私は、wmvをダウンロードできるサイトとお馴染みなのですが、そこの管理人さんが『ぺぐ1に変換したいなあ』って言ったのです。
そこでここのサイトで調べてみたところ、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=640838
の解答が気になりました。
この解答では、
wmv→avi→mpgにできる、となっています。
なんとかしてwmvをmpgにしたいです。
ダイレクトに変換できるものでも、少し手間がかかってもいいです。
よろしくお願いしますm(__)m

また、TMPGEncで試しましたが無理でした。
荒文で申し訳ありません。
恐縮ですがご解答お願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

これは、WMVなAVIのことではないでしょうか?


ご存知だと思いますが、DivXもAVIです。WMVは本来なら拡張子がWMVなのですが、VCMというものをインストールすれば、拡張子がAVIのWMVが作れるようになるわけです。拡張子がAVIなのでWMVのコデックがあればTMPGEncで読み込めます。ご自分で作る分でしたら、VirtualDubなどのAVIで出力できるソフトを使ってDivXなど参照型AVIを作る要領で設定すればできます。
もし、ご自身で作るんでなくて最初から拡張子がWMVのものを変換したいとなると、私の知ってる限りフリーソフトでは無理だと思います。シェアでよろしいのなら、安価なものだとhonestech MPEG Encoder、高価なものだとAdobe Premiereなどで出来ます。
  
Windows Media Video9 VCM(free)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
  
Windows Media 9 シリーズ コーデック(free)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
  
VirtualDub(free)
http://virtualdub.sourceforge.net/
  
honestech MPEG Encoder
http://www.novac.co.jp/products/software/honeste …
    
Adobe Premiere
http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html
  
こんなところです。
では、失礼しますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
レス遅くなって申し訳ありません。

>これは、WMVなAVIのことではないでしょうか?
 そうなのですか!
 となると難しくなってくるんです。
 このパソコンは管理者(頑固な父)によって制限
 されていまして・・・。
 インストールはできないんですよ。
何かいい方法があればいいのですが。。。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/18 13:44

おはようございます(^^;;前回の回答者です。


えっとー、、、できますよ。
ダイレクトに。
wmv→mpeg1 or mpeg2
wmv→avi (Divx Xvid mpeg4 v1/v2/v3)
どっちもTMPGEncで、できます。
まあ aviの場合はコーデックの問題があるし
入ってないと無圧縮aviで馬鹿でっかいファイルになっちゃうよ。
mpegはそのままできるけどなー...

もうちょっとマシン環境OSとかTMPGEncのバージョンとか
入れてるプラグインとか書いてもらえると
具体的なアドバイスができると思う。
どこで駄目でした? 
元々のwmvファイルが読み込めない?
でも、、、VFAPIプラグインの標準推奨設定で読めます...けど。
もしや!ウィザードで読み込むときに
ファイルを選ぶときにWindow窓でますよね?
そのとき「ファイルの種類(T)」を
「すべてのファイル(*.*)」にしてます?

私はXPに標準である
Windows Movie Maker Sample File.wmvでできました。
これをダイレクトにmpgへ。

ちなみにaviにもmpegにもなります。
ではでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり

漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり以前はこんなことありませんでした。どうしたらまともな変換になりますでしょうか?

Aベストアンサー

MS-IMEなら普通でしょ?私のもそうなります。全部カタカナにするには、キー入力後、F7キーか、Ctrl+IでOKかと。それより、Googleの日本語入力システム(IME)なら、一発変換ですが。

QWMV8からWMV9に、ラクに変換したいのですが…

WMV8からWMV9に「効率的に」変換する方法を教えてください。

時間がかかるのはやむを得ないでしょうが、
複数ファイルを選択→変換すれば、あとは2~3日放置しておけばよい、
のようなことはできないかと切に望んでいます。

背景ですが、この方↓とまったく同じ問題がわたしのところでもおきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2269319
(→PC動画ファイルをTVで再生するハードを買ったら、WMV8に未対応でした、
 いままで、WMV8とか9の違いは、今まで意識したこともなかったです。)

Aベストアンサー

追記

WMVエンコーダ内にあるwmcmd.vbsを使えば
コマンド実行は可能です(それでバッチファイルは作れる)
※SDKキットは不要(MSのヘルプにはあると書いてありますが、入ってない)

