20代後半女性です。

2週間からめまいがし、寝起きや日常でもクラクラします。
(回転というよりは、左右に揺れるみたいな感じです)
そのせいか食欲不振で、気分も良くなかったです。

1週間ほどたって、めまいはだいぶ落ち着いたのですが、
それからずっと熱っぽく(36.8~37.5ぐらい)、火照りがすごいです。

現在は
・火照り(いきなりカーっと体が熱くなり、じんわり汗もかきます)
・起床時の体温は36℃あるかないかぐらい
(基礎体温をつけています:低温期で35.6~35.8、高温期で36.2~36.4ぐらい)
・日中(起床から就寝まで)の体温は36.8℃ぐらい
→熱がこもっているようなカンジです
・めまいはほぼないが、横向け(特に左耳を下にした場合)時にある
の症状で悩んでいます。

もともと低血圧、冷え性ということもあり、貧血では?と病院で言われたのですが、
耳石からくるめまい?というものも疑っています。
でもそれにしたら火照りや微熱は・・・と。
(めまいは鉄分・カルシウムを意識し、摂取したので、マシになった?!と思っています)

原因や対策のお知恵を授けて頂けませんか?
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

それくらいの年齢だったか、なぞのめまいで立てず、2週間以上微熱・・・でも血液検査では健康ってことがありました。貧血もまったくなかったです。

私は自覚のない仕事のストレスと寝不足の疲れ(ゲームしすぎ)から、肉体的な症状が出た状態だったようです。
多分病名をつけるなら、自律神経失調症だと思いますが、漢方医がたまたま行きつけの内科にいて、『気虚』だと言われました。はっきり病気ではないのだが、私は弱るとこうなる体質、と言われました。

もともと私も強くなく、冷え性でしたし、東洋医学的にはあまり健康体ではなかったんで、似てるかもしれません。


冷え性などもあるみたいですが、生理はきちんと来ていますか?
下手をすると早期更年期障害かもしれません。
ほてりの時点で、自律神経系が狂っていそうな感じは非常にします。

私は漢方薬と、養命酒を飲み始め、いったん落ち着くまではひたすら眠りました。(なんせ立てなかった)
その後はホットヨガやウォーキングで体質改善しました。

内科や耳鼻科で問題なしと言われたら、東洋医学での整体がいいかもしれません。ご参考まで。
あ、蛇足ながら、『漢方小説』という小説、オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自律神経失調症、調べてみると当てはまりそうです><
ストレスは自覚なしですが、ちょくちょく夜眠れず、早朝からお昼にかけての睡眠となり、
お昼に寝るから夜はまた寝れないという悪循環に陥ることがあり、しんどいです。

元来体は丈夫な方で、めったに寝込むこともないので、
今回みたいに長期に渡って体調不良にはまいってしまいます・・・

生理は毎月きちんとあるのですが、現在無排卵の治療に通っています。
(そろそろ子供が欲しいので)
なので前々から婦人科系は弱いのかもしれません。

運動不足は気にしてたので、落ち着いたらウォーキングはじめてみようかな。
漢方小説、是非見てみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/09 22:08

自律神経失調症というのは、検査しても原因がわからない病気に医者が病名をつけたものと言えると思います。

体温調節をしたりするのが自律神経なので、ほてりなどがあればその病名をつけられることもあると思います。若年性更年期障害は卵巣機能低下症というエストロゲンの不足などからなる病気なので、ホルモンの検査でわかると思います。婦人科にかかられているのなら、エストロゲンなどのホルモンは調べていると思います。性機能も使わなければ弱って使えなくなってしまうので、たまには刺激してあげることも必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!お礼が遅くなってしまいました・・・

再度ご回答頂き、ありがとうございます!!

