「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション3」をダウンロード購入しました。

そして、さっそくインストールし「Play Online Viewer」のアイコンをクリックして起動させたところ、タイトルロゴは出ますがすぐさま「PlayOnline Viewerは動作を停止しました」という文字が出てフリーズしてしまいます。再インストールしても結果は同じでした。

同じような症状が発生したけれども解決できた方、又は解決方法が思い当たる方は、それらを教えていただけると助かります。

以上について、どうかよろしくお願いいたします。

PCスペック
Dell XPS15
(OS)
Windows7 professional 64bit
(cpu)
intel Core i7 2820QM
(memory)
8GB (2x4GB) DDR3-SDRAM
(graphic)
NVIDIAR GeForceR GT 540M 2GB、Optimus搭載
(DirectX ver)
DirectX 11
(Official Benchmark3 score)
Low :11000over
High:9000over
(ウイルス対策)
Norton Internet Security 2011

なお、 DirectX 11となっていますが、「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション3」のインストールウィザードの指示通りDirectX8.1をインストールしても結果は同じでした。

A 回答 (4件)

Vista / 7 対応の「プレイオンラインビューアー」を利用していなければ、

下記に従ってセットアップして下さい。

http://www.playonline.com/ff11/download/media/vi …

それでもダメだったら、率直に、スクエニの FF11 サポートへご相談なさることをお勧めします。

この回答への補足

素直にサポートに相談することにしました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

ご指示いただいたURLにあるファイルをインストールしてみましたが、結果は同じでした。

スクエニのサポートへの問い合わせも試みてみます。

ノートンをアンインストールしても動かないとのことなので、

64bit対応版のPlayOnlineはインストールされましたか?
(PlayOnlineの公式からDL可能らしい。)
標準のPlayOnlineは32bit版用なので正常動作しないらしいです。
(DL版がその辺どうかわかりませんが)

あと、あくまで64bitは強引に対応させている模様で、諸所不具合の書き込み等を見受けましたので、
今後も諸所トラブルが起きるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございます。

No.1の方からもご指摘いただきましたが、インストールしても結果は同じでした。

何か他に原因があるみたいです。

もしかしたら自分はFF11には縁がないのかも(苦笑)

とにかくありがとうございました。

追記

Norton Internet Security 日本語版は、ファイナルファンタジーXI
に対応していません…使用継続されるなら?英語版をお勧めします。

Norton Internet Security 英語版でも、日本語PC で問題なく使用出来ます。
    • 0

同じく使用経験有ります。

Norton Internet Security は、バージョンに関係なく
FF11 の動作を停止させます。

ゲーム起動時に一時的停止させるか?一旦、削除して、再インストール
からやり直して下さい。

FF11 のゲームクライアントがPC 上に有る状態で、Norton Internet Security
を後から、インストールします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ご指示の通り、Nortonをアンインストールし、パソコンにウイルス対策ソフトが何も入っていない状態で、PlayOnline Viewer等を再インストールし起動してみましたが、やはり「PlayOnline Viewerは動作を停止しました」とでて、そのままフリーズしてしまいました。

どうやら他に原因があるようです。

丁寧な説明をありがとうございました。