スタート右クリックメニューの開くとエクスプローラが消えてしまいました
何処をいじればよいのですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

窓の手等のツールでドライブを隠す様な設定をしてませんか?窓の手にはこれの注意書が書いてあるんですが、他のツールだと書いて無いかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
sefeモート゜で解決しました

お礼日時:2001/04/25 22:51

>メニューはでますが開くとエクスプローラが薄字になって居て反応しません


消えたわけではないのでレジストリをいじっても多分ダメですね。

フォントキャシュが何かの原因で壊れてしまったのかも?
「スタート」の右クリで化けたのは聞いたことがないのですが・・・。

フォントキャシュが原因ならSafe モードで起動するとキャッシュファイルも
再作成するので戻ると思いますが・・・。

起動方法はヘルプで「Safe モード」を検索すれば載ってます。
PCメーカーによって少し違うので取説で調べたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
sefeモート゜で解決しました

お礼日時:2001/04/25 22:51

レジストリに


HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\find\command 
に c:\windows\Explorer.exe ありました。
多分、これだと思うのですが・・・。

正常なレジストリを見せてもらって同じ物があるか調べてみては?
無ければそのキーを書き出してもらって取り込むとか・・。

■レジストリを間違えて操作すると起動できなくなる事もあるので
(自己の責任において操作してください。)
事前にレジストリの書き出しをしておいて元に戻せるようにしておい
た方が良いと思います。

レジストリを操作した事がないのであれば再インストールした方が無難かも?

ソフトによっては右クリックメニューに登録するものがありますが
何故、標準のものが消えてしまったのか・・・。
OSが壊れてるのか?削除してしまったのか?
原因を特定できないないでこれをいじったらとは言えません。

この回答への補足

メニューはでますが開くとエクスプローラが薄字になって居て反応しません

補足日時:2001/04/25 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
sefeモート゜で解決しました

お礼日時:2001/04/25 22:52

こんにちは.


[スタート]ボタンの右クリック時に[開く(O)]等のメニューが消えたということだと思いますが,右クリック時に何かメニューはでるのですか?それとも,右クリックしても何もでてこないということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
sefeモート゜で解決しました

お礼日時:2001/04/25 22:51

[スタート]-[検索]で


「EXPLORER.EXE」と入力して探してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
sefeモート゜で解決しました

お礼日時:2001/04/25 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[浮かんでは消える]に相当する表現はありますか?

詩的でなくてもよいのですが「浮かんでは消える」というような表現は英語圏ではどのようになるのでしょうか?

例えば、
あのころの思い出が~
亡き友人の顔が~

などの回想する場合です。

Aベストアンサー

あのころの思い出が浮かんでは消える
It has been on and off in my memories of old days.

亡き友人の笑顔が浮かんでは消える
It has come in and out my mind of a late friend's smiling face.

Qスタートメニューを右クリックで開いたら…

スタートメニューを開く場合、
[スタート]ボタンを右クリックして、[開く]を選択すれば、
メニュー形式ではなくて、
ウインドー形式で開きますよね。

その方法で、開いた場合、
数日前からですが、
その中に、プログラムフォルダが、ないんです。
以前は、あったのに…。

ですから、仕方がないので、
[プログラム]フォルダを、ウインドー形式で開きたい場合、

[スタート]ボタンを通常通り、左クリックして、
[プログラム]の中の、
例えば[アクセサリ]を、
ダブルクリックor右クリックにより、
ウインドー形式で開いて、
[上へ]ボタンを押すことにより、
[プログラム]フォルダに辿り着いています。

正常に戻すには、
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

スタート→右クリックだと見つからないで、
スタート→プログラム→XXXX→右クリック→上へ・・・
だと見つかるんですね。

見つかったときに、コピーして
見つからない方に貼り付けてみては?

もしかしたらフォルダの見えない位置にあるだけかもしれないので
アイコンの整理をやってみてもいいかもしれないです。

Q新しくintunesインストールすると、前のライブラリの中身は消える?

質問わかりづらくてすみません。

ipodのintunesの画面を開いたとき
「ipodの新しいipodの新しいソフトウェアヴァージョンを利用できます。いますぐダウンロードしますか?」

とでてきましたが、「はい」とすると、英語のサイトがでてきました。そして、最新のやつをダウンロードしたまではよかったんですけど・・・

その後、インストールすると、前のitunesは消えて、ライブラリに入れていたものとかって消えてしまいますか?

