プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昔前の前の家に住んでいるため、1階部分が車庫となっており、その車庫の高さがとても低いのです。近日結婚して、近日にどうしても車が必要となり買おうと思ったんですが、車選びが限定されていることが分かりました。
今は、142.5センチ(プラスアンテナは収納できないといけませんが)程の車が入ります。
維持費のかからない軽自動車と1000~1400までのコンパクトカーを考えています。
今まで調べたものを列記します。

(軽自動車)
ダイハツ ミラ 2000年前後のもの
スバル ヴィヴィオ 2000年前後のもの
(コンパクトカー)
日産 マーチ(1000、1400) 2000年前後のもの
(外車)
ワーゲン ポロ 2000年前後のもの
※外車は何かと維持費がかかるため薦めないと身内にアドバイスをもらっていますので
現在は考えておりません。
(ローダウン車(車高を低く改造した車))
ダイハツ エッセ(車高1425m位になるものがあるものでしょか)
(その他)
限定した条件なんですが、仕事の関係上、オープンカーや2ドアは考えていません。

中古車カーセンサーで車高を調べましたが、あまり見つかりません。
難しいお話しだと思いますが、同様の話しで悩んでいる方もいると思います。
その他車両を教えていただければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ここでいろいろ条件を指定して検索できますよ。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html

国産、現行車、1500cc以下、車高1425mm以下で探すと
・インサイト
・RX-8(1308ccだけど、税金は2000ccクラスになります)
・CR-Z(2ドア)
・コペン(2ドア)

4車種しかありません(うち2車種は2ドア)。
RX-8を4ドアと呼んでも良いかどうかの判断はお任せします。

2000年以降で探すと
・RX-7(2ドア、1308ccだけど、税金は2000ccクラスになります)
・オプティ
・サニー
・シビックフェリオ
・パルサーセリエ
・ファミリアS-ワゴン、セダン
・マーチ
・ミラ、ミラジーノ

ぐらいですかね。
(光岡自動車もありますが少々レアなため挙げてません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない車があってびっくりしました。
ファミリアSワゴン見てきました。
気に入ったんですが、車長が長く入りませんでした。
パルサーセリオも同じく入りませんでした。
他も全部検索させていただきました。
このたびは色々車種をあげていただきありがとうございました。

例えばCR-Zがぎりぎり入るしても一々アンテナを外す訳にはいきません。

殆どの車は低くてもアンテナが邪魔になります。

ご結婚されるようですが、その高さで満足な車は入りませんし、車庫の中で歩くのもままなりません。

お子さんが出来れば、ある程度背の高い車でないと、チャイルドシートの利用も不便です。

思い切ってそこは、車庫ではなく自転車やバイク、子供が出来ればベビーカー等を入れる物置と割り切り、まともなサイズの車が置ける月極の駐車場を探された方が良いかも知れません、少し遠ければそこまで自転車かバイクで行く事も考えて・・・

私の知り合いで使わない和室の外壁をぶち抜いて外から車を入れる車庫に改造した人も居ますが、お宅でそれもできるかどうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月極の駐車場も検討しています。
お知り合いの方は壁をぶち抜きましたか。悩んでられる方は多そうですね。
励みになります。
チャイルドシートのことも考え、もう一度考えてみます。
どうもありがとうございました。

軽やコンパクトカーは全長が短い分車高を上げて室内空間を稼いでいるので、一番背の低いエッセでも147cmありますから無理です。

ポロも147.5cmで同じようなものです。段差がないとして物理的に入るといえば、インサイトがギリギリ142.5cmで、それ以外はスポーツカー(タイプ)ですね。2ドアは考えていないとなると134cmのRX-8なら一応4ドアですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
新しい軽自動車ではエッセが一番低いですよね。
ポロの旧型は142.5cmとありましたがやはり維持費が気になります。
インサイトは全長で入らないし、やはりミラあたりが妥当でないかなと思いました。
このたびはありがとうございました。

今ねぇ。

。。国産車は中途半端に車高が高いのが多いっすから、ねぇ。。。目線高くして開放感を狙う、的な?1425mmっつーエッジの利いたハードルに、結構引っかかっちゃうんだよね。実はワーゲンポロの他にもオペルアストラ(通称アストラG)やBMW318i(E46モデル)か118iっつーポロよりワンランク上の奴とか、ギリでイケちゃうんだけどね。実はそういうエッジの利いたっ高さ制限だと伝統芸的に車高が抑えられたスポーティを意識した車種が多いのが、欧州車なんっすよ。
ただね、周りが言うような故障は一切ないんっすけど、それってオーナーさんがキッチリメンテナンスやる前提っすから。お金があれば新車買ってまるっと投げちゃうんだろうけど、たいていはクルマいじるのが好きで、ディーラー以外に純正パーツとかをスッ。。。と取り寄せるコネと行動力があって、コネがなかったとしてもネットとか駆使して1円でも安いパーツショップ開拓しちゃう、そういうのが大好きな連中が中古に手を出すんっすよ。俺がそうだから。

これがね、独身なら「面白いよぉ」と悪魔の囁き的に誘っちゃうんだけど、新婚さんでしょ?新婚さんに、なるんでしょ?じゃあダメだ。奥さん的にはクルマなんかに負けたくない、クルマに夢中になるよりあたしを見て、になっちゃうんだから。