>自律神経失調症というのは、検査しても原因がわからない病気に医者が病名をつけたものと言えると思います。
なるほど~の納得です!よく耳にするので^^;

ホルモン値も調べましたが、異常は見られず、
今回は結局血液検査で「貧血」の部分でひっかかり、鉄剤を処方頂きました。

そのおかげなのか、鉄分・ミネラルを意識した食事を心がけたからなのか、
はたまた単に治りかけ(めまい発症から結構時間が経っていたので)だったからなのかは分かりませんが、
現在めまいも治まり、日常生活が送れるようになりました♪

多々勉強になり、今後に役立てたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/25 10:32

整体をしています。

おっしゃる症状は更年期の症状に似ていますね。ほかの方のご指摘通り若年性の更年期障害かもしれませんね。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れなどで起こる場合もあるようですので、婦人科などを受診されてみればいかがでしょうか?運動不足などで自律神経失調症になる場合もあるので、体調の良いときには運動をお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ホルモンバランスも実は疑っていました。
現在治療のため婦人科に通っているのですが、先生に最近の症状を伝えたところ、
ホルモンバランスの関係、貧血と言われたのです。

でも、それにしては長い間ずっと治らず。。。

あと、もしお分かりであれば・・・
若年性更年期障害と自律神経失調症の違いを教えて頂けないでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、症状がよく似ているので・・・><

運動不足は落ち着き次第、早急に改善しようと思います!

お礼日時:2011/06/10 20:30

私も似たような症状があります。


時期が梅雨なので、身体が湿気を含み、なんとも熱っぽいです。
足は冷えているのに首から上が熱い・・・という感じでしょうか?
今年は、極端に梅雨入りが早かったので、 私もダウンでした。
梅雨明けが待ち遠しいです。

足の血行促進に、熱くても長ズボンをはくとか、布ぞうりで足裏を刺激する、しょうが湯を飲む。

私は毎年その時期だけ、内科で漢方の「当帰芍薬散」を処方してもらっています。
私は、薬の力を借りてしまっています(・・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、梅雨が関係しているんですね!
そうです!上半身がホントに熱っぽいんです。
今回のような症状は初めてだったので、とてもしんどいですし、戸惑っています><

当帰芍薬散、冷え性改善のため飲んでいます。
他にも長ズボンを履き、腹巻もし、飲み物はホットで頂くようにしてるのですが・・・

布ぞうり初めて耳にしましたが、足裏刺激も大事なんですね!
早速調べてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/09 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいと吐き気

この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。
クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。
吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。
そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。
色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。
CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。
めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。
その日は一日中、ふらふらしていました。
医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。
疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害?
思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。
一体何だったのでしょう?
思い当たる病気等、ございますか?

Aベストアンサー

耳鼻科にいきましたか?
私はこのケースで医者にかかったとき、
内科では分からない事もあるので耳鼻科に行くように
言われましたよ。

ただ、写真等もとっているので専門的な所もみてもらったのかな?
断面のCTを撮ったのでしょうね。
そこで大丈夫と言われたのであれば、心配する事も無いと思います。

めまい症というのもあいまいですが、少し落ち着いたら
直る事もあるので、そういう表現にしたのかもしれませんね。

めまいが起こるのは疲れた時(体・精神的面も)、寝不足
眼性疲労、肩こりなどがひどい時にもおこります。
季節の変わり目に出やすい人もいるみたいですよ。
過呼吸や動悸が起こる人も多いみたいですね。

Q冷えのぼせで顔が真っ赤になる

アラサー女です。

学生の時からすぐに顔が赤くなるのが悩みです。
もともと色白で赤ら顔です。。
午後や暖房のかかった部屋、食事、など・・・
仕事のときは気づいたら真っ赤で心配されることもたびたびあります。
ファンデを厚塗りしても隠し切れないです。。

色々とネットで調べてみて「冷えのぼせ」ではないか・・・と。
下半身手足が異常に冷えていて(特に足先!)、
頭が真っ赤にのぼせひどいときは顏汗をかいてしまう時もあります。

今は血行をよくするためにビタミンEと半身浴を続けています。
足先を温めるために靴下二枚履いて、
家では下半身を冷やさないようもこもこレギンスとレッグウォーマーを履いています。

どうやったら改善されますか??