新しいものをインストールしたとたんライブラリに入ってるものが消えるんじゃないかと思って、なかなかインストールしたくないんです。

返信御願いします。

Aベストアンサー

それはi-tunesでは無くI-podのファームウエアのアップデートプログラムだと思いますよ、今I-podがちゃんと動いているのなら、アップデートするしないは、どちらでも良いと思います、そのプログラムを使うと更新か復元かを選択する事になりますが、復元はI-podが工場出荷時点の設定に戻すものですから今I-podに入っている曲は消えてしまいます、I-tunes に入っている曲は絶対消えませんのでご安心を、更新を選ぶと最新のソフトがI-podにインストールされます、この時は入っている曲はそのままで消える事はありません。

Qスタートを右クリックしたメニュー

 スタート(このボタンからはじめます)を右クリックして出てくるメニューで、
削除したい項目だあるのすが、どうしたら消せるでしょうか。
 あるソフトをアンインストールしてもココだけ消えないのです。
OSは98SEです。

Aベストアンサー

レジストリにそのソフトのキーが追加されているのだと思います。

大抵の場合アンインストールした後にこのキーを削除してくださいとか
readme.txtとかヘルプに書いてありますので調べてみては?
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory~~~というような感じだと思います。

間違って削除すると動かなくなることもあるので載ってない場合は
作者に聞いてみた方が良いと思います。

Q火やロウソクが消える時の擬音について

皆様よろしくです。

webサイトで英語の擬音について調べたのですが、下記の擬音語が分かりません。どうかご教授下さい。

それは火やロウソクが消える時の「ジュッ」や「ジュ~」にあたる英語の擬音語を知りたいのです。
どうか宜しくお願いします。

無ければそれに近い擬音語でも結構です。またweb上で有名なサイトなど存在するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

hiss はどうでしょうか。
こちらのページに
http://www.corporatefirewalking.com/theory.html
このような記述があります。
>The shovel is metal and extremely conductive. As soon as the hot shovel is placed in a bucket of water, it creates an audible “hiss.”

fire vapor water hiss などのキーワードで検索してみると、他にもいろいろ例が見つかります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fire+vapor+water+hiss&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

Qスタートボタン右クリック時の「エクスプローラ」が表示されなくなりました

Win98を使っています。
タスクバー上の「スタート」メニューのボタンを右クリックすると、
通常であれば以下の3つが表示され、普通に選択・クリックもできました。
1.開く
2.エクスプローラ
3.検索
が、ふと気づいたら1と2が表示されなくなっていました。
正確に言うと文字自体は表示されていますが、
非活性の状態で選択・クリックができないのです。

尚、「スタート」→「プログラム」のほうからたどっていくと
「エクスプローラ」は使えます。

原因・対処法など、ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

Tweak UIや窓の手、レジストリ操作などで一部のドライブを表示しない様にしていませんか?
表示を制御していると、そのようになりようです。
解除してください。
http://pc-information.com/document/0405.html

参考まで(^^;

参考URL:http://pc-information.com/document/0405.html

Qipod 最新のitunesをインストールすると、前のデータは消える?

質問わかりづらくてすみません。

ipodんもitunesのことなんですが、画面を開いたとき
「最新のitunesをインストールしますか?」

とでてきましたが、「はい」とすると、英語のサイトがでてきました。そして、最新のやつをダウンロードしたまではよかったんですけど、その後、インストールすると、前のitunesは消えて、ライブラリに入れていたものとかって消えてしまいますか?

新しいものをインストールしたとたんライブラリに入ってるものが消えるんじゃないかと思って、なかなかインストールしたくないんです。

返信御願いします。

Aベストアンサー

消えませんよ。
でも、心配ならバックアップを取っておきましょう。
(インストール時に、トラブルが起きる可能性もないとはいえませんし)

Qスタートをクリックしても一瞬スタートメニューが現れるがすぐに消えてしまう

SHARP   PC-BJ100M
CPU    Intel Celeron 366MHz 32Kbキャッシュメモリー内臓
メモリー 64Mb(SD RAM)-----127Mbに増設
OS     Windows98SE

購入後6~7年なるPCです
最近いろいろと不具合が出始めております。
うまく立ち上がってもスタートの時点で
前に進めなくなってしまいす。
Microsoft ScanDiskを実行中の画面でも画面の中央に白の画面が現れ
[Scandiskを終了しますか? 続行<(C)>  終了<(X)>]
この画面が出たり消えたりして(4~5回/SEC位と思う?)
(C)を押してやるとしばらくScanningしておりますが又出たり消えたり
し始め(C)を押してやると又Scanに戻る!を繰り返しております。
何とか終了してディスクトップ画面が現れてもショートカットをクッリックすると同上の状態になり前にすすめないで困っております。
どなたか 考えられる原因と 対策をご教授お願いいたします。
 

SHARP   PC-BJ100M
CPU    Intel Celeron 366MHz 32Kbキャッシュメモリー内臓
メモリー 64Mb(SD RAM)-----127Mbに増設
OS     Windows98SE

購入後6~7年なるPCです
最近いろいろと不具合が出始めております。
うまく立ち上がってもスタートの時点で
前に進めなくなってしまいす。
Microsoft ScanDiskを実行中の画面でも画面の中央に白の画面が現れ
[Scandiskを終了しますか? 続行<(C)>  終了<(X)>]
この画面が出たり消えたりして(4~5回/SEC位と思う?)
(C)を押してやると...続きを読む

Aベストアンサー

原因は、HDDの不良クラスタが第一に考えられます。
HDDの一部が記録や読み込みができなくなった状態です。
古いHDDや、または衝撃を与えたり温度が高くなりすぎたりと無理がかかっているHDDに起こる場合は、そろそろHDDの限界です。
というのは、不良クラスタがどんどん増えていく可能性が高いからです。
こうなったら、結局は、再生不良になります。

ということで、まずは、必要なデータのバックアップを取っておくことが第1です。

バックアップが取れたら、リカバリをするのが一つの手段です。
ただし、HDDの限界に近い場合には、リカバリしてもすぐに使えなくなるおそれがあります。

その場合は、HDDを交換するか、パソコンを買い換えるかを選ぶことになります。

HDDは安いので、交換することもかなり有効な手段ですが、マイクロソフトがサポートをやめた現在、95/98を使い続けると、対処できないウイルスに遭遇することはあり得ないことではありません。

わたし自身は、このようなウイルスの危険性は、かなり少ないと見ていますが、絶対ではありません。

あとは、あなたの懐具合と判断に待つしかありません。

原因は、HDDの不良クラスタが第一に考えられます。
HDDの一部が記録や読み込みができなくなった状態です。
古いHDDや、または衝撃を与えたり温度が高くなりすぎたりと無理がかかっているHDDに起こる場合は、そろそろHDDの限界です。
というのは、不良クラスタがどんどん増えていく可能性が高いからです。
こうなったら、結局は、再生不良になります。

ということで、まずは、必要なデータのバックアップを取っておくことが第1です。

バックアップが取れたら、リカバリをするのが一つの手段です。
ただ...続きを読む

QOutlook 2007 - 送信時に本文が消える

MS Outlook 2007を使用しています。

先日、送信したメールの本文が、全文消えてしまうという現象が起きました。
相手側のメールも、「送信済みアイテム」内のメールも、ヘッダーだけが残り、あとは真っ白です。

また、別の日ですが、作成した本文の最後の2行だけが消える、ということもありました。
こちらも同様、「送信済みアイテム」内のメールも、該当する行だけが消えていました。
この時は、その下の署名や、返信元のメールも残っていました。

いずれの場合も、打ち込んだのは全て英語で、変換云々ということではなさそうです。

毎回起きるわけではないのですが、ひょんなことから再発しないか不安です。
対策、解決方法をご存知の方がおられましたら、ご助言いただきたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

修復をしてみたらどうですか
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010075831.aspx

Q右クリックメニューのから消えてしまった・・・・

皆さん、またまた宜しくお願いいたします。
OSはXPです。
右クリック→送る→Drive(Q)がいつの間にかなくなってしまいました。
質問を読んでいてregeditを利用することはわかったのですが、あまりにも膨大なファイルの数に・・・・
どうようにすれば、(Q)は右クリックメニューに復活するのでしょう。
できましたら、98とXPで解決方法が違うようでしたら、お勉強のため、両方教えていただければ幸いです。
実は、この質問は上司のXPのトラブルでして、私自身(OS 98)が理解せねばうまく伝えられなくて・・・。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

送るメニューに登録されているアイコンは、以下のフォルダにあります。

■Win2000/XP
[ドライブ名]:\Documents and Settings\[アカウント名]\SendTo

そのフォルダに、ドライブQのショートカットアイコンを作成すればOKです。

Win98は手元にないので、はっきりしませんが、
[ドライブ名]:\Windows\SendTo
だったと思います。
間違っていたらすみませんが、SendToフォルダを検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報