デパートでのことです。娘(6ヶ月)を抱いた母と、おもちゃコーナーでおもちゃを選んでいたら、3歳か4歳くらいの女の子が一人でやってきました。
母の足を押しのけて前にやってきて、おもちゃで遊び始めました。まあ子供だしなぁと思って気にしていなかったのですが、私たちが持っているおもちゃを突然引っ張り、取ろうとしました。同じものはなく、私が、「順番だよ。今遊んでるからね。ごめんね。」と言うと、ぷいっと向きを変え、また別もおもちゃで遊びだしました。
じゃあこれにしようかと私たちが決めたとき、またまた女の子はおもちゃを引っ張り取ろうとしたので、「ごめんね、今見てるからね。」と言うと、「見たいの、貸して!」とぐずりだしました。
このあたりから私も大人気なくいらいらしてしまい、こんな子に貸しても返してくれないなと思い、「これ買うから、ごめんね。」と渡しませんでした。女の子はぐずり続けましたが、私たちはそのままおもちゃを購入して帰ってきました。女の子の母親は、そばにいませんでした。
私はまだ子供も小さく、このくらいの年齢の子は、何がわかって何がわからないのかよくわからないのですが、突然人の持っているものを取ろうとしたり、人の足を押しのけて前へ出たりするもんなんでしょうか?
ちゃんと注意をしてしまった私の行為は、この年齢の子供のは間違いだったのでしょうか?

A 回答 (6件)

私にも同じような体験があったので、思わず「うん、うん」と思いながら読ませていただきました。

自分の子が赤ちゃんの時は、ちょっと上の子供達のことに「かちん」として内心「躾がなってない!」なんて思ってしまい、実際注意もしてました。でも実際に自分の子供がその年齢を越えてくると、ちょっと見方が変わってきました。お子さんによる差はありますが、3歳くらいだとまだ我慢できない、ですね。この女の子の場合はあまり人見知りしないようですので、それがストレートに出てしまっているようです。「人の足を押しのけて前へ出る」のはよくあることです。3歳くらいだと周りの状況わかりませんから、猪突猛進です。それを注意する親が必要なわけです。「人の物を取ろうとする」これはお子さんの性格ですね。私自身は「かちん」と来た状況になると「あなたのママはどこにいるの?ママに聞いてきて」と聞きます。それで子供って引き下がることが多いですね。結構私自身もそういった子供達を反面教師にして、日々自分の子をしつけていますが、年齢が重なるごとに躾の難しさを実感してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに同じ気持ちですね。今もきっとこれから先のことも。
ママはどこ?と聞くのはいい方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:55

3歳半の息子がいます。

このくらいだと大人の言っている事は大体判っていると思います。ただ、我慢とかいう事が出来るか出来ないかに別れるわけですね。

子供って人が手に持っているものがとてもよいものに見えるらしくうちの子も今まで見向きもしていなかったおもちゃをお友達が使い出すとそれがしたくなったり(うちの子だけではなく皆なぜか集中しますが)お菓子を買おうとスーパーに行ったとき今まで食べた事も無くても他の子が選ぶと(特に大きい子が)それを選んだり・・・

だからお友達と争いになりそうな時は一度引き離して「よ~く考えてごらん?先に○○チャンが持っていたよね。こんな時どうするの?」と考えさせると順番だと言う事を思い出し、出来るんです。まだ出来ない子もいますがそういう子はnadineさんがなさったように諭してあげて教えていくわけです。

nadineさんのなさったやり方で良いと思いますよ。私も息子に同じような感じで言っていて我慢できる子になってきました。我がまま言って駄々をこねても通らない事は通らないという事子供達に教えなくてはいけませんよね。

我が子ながら反抗期も有るしこの時期結構いっぱしも口も聞くのでムカ~っと来る事も多いんですよ。人様の子だったら余計そう感じるのもわかります。その中でどうにかでも穏やかに対応されたnadineさんはそのわがままな子にとっても良い事だったと思いますよ。(まぁnadineさんの会った子は他の子に比べて少し躾が甘い感じはしますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様を通してのご回答、とても参考になりました。
これから先、自分が子育てをしていく中で役立てたいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:54

私も#1さんと同意見です。

近頃では見知らぬ子どもに注意しようものなら、その子の親が出てきて「ちょっと!うちの子に何言うの!?」なんて言われかねませんからねぇ(笑)。嘆かわしいです。


3,4歳ともなると、大人の言う事をきちんと理解できる年頃だと思います。あなたの注意した事、また注意した言い方も優しくて良かったと思いますよ。
本来ならその子どもの親がきちんと教えるべき事ですが、親以外の大人からも学ぶ事はあるはず。たとえ見知らぬ子どもであろうと、悪い事をしたら注意するべきです。
あなたは当然のことをしたのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子に!っていうの、聞きますね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:52

