スタート右クリックメニューの開くとエクスプローラが消えてしまいました
何処をいじればよいのですか

A 回答 (5件)

窓の手等のツールでドライブを隠す様な設定をしてませんか?窓の手にはこれの注意書が書いてあるんですが、他のツールだと書いて無いかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
sefeモート゜で解決しました

>メニューはでますが開くとエクスプローラが薄字になって居て反応しません

消えたわけではないのでレジストリをいじっても多分ダメですね。

フォントキャシュが何かの原因で壊れてしまったのかも?
「スタート」の右クリで化けたのは聞いたことがないのですが・・・。

フォントキャシュが原因ならSafe モードで起動するとキャッシュファイルも
再作成するので戻ると思いますが・・・。

起動方法はヘルプで「Safe モード」を検索すれば載ってます。
PCメーカーによって少し違うので取説で調べたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

レジストリに

HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\find\command 
に c:\windows\Explorer.exe ありました。
多分、これだと思うのですが・・・。

正常なレジストリを見せてもらって同じ物があるか調べてみては?
無ければそのキーを書き出してもらって取り込むとか・・。

■レジストリを間違えて操作すると起動できなくなる事もあるので
(自己の責任において操作してください。)
事前にレジストリの書き出しをしておいて元に戻せるようにしておい
た方が良いと思います。

レジストリを操作した事がないのであれば再インストールした方が無難かも?

ソフトによっては右クリックメニューに登録するものがありますが
何故、標準のものが消えてしまったのか・・・。
OSが壊れてるのか?削除してしまったのか?
原因を特定できないないでこれをいじったらとは言えません。

この回答への補足

メニューはでますが開くとエクスプローラが薄字になって居て反応しません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは.

[スタート]ボタンの右クリック時に[開く(O)]等のメニューが消えたということだと思いますが,右クリック時に何かメニューはでるのですか?それとも,右クリックしても何もでてこないということですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

[スタート]-[検索]で

「EXPLORER.EXE」と入力して探してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました