旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

私はこの春から大学に通い始めたのですが、
中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。

お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。

私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、
学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。

当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、
入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、
高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。

その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、
またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、
結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。

しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、
改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。
大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、
一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。
というかすでに今から後悔しています。

うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。
大学の学費は奨学金を借りています。

大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか?
それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちはー


将来の道・・・悩みますよね!!
私はまったく逆で親は高校卒業したら大学に進学してほしいという
希望だったのですが、高校の頃から私は美容師になりたくて
親を説得して美容専門学校に行き美容師免許をとりました!
資格をとるのも大変でしたが本番は就職してから・・
想像はしていましたが安月給で早朝から終電ぎりぎりまで毎日働き休みも
週1で最初は週1もないくらいでした!
社会人1年目で社会の厳しさも知らなかった私は結局意思が弱く
美容院を退職してしまいました・・・

その後再就職するときに最終学歴が高卒なのと、専門職だったため
経験もない私が就職地を探すのはけっこう苦労しました!!
大学出ておけばよかったと正直悔やみました・・
結局歯科医院で助手・受付を5年ほど続けることができました!!
これだけ言うと暗いこと言わないでと思われるかもしれませんが
専門職にいくということは後々の覚悟も必要なのです!
でも失敗するかしないかはやってみないとわかんないし、
やるなら若いうちのほうが当然いいですからね!
失敗して後悔するときがあるとしてもまた先は見えるはずですし!!
覚悟を決められたら頑張ってほしいです☆☆
一度失敗してしまった私がうまくアドバイスできてるか
わかんないですが参考にしていただければ嬉しいです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり専門職にいくには覚悟が必要なのですね。
現実的な面を知ることができて参考になりました。

お礼日時:2011/06/10 13:22

結局、良いよと誰かに背中を押してもらわないと行けない程度の夢なら


やめたほうが良いと思います
それだけ、
お金に余裕のない家庭で大学やめて他の学校…というのは大きな壁です
ご自分の夢への想い次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに背中を押してもらいたかったというのもありますが、
否定的・現実的な意見を聞くことで自分の気持ちを確かめたいという面もありました。
決めるのは最終的には自分なんですよね。

お礼日時:2011/06/10 15:22

自分のことを棚に揚げて偉そうな事を・・・的なコメントになってしまい申しわけありませんが、



覚悟が必要と思います。でも、信念を貫く覚悟を決め、努力する人は立派だと思います。
もちろん、父親とか家族に負担かけない為に、あなた様が苦労するでしょうけど。

夢は素晴らしいと思います。でも、やると決めたらとことんやらなければ駄目とも思います。
後悔って、人を成長させるとも思うけど、一分一秒前にすら戻ることは出来ません。だから、
夢を追うべきかとも思います。その道で成功を収め、親孝行などはいくらでも出来ると思うし。

夢を叶えたら、いつか、あなた様の作った物を食べたいと思ってしまいました。・・・結構、男の癖に甘党なので(笑)。

だけど・・・・、例え、無難なサクセスロードを選択しても、中途半端は駄目です。
自分の為、家族の為にも、選んだその道を頑張ってほしいです。まあ、あなたのお菓子を食べれないのは残念ですけど。

あなた様の未来に明るい光が差すことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夢を叶えたら、いつか、あなた様の作った物を食べたいと思ってしまいました。・・・結構、男の癖に甘党なので(笑)。

この言葉になんだか勇気付けられました。


>だけど・・・・、例え、無難なサクセスロードを選択しても、中途半端は駄目です。

そうですね。そこの考え方は甘かったと思います。

お礼日時:2011/06/10 15:15

一度きりの人生、好きな事をやりたいし、


自分で選んだ好きな道なら、たとえ失敗しても、後悔はないと思う。
少なくとも、私はそうです。

ただ、パティシエになるのに、必ず専門学校に行かねばならないのか?
大学行きながら、お菓子作りを独学したり、
ケーキ屋とかでバイトして覚える事は出来ないか?とか、
私には、パティシエの良く分かりませんが、
いろんなパターンもありえるのでは?