『(そのくらいの年齢の)子どもにはわからない』のではなく、『その子にはわからなかった』のだと思います。


親がそういう教育をしていないんでしょう。
いえ、もちろんやっていたとしても、子どもってなかなか聞き分けのないものですが、そういう場所に来ていて、親が近くにいない(子どもを野放しにしている)という時点で、その子どもの”お育ち”がわかると私は思います。

先日私は、ベビー用のカートを押しながら書店に行った時、親から野放しにされた3歳位の女の子と男の子が遊んでいた為通れず、
「ごめんね、通るからどいてくれる?」と言ったら、女の子の方がクルリと振り返り、なんと両手を広げて通せんぼしました。
フリフリの可愛い洋服を着た女の子がですよ。
間髪入れずにこんなことをとっさにできてしまうなんて・・・他人の子どもながら、先が心配になってしまいました。
格好ばかり可愛くさせていても、中身があれではねぇ。

>ちゃんと注意をしてしまった私の行為は、この年齢の子供のは間違いだったのでしょうか?

間違いってことはないでしょう。
本来、言うことを聞かなくても、繰り返し言い聞かせる。それが、このくらいの年齢の子どもに対するしつけです。もちろん親だけでなく、その子に接する社会の大人の責任として。
でも、私だったら無言でそのおもちゃを購入して、帰ってきてしまうかもなーと思います(笑)。
質問者さんの態度は立派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくり体験談、本当に驚きですね。
大人にとって楽しい買い物や食事も、子供にとっては退屈であることが多いと思います。だから走り回ったりしちゃうんでしょうね。
そういえば、今日は店員さん苦笑いして見てるだけでした。
あんまりカッカッしないで、やり過ごすこともやっぱり大事なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 22:36

3~4歳なら、まだわからないでしょうね。

自分中心ですし、周りを気にしないからこそ、良くも悪くも奔放な子供らしさのある時期だと思います。
でも、注意されたことには謝れる時期で、あきらめたり順番を守れる時期だとは思います。

nadineさんの対応、とてもいいと思います。そうやって行かなければいけないと思います。
私も同じように言うと思います。でも・・・もしかしたら一度はその子に譲り、自分の子供に我慢させるかもしれません。「お友達が使いたいんだって、貸してあげようか」って言うかも。もちろんそれに、うちの娘は「だめ、いや、〇〇のなの!」と言うでしょう←絶対言うな、言ってます。でもそういった場合に貸してあげたら?と提案し、それに対しての気持ちを主張させてあげるのも、私は「そんな表現も悪くないなぁ」と思っているんです(もちろん私が謝ったり、違うものを渡したりしています)。所詮は子供同士ですから、お互いにぶつかっていいし、親が言えない反論を子供が言ってくれると言うか(ずるいですけど)。

問題はその子供のお母さんですよね。下の子がいると上の子だけに目が向きません。現に私がそうです。上が2歳8ヶ月、下が9ヶ月ですので、下の子を抱っこして歩くのでヘトヘト。「遊べるなら勝手に遊んで頂戴!」的な心境は想像できます。でも、回りに迷惑をかけてはいけないと思います。買い物に集中するなんて不可能で、なにか商品を見ながら上の子も同時に見なければ!目の届かないときに、子供の近くにいた子が泣いたりしていれば、間に入ってなぜ泣いているか声をかけるべきです。人の物を奪ってばかりいるなら、お友達が見ているもの・順番・こっちにすれば?など、工夫して提案するべきだと思います。

まぁ、そんな態度でずっと過ごしているなら、幼稚園や小学校で、それなりのしっぺ返しが来るでしょう。反面教師にしてしまいましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供らしさの一面でもあったんだなと思えました。
私はまだ子供が一人ですし、二人連れてって考えるとやっぱりみきれない所もあるんだと思います。一人で大変ですから・・・。
私もその子のわがままさにムッ!ときて、貸してあげられなかったところはいけなかったかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 22:32

注意して当然でしょう。


しつこいほどわかりやすく注意していいと思いますよ。
そういう子に限って・・・ほら、案の定、親が見てないんですよねぇ・・・。
子どもと言ったって、動物じゃないんですし、そこまで自己主張できるのでしたら、人の言うこともわかるはず。
私の子どもが人様にそんな失敬な態度をとった日にゃ、こてんぱんに言い含めて根性たたきなおしてほしいですけどね。
多分その子の親は違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
親が見ていない→自分も注意しようと心から思いました。

お礼日時:2003/10/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行書での書き順を教えて下さい

書道で楷書の場合と行書の場合では書き順が違いますが、「地」は土ヘンの後はどう書くのですか?