じゃあ国産車じゃねえのかなぁ。。。って考えてたら初代スバル・インプレッサのセダン(http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …)があったっすわ。過給器ナシの2000cc、EJ20の最終型なんかWRC仕様車みたいにはしゃぎすぎてなくて、日常使いで余裕があるトルクで1500ccよりイイっすよね。ボディサイズ自体がヨーロッパ基準の国産車だから、欧州車並みの車格が狙えるんっすよ。
ただねぇ。。。水平対向の宿命のオイルパンガスケットからの漏れ・ニジミは覚悟しとかないと。新車でもチョイ時間が経つと現れたりするっすから、ね。なんだかんだ言ってディーラー丸投げの欧州車と同じくらいお金が掛かっちゃう。欧州車ならパーツ直輸入でいくらでも安くなるけど。。。
これがもう5年前だと2代目日産・プリメーラのセダンも勧めたんっすけどね、なにしろ最終型が98年っつー初代インプレッサよりさらに古いっつー苦笑いな状態っす。プリメーラって2代目までは基本オペルのベクトラっつークルマの丸コピーだから勧めやすかったんだけど、ね。そういやインプレッサもベクトラの真似してるんっすよね。なにしろ風の噂ではデザインおんなじ人、らしいっすから。

っつっても非力なエンジンを無理やりブン回してようやく周りの流れに乗れる、っつー軽自動車を買うなら初代インプレッサを一応勧めとくっすね。だってね、新婚さんでしょ?隣に御新造さん(若奥さんの事ね)、乗せるんでしょ?自分ひとりならカミカゼ的な防御ゼロなクルマでもイイかもしれねっすけど、隣の御新造さんも道連れ、じゃ洒落にならねっすよ。せめてエアバッグくらいは積んでおかないと。。。自分の運転は大丈夫、かもしれねっすけどそこの十字路横切ってる車の運転手があなたと同じかそれ以上の腕前っつー保証はどこにもねえっすから。トラックなんかに突っ込まれたらペッタンコだからね、軽は。

とりあえずね、インプレッサにチョイ食いついたとしたら、クルマを見に行ったらエンジンの下を覗き込むんっすよ。屈んで。で、滲みや漏れがないかをチェックするんっすよ。出来る事なら納車までにオイルパンのガスケット交換をしてもらうんっすよ。そこをクリアすれば、まあまあ大丈夫っす。国産車じゃ年代物のレベルっすからね。
蛇足っすけど、そういう10年10万kmぽっちで捨てちゃう、全然エコじゃない乗り捨て状態でクルマ売ってる事自体抵抗があるし、ちょいコネを広げようとチョイ努力するだけでマーチより安く仕上げる事が出来て20万km30万km走って当たり前なのが欧州車の隠れた魅力だから、独身者さんなら勧めたんっすけど。。。

そういう目線でヨーロッパ市場を100意識して作ったインプレッサなら、20万km30万km乗る前提で作ってるから、まあまあお勧めなんっすわ。そこそこイイ個体に出会う率、高いと思うっすよ。塗装とかは、チョイ弱いけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人も一緒にインプレッサを見に行きました。
これもあいにく全長が長く入りませんでした。
とても詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

ずっと住み続けるなら 土間を掘り下げた方が 車の選択肢が広がってよろしいかと

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり土間を掘り下げたくなりますね。
二つの業者に見てもらったんですが、車庫のシャッターが前面道路のラインすれすれまで来ているので下げれませんでした。残念です。どうもありがとうございました。

自分のアルトワークスは1390mmですね

5MTで燃費も良く気に入っています

狭いながらも四人乗れますし、後部座席を倒せば荷物もある程度載りますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルトワークス知りませんでした。
確かに入ります。
軽自動車ミラとの対比で検討いたします。

時間も無いようですし、もし、お住まいの地域にあればですが、ミラあたりをお勧めします。

ミラといっても、標準車とミラジーノがあります。
個人的にはミラジーノがお洒落なので大好きです。最終型よりも。
設計は古いですが、ミラジーノなら最終型が平成16年式です。
ターボ車やMTは高いですが、それ以外の5万キロ超の走行距離車なら安い物件もあります。
ちなみに、この世代のミラのパーツは、足回りも含めて結構ありますので、その辺はカーショップでご確認ください。

http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミラについて詳しくわかりました。
ミラはやっぱりラジーノですか。同じ条件の家で乗っている方を知っています。
ミラは大変な有力候補となりました。

個人的な好みですが、現行のホンダ インサイト 

http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/spec/

車高がちょうど1425mmで・・ダメうそうでしたら・・・
ローダウンサスに交換して車高を20~30mm下げます。

現行車種ですので、ダウンサスも一般に市販されていますし、
ディーラーで扱っている場合も有ります。
車高を下げる為にサスを交換する人は多い様ですので。

http://www.auto-acp2.com/pm_tanabe/sus/insight.htm

20~30ミリのダウンですと、見た目や乗り心地など特に違和感は無いでしょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インサイトいい車ですね。カタログもらいました
でも現在金銭的に購入する余裕がありません。
先の夢にしておきます。

ローダウンはすごく参考になりました。検討してみます。
今回はどうもありがとうございました。