それと、全く個人的な考えですが、
公務員が無難で安泰な道とは限らないと思ってます。
国家財政は、このままいけば近い将来、破綻もあり得ると思っているので。
まぁ、その時は、お菓子も売れない超不景気だと思いますが、
好きな事なら頑張れそうだし、手に職が有る方がいい事もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど専門学校に行く以外にもパティシエになる方法はあるかもしれませんね。

公務員については、おっしゃる通り安泰とは限らないし、
現在でも部署によっては激務なところもあるそうで、
やはりどんな仕事にも辛いことはあるだろうと思います。
それなら好きなことを仕事にしたいと思いますね。

お礼日時:2011/06/10 14:45

大学生活を積み重ねながら。


同時に卒業「後」に専門学校に通えるだけの資本も
積み重ねていったら良いんじゃない?
簡単には辞められない。
貴方も分かっているんだと思う。
専門は更にお金が必要。
授業料だけではないんだよ。
色々な研修だったり、実際の料理人の味を確かめるような実習も多い。
支出のプラスαが沢山沢山ある進路。
計画性が必要。
クリームのようなふんわりとした決断では厳しい。
気持ちだけではやって行けないでしょ?
貴方は一人で生きていない。
皆に支えられてる。
そして貴方も支えている。
奨学金を借りて既に踏み出した一歩。
仮に貴方の最終ゴールがパティシエだとしても。
今の手元足元を休めて、簡単に横に逸れるような選択ではなくて。
折角頑張って、積み重ねて。
そして合格して入った大学生活。
しっかり走破して。
卒業というけじめをつけて。
その「後」で。
誰にも文句を言われない形で。
貴方の意思ある一歩を踏み出せば良いんだと思う。
たかが4年だよ。差はつかない。
今すぐに金銭的には厳しい。
でも4年間の「積み立て」として考えていけば。
自らの道を、自らの資本で補う事も出来るでしょ?
全部とは行かなくてもね。
その資本構築の為の社会活動と。
貴方の大学生活は両立できる事。
べき、はない。
でも貴方は既に意思ある一歩を踏み出している。
一度切りだからという考えと。
だから急いで~という感覚は違う。
その一度切りの~という気持ちの裏に。
今の手元足元を簡単に放り投げる選択があっては。
貴方は簡単にではないと。
自分なりに考えたんだと主張するかもしれないけど。
この春から大学生になったばかりの。
まだ大学生歴2ヶ月ちょっとの貴方の主張は圧倒的に弱い。
答えはもう出ている。
プロセスを経ていく。
段階を経ていく。
別にパティシエの道に進んでも良いんだから。
ただ、今を否定して進まない事。
気持ちがパティシエに向いたんですと。
だからさっさとショートカットして~という考えは、
まだまだ大学生歴2ヶ月なんじゃない?
時間はあるんだから。
今出来る事から丁寧に。
貴方という「軸」を育てていかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生のうちに専門学校のための資金を貯めるということでしょうか。

確かに一度進んだ道をすぐに切り捨てるのは良くないことかもしれません。
しかし一人暮らしのため、バイトをしても
生活費に充てる分で精いっぱいという状況です。
さらに専門学校の資金もというのは難しいです。

また卒業後は奨学金を返さなければならないので、
大学を出るなら普通に就職するしかないと思ってます。

お礼日時:2011/06/10 14:26

自分の力で行くなら、専門学校へ行っても良いのではないでしょうか。


自分が「やりたい職業」というのはなかなか見つけられない人が多いので、夢を持ってやる事は良い事だと思います。

ただ、両親はそう思わないでしょうね。
私があなたの親なら、大学出て欲しいと思います。
国立なら尚更です。

そもそも「パティシエ」の需要が分かりませんが、テレビ等を見ていると若い方をよく目にします。
結婚して、子供を産んで落ち着いてからでも再就職可能な職種なのでしょうか?

色々な面で公務員はかなり待遇が良いです。
育児休暇も一般企業ではあり得ないくらい取得できます。
就職した時の事でなく、もう少し先(10年、20年後)の事を考えて、進む道を決めても良くないですか?


個人的な意見ですが、私は公務員は必要悪だと思っていので、あなたが「パティシエ」の道を進む事は大賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚後の再就職の事情については正直よくわかりません・・・。
確かに10年、20年先のことについてはあまり考えていませんでした。

もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2011/06/09 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q専門学校を辞めて大学に行きたいと思っています私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのです

専門学校を辞めて
大学に行きたいと思っています
私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのですが、もう入学が決まってから、
12月、1月くらいにある人工知能の研究を見つけてまだ完成されてない分野だけど凄く魅力的な研究がされていました
そこから専門学校の進学が決まっているにもかかわらずしまいには、専門学校を出てから大学行ってもいいかもと思い私は好きなことには勉強家になってしまうので
専門学校で資格を取って大学(編入よりも四年で勉強したい)へ!!
と専門学校で6ヶ月で習う勉強を3週間で頑張って終わらせて4月17日の情報技術者試験を受けようとしてましたが、地震で中止になってしまいました
勉強していたせいもあっていま習っている専門学校での勉強がすごくレベルが低く感じ毎日が楽しく(まったくきつくはないですが無駄な時間だと感じ)ありません
というより自分は資格さえ受かればもっと上の授業を受けさせてもらえると暗に思っていました
そんなわけないですしこれからもこのレベルを少しずつ上げてやって行くのかと思うと気持ちが下がります
このまま専門やってていいのでしょうか?
大学に行くにしても行きたい大学の偏差値は国公立の中でかなり下の大学ですが、公立なのでそんな簡単に行けるとは思えません
専門は奨学金で行っています
大学も奨学金でいくつもりです
1年分の学費は払っているので1年間は通うべきでしょうか?
文章力が無くまとまっていない気がしますが
専門辞めて大学行った人などの回答をお待ちしております

専門学校を辞めて
大学に行きたいと思っています
私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのですが、もう入学が決まってから、
12月、1月くらいにある人工知能の研究を見つけてまだ完成されてない分野だけど凄く魅力的な研究がされていました
そこから専門学校の進学が決まっているにもかかわらずしまいには、専門学校を出てから大学行ってもいいかもと思い私は好きなことには勉強家になってしまうので
専門学校で資格を取って大学(編入よりも四年で勉強したい)へ!!
と専門学校で6ヶ月で習う勉強...続きを読む

Aベストアンサー

行く意味ないと思うのならこれからの時間はただの苦痛で、貴重な人生の無駄でしか無いのでは?
すぐやめて入試の勉強始めたほうが良いと思うけど。
間違えた!と思ったら何度でもやり直しができるのが若さの特権ですよ。
私の友人に、防衛大学入ったけど半年でやめて、その半年後に国立大学に入り直した奴もいました。

まぁ、誰かと相談したり意見を聞いたりしながら、最後はよく考えて自分で決断すべきことですけどね。
年取ってから後悔の無いよう、なるべくさきのことまで考えてみてください。

Q大学を辞めて専門学校へ

こんな経験をされた方いらっしゃいますか?

大学2年(私大)の息子が大学を辞めて来年専門学校に行きたいと言い出しました。親としては寝耳に水でなかなか気持ちの整理ができないでいます。
息子も1か月悩んだ末にやっと親に話す決心ができたと言いました。今の大学では自分の本当に学びたいことが全然やれずにたとえ卒業してもなにひとつ自分の身にならないしむなしいだけだ・・・などと言います。

こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
ただやめたいと言っているわけじゃないしやりたいことが見えてるわけだから・・・と私自身に言い聞かせてもなかなか子供の背中を押してやる勇気がありません。
このまま大学に残ってがんばってほしいと思うのは親のエゴですよね?