Aベストアンサー

(外国語と在りましたので一瞬、中国語の方かなと)

ネットでは[書道の筆順]検索は無理です、学校の[教科書体の筆順]等はOKです。
図書館で調べて参りました、[地]に就いては楷・行・草書の筆順は同じ、画数は其々順に6・4・2画。
(一般的には楷・行で書き順が違う漢字が在りますが、地に就いては同じです)

地の行書
1画目:土偏部分一気に纏めて一つ
2画目:乛
3画目:ノ
4画目:╰
出典:「楷行草 筆順・字体字典 第二版」三省堂 江守賢治編

[地]の三書体、
http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/0666.jpg
( http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm )
右側の少し大きい書体が行書体です。

最後、余談ですが先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7379215.html で回答してました。

Q男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ

こんにちは。
8ヶ月の子が居ます。今までは男女関係ないおもちゃで
遊んで来たのですが、男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ
ってありますよね。

男の子・・・ミニカー、車の乗り物、アンパンマン?

女の子・・・人形、キティちゃんとか?

女の子でもミニカー、車の乗り物、などで遊んでも
構わないものでしょうか。
男女関係内とは思うし、遊ばせたら遊ぶとは思うんですが
将来保育園に行った時などに女の子と遊ぶより男の子と遊んだり、
女の子と遊ばなくなってしまうのでは?
と心配してしまいます。
自分自身も、男の子のおもちゃは苦手で女の子のおもちゃで
遊んでました。
経験談御待ちしています。

Aベストアンサー

#2です。

うちの弟も小学生まではお気に入りのぬいぐるみがあり、一緒に寝てましたよ。でも、それぐらいで女の子の遊びには興味なしです。

>ミニカーや昆虫遊びしてる時って女の子も関係なく加わって来ていますか?

たいてい加わってきます。昆虫が好きというより、珍しいからかな。私も小さい頃は虫取りしましたね。(今は全くダメですが)
子供は好奇心の固まりなので。

>ちなみに教えてないのにミニカー、昆虫、電車好きと言うことはどういう点でわかったのでしょうか?男の子でもリカちゃん人形とか、リカちゃんハウスとか買われたりするんですか?


教えていないとは、初めから買い与えていないのに、いつの間にか好きになっていて、おもちゃ屋行くとそのコーナーに走っていき、自分から選ぶからかな。(家に電車や昆虫のおもちゃとかなかったのに不思議です。での、好きだから今はそれを買ってあげてます)

本屋でも同じことで、女の子のコーナーは見向きもしないです。
なので、うちの子にはリカちゃんとかは今の所不要です。

ロボット・電車・飛行機・建設機械・昆虫大好きっこです。

#2です。

うちの弟も小学生まではお気に入りのぬいぐるみがあり、一緒に寝てましたよ。でも、それぐらいで女の子の遊びには興味なしです。

>ミニカーや昆虫遊びしてる時って女の子も関係なく加わって来ていますか?

たいてい加わってきます。昆虫が好きというより、珍しいからかな。私も小さい頃は虫取りしましたね。(今は全くダメですが)
子供は好奇心の固まりなので。

>ちなみに教えてないのにミニカー、昆虫、電車好きと言うことはどういう点でわかったのでしょうか?男の子でもリカちゃん人...続きを読む

Q漢字の書き順について

当方、今年42歳。私の子どもの頃に、私の親は、今の漢字の書き順は、自分が習ったのと違うと言っておりました。そして今度は、職場で、私達の年代の人々も同じように、今の子が習っている書き順と自分達のは違うと言っています。そこで私は、日本語学習者用の漢字の書き順の載っている本を買ってきて、自分自身の書き順をチェックしたところ、ほとんど合っておりました。人間の記憶とはいい加減なものです。もし、途中で漢字の書き順が変わったような事があったなら、いつ頃、どのように変わったかを教えて下さい。但し、戦後限定でお願いします。

