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領収書の宛名なのですが、会社名が異様に長い場合でもフルネームで書く必要がありますか?

会社名が長すぎて、知らぬ間に名前をちょこっと間違えて書いたりして、後で判明したらどうなりますか?

A 回答 (3件)

私の経験では、株式会社も入れて48文字が最長で、送付先の経理部の方に、どこで


改行したら、失礼無いかを伺って3行を手書きしました。
(唯一コンピュータ処理が出来ないお客様)

お客様と懇意になる、良い機会です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/09 16:23

発行する側からしたら面倒であるかもしれませんが、発行してもらう側からしたら会社名が間違っていたり、略されていたりすると精算できない場合があります。

領収証をもらうということは、その代金を会社に払ってもらうわけですから。

領収証の意味をもう少し勉強されてみては?
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>領収書の宛名なのですが、会社名が異様に長い場合でもフルネームで書く必要がありますか?


当然です。
省略は相手から、省略してこのようにとの指示がない限りしないのが当然。


>会社名が長すぎて、知らぬ間に名前をちょこっと間違えて書いたりして、後で判明したらどうなりますか?
書き直しを要求されたりする。
印紙が必要な領収書なら、会社に損失を与えることになる(消印を押す前に気づけばいいですが)。
印紙の出納をきちんとしている会社なら、怒られると思います。
金額によっては始末書や懲戒対象になるかも知れません。
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Q社名が長い場合の宛名の書き方

現在転職活動中で、ある会社に履歴書を送ることになりました。
会社名が非常に長く一行には収まらないので二行に分けて書こうと思うのですが

株式会社○○○○○○○○
アンド×××××××
          人事部 ○○様
↑二行目も一行目と同じ位置から書き始める

株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××
          人事部 ○○様
↑二行目は一行目より少し下げて書き始める

どちらが良いのでしょうか?

もう一点、
・人事部は小さめの文字
・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字
で書けば大丈夫でしょうか?
合わせて教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと惜しいですね、微妙な調整が必要です。
レイアウトを書けないので、参考URLを挙げます。
全てを満たす頁が見つからないので併せて見てください。
・社名が長すぎて2つに割る場合は、決まりはないものの、
   株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××    のように頭下げが宜しいでしょう。
・住所社名が長くて字が小さくなると、引きずられて先様の名前も
 小さく書く傾向があるので注意。先様の名前は大きめが望ましい。
 全体のバランスも配慮しつつ他の字より小さくはしないこと。
   ・人事部は小さめの文字・・・OK.
   ・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字・・・場合による。
・宛名の書き方
 http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/index.html#section02
 はがきの例ですが宛名の配置は封筒でも同様。
・封筒の書き方
 http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_fuutou.html
  内容物の折り方も出ています。
・添え書き(添え字)のレイアウト
  ・・・(履歴書在中)、(応募書類在中)など。
 http://letter.sincerite-shop.com/hutou_soegaki.html
・封はのりづけにする。(セロテープやホチキスで止めない)
*成功を祈ります。

ちょっと惜しいですね、微妙な調整が必要です。
レイアウトを書けないので、参考URLを挙げます。
全てを満たす頁が見つからないので併せて見てください。
・社名が長すぎて2つに割る場合は、決まりはないものの、
   株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××    のように頭下げが宜しいでしょう。
・住所社名が長くて字が小さくなると、引きずられて先様の名前も
 小さく書く傾向があるので注意。先様の名前は大きめが望ましい。
 全体のバランスも配慮しつつ他の字より小さくはしないこと。
   ・...続きを読む

Q請求書の宛名を(株)と略すのは失礼なのでしょうか。今まで略して書いておりました。

私は会社に勤めたことがないのでビジネスマナーなどはあまりわかりません。両親と3人で生花店を家業としております。請求書の書き方ですが、今まで(株)と略して書いておりましたが、新入社員のビジネスマナーのネットのページを見て略するのは失礼だと書いてありました。もちろんお祝いやお悔やみの際の名札のお名前は正式名称ですが、請求書も封筒も(株)と略しておりました。直接お支払いにこられる方は領収書のお名前を伺うと(株)でいいといわれるので別にいいのかと思ってました。請求書ぐらいなら別にいいという人もいるのですがどうなのでしょう。ちなみに請求書は手書きです。なかなかパソコンの前に座る時間が取れないので。

