは公用旅券となります。国によっての差はありますが、これがあるだけで民間の方と比較すると大きな差となります。
給与はその国の経済事情に合わせて支払われることはなく、赴任国ではかなり裕福な生活を送れるはずです。国によっては日本以上の生活レベルになります。
専門家で派遣される方は、日本国内で積立金制度があり帰任時に頂けるようです。JICA職員の場合はないかもしれませんが。
国内での勤務の場合はどのような状況かは分かりません。

>もし結婚して子供ができたら、忙しすぎて一緒に遊べないとかありますか?仕事づけになる事はありますか?

仕事内容によると思いますが、有り得ることだと思います。
ただしこれは普通の会社に入社しても有り得ることですから、これに拘るのはどうかと思います。
特に、途上国で仕事をされることが希望でしたら、日本とは全く文化も習慣も違う訳ですから、忙しくて少しの暇もない状況は期間の長短はあっても必ず経験することではないでしょうか。
それを苦痛と今から想像されるようでしたら、そのような仕事を選択されるのはどうかと思います。
私自身、協力隊に参加していた時は腹の立つことも多くありましたが、全体的には楽しく活動することが出来ました。自己満足で終わっている面もあるのでしょうが、私にとっては貴重な体験です。機会があれば同じ国で働きたいと思っていますが実現できそうにはありません。

JICAでの仕事は理想と現実のギャップのなかで、悩むことも多いと思いますが、個人的には途上国との関わりがある仕事はやりがいのある仕事ではと考えます。
ぜひ頑張って下さい。

こんにちは。
なかなか回答がつかないようですね。
私はJICAで働いたことはありませんが、青年海外協力隊として参加したことがあります。その時ごく少数ですがJICA関係者の方と接することがありましたので、ご参考になるかどうかは分かりませんが書き込みたいと思います。
JICAに興味を持っておられるとのことですから、JICAのホームページ等はチェックされていることと思います。
どのような形で途上国(途上国の人々)と関わりたいと思われているのかは分かりませんが、途上国に赴任して働...続きを読む

Q彼氏いない歴21年です。 どうやったらみんな男の人と仲良くなれるんですか? せめて男友達だけでも欲し

彼氏いない歴21年です。
どうやったらみんな男の人と仲良くなれるんですか?
せめて男友達だけでも欲しいです、、
でも、大学ではもう固定的な友達もいるしその人それぞれのイメージも付いているので無理そうです

自分のスペックは
色白、スタイルはいい方、160cm
明るい性格(もはやガサツ、、)
顔は、、中の下か中の中ぐらいだと思います笑
オシャレするのも美容院に行くのも好きですし、量産型ではありません。

自分でもわかる理由はまず自分の顔に自信がないのでイケイケな男に話しかけられても大して会話を続けることができないのと、人見知りと言うのもあると思います。

彼氏が欲しいとは言いませんが、せめて男友達が欲しいです(ボクシングをやっているようなかっこいい系の人が好きです)
まあ多分一番の原因は高望みしすぎなのだと思いますが、、

誰か友達になってくダサァァイ(;_;)笑

Aベストアンサー

こんばんは!

良い回答になるか分かりませんが、コメントさせて頂きます!

人見知りはとても分かります…
なかなか話に行けませんよね…

まずは、1人では出来ない小さな頼みごとなどを頼んでみてはいかがでしょうか?

そこから仲良くなれるかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います!

夜分に長文失礼しました


人気Q&Aランキング