Aベストアンサー

参考URLで「上」の二通りの筆順が見られます。
筆書きで行書風に書くとき、平仮名の「よ」のように書くのが普通で、
書道界では「横が先」が標準だったのです。
『漢語林』でも「縦が先」をメインに掲げながら、括弧に入れて「横が先」も載せています。
私は学校ですでに「縦が先」と習いましたが、筆の動きに無駄が有りますね。
たしかに先に真ん中あたりに短い横棒を書いておいて、縦棒を交叉もせず、離れもせずに書くのはちょっと難しいので、縦棒を先に書いておいて、横棒をチョンと附ける方が形が整いやすいとは言えるでしょう。

これと逆なのが「書」です。
私は三番目で教わりましたが、昭和三十三年に一番目に変更されました。
「書」の場合、一番目 (および二番目)が書道界の書き方でしょう。
字の成り立ちから、「聿」の筆順を保存するものですが、すでに字画が変わっていて、最後に縦棒を書いたのでは、気をつけないと下に突き抜けてしまいます。
私は三番目でなんら問題なかったと思います。
「美」「告」の上部は「羊」「牛」ですが、縦棒を後から書いてはいないでしょう?
なぜ「書」の字だけ○○の一念のごとく“頑張る”のか理解できません。
『漢語林』では一番目をメインにして、二番目を括弧に入れています。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/Hitsujun/Hitsujun.htm

参考URLで「上」の二通りの筆順が見られます。
筆書きで行書風に書くとき、平仮名の「よ」のように書くのが普通で、
書道界では「横が先」が標準だったのです。
『漢語林』でも「縦が先」をメインに掲げながら、括弧に入れて「横が先」も載せています。
私は学校ですでに「縦が先」と習いましたが、筆の動きに無駄が有りますね。
たしかに先に真ん中あたりに短い横棒を書いておいて、縦棒を交叉もせず、離れもせずに書くのはちょっと難しいので、縦棒を先に書いておいて、横棒をチョンと附ける方が形が整いや...続きを読む

Q「ごめんね」の返答は?

子供が悪いことをして親が叱った場合、「ごめんなさい」と子供が謝ってきますよね?その時、皆さんはなんて返答していますか?

うちの子供は3歳なのですが、私は「もういいよ。今度からしないでね」などと言っています。
私が「もういいよ」と言うので、子供も人に謝られると「もういいよ」と答えています。

でも子供同士のささいな喧嘩の場合、相手のお子さんが悪かったとしても「ごめんね」と言われて、「もういいよ」では何だか明らかに相手が悪くて自分は悪くないような印象を受けますよね。
子供の喧嘩はどっちもどっちで喧嘩していることが多いので、ちょっとこの返答はおかしいかな?、と思ってしまいます。

あとママ友が「ありがとう」の返答に、子供に「いいえ」と答えさせていましたが、これも変な感じがしました。
「どういたしまして」が妥当かと思うんですが、小さい子供が言うには難しいから「いいえ」にしているかもしれませんが…。

Aベストアンサー

我が家の場合は『もう』はつけません。ニュアンスによって、面倒臭い雰囲気が出るような気がして。単に、私も子供に戻ったような気持ちで「いーよ」とか「うん、大丈夫だよ」と言ってます。
そして同じように「もうしないでね」「痛いからダメだよ」などと付け加えます。
強く叱った場合は、子供が泣いている時もあるので、泣いている時は(泣いていて「ごめんね」が言えないこともあるので)「わかったよね」「わかってるもんね」「もうしないよね」と代弁(半ば押しつけ!?)も。

夫がしていることで感心したことがあります。叱ったあと、「じゃあ仲直り!」と言って手をパーにして『パチン!』や仲直りの『ちゅー』。これは出かける時や寝る前の習慣にもなっていて、夫はそれを叱ったあとにもやっていたんです。すると子供は安心したように笑顔に戻ります。この方法はお友達には通用しないかもしれませんが、叱られることが嫌われたことではないと、子供の気持ちが立ち直りやすいかなって。
そういう経験があることで、イヤなことがあっても『表情で』いいよという気持ちを伝えられるのかもしれないと感じたんです。まだ言葉が中と半端だからこそ、表情や伝えようとする一生懸命さが大切になるかなぁと♪

『どういたしまして』は、うちは使っています。たどたどしい下の息子は「って」しか言いません。でも上のお姉ちゃんはちゃんとわかっているし、おねえちゃんや私が相手に通訳したりして間をとっています。
上の子の場合は2~3才の頃「どーいたちまってでしゅ」とさらに丁寧に(?)言って、回りを暖かい雰囲気にしてくれてましたよ♪
『いいえ』はなんだか使ってません。理由はわかりません。でもなんとなく『いいえ』だと『NO』みたいで、『ありがとう』と言ってくれた気持ちを否定するような感覚があるからかなぁ。。。『どういたしまして』だと『Do't mind』『You're welcome』に似てる感覚からかなぁ・・・考えすぎてきました。難しいなぁ、日本語。