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こないだ大学卒業したばかりの25歳ですが。

私の親がそういう学歴主義的なところがあったので
勉強は好きではなかったですが(大嫌いでしたが)、親のお好みのまま 私立中学、私立高校、公立大学、国家公務員へと進みました。

はっきり言って、私の誕生日すら忘れて勉強させる親達にはかなり引いた部分もありますが。
かといって別に今となっては悪くも思ってません。
結婚も近くなったこの歳、子が出来たときのことを想像すると、そう望む私の親の気持ちがわかるからです。

今では馬鹿馬鹿しいながらも、親の用意したレールを走りきった自分に妙な誇りすら感じます(笑)

親でもない私の勝手な想像ですが、私の子がtiaraさんのお子さんと同じ事を言い出したら、
「構わないが、ならば自分の力で通え 援助はしない。意には背くが援助は貰う、なんて考えは都合がよすぎる。」
こう言うつもりです。

あと二年我慢してから向きを変える、と言ってくれたら、そのときは力いっぱい援助して背中を押してやればいいんじゃないでしょうか。
卒業するつもりで入った大学、後たった2年が我慢できずに簡単に辞めるようならば、新しいことを始めてもダメ。。。とは考えすぎですかね?


。。。アドバイスになったかどうかわかりませんが・・・・・なってませんね(汗

こないだ大学卒業したばかりの25歳ですが。

私の親がそういう学歴主義的なところがあったので
勉強は好きではなかったですが(大嫌いでしたが)、親のお好みのまま 私立中学、私立高校、公立大学、国家公務員へと進みました。

はっきり言って、私の誕生日すら忘れて勉強させる親達にはかなり引いた部分もありますが。
かといって別に今となっては悪くも思ってません。
結婚も近くなったこの歳、子が出来たときのことを想像すると、そう望む私の親の気持ちがわかるからです。

今では馬鹿馬鹿しいなが...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Qなんとなく決めた進路に後悔

もうすぐ卒業を控えた高校3年の女です。
中堅私立大学の薬学部に、指定校推薦で合格しました。
私は、中学生のころから両親に、「お前は性格的に薬剤師に向いている」と言われ、当時なりたい職業もなかったし、兄が医学部生だったので、とりあえず薬学部を目指していました。
しかし、高校2年になったころ、小さい頃から好きな絵を、本格的に学びたくなり、美大への進学を両親に相談しましたが、やはり就職先がないことから、どうしてもというなら考えるが、やめておけと言われました。
ちょうどその頃祖父母(3人とも障害者)の介護に追われている時でもあったため、これ以上わがままを言って手間をかけさせるのも悪いと思い、諦めました。
しかし、今になって、美大に行きたいという思いが収まらず、苦手な理系科目をこれから6年間やるということに、非常に憂鬱になっています。
このもやもやした気持ちを切り替えるには、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
ちなみに、大学卒業後、美大へ進学する経済的余裕はありませんし、年齢的にも婚期を逃すため、厳しいと思っています。また、指定校推薦で合格しているので、薬学部に進学しないということは不可能です。

もうすぐ卒業を控えた高校3年の女です。
中堅私立大学の薬学部に、指定校推薦で合格しました。
私は、中学生のころから両親に、「お前は性格的に薬剤師に向いている」と言われ、当時なりたい職業もなかったし、兄が医学部生だったので、とりあえず薬学部を目指していました。
しかし、高校2年になったころ、小さい頃から好きな絵を、本格的に学びたくなり、美大への進学を両親に相談しましたが、やはり就職先がないことから、どうしてもというなら考えるが、やめておけと言われました。
ちょうどその頃祖父母(3人...続きを読む

Aベストアンサー

理系の大学を卒業した後、絵の仕事をしている者です。

私が個人的に思うのは、薬学をはじめとした理系の分野は、若いうちでないと会得するのは非常に難しいと思います。
逆に美術の分野はどんな年齢から始めてもプロ並みになることが可能です。