Aベストアンサー

こんばんは。アラフォー女です。
足湯がお勧めです。
半身浴を寒いと感じてしまった私は、足湯に変えました。
足し湯を用意して、常に少し熱いと感じる温度にキープしつつ20分間。
くるぶしまでしかお湯につかっていないのに、1枚服を脱ぐほどに体が温まります。
お風呂上がりもそうですが、温まった足を、温かいまま出てはいけません。
毛細血管が広がったままでは、そこから熱が逃げて、あっという間に冷えてしまいます。
お風呂から出たばかりなのに、足がすぐ冷たくなる、ということはありませんか?
もしあるのなら、お風呂から出る前に足だけ水をかけて、毛細血管を収縮させてください。
冷え切るまで冷やしたらいけませんよw あくまでも、表面が冷たいと感じる程度、
シャワーをササッとかける程度にとどめてくださいね。

冷えのぼせ、私も若いころから悩まされてきたので、よく分かります。
私の場合は、子供を産んでから楽になりました。
別のところで辛い症状が出て(激しい頭痛)、なかなか元気モリモリ!とはいかないのですが、
とりあえず、冷えのぼせは軽減しました。
体質が関係していると思うので、漢方薬局に相談に行かれると良いかもしれません。
何種類か試して、合う薬を探してもらえます。

こんばんは。アラフォー女です。
足湯がお勧めです。
半身浴を寒いと感じてしまった私は、足湯に変えました。
足し湯を用意して、常に少し熱いと感じる温度にキープしつつ20分間。
くるぶしまでしかお湯につかっていないのに、1枚服を脱ぐほどに体が温まります。
お風呂上がりもそうですが、温まった足を、温かいまま出てはいけません。
毛細血管が広がったままでは、そこから熱が逃げて、あっという間に冷えてしまいます。
お風呂から出たばかりなのに、足がすぐ冷たくなる、ということはありませんか?
もし...続きを読む

Q心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。

耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。

その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。


もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか?

抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。


気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程)


婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。

婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。


そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか?

また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心...続きを読む

Aベストアンサー

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、病名が分かったと安心し、疲れをためないようにと思い生活をしていたところ
夏の初め頃から、飛行機に乗った際にめまいがする、食事時に気持ち悪くなったり、
外出先で具合が悪くなることが増えてきました。やはり全て共通する症状がめまいです。
自分の意思で外食に行くのですが、イザ料理が出てくると喉を通らなくなります。主婦なので料理もしますが、
体がうけつけず、スプーン数杯程度の食事しか入らず酷い時は飲み物さえも通らなくなりました。

胃カメラ・エコーなどの検査では異常が無く、私自身もネットで調べてみて「パニック障害」ではないかと思い
精神科を受診してジェイゾロフトとエチゾラム(頓服)を処方されています。飲み始めて1か月と少しになりました。

私も、最初の2週間くらいはだるさ・食欲不振・早朝覚醒でとてもしんどかったです。
色々調べてみて副作用の方が先に出てくると言うのも知りました。その期間が終われば楽になってきました。

頓服を飲むと食事が取れるので、もしかしたら大丈夫かもと思い、
先日ちょっと遠い場所へ外食に出かけてみたのですが
口に入れられたのは、ポタージュだけでした(泣)

原因になるようなストレス。状況に思い渡る節が無く服薬をし規則正しい生活をするようにこころがけています。
(それでも薬の飲む時間の関係で、目が覚めてしまうのですが)
完全に治したいと思う気持ちは私は同じです。ただ怪我等と違って目に見えて治るという訳ではないようなので
無理をせず、でも、やりたい事には挑戦していきたいなと思っています。

私もそうなのですが、本人の自覚しないところでバランスが崩れているのかもしれないですね。
命を取られるわけではないので私は、ゆっくりと付き合う事に決めました。

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、...続きを読む

Q冷えのぼせの対処法

冷えのぼせに困っています。高校生女です。

昔から冷え症でしたが、数年前から
冬になると暖房がきいている部屋に少しいるだけで
顔がほてって真っ赤になってしまい、とても気になります。
時々胸が少し苦しくなったり、気分が悪くなったりします。
食事をした後は特にほてりが酷くなり、
暑くて暑くて仕方がありません。

顔は熱くても脚はひんやりとしているため、
脚を温めたほうが良いのだろうとは思うのですが
高校の教室は暖房がきいていて薄着でもいつものぼせるので
タイツを履くことも怖いです。

いつも手が冷たいので、ほてったときは
手で顔や首を触って冷やしているのですが、全く治まりません。
手軽にできる、ほてり・のぼせを予防したり、治めたりする良い方法はありますか?