各パラメータはWMエンコーダでプロファイル(拡張子がwme)を作って
コマンドプロンプト(もしくはバッチファイル[.bat]内)で
wmcmd.vbs -wme [プロファイル名]
でエンコードされます。

Q変換がおかしいのですが・・・

ワード、エクセル、IEで文字入力します。
『やました』で変換すると 『屋真下』となってしまいます。
『や・ました』で区切られてる?
ほかにも、『かぶしきかいしゃ』で変換すると 『カブシキカイシャ』と片仮名で表記されたりします。

何か設定がおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更することで当座はしのげますし、その内容を新たに学習すれば以前の使い勝手が戻ってきます。
文節の区切り位置の変更は、お使いのIMEの種類によって異なりますし、また、まったく同じ種類のモノでも設定によってはまったく違う操作方法にカスタマイズすることまでできますので、下記URLをご参照ください。
http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key13.html
ATOK デフォルトは[←]キーまたは[→]キーを押します。
http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime2002/msxp_key2.html
MS-IME デフォルトは[Shift]キーを押した状態で[←]キーまたは[→]キーを押します。

学習しなおすのを待ってなんかいられない、一刻も早くこの文節の誤認識とはおさらばしたい、とおっしゃるなら「ユーザー辞書を初期化」してしまうのも手です。
MS-IMEの場合しか知りませんが、、IMEの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、「修復」ボタンをクリックすることで、辞書が初期化されます。おそらく今までご利用のユーザー辞書の名前はIME98が「msime98.dic」、IME2000が「imejpusr.dic」、IME2002が「imjp8u.dic」だったはずですが、辞書の修復をすると、今までのユーザー辞書は拡張子が「000」のファイルに変更されてバックアップとして保存されることになり、同名の*.dicファイルが新たにまっさらな状態で作成されます。
バックアップを書き戻すときは、「000」の拡張子を「dic」に変更してから参照する辞書を指定しなおすことで有効になります。

・『カブシキガイシャ』の件も辞書の学習の結果だと思います。

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更するこ...続きを読む

QTMPGEnc MPEG Editorに関して

コクーンから吸い出したMPEG-TSを、TMPGEnc MPEG Editorを使って編集/MPEG-PSへの変換をしようとしていますが、困ったことがあります。

30分程度の番組の場合は何の問題もないのですが、60分を超えるような番組の場合、ファイル変換の際に「ディスクの容量が足りません」というエラーが出て、ファイルが出力されません。しかし、出力先に指定しているHDDには100G近い空きがあるのです。

原因はなんで、どのような対策があるのでしょうか?

Aベストアンサー

記憶が曖昧で申し訳ないですが。

HDDがFAT32フォーマットになっていると4GB以上のファイルの書出しで怒られたような気がします。

Q変換がおかしい・・・

なんだか変換がおかしいのです。
まぁ使う分にはそれほど困らないのですが・・・

・変換時なぜかひらがなが一番上にでることが多い。
・例えば、良い(いい)が いい の変換で出てこない。
(上記「良い」は「よい」と打ち込み出てきました。
以前は いい で変換できたのに。)
特になにもしていないのに微妙におかしいんですよ。。。

Aベストアンサー

  とりあえず学習情報を消去してみますか。改善されないならリンク先から一通りどうぞ。

  <Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法>
 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja(修正プログラムあり)

QWMVの調べ方は?

いつもお世話になってます。
ハードの保存してあるWMVファイルのバーション?の調べ方を教えてください。
OSは2000です

Aベストアンサー

下記URLのフリーソフト「真空波動研Lite」で調べることができると思います。

参考URL:http://kurohane.net/seisanbutu.phtml

Q文字変換がおかしい

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがります。ここで3「人名・地名」を選択すると単漢字がたくさん出てきます。
キーボードを色々いじれば元通りのちゃんとした変換が出来るようになることを発見しましたが・・・(なぜか無変換を押してカタカナ入力にしてから変換すると上手くいくことがあり、うまくいってからひらがな入力に直すと通常の状態に復旧することもあるんです!)
でもいくらやってもダメな時もあり、本当にいらいらします。
これはパソコン自体がどこかおかしいという事なのでしょうか?それとも直す事は出来るのでしょうか?