また前の回答者さんも書いておられましたが、美術は別に美大に行かずとも部活で学べるものです。
中学や高校と違って大学の部活はかなりハイレベルなものが多く、美術に限らず他の各分野でも「大学で勉強したこととは関係ないけれど部活から花開いた」という有名人はかなり多いです。
反対に、薬剤師の資格は部活レベルでは到底取ることは不可能でしょう。

これを思えば、質問者さんは薬学部に行くことで生涯のうちに二つの分野を同時に深めることができるわけです。
うまくいけば両方ともプロになれるわけです。
(私の知り合いに、薬剤師をしながら趣味でイラストを描いていて、時々仕事として請けている人もいます)

頑張って下さい。

Q専門中退から大学進学

今僕は二十歳の専門学生で来年の春卒業なんですが、恥ずかしいことに学校には一人も友達がいなくて、休みがちで勉強もついていけてない状態なので卒業は厳しいです。
そこで、もう一度一から勉強し直して大学に行きたいと思っています。(まだ親には伝えていません…)
親には申し訳ない気持ちでいっぱいだし、これ以上迷惑をかけれないので、昼間はバイトして学費の足しにする為に夜間の大学を志望しています。
これから勉強なので、希望としては良くて大東亜帝国レベルくらいです。大学に入れたら編入のことも考えています。
これが自分の考えですが、編入せずに一年間勉強して上位の大学目指したほうがいいのでしょうか?
あと勉強したいことは勿論ですが、友達を作りたいからという理由で大学に通うという考えは甘いですかねぇ…?
どうか皆さんの意見を聞かせてください。
文章ヘタクソでごめんなさい。

Aベストアンサー

選択肢はいくつかあります。
ただし来春大学に入学するとすれば、2浪と同じです。まして専門学校を卒業できないとなると就職を考えたとき、1年間勉強して上位を目指すのは得策ではありません。

といえ編入試験を受けるにせよ、色々な条件がありまた試験も難しいです。
今からがんばって、青山や明治学院の2部(夜間)を受けるのはどうでしょう?夜間なので1部みたいに大東亜帝国との学力差はないです。それで、学校の授業をしっかりと受けてよい成績さえ取れば、1部編入の方法もあります。これなら同じ大学内なので入学金などは発生せず、金銭的にも負担は少ないでしょう。
また、卒業後の就職の選択肢も広がります。2部のままだと、選択肢は非常に少ない。
なお、学費に関してはもちろんアルバイトで捻出する必要がありますが、奨学金を申請して少しでも勉強に集中できる環境を整えたほうがいいでしょう。

Q大学を中退して美容師に。

大学を中退して美容師に。

大学1年生の息子の事で相談させてください。
大学を中退して美容師になりたいと言い出しました。

私としては、本人の希望を尊重してあげたいと思う反面
やっぱり大学は卒業して欲しいし、美容師になるには卒業してからでも
遅くはないと思うのですが?

息子曰く
美容師の免許を取得に最低2年はかかり下積みも4年以上あるので大学を卒業してからでは遅い。
と言っています。たぶん今は華やかな部分しか見えていないと思います。

今週末に、息子と会って話し合おうと思っています。(現在、私は単身赴任中)
本当に大学を出てからでは遅いのか?
特に美容師、理容師の方のご意見が聞ければと存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は美容師・33歳です。
今は、主人(美容師)とともに、地方で開業しています。
1年半前まで、2人で東京のサロンにて勤務していました。


私の経験からお話させていただくと・・・

まず、本気で美容師になるなら大学卒業はあまり意味はありません。
学校は2年制になり、卒業時に免許取得が可能です。
下積みは、個人差がありますが、
スタイリスト(一人でお客様を担当できる)になるまで、2年~4年程度。
スタイリストになれたからと言って、すぐにお給料に反映されるほど
顧客をつかめるわけもなく、
ある程度の売り上げを確保できるようになるには、
自分の努力はもちろん、お店の環境により1・2年はかかります。