Aベストアンサー

私も冷えのぼせで困っていたのでとてもよくわかります。
血行が悪いのが原因で、熱が体全体に回らず一部に偏ってしまうわけです。
食後ほてりがひどくなるのは、胃に血液が集まって手足の血流が減って上半身に偏るからでしょう。
体の皮膚表面は熱いのに体の深部が冷えている、とかも血行不良ですが本人はなかなか気づかないものです。

お風呂に入る時間は短いですか?厚着をしても冷えは根本的に改善しません。
半身浴で20分、または足湯で20分。どっちでもいいので毎日やってみてください。
そのぐらいしないと体全体の血液がまんべんなくあたたまらないです。
1週間もしたら効果がわかると思いますが、その後も2日に1回は足湯20分などして熱を補充してくださいね。

私も以前は平熱36度未満で手足が冷えて首から上がポッポとしてたのですが、足湯をがんばったおかげで、今では36.5を下回ることはありません。

また、冷え性なら内科でも産婦人科でも扱っていると思いますが、当帰芍薬散など体に合えばいいですね。
生理が28日より長い周期の方に向いているそうです。薬局では値が張るのですが、今は高校生でも将来の自分の体のメンテナンスのために、処方を考えてもいいかもです。
(生理周期が短いタイプの人には桂枝茯苓湯などがあります、いずれも代表的な女性向けの漢方です)

会社員になると男性は暑がりなので、エアコンに冷やされて体調を崩しやすいですから、今から体をあたためる方法を身につけておくといいですよ。

私も冷えのぼせで困っていたのでとてもよくわかります。
血行が悪いのが原因で、熱が体全体に回らず一部に偏ってしまうわけです。
食後ほてりがひどくなるのは、胃に血液が集まって手足の血流が減って上半身に偏るからでしょう。
体の皮膚表面は熱いのに体の深部が冷えている、とかも血行不良ですが本人はなかなか気づかないものです。

お風呂に入る時間は短いですか?厚着をしても冷えは根本的に改善しません。
半身浴で20分、または足湯で20分。どっちでもいいので毎日やってみてください。
そのぐらい...続きを読む

Q激しい吐き気とめまい

27歳女性派遣社員です。
一昨日から吐き気とめまいに襲われています。
今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。
昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。
昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。
仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。
先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。
派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。
経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

Aベストアンサー

辛そうな症状ですね。
病院で検査されているそうですので、後ほど何かしらわかるのだと思います。もちろん検査は重要です。
しかし、めまいとか吐き気って・・・それほど珍しい症状ですか?
あまり気にする必要はないのでないでしょうか?
私も、めまいに始めて昨年襲われ、恐怖でしたが、通院するにつれて、いろいろなことが原因とわかりました。仕事のストレスからくる高血圧、首の凝り、めまいという原因と結果があるそうです。
それから、まだ27歳でしょ?悪い病気である可能性はほとんどないんじゃないですか?
「仕事に行かなくちゃ」がストレスになっているようにもとれます。
今の仕事がそういった形で症状として出てしまうとしたら、縁がなかったとあきらめるくらいの根性が必要ではありませんか?
だって、なんたって健康が第一ですものね。
それから、同じような症状の方は結構いるんですね。下記をご参考にしてください。

お大事に!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/index.html

Q20代後半の生理不順。

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・
生理がしっかり来た後でも、妊娠する可能性ってありますか?

実は今、生理が遅れています。
Hしたのは、6月17日。7月6日に予定より3日遅れてですがちゃんと生理は来ました。
で、次は今月6日位に来る予定でしたが、いまだ来ずです。

