タイトルの通りです。なかなか乾かず、困っています。みなさんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

   ykuiさんこんばんは。

早く乾かす方法ですが、部屋の中で行うならば、ドライヤーの風をボトルの中に送る事です。

 ずっと温風だとドライヤーが加熱して壊れる恐れもありますので、最初の5分位は温風で、その後10分位は送風にします。こうすると早く乾きます。

 あとは、天気が良いときには、天日干しすることです。これで殺菌もできます。
    • good
    • 3

すすぎの最後の時、水よりも、少し熱めのお湯を入れてまんべんなくかしゃかしゃやってから、そのお湯を捨て、よく振って水分をしっかり切って、斜めに布巾の上に立てかけておけば早いと思いますよ。


ほぼそれで殆ど水分はなくなっているはずです。
一滴残らずからからに乾かしたいなら、それから数時間かかるかもしれませんが。
    • good
    • 3

遠心分離の容量で.水滴を外に飛ばして.


アルコールをちょっと流して.
アスピレーターで引く。水を大量に使うのでこの水は散水に。
    • good
    • 0

乾かすとはちょっと違うかもしれませんが、早く水気をとりたくて割り箸にティッシュペーパーを巻いてペットボトルの中を拭くということをしたことがあります。

少しは早いかも?参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

すすいだ後乾いたふきんの上に逆さにし、


やや斜めに口にすき間を作り立てかけて置きます。
夜すすいで朝には乾いていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルの中を乾かすには?

2Lのペットボトルの中を洗いました。
米を入れて冷蔵庫で保存するためなのですが、
中が乾きません。
なるべく早く乾かすにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

炊飯前に米を洗いますよね??
無洗米だとこまるんですが。
使用する米をペットボトルの中に入れ、
がさがさとふり、「米」に水分を吸わせます。
その後は普通に米をだして、洗えばいいだけです。

あ・・無洗米でも大丈夫といえば、大丈夫か。
ペットボトルの中の水も含めて炊くことになりますけど。


食塩に米を入れることからもよくわかりますが、
米は結構水を吸ってくれます。

Q洗った空き瓶を早く乾かす方法

口の狭い空き瓶を洗って逆さにしても、横にしても、立てておいてもなかなか乾きません。早く乾く方法はありませんか?

Aベストアンサー

お湯等につけてあたためるか、ドライヤーなどで中に音符をいれるかで早くかわきます。

Q洗ったボトルの中がなかなか乾かない理由は?

洗ったペットボトルや瓶の中が数日たってもなかなか乾かないことに困っていました。
検索してみたところ、
こちらをはじめ数々のQAサイトでの過去質問を参照し、ある程度解決しました。
しかし、新たな疑問が・・・

過去回答を見ていると
質問者の悩みに共感して指南する回答者に混じって、
「ただ洗って食器かごの中に伏せておくだけ。特別なことはしないけど、一晩おけば乾く」
「なかなか乾かないのは、質問者のほかに誰かがもう一度洗ったりしているのでは?」
という質問内容を不思議がる方が(少数ながら)いることに気づきました。

(1)
こういった乾燥具合の違いが起きることには
住んでいる地域の気候、あるいは
住宅の構造などにより家屋内の湿度や光の差し具合が異なる点が影響しているのでしょうか?
その他にも、思い当たる理由があれば教えてください。

(2)
また、夫から「気温は影響するが、光は乾燥具合を左右しない」と言われました。
「光センサーで乾かす」という謳い文句の食器洗い乾燥機を見たことがあるので、
個人的には光が乾燥を促すと言えるのではないか?と考察しています。
それに実際家事をやっていると、
衣類にしろ食器類にしろ
同じ部屋の中でも明るい場所に置いたほうが早く乾きます。
この件も、真偽のほどを教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

洗ったペットボトルや瓶の中が数日たってもなかなか乾かないことに困っていました。
検索してみたところ、
こちらをはじめ数々のQAサイトでの過去質問を参照し、ある程度解決しました。
しかし、新たな疑問が・・・