我が家の場合は『もう』はつけません。ニュアンスによって、面倒臭い雰囲気が出るような気がして。単に、私も子供に戻ったような気持ちで「いーよ」とか「うん、大丈夫だよ」と言ってます。
そして同じように「もうしないでね」「痛いからダメだよ」などと付け加えます。
強く叱った場合は、子供が泣いている時もあるので、泣いている時は(泣いていて「ごめんね」が言えないこともあるので)「わかったよね」「わかってるもんね」「もうしないよね」と代弁(半ば押しつけ!?)も。

夫がしていることで感心...続きを読む

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Qおもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか?
私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。
私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。
おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか?
私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。
私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのつ...続きを読む

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/
↑のようなラックはいかがですか?
引き出しをママが出して、子供が使いたいおもちゃを出して遊び、終わったら籠に入れて片付ける。で、籠はまたママがラックに戻す。
もうちょっと大きくなって自分でできるようになったら、かごを出す・しまうもさせてみるとか。
籠部分に絵でマークをつけて、ぬいぐるみ・絵本・おもちゃなどと分類しておくと、お子さんもわかりやすいかもしれません。
このラックなら、押入れの下に収まるので、来客がある時はサッとしまえると思います。

ちょっといいかも…と思ったのは↓のうえから三つ目。
http://www.rakuten.co.jp/k-style/457375/517212/
下段がキャスターのおもちゃ箱になっていて、うえは引き出しだから小さいものもしまえる感じです。
でも、これだとお部屋に出しっぱなしになっちゃいますね(^-^;)

我が家には1歳3ヶ月の娘が居ますが、100円ショップなどで売っている大き目の籠に放り込んでおくだけで、まだ収納家具は買ってないです…というか、置き場所がないので(y_y;)
出窓下の戸袋があるので、あそこを利用しようかなとは思っていますけどね。
今は触られたくないものがしまってあります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/,http://www.rakuten.co.jp/k-style/457375/517212/

http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/
↑のようなラックはいかがですか?
引き出しをママが出して、子供が使いたいおもちゃを出して遊び、終わったら籠に入れて片付ける。で、籠はまたママがラックに戻す。
もうちょっと大きくなって自分でできるようになったら、かごを出す・しまうもさせてみるとか。
籠部分に絵でマークをつけて、ぬいぐるみ・絵本・おもちゃなどと分類しておくと、お子さんもわかりやすいかもしれません。
このラックなら、押入れの下に収まるので、来客がある時はサッとしまえると思...続きを読む

Q漢字の書き順が書いた本

漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね?
きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたので、
参考URLをチェックしてみてください。
回答者さんの中には、電子辞書に書き順が表示されるものが
あるそうです。ソフトがあったら、探してみてはいかがでしょうか。

書き順は・・・私も不正確に覚えていることが多いです。
最近、クイズ番組や一般常識クイズ番組が増えて、書き順では、しょっちゅう間違えています。(汗)
ただ、誰かに見張られているわけではないですし、最終的には美しく完結していれば良いと思いますので、学校時代ほど、ストイックに書き順にこだわってがくがくするより、自分の慣れた書き方で美しく書ければいいと思うのですが。
そう言いながら、よく、本屋の子供用コーナーで、漢字の書き取り、や算数、などの問題集をついぱらぱらめくってしまいます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1778308.html

Qおもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。

実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。
絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。

他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。

みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。
また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。

