MACのOSは8.6。プリンターはOKI マイクロラインPS(2)+Fです。
PageMaker6.53で作成した文書(縦書き)にルビを振る場合、デフォルトだと若干親文字から右に離れてしまうので、左に寄せています。親文字の大きさにもよりますが、親文字が13~14Qのときはだいたい2級ぐらい左に寄せます。

画面で見た場合は問題ありませんが、プリンターで出力したときは著しくルビが親文字から右に離れています。しかしそれを実際にフィルム出力したり、CTPで版を出力するとまともな位置にあります。つまり、ゲラで正しい位置が確認できない状態になっています。

使用フォントがリュウミンLのときに著しくなります。新ゴや太ゴなど、ゴシック系のときはそれほどでもありません。

プリンターがポストスクリプトレベル2だからかな、と思っていたのですが、別のレベル3のプリンターでも同様です。

プリンターのせいなのか、ページメーカーのせいなのか、フォント(OCFを使用)のせいなのか、よくわかりませんが、大変困っています。出力センターに聞いてみましたが、よくわかりませんでした。いったい何が原因なのでしょうか? 同様のトラブルを経験された方、いらっしゃいませんでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OKIのマイクロラインということですがどの機種かわかりませんがドライバは最新のものにしてあるんですよね?



文書ファイルで使用しているフォント等とともに、「RSRC」フォルダの中の「Kern Tables」フォルダの内容と合成フォントの設定の内容が必ず一致していることを確認してください。プリンタ内蔵のフォントもしくはPSのフォント対応ソフトなどです。

参考URL:http://www.okidata.co.jp/services/Downloads/Macs …

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。お返事をしようと思いながら、遅くなって申し訳ありません。
ドライバは最新のものにしてあります。

「RSRC」フォルダの中の「Kern Tables」フォルダというのは知りませんでした。

「合成フォントの設定の内容」という言葉がよくわからなくて、フォントの勉強をしなくてはと思いながら、まだ解決していない状況です。もっと勉強します。すみませんでした。

補足日時:2003/10/25 19:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword 罫線 表 改頁

WORDで表を作ってその表のタイトルで改頁
などしたりしているうち
後でその改頁を削除しようとすると表の中に改頁表示が
埋めこまれて削除不可能になったりします。

きちんと改頁をとるにはどう操作すればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の者です。
いろいろ試してみたんですが、おっしゃるような現象は起こりませんでした(^^;)。できましたら、下記を教えてもらえませんか?
○Wordのバージョン
○OSの種類(Windows98とか)
○何行何列の表をいくつぐらい作成したのか。
○もし、「どういうときに起こりやすいか」というのがわかりましたら、より詳しく教えて下さい。

QOCFフォントとNewCIDフォントについて

MacのOCFフォントとNewCIDフォントについて
質問です。デザインの現場で直面してます。
私が孫請けのデザインで受けてますが、
新ゴはOCFです。先方はNewCIDの新ゴです。
こういった場合今後直面するのですが、一台の
MACで作業する場合どちらかの統一書体でした方が
いいのでしょうか?
今後のことだとNewCIDの新ゴに買えて今のは捨てた方がいいのでしょうか?_
MACは2台あるのでもう一台のマシンをNewCIDの新ゴにしたほうがいいのでしょうか?
OPEN TIPEフォントとはこのNewCIDの新ゴの
ことなんでしょうか?プロダクション・SOHOの
皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

OCFとNewCIDは一応互換性はありますが、100%安心は出来ません。大きな違いはNewCIDのアウトライン抽出です。TueTypeのようにも使えますから。本当は同じフォント同士が最良なんですが、いまだにOCFを使う人が圧倒的です。NewCIDは殆ど売れてません。フォントは高いですから、それも一因してますけどね。
さてOpenTypeは全くの別物で、これまでのフォントとは互換性がありません。これはWinマシンなどとのクロスプラットフォームを実現させる新しい概念のフォントです。つまりWinで本格的なDTPが可能になり、かつてのMacが主流だったPS級フォントの使用可能にしました。Aplleは今後OS Xのみによる開発を進めますから、将来的にはOpenTypeがDTP業界に君臨するでしょう。
今のところDTPはOCFがメインです。またフォントはモリサワが独壇場の立場にありますが、これだけ絶対的な地位を確立してしまうと、なかなか他社はひっくり返せないでしょうなぁ。OS Xには小塚M・Gがバンドルされてますが、文字のデザインが悪く詰めが汚いそうです。結局モリサワで買い揃えるみたいですよ。事実我々のような現場の人間にとっては、こだわりがありますから文字のデザインも大事な要素ですもんねぇ。