過去回答を見ていると
質問者の悩みに共感して指南する回答者に混じって、
「ただ洗って食器かごの中に伏せておくだけ。特別なことはしないけど、一晩おけば乾く」
「なかなか乾かないのは、質問者のほかに誰かがもう一度洗ったりしているのでは?」
という質問内容を不思議がる方が(少数ながら...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
関係はあります。特に湿度が大きく影響します。
湿気が多ければ空気中の水分が多いわけで、結局その水分がボトル内の水滴に不着することになるために乾きづらくなります。
また、風が通りやすい場所であれば乾燥しやすいわけで、自ずと乾きやすくなります。

(2)
光が関係すると言うよりは、光の波長が関係します。
光には波長があり、それが空気中の分子や空気中の水分を振動させるために熱が発生し暖められます。
質問者様もご存知とは思いますが、光には紫外線、可視光線、赤外線など様々な種類があります。
これは波長の長さによって分けられており、上記3点では紫外線が最も短く、赤外線が最も長い波です。
長い波ほど分子を大きく振動させるため、赤外線は発熱効果が高いのです。

よって、おそらく「光で乾かす」というのは赤外線によって温めて乾かす事だと思われます。
部屋の中で明るい場所の方が乾くのは、電球が赤外線を発するからです。
暗い場所には光がほとんど届いていない、つまり赤外線がそれほど照射されていないため、乾きが悪くなるのです。

ちなみに、ペットボトルの場合は構造上内部に風が通りにくいため、保湿性が高いので、もともと乾きづらいものなのです。
乾かす時に逆さまにして置いておくのは、中の水滴を重力によって外に出し、内部の湿度を下げて乾かすためです。

(1)
関係はあります。特に湿度が大きく影響します。
湿気が多ければ空気中の水分が多いわけで、結局その水分がボトル内の水滴に不着することになるために乾きづらくなります。
また、風が通りやすい場所であれば乾燥しやすいわけで、自ずと乾きやすくなります。

(2)
光が関係すると言うよりは、光の波長が関係します。
光には波長があり、それが空気中の分子や空気中の水分を振動させるために熱が発生し暖められます。
質問者様もご存知とは思いますが、光には紫外線、可視光線、赤外線など様々な種類があ...続きを読む

Qペットボトルの乾かし方

ペットボトルの乾かし方
最近ペットボトルの空き容器をエコ利用しています。
ですが、内側がなかなか思うように乾きません。
すばやく簡単に乾かせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ペットボトルを乾かすのは、口を上に向けた天日干しが一番お金が掛からずに数時間で確実乾きます。

ペットボトルでエコしようとして、ドライヤーの熱風で乾かすのは早く乾燥するかもしれませんが、電気代が多く掛かり、エコとは反対のことをするので矛盾します。

Qお酒の瓶の内側の乾かし方

去年、梅酒を作ったのですが漬けたままでそのままになっています。
今年もそろそろ準備をするのですが 今出来あがった梅酒を別の容れ物に移し替える必要がります。
お酒の5合瓶が手頃で 栓もしっかりしているので中を洗いました。

しかし、ここからが質問です。
どのようにすれば手っ取り早く内側の水滴が取れますか(乾燥することが出来ますか)?

ドライヤーを使ったのですが旨く乾燥してくれません。
良い知恵がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(*^O^*)

梅酒や梅ジュースって、
手作りすると本当に美味しいですよね♪♪

さて、瓶の感想の件ですが、
殺菌の意味合いですよね??

その場合、
ちょっともったいないですが
焼酎でジャバジャバ洗えば
乾燥させなくても大丈夫かと思います。

でもやっぱり乾かしたい!!

…ということでしたら、

まずは瓶をようく水洗い。

次に、できるだけ大きなお鍋に
お湯をたっぷりとグツグツ沸騰させ、
そこに瓶を出来るだけ深く浸けて温めます。
(鍋が小さくて瓶の口が浸からず
中にお湯が入らない場合は空でも大丈夫!)

で、ゴム手を着けて
熱々の瓶を取り出してシンクに立てて置き、
その中に鍋のお湯を満タンに入れます。

続けて、瓶の中のお湯を一気に捨てます。

これで、殺菌された、
ほっかほっかの瓶の出来上がり☆ミ
後は勝手に、瓶の中の水分が暖められて
蒸発していきます。


今年もいいお味の梅酒を
楽しんで下さいね(*^3^)/~☆

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報