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがり...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前Vista+IME2007で似たような状態になったことがあります。
すべての語句で起こったわけではないのですが、特定の範囲の語句で起こりました。
ex) 「な」で始まる語だけ単漢字以外変換できず、「と」や「に」は普通に変換できる

XP+Office2003からのアップグレードだったのでそれが原因かもと思ったのですが、参考URLの

方法 4 : 学習情報を消去する
方法 5 : ユーザー辞書を再構築する

の両方を実行したところ正常に戻りました(両方同時に試したのでどちらかだけでいいのかもしれませんが)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;932102&sd=rss&spid=8753

Qmpgファイルが削除できません。

ファイル(動画)をパソコンに取り込んで再生はできたのですが、削除できなくなってしまい困っています。
ファイルが壊れているのか再生時にも動画が止まってしまったりすることはありました。

削除しようとすると「他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを閉じてからやり直してください」とコメントがでて削除できません。

もちろん誰も使用していませんし、ウィンドウズメディアプレイヤーも閉じています。

削除できないのならと思い、テキストファイルでおなじ名前にして拡張子もおなじにして上書きしてみようと試みたのですが、「ファイル使用中・・・」ということで上書きもできません。

セーフモードならと思いセーフモードで削除してみましたが、やはり結果は同じでした。

なにかいい方法はないのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

通常、何らかのアプリケーションがそのファイルを使用しているために、削除できなくなっています。

セーフモードでも削除出来ないと言うことから、強制削除ツールを使用すると削除出来る場合が多いです。
強制削除ツールとして有名なフリーソフト「unlocker」を紹介しておきます。
海外のソフトですが日本語に対応していますので、扱いやすいです。
またどのソフトがロックをかけているのかを知ることも可能です。
# http://ccollomb.free.fr/unlocker/

ただ本当に他のアプリが使用中ならば、これで削除した場合不都合が生じる場合があるようです。
その点は注意しながら使用してみてくださいね。

Q変換がおかしいのです。。

変換がおかしい。。誰か助けてください

「はがね」と打って変換キーを押すと「は画ね」となり、「きんはく」と打って変換キーを押すと「金は区」となります。
2回目の変換キーボタンを押すと「鋼」「金箔」と正常に変換してくれるのですが、1回目の意味不明な変換がいつまで
たっても直りません。どうしたらよいでしょか

Aベストアンサー

(1) IME(日本語変換ソフト)の辞書は学習効果があるのでよくつかわれる文字順に並んでいるため、一概には言えませんが、「きんは(HA)く」は「きんぱ(PA)く」と打てばよかったと思います。
(2) 変換キーを押したときにアンダーラインの太い部分が変換の対象です。変換対象の伸ばしたり縮めたりするには、「Shift」+「→」OR「←」を使います。
(3) 私のお勧めは「最初から変換キーは2回押す」習慣をつけたほうがよいと思います。思わぬ収穫があるはずです。
例えば、「/」はどのように入力しますか?「め」のキーにありますが「・」であきらめていませんか?「・」を入力、変換キーを2回押してみてください。

Q動画の圧縮で【.avi→.mpg】

最近DivXを使って動画のファイルサイズを小さくすることにはまってます。
しかし、動画ファイルと言えば、「.mpg」というイメージが強く、DivXを使ってサイズが小さくなるのはうれしいのですが、どうも「.avi」が気になって仕方ありません。
以前に友達からもらったファイルは「.mpg」だったのに、中身は「DivX」のロゴが入ってました。
何かのソフトで作成が可能なんでしょうか??
知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

.aviの何が気になるのかよく解らないので、何とも答えようが有りませんが、ファイル形式を.mpgに統一したいということですか?

それなら、TMPGEncを使えば出来ますよ。
http://www.tmpgenc.net/

>ファイルは「.mpg」だったのに、中身は「DivX」のロゴ

多分、あなたが友人から貰ったファイルは、DivXでエンコードした物を、mpgに、再エンコードした物ではないでしょうか。
「極窓」で拡張子を調べてみて下さい。
http://www.55555.to/

.aviだったなら、前の方が述べたやり方で、ロゴは消せます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報