Aベストアンサー

ご質問者さんは、もう既にお気付きでいらっしゃいます。株式会社を(株)と略して
標記することは良くありますが、宛名書きをする時には、必ず「株式会社」と略さずに
書く必要があります。
株式会社は会社の固有名詞の一部です。ですから特に「封筒の宛名などの場合」には、
略すことは大変失礼になります。

ご質問者さんの場合は個人事業の生花店ですので「封筒の宛名などの場合」以外の
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直接受け取りに見えられた方には念のために「(株)でよろしいですか?」とお伺い
されたら良いのではありませんか。
お忙しそうな状況の中で、まして手書きですし、お相手の方も納得していただけるもの
と思います。

その分、全てのお客様に対して行き届いたサービスと接客にお力を注いだほうが良いの
では・・と思いますよ。

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○○○○○
○○○○○ 様

上の行に記入したお名前の後ろに「様」を記入した方が良いのでしょうか?

○○○○○ 様
○○○○○ 様

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Aベストアンサー

こんばんは。

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○○○○様
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○○○○
○○○○様
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Aベストアンサー

有効か無効かという問題とともに、領収証として成立しているかどうか、の問題にもなりましょう。

まず、領収証には原則として、宛名を記載する必要があります。しかし、領収証の宛名は、社会通念上、契約書の当事者名のような厳格さを求められていないといえますし、実際にいわゆる「レシート」や「上様領収証」も実務上広く利用されていることから、宛名が無いか不正確であれば直ちに領収証として成立しなくなる、とまではいえません。

領収証に記載すべき宛名は、個人であればその氏名、法人であればその名称と考えられます。株式会社であれば、商号が名称に当たります。そして、株式会社の商号は、「株式会社」も付いていなければなりません(会社法6条2項)。

ただ、「(株)」については、繰り返しになりますが領収証の宛名は厳格さを求められていないといえますし、領収証において(株)の略語は広く用いられていますから、これを用いても構わないものと考えられます。

では、株式会社の受領した領収証で、宛名に「株式会社」も「(株)」も付いていないものは直ちに宛名の無い領収証になるのかというと、そうともいえません。やはり繰り返しになりますが、領収証の宛名は厳格さを求められていないといえるからです。

したがって、宛名に「株式会社」も「(株)」も付いていなかったとしても、会社名の記載さえあれば宛名があるものとして扱われるものと思います。

ただ、前株・後株だけの違いの類似商号の株式会社が(近所に、あるいは有名企業として、その他)存在する場合には問題があるといえますし、付いていないものが多いと疑いの目を向けられることになりましょう。そのため、領収証の宛名には、「株式会社」か「(株)」を出来るだけ付けてもらうのが良いといえます。

なお、仮に宛名の無いものとされてしまった場合でも、税務上は、金額が大きいのなら格別、そうでなければ大きな問題にはならないものと考えられます。

最後に念のため書き添えますと、領収証の宛名につき社内の経理規程等で何らかの定めがあるときは、それに従う必要があります。

有効か無効かという問題とともに、領収証として成立しているかどうか、の問題にもなりましょう。

まず、領収証には原則として、宛名を記載する必要があります。しかし、領収証の宛名は、社会通念上、契約書の当事者名のような厳格さを求められていないといえますし、実際にいわゆる「レシート」や「上様領収証」も実務上広く利用されていることから、宛名が無いか不正確であれば直ちに領収証として成立しなくなる、とまではいえません。

領収証に記載すべき宛名は、個人であればその氏名、法人であればその...続きを読む

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ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

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<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
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さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


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