実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。
絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は、誕生日、クリスマス、お正月に大きな物を買って、後ちょこちょこミニカー付きお菓子とか買ってました。
長男は、ミニカーの中でも「はたらくくるま」が大好きで、ブルドーザー、ショベルカー系にはまってました。
その後、トーマスにはまり、ビデオをいっぱい買った覚えがあります。
プラレールも線路やトンネルやいろいろ揃えました。
次男が生まれて、こりゃおもちゃ買わなくて済むなぁと思っていたんですが、こいつは車系には、ま~ったくと言って良いほど興味示さなかったです。その代わり、「文字」「数字」「アルファべット」「時計」に興味を示し、本が大好きした。
二人が好きだった乗用玩具は、またがって足で蹴って進むものです。「ガッガッ乗る~」ってやってました。これも、ショベルカー仕様のがあって、お気に入りでした。
1歳の誕生日にもらったんですが、毎日家で乗っていたので畳が擦り切れてしまいました^^
積み木やレゴは、年齢問わず楽しめると思うので、一つあると良いと思いますよ。小学生になったいまも出してきてやってます。
パズルもおススメです。ジグソーパズルの他に、パズルボックスというのがあって、六面体になってて、それぞれいろんな遊びが出来るようになっているのもあります。これも1歳の誕生日にもらったんですが、1歳半検診の時に、非常に役に立ちました。
ままごと、男の子も好きですよね。一つ下の妹と一緒になって良く遊んでました。今も「おかぁさぁん」「なぁに~」ってやってます^^
これは、ピンきりでン万円もするのもあります。
家はお下がりをよくもらいました。野菜がマジックテープでくっついてて、その包丁でサクっと切れるようになっているのが、大好きでした。
後、ボール遊びも好きでしたよ。柔らかい素材のボールなら子供の手にもつかみやすいし、当たっても痛くないので、広い公園に行って思いっきり体動かすのも良いですね。
もし、家に庭があるならビニール製のプールもおススメです。
まだ、公共のプールデビューは早いと思うので、暑い夏思いっきり水遊びさせてあげてください。

はるか10年以上前の記憶を思い出して、長々書いてしまいました・・・。

我が家は、誕生日、クリスマス、お正月に大きな物を買って、後ちょこちょこミニカー付きお菓子とか買ってました。
長男は、ミニカーの中でも「はたらくくるま」が大好きで、ブルドーザー、ショベルカー系にはまってました。
その後、トーマスにはまり、ビデオをいっぱい買った覚えがあります。
プラレールも線路やトンネルやいろいろ揃えました。
次男が生まれて、こりゃおもちゃ買わなくて済むなぁと思っていたんですが、こいつは車系には、ま~ったくと言って良いほど興味示さなかったです。その代わり、「...続きを読む

Qそもそも漢字の書き順って昔からあったの?

子供に漢字の書き順を教えるたびに、違うって言われて困っています。 私たちが学校で習った書き順と違う漢字がたくさんあります。 昔の書き順で書けば、×になって減点されます。 聞けば、文部省の委員会とかで学者たちが集まって変更したりするんだとか ・・・

そこで感じたのですが、漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

もしあるのなら、途中で書き順が変更されるというのは変ですよねえ。

極論をいえば、結果として他人が判読できる漢字が書ければいいのだから、右から書こうが、左から書こうが、あまり関係ないように思います、あくまでも極論ですが。 書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが ・・・

それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

また、アジア諸国で漢字を日常的に使う国があると思いますが、そこでも 「正しい書き順」 を学校でならうのでしょうか?

Aベストアンサー

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも、それが「正しい字体」ではないのです。

それまでの漢字は、パターン認識で区別ができればよいのであって、現に、漢和辞典に出てくる、いわゆる「正字」と「俗字」を比べると、相当に違いがあることに気づきます。正字と俗字の関係は、単に、康煕帝字典で標準字体として採用された字体が、正字であるというだけで、この採用基準が、どこにあるのかはっきりしません。

康煕帝を初めとして、少数民族の支配国家である清帝国は、多数民族である漢族の文化を、国家的に統制しようとします。古代から伝わる様々な文書を編纂して、標準版を造る一方で、多彩な写本を排斥しようしました。漢の文化を満州族の帝国が一元的に支配することが、清朝の支配の方法でもあったのです。康煕帝字典の編纂も、このような文化の国家管理政策のなかで策定されているので、根拠は何でもよいので、「正字」を定めることが重要だったのです。

いまの漢和辞典は知りませんが、昔の古い漢和辞典には、後ろに付録として、様々な漢字について、歴代名筆家の墨跡・筆跡を一覧で載せていました。筆跡は、あまり古い人になると残っていないので、確か唐代頃までが古いものだったように記憶していますが、しかし、「名筆」と言われているものは、眺めてみると、随分と色々な文字の特徴があります。繊細な線の筆跡や、肉太の筆跡や、色々あるのです。

なかでも驚いたのは、筆跡は草書体なので、印刷活字が筆跡の漢字の下にあるのですが、比べてみると、「筆順」が無茶苦茶だということです。確かに、そういう形の漢字ではあるが、それは「漢字の絵」であって、縦線とか横線とか点とか、どこに行ったのか、また扁や旁を合成したり、続けて書いてどうしているのか、というような例が結構たくさんあります。