それと、初任給は大卒生とはくらべものにならないくらい安いですよ。

美容師の仕事として一番に思われるのは、技術だと思われがちですが、
接客もとても重要です。
初めて会う方と数時間、時間をともにするわけです。
技術はあって当たり前で、また来ていただけるように自分を売り込む必要もあります。

花のある職業と思われがちですが、
はっきりいって美容師は裏方です。
お客様をきれいにして、カッコ良くして、という職業です。

自分の好きな格好で働けるので、洋服やヘアスタイルに興味があるのは
絶対に必要ですが、
やっぱりきれいにしてあげて喜んでくれる姿に
喜びを感じられなければ続けられに仕事だとおもいます。


あまり良い事を書きませんでしたが、
というのも、美容学生時代の友達の多くが
上記の理由から美容師をやめていきました。

しかし、やる気次第ではとても夢のある職嬢です。
お客様が笑顔で帰ってくれるときや、
「あなたじゃないとだめ!」と言ってもらえたときなど
本当に美容師になってよかったとおもいます。
どの職業でも辛いことも、しんどいことも必ずあると思います。

なので、どのくらい息子さんが本気なのか、
そこをじっくり話を聞いてみてください。
ちょっと興味があるくらいでは
大学卒業して、安定した職業についたほうが断然いいです。

男性にとっては一生の職業になり、
いずれは家族を養っていくだろう大切なことにもなりますので、
後悔のないよう、しっかり話し合われてくださいね。

こんにちは。

私は美容師・33歳です。
今は、主人(美容師)とともに、地方で開業しています。
1年半前まで、2人で東京のサロンにて勤務していました。


私の経験からお話させていただくと・・・

まず、本気で美容師になるなら大学卒業はあまり意味はありません。
学校は2年制になり、卒業時に免許取得が可能です。
下積みは、個人差がありますが、
スタイリスト(一人でお客様を担当できる)になるまで、2年~4年程度。
スタイリストになれたからと言って、すぐにお給料に反映されるほど
顧客をつかめ...続きを読む

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Q18歳専門学校中退者ですが今から4年制大学に行こうと思うのですが…。

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。
恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。
予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか?
行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです
やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります!
どうしても大卒という肩書きをほしいのです。
よろしくおねがいします!

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全く...続きを読む

Aベストアンサー

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけど、大学は自分でやりたいことを決めて自分でカリキュラムを作る(単位の取りやすい講義をチョイスする人も多いですけど)から、取り立てて目標のない人には難しいと思ってしまうんです。
大学に入った人たちは高校在学中、それなりに頑張ってきています。
その「それなりの頑張り」もない、ドロップアウトした人間が自己管理を求められる大学生活を送れるかどうか。

専門学校の学費は誰が出しましたか?
予備校の学費は誰が出します?
大学の学費は誰が出します?
お金は右から左に流れてくるものではありません。
仮に質問者さんのご家庭が一流家庭で湯水のように使えるお金があったとしても、それはご両親が稼いだお金であって質問者さんのお金ではありません。
子どもの未来を思って準備したお金を質問者さんは1度ドブに捨てています。
2度目はありません。
その覚悟があるのなら予備校に行けばいいと思います。
代々木や河合のようなところは難しいかもしれませんが、四谷学院みたいなマンツーマンもやっているようなところなら受け入れてくれるかもしれません。

求められるのは目的を持って大学に入り、ドロップアウトはもうしないという強い意志です。
大卒の肩書きだけでは仕事にありつけません。
有名な大学でもまだ6割が内定を取れていないのが現状です。
だから「大卒」というものを得られても、今のような考えじゃコンプレックスは一生まとわりついてきます。
その点もきちんと考えて、ご両親と話し合ってから結論を出してください。

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけ...続きを読む


人気Q&Aランキング