OCFとNewCIDは一応互換性はありますが、100%安心は出来ません。大きな違いはNewCIDのアウトライン抽出です。TueTypeのようにも使えますから。本当は同じフォント同士が最良なんですが、いまだにOCFを使う人が圧倒的です。NewCIDは殆ど売れてません。フォントは高いですから、それも一因してますけどね。
さてOpenTypeは全くの別物で、これまでのフォントとは互換性がありません。これはWinマシンなどとのクロスプラットフォームを実現させる新しい概念のフォントです。つまりWinで本格的なDTPが可能になり、かつ...続きを読む

Qwordで印刷の頁順を変えたい

wordでB5の文書4Pの倍数を作りB4用紙に出力する時
(以後4pの倍数)

通常文書を作成しますと

1頁目
2頁目
3頁目
4頁目
---
5頁目
6頁目
7頁目
8頁目
---
:
:
となりますが

これを下記の順序で印刷する事可能でしょうか
4頁目
1頁目
2頁目
3頁目
---
8頁目
5頁目
6頁目
7頁目
---
:
:
逆頁で印刷というのはあるようですが

1頁づつ移動して行えばできなくはないのですが
修正が入った時などズレを気にしなくてはならず
困っています。

良い方法があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル→印刷で
ページを指定して印刷の欄に、印刷したいページを
「4,1,2,3,8,5,6,7」と指定すればその順番で印刷します。(Word2000の場合)

QAirMac Expressに接続されたプリンターへの出力

よろしくお願い致します。

NTTのひかり電話に切り替えたとたん、無線LAN経由のirMac Expressに接続されたプリンターへのプリントアウトが不可能になりました。

設定の変更が必要かと思うのですが、どうしてよいかわかりません。ご教示頂けますようお願い致します。

インターネット > VDSL装置
VDSL装置 > RT-200KI(ひかり電話対応機器)
RT-200KI > HUB
HUB > Ethernet > AirMac Express
AirMac Express > プリンター(Epson PM-A900)
AirMac Express > 無線LAN > iBOOK G4

となっております。

Aベストアンサー

AirMac Expressをブリッジ接続にしてみてください。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「AirMac 管理ユーティリティ」を使ってAirMac Expressにアクセスし、「ネットワーク」で、「IP アドレスを割り当てる」のチェックを外し、設定をアップデートします。

※ハブの先にMacintoshやWindows PCがつながっている場合、ブリッジ接続にすると、iBook G4以外からプリントアウトができるようになります。iBook G4と双方向のファイル共有ができるようにもなりますので、その意味でもブリッジ接続をお勧めします。

QWORDで中綴じ用の頁番号を付けるには?

WORDで中綴じ用の頁番号を付けることは可能でしょうか?

中綴じの場合、例えば、全部で16頁あったとすると、一枚面の用紙の表側は第1頁と第16頁(の2頁)、裏側は第2頁と第15頁(の2頁)のような頁番号になると思いますが、このような形で頁番号を表示し、かつ、その頁番号に該当する頁内容をプリントするにはどうすればよいでしょうか? 自動的に行う方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

次のような方法があります。

1) 印刷するページの順番を指定して印刷する。
2) プリンタの「冊子印刷」機能を利用する。
3) Wordの小冊子印刷機能を利用する。

「用紙の両面に印刷し、綴じて製本する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/index.shtml

「「Word」 による「小冊子」の作成」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx

Qクラシック環境のOCFフォントの表示について

Mac OS X 10.3.9 クラシック環境でIllustrator8.0.1を使用しての作業なのですが、フォントワークスのOCFフォントを使用しての仕事依頼があり、画面表示がうまくいかず困っています。(ある書体は天地の大きさが半分で表示されたり…)ATMのバージョンはDeluxe4.6.1です。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>(ある書体は天地の大きさが半分で表示されたり…

