ホームスティでも語学留学でも旅行でも何でも
いいんですけど、海外に1年間行ける人って
どんな人でしょうか。

学生なら分かるとして、
社会人で行ける人ってどのような人なんでしょうか?
1年間休みが取れる会社?
1年間働かなくても大丈夫なぐらいお金持ち?

何でもいいので直感でこんな人だ!
ってのがあれば教えてください。

変な質問ですみません。

A 回答 (5件)

実例を紹介します。

(1)
ワーホリのために会社を辞めて海外に行った友人がいます。
ワーホリには年齢制限があるので、制限年齢になる前に昔からの憧れであるワーホリに行ったそうです。
なお帰国後は就職活動をして再就職する予定です。
この手のパターンは女性に多いです。(女性のほうが仕事を気軽に辞められるからかな?)

(2)
青年海外協力隊へ行った友人もいます。
青年海外協力隊は在職のまま海外へいけます。隊員が所属している企業に対してJICAがお金を払ってるからです。
仮に隊員の月給が25万円だった場合のお金の流れは下記のようになってます。
JICA--(30万円)-→会社--(25万円)-→隊員

このようにJICAは隊員の給料+α(1.2倍程度)を会社に支給し、会社はα部分をピンハネして残りの給料を隊員に支払うようです。(隊員から聞いた話です)
これなら会社にとって損することはないのでクビにされることなく在職のまま海外へいけます。

(3)
仕事で海外へ来ている人もいます。

私の周りではこんな感じです。
ところでこの質問は「恋愛相談」なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

はぅっ!?
何故に恋愛相談に質問しちゃったんだろう。
すみません(アセ)

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

25歳の時に1年間。

29歳で1年間 海外に留学しました。

私の場合、それなりにお金をためたので全額自費で行きました。
大学を卒業して、すぐに来た人は親からお金をもらってきていたようですが、日本人の場合、社会人になってからの人のほうが多いようです。
海外赴任の為の語学留学を除いては、ほとんど(というか全部かな?)会社を辞めてきた人でした。

海外では結構切り詰めた生活をしてましたね。
日本人の場合、お金持ちっていう人はほどんどいませんでした。
外人では、華僑の富豪の娘とか、石油会社の息子とか
いましたが・・・。

お金は、日本に戻ってきてからいくらでも(今はちょっと難しいかも・・・)働いてためられるので、留学は、行きたい!って思ったときに行ったほうがいいと思います。

結婚して子供ができたら、お金がいくらあっても留学は難しくなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったことがピンポイントで答えられてて
大変助かりました。ありがとうございました。

私の友人がついこの間ニュージーランドに1年間行きました。

会社の同期でした。
彼女は会社を辞めていきましたよ。
金持ちでもありません。多分。
英会話を習得するのが目的だって。
確かに学生が一番行きやすいですよね。
でも、今後の自分のことを考えて
会社を辞めてまでも行く人はいるのでは?と思います。
ようは自分の中での優先順位が高ければ
仕事を辞めてでも行く人はいると思うのです。
1年間会社を休めるところなんて聞いた事
ありません。少なくとも私は。

ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり会社を辞めていくのですね。
1年間休めるところなんてないですよね。
ありがとうございました。

私の同期は訓練を受けるため、1年間海外の会社で働くことになりました。

これは会社の制度で、海外の大学に行く人も居ます。(多少お金も出ます)

どちらも会社から期待されて行くので、私の会社の場合は
「頑張っている人」
が海外に1年間(以上)行っています。

他に、海外でしか教えていないことを学ぶために給料の高い会社で
数年間働き、お金を貯めてから会社を辞め、そのお金で
海外に勉強をしに行った人も居ます。
そのような所でたたかれてきた人は、外資系の実力主義の会社で
それまで以上に高い給与の会社で、、、

質問の趣旨と違うかもしれませんが、こういうパターンも
あるということで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
回答ありがとうございます。

実家が自営などで,勉強で来てる人.

社費留学,海外赴任、おかねためて自費で来てる人.または,大学関係者の研修で来てる人.会社を辞めて勉強しにきた人(現地の大学などに行って,現地で職探し)...

もしヘンな答えならごめんなさい.実際見ての事です
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。