しかし、元々、漢字は、「絵」だったのです。活字体ばかり見ているので、本来、絵の一種だったということが忘れられてしまっているのでしょう。別に、甲骨文字や金石文字の時代の話ではなく、紙に筆で書いた文字でも、やはり「漢字の絵」だったのです。

「崩し方を間違うと、違った字になって読めなくなる」というのは、一見、もっともらしいですが、それは活字字体が漢字の字体だという錯覚から来ています。日本でも、漢字伝来以来、千四百年か、漢字は、全部「手書き」だったのです。元々「崩れた字体」を見慣れていたのであり、色々な人の色々な崩し方の文字の絵を見慣れていると、正式な文書などで使われる「楷書体」の漢字を見て、これは何の漢字だと分かるのです。

「楷書体」の漢字を覚えて、それを崩したのではないのです。普通に考えれば、一点一画など一々書いていては、うたや手紙をさらさらと書くという訳にはいかないでしょう。「親鸞」という高僧の「鸞」という字は非常に難しい形をしています。この字の簡略体があり、古くから伝わっていたのですが、近代になって、親鸞を宗祖と仰ぐ宗派で、宗祖の名の漢字を、かような俗字であらわすのは、懼れ多いとか言っていたのですが、親鸞の弟子の手紙や、親鸞が弟子に宛てた手紙などを調べると、親鸞も弟子も、その簡略体を使っていたということが分かったということがあります。

「親鸞」の「鸞」の字は画数が多いので、一々書いていると手間がかかるので、簡略字体で書いていたということで、合理的な話です。

>書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが

違うでしょう。「書き順」がどうこう言い始めてから、日本人は草書体が書けなくなり、読めなくなりました。どんな「字の絵を描くかが」重要なはずが、線の数だとか、書き順がどうとか言っていると、文字の全体の姿は、どうでもよくなって来ます。漢字は「絵」だという原則からすれば、筆順は、絵から逆に出てくるのです。そもそも、名筆とされる草書字体を見本に、文字を書くのを練習するので、草書の手本を見て、草書を書くのですから、最初から崩れているし、筆順は草書をよく見れば、自然に分かるのです。楷書の字を、どういう筆順で書いて、それを崩すとどういう形になるというのと話が反対なのです。

>それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

ラテン文字とかシリル文字は、日本語の文法書などの最初には、文字の草書体の書き方などが載っています。しかし、英米人の肉筆の文字を見ると、どうも個々人が勝手な筆順で書いているように思えます。ラテン文字やシルリ文字は、そんなに文字が複雑でないので、違った筆順と言っても、あまりないのです。

アラビア文字は少し特殊です。あれは非常に人工的な文字です。ヘブライ文字は、フェニキア文字の象形文字の面影を残していて、一字一字違った字形をしていますし、文字を並べる順序が、「アルファベット順」です。つまり、「アーレプ・ベート・ギメル・ダーレト・ヘー・ヴァウ……」という風に続いています。これは、「ABCDEF」に対応しています。古代ギリシア文字は、「アルパA・ベータB・ガンマΓ・デルタΔ・エータH・ディガンマF」で、ここまでは、ヘブライ文字、ラテン文字、古代ギリシア文字と、同じ文字が同じ順序で並びます。シリル文字も「アーA・ベーБ・ヴェーB・ゲーГ・デーД・イェーE」というのは、ラテン文字の「ABCDE」に対応しています。

アラビア文字は、形がよく似た文字を模様にして、フェニキア文字まで遡ると、本来、違う形の文字を同じ形にまとめ、ヌクタとか子音点で文字の区別をし、この文字の形によって、文字を整理して並べ直しているので、アルファベットとは全然違う並び順になっています。(ラテン文字などのアルファベットを並べて書いても、一字一字違う文字です。しかし、アラビア文字は、二個とか四個とかセットになって、同じ形の文字が並ぶので、全体にアラベスク模様になります。「同じ形の文字」で、どうやって区別するのかというと、点を一個、文字の上か下に打つとか、二個打つとかして区別します)。

またアラビア文字は、四つの字形を持ちます。「独立形」「右接続形」「左接続形」「両接続形」というような感じです。「独立形」は文字単独で書く場合の字形で、「左右の接続形」は、右の文字と繋いで書くときや左の文字と繋いで書くときの形で、左右に両側で繋ぐときは、「両接続形」です。

「右接続形」は、その文字で文章が終わる場合の字形で、「左接続形」は、その文字で文章が始まる場合の字形です。また文章のなかにあるときは、連続して書かれる結果、「両接続形」を使います。アラビア文字のなかには、右接続形はあるが、両接続形のない文字が幾つかあります。その文字が現れると、文章の途中でも、文字の連続は止まります。