これ、フォントワークスOCFのバグで、バッチが出ていたはずですが、まだ
OCFのサポートをしているかどうか分かりません。
確か画面表示サイズによっては正常表示になったはずで、その時アウトライン化すればOKなんですが、クラからのOCF指定だとするとアウトラインはペケでしょうね。
もうひとつの解決法としてCIDにして附属のOCF互換フォントをインストして使うという手もあります。
そのへんの使い方はフォントワークスへの直接相談してください。

QWord2010の頁番号の付け方で質問です

Word2010で、5頁の文書を作りました。1~3頁まで頁番号を付け、4頁と5頁には付けないという事は出来るでしょうか?3頁文末にセクション区切りを挿入して試してみましたが、上手くいきませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「挿入」→「ヘッダーとフッター」→「ページ番号」で、ページ番号を挿入します。
この状態では、4ページと5ページにもページ番号が入っていると思います。

次に、4ページのページ番号が入っているフッターの部分にカーソルを置いて、「ヘッダー/フッターツール」「デザイン」→「ナビゲーション」の中の「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします。
これで、4ページと5ページのページ番号が消えるはずです。

QEPSONインクジェットプリンターでのInDesignデータの出力

『EPSON PM-A870』を使用して『InDesign CS-J』で作ったDTPデータを出力すると、文字は綺麗に出力されるのですが、photoshop CS-J、illustrator CS-Jで制作した画像やロゴ等が、荒れた状態で正確な色味も全く出ていない状態で出力されます。InDesign上でカラーマネジメント(プリント設定時も含めて)やプロファイルの設定を変更してみたりするのですが、適切な設定ができていないのか、出力時に変化は見られるのですが、一行に正確な画像が出力されません。因みに使用しているosはMacOSX 10.4.11です。
各アプリケーションのアップデートやプリンタドライバのアップデートは行っています。どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!

Aベストアンサー

DTP屋です。

InDesignもIllustratorも画像を埋め込みにすればいいだけです。

どちらも印刷プロトコルの基本はPostScript(PS)でなされています。ですので実画像を貼り込んでいても「リンク状態」では非PSプリンタでは「サムネール」状態でしか印刷されません(PSプリンタの場合はそれを印刷する際に置き換えてくれます)。非PSプリンタでは要するに「見たまんま」を印刷してしまうので「表示されたまま」の状態で印刷されてしまう訳です。
ですから「表示された状態」を綺麗にすれば良いので、その為には「リンク画像の埋め込み」をすれば良いのです。

Q宇多田ヒカルの最近の画像!!

今日、Mステーションに宇多田ヒカルが出演しましたが、仕事で見れませんでした…(泣)
宇多田ファンの自分としては大ショックです…

色々なサイトで、宇多田ヒカル太った!と話題になってますが、最近の宇多田ヒカルの画像が見たいです!

仕事が忙しく、テレビ見れなくて…

今日のMステの出演時の画像や最近の画像があれば、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

今公式サイトなどで映像配信してますよ。
期間限定だったと思いますが、ギターで弾き語りをしているとか・・・。
私はまだ見ていないのですが、多分つい最近撮られたものだと思いますので、ごらんになってみては?

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/

QDVI出力とHDMI出力

Macbook air 2013 midを使用しています。

デジタル出力で外付けディスプレイとつなげる方法は、appleの仕様のページなど見ますとDVI出力とHDMI出力という選択肢があるようですね。

DVI出力とHDMI出力はどういう違いがあるのでしょうか?

解像度 2,560 x 1,600での使用をする場合について知りたいと思います。

Aベストアンサー

DVI(DVI-D)を元にデジタル家電向けに音声信号も送れるようにしたのがHDMIです。
(ですので一部互換性があります)

>デジタル出力で外付けディスプレイとつなげる方法は、appleの仕様のページなど見ますとDVI出力とHDMI出力という選択肢があるようですね。

Mini DisplayPortもありますけど。
というより、DVI,HDMI共にMini DisplayPortからの変換のような。
http://support.apple.com/kb/SP678?viewlocale=ja_JP

>解像度 2,560 x 1,600での使用をする場合について知りたいと思います。

DVI,HDMIどちらも可能ですが
DVIの場合、 Mini DisplayPort→デュアルDVIの変換アダプタが必要
HDMIの場合、Mini DisplayPort→HDMIの変換アダプタで2560x1600に対応したものが必要
になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報