アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。

2週間からめまいがし、寝起きや日常でもクラクラします。
(回転というよりは、左右に揺れるみたいな感じです)
そのせいか食欲不振で、気分も良くなかったです。

1週間ほどたって、めまいはだいぶ落ち着いたのですが、
それからずっと熱っぽく(36.8~37.5ぐらい)、火照りがすごいです。

現在は
・火照り(いきなりカーっと体が熱くなり、じんわり汗もかきます)
・起床時の体温は36℃あるかないかぐらい
(基礎体温をつけています:低温期で35.6~35.8、高温期で36.2~36.4ぐらい)
・日中(起床から就寝まで)の体温は36.8℃ぐらい
→熱がこもっているようなカンジです
・めまいはほぼないが、横向け(特に左耳を下にした場合)時にある
の症状で悩んでいます。

もともと低血圧、冷え性ということもあり、貧血では?と病院で言われたのですが、
耳石からくるめまい?というものも疑っています。
でもそれにしたら火照りや微熱は・・・と。
(めまいは鉄分・カルシウムを意識し、摂取したので、マシになった?!と思っています)

原因や対策のお知恵を授けて頂けませんか?
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

それくらいの年齢だったか、なぞのめまいで立てず、2週間以上微熱・・・でも血液検査では健康ってことがありました。貧血もまったくなかったです。

私は自覚のない仕事のストレスと寝不足の疲れ(ゲームしすぎ)から、肉体的な症状が出た状態だったようです。
多分病名をつけるなら、自律神経失調症だと思いますが、漢方医がたまたま行きつけの内科にいて、『気虚』だと言われました。はっきり病気ではないのだが、私は弱るとこうなる体質、と言われました。

もともと私も強くなく、冷え性でしたし、東洋医学的にはあまり健康体ではなかったんで、似てるかもしれません。


冷え性などもあるみたいですが、生理はきちんと来ていますか?
下手をすると早期更年期障害かもしれません。
ほてりの時点で、自律神経系が狂っていそうな感じは非常にします。

私は漢方薬と、養命酒を飲み始め、いったん落ち着くまではひたすら眠りました。(なんせ立てなかった)
その後はホットヨガやウォーキングで体質改善しました。

内科や耳鼻科で問題なしと言われたら、東洋医学での整体がいいかもしれません。ご参考まで。
あ、蛇足ながら、『漢方小説』という小説、オススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自律神経失調症、調べてみると当てはまりそうです><
ストレスは自覚なしですが、ちょくちょく夜眠れず、早朝からお昼にかけての睡眠となり、
お昼に寝るから夜はまた寝れないという悪循環に陥ることがあり、しんどいです。

元来体は丈夫な方で、めったに寝込むこともないので、
今回みたいに長期に渡って体調不良にはまいってしまいます・・・

生理は毎月きちんとあるのですが、現在無排卵の治療に通っています。
(そろそろ子供が欲しいので)
なので前々から婦人科系は弱いのかもしれません。

運動不足は気にしてたので、落ち着いたらウォーキングはじめてみようかな。
漢方小説、是非見てみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/09 22:08

自律神経失調症というのは、検査しても原因がわからない病気に医者が病名をつけたものと言えると思います。

体温調節をしたりするのが自律神経なので、ほてりなどがあればその病名をつけられることもあると思います。若年性更年期障害は卵巣機能低下症というエストロゲンの不足などからなる病気なので、ホルモンの検査でわかると思います。婦人科にかかられているのなら、エストロゲンなどのホルモンは調べていると思います。性機能も使わなければ弱って使えなくなってしまうので、たまには刺激してあげることも必要なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません!お礼が遅くなってしまいました・・・

再度ご回答頂き、ありがとうございます!!

>自律神経失調症というのは、検査しても原因がわからない病気に医者が病名をつけたものと言えると思います。
なるほど~の納得です!よく耳にするので^^;

ホルモン値も調べましたが、異常は見られず、
今回は結局血液検査で「貧血」の部分でひっかかり、鉄剤を処方頂きました。

そのおかげなのか、鉄分・ミネラルを意識した食事を心がけたからなのか、
はたまた単に治りかけ(めまい発症から結構時間が経っていたので)だったからなのかは分かりませんが、
現在めまいも治まり、日常生活が送れるようになりました♪

多々勉強になり、今後に役立てたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/25 10:32

整体をしています。

おっしゃる症状は更年期の症状に似ていますね。ほかの方のご指摘通り若年性の更年期障害かもしれませんね。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れなどで起こる場合もあるようですので、婦人科などを受診されてみればいかがでしょうか?運動不足などで自律神経失調症になる場合もあるので、体調の良いときには運動をお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ホルモンバランスも実は疑っていました。
現在治療のため婦人科に通っているのですが、先生に最近の症状を伝えたところ、
ホルモンバランスの関係、貧血と言われたのです。

でも、それにしては長い間ずっと治らず。。。

あと、もしお分かりであれば・・・
若年性更年期障害と自律神経失調症の違いを教えて頂けないでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、症状がよく似ているので・・・><

運動不足は落ち着き次第、早急に改善しようと思います!

お礼日時:2011/06/10 20:30

私も似たような症状があります。


時期が梅雨なので、身体が湿気を含み、なんとも熱っぽいです。
足は冷えているのに首から上が熱い・・・という感じでしょうか?
今年は、極端に梅雨入りが早かったので、 私もダウンでした。
梅雨明けが待ち遠しいです。

足の血行促進に、熱くても長ズボンをはくとか、布ぞうりで足裏を刺激する、しょうが湯を飲む。

私は毎年その時期だけ、内科で漢方の「当帰芍薬散」を処方してもらっています。
私は、薬の力を借りてしまっています(・・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、梅雨が関係しているんですね!
そうです!上半身がホントに熱っぽいんです。
今回のような症状は初めてだったので、とてもしんどいですし、戸惑っています><

当帰芍薬散、冷え性改善のため飲んでいます。
他にも長ズボンを履き、腹巻もし、飲み物はホットで頂くようにしてるのですが・・・

布ぞうり初めて耳にしましたが、足裏刺激も大事なんですね!
早速調べてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!