アラビア文字は、文字を勝手にデザインして、元々違う形の文字を、模様として同じものにしてしまっているので、筆順とか文字の形、線の長さやカーヴの曲がり具合など、もの凄く重要になってきます。例えば、ラテン文字のRとDに当たるアラビア文字は、微妙なカーヴの違いで区別されます。筆順や字形は厳密に守らないと、そもそも文字が連続して書けなくなります。

>あははっ 漢字の成り立ち
>http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/kanji/kan008.htm
 

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも...続きを読む

Q良くぐずるのですが・・・(3ヶ月女児)

こんにちは。三ヶ月になったばかりの娘のことで質問です。元々泣き虫でしたが、最近特にぐずりがひどくなってきています。具体的には、、、
1.抱っこしていて機嫌が良いようなので、一緒に遊ぼうと横に寝かせてみると、とたんに泣き出します。抱き上げると泣き止みます。
2.寝かしつけてもラックなどに置くと30分くらいで泣いて起きてしまいます。
3.横にしても泣かない時はごくまれにありますが、指しゃぶりを少しした後、飽きたように泣き出してしまいます。

3ヶ月になってからは楽になると聞いていましたが、逆にグズグズがひどくなってきたので少し心配になってきました。昼間はほとんど抱っこで家事が進まない状態です。完全母乳で体重の増えは順調、夜はまとめて7、8時間寝てくれるのですが、昼の抱っこマシーン状態に少し疲れてきたこのごろです。

長くなりましたが、質問したい点は、
1.似たような経験があった方、どう対処されたか教えてください。(やはり抱っこするしかないのでしょうか)また、参考までにいつ頃から一人でご機嫌よく遊んでくれるようになりましたか。
2.赤ちゃんが泣く原因は思い当たるところ全部確認して取り除いてあげるようにしているのですが、なにぶん新米ママですので気づけないところがあるのかもしれません。
こういう事でぐずってるのでは?というものがありましたら教えていただきたいです。

こんにちは。三ヶ月になったばかりの娘のことで質問です。元々泣き虫でしたが、最近特にぐずりがひどくなってきています。具体的には、、、
1.抱っこしていて機嫌が良いようなので、一緒に遊ぼうと横に寝かせてみると、とたんに泣き出します。抱き上げると泣き止みます。
2.寝かしつけてもラックなどに置くと30分くらいで泣いて起きてしまいます。
3.横にしても泣かない時はごくまれにありますが、指しゃぶりを少しした後、飽きたように泣き出してしまいます。

3ヶ月になってからは楽になると聞い...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(1歳3ヶ月)が一人でいい子に遊べるようになったのって、歩けるようになったつい最近のことです。

三ヶ月くらいなんて特に起きていても常にオッパイに吸い付いてる。寝てるときも添い乳でくっついてないと起きちゃう。こんなかんじでした。

何か理由があるとかじゃなくて、ただただお母さんにくっついてないと安心できないだけだと思ってました。って言うより、くっついてればいい子だったんでそう言うことだと思います。

私も三ヶ月くらいまでは家事も超~手抜きでした。
三ヶ月過ぎて首がすわってからは家事をするときはいつもオンブ紐でオンブでした。

色々なオンブグッズを試しましたが、昔ながらのオンブ紐が一番密着して安心してくれていました。

腰が据わればまたオモチャに興味も出てくるし、ハイハイできるようになればお母さんとくっついている以外にも楽しみが出てくるので、徐々に楽になりますよ!

ただ、今度は逆に後追いが始まって違う大変さが出てきますが。。。
何かが楽になれば、何かが大変になる。育児ってそんなもんだと思って頑張りましょう!お互いに。

うちも今は歩くのも段差も得意になってしまって、抱っこはしなくてもすむようになったけど、どこに行ってもくっついてきて大変です。。。

うちの子(1歳3ヶ月)が一人でいい子に遊べるようになったのって、歩けるようになったつい最近のことです。

三ヶ月くらいなんて特に起きていても常にオッパイに吸い付いてる。寝てるときも添い乳でくっついてないと起きちゃう。こんなかんじでした。

何か理由があるとかじゃなくて、ただただお母さんにくっついてないと安心できないだけだと思ってました。って言うより、くっついてればいい子だったんでそう言うことだと思います。

私も三ヶ月くらいまでは家事も超~手抜きでした。
三ヶ月過ぎて首がす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報