また、2~3年前は、20~24日周期でしたが、徐々に遅くなって、最近は30日~33日周期。 悩みが有ったりHした後は不安で、心配しすぎて遅れることも多々。 かなり前ですが7年くらい前には5ヶ月くらい来ない事も有りました。 
私の場合、精神的な事で不順になることが多く、「まだ妊娠したくない」って言う不安が、「来ない」っていう問題を作り、そして「眠れなくなる」と言う状況を作り・・・とても悪循環です。 でも、今まで大丈夫だったのは、人に助けてもらっていたから。 生理が遅れていて困るって事を母なり、友人に言うと、たいてい励まされほっとして、精神的に安定して、生理が来るんです。 でも今回は、それでもダメで・・・(そんなのを薬代わりに頼ってるのが悪いかもしれませんが) 
だから、皆さんに聞いてもらうだけで少しは落ち着くかなぁーと思って、投稿させていただきました。

どうか皆様の力を少しでも貸していただけたらと思います。 読んでいただけるだけで少しは気が楽になりそうです。 長々と、有難うございました。

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・
生理がしっかり来た後でも、妊娠する可能性ってありますか?

実は今、生理が遅れています。
Hしたのは、6月17日。7月6日に予定より3日遅れてですがちゃんと生理は来ました。
で、次は今月6日位に来る予定でしたが、いまだ来ずです。

また、2~3年前は、20~24日周期でしたが、徐々に遅くなって、最近は30日~33日周期。 悩みが有ったりHした後は不安で、心配しすぎて遅れることも多々。 かなり前ですが7年くらい前には5ヶ月くらい来ない...続きを読む

Aベストアンサー

6月17日以降、SEXしてはないんですか?
それで7月に生理が来たんですよね?だとしたら、その日での妊娠はありえないと思いますよ。ちゃんとした(普段と変りない)生理だったんですよね?
7月の生理の後にSEXしたんなら可能性はありますけど
、多分質問の意図は違いますよね?

生理不順かも、と思われるのでしたら、年齢的にも定期的な婦人科検診受けたほうが良いですよ。
私も精神的なちょっとしたことで、直ぐに生理が不順になるほうでしたから良くわかりますけれど(そういう事や、避妊の失敗を避ける為に、私は低容量ピルの服用を決めました)、心配性であるならば、尚の事自分の体は自分で管理して、定期的な専門家のチェックも受けたほうがいいですよ。

今は、「不順だな~、あ、来た良かった~、妊娠してないかな~」の心配で良いかもしれませんが、もし御自分が妊娠を希望した時、病気が発見されたりして、それどころでなくなるという話しは最近少なくありません。
生理がいつもと違う・調子が悪そうだ、と思ったら、きちんとお医者さんにかかったほうが良いです。

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Q不正出血について こんばんは。20代後半の者です。 不正出血が有り、病院に行こうか悩んでいます。 生

不正出血について
こんばんは。20代後半の者です。
不正出血が有り、病院に行こうか悩んでいます。
生理が始まる前に4日間ぐらいと生理後2,3日たった後にありました。(現在も)その他にたまにあったりします。
生理程ひどくない出血です。
病院に行こうか迷っている理由の一つに、血液検査が有るかどうかで悩んでいます。恥ずかしい話この歳になっても採血が嫌いです。
経験者の方が居ましたら診察内容を教えてください。

Aベストアンサー

不正出血は私も若いときにありました。心配だったのでその都度病院に行きました。行く度にホルモンバランスの乱れと言われて安心するって感じでした。
診察内容は病院によって違うと思いますが、私の場合子宮の中をエコーで診てもらうという感じでした。採血はしませんでしたよ。
不正出血はホルモンバランスの乱れがほとんどですが、怖い場合もあるので一回受診したほうがいいですよ。
先生に『採血しましょう』と言われたら頑張って受けてください。

Q吐き気とめまい

今ひどい吐き気とめまいに襲われています。
ぐるぐるとして非常に気持ちが悪く腹痛もおきていてかなりきついです。
晩に食べた揚げ物が悪かったのかとも思いましたがめまいがするのもなぜかわからず…

心当たりある方何か教えてください
意識を失いそうです

Aベストアンサー

とにかく救急車を呼んでください。

ひどい吐き気とめまいを起こす病気は山ほどあって、
何の病気か推測することはできませんが、
初期症状が吐き気とめまいで命にかかわる病気がたくさんあります。
ここで回答を待っているような場合ではありません。
今すぐ119に電話してください。

Q手の冷えが治りません。

昔から、手と足の先だけが冷たいです。まだ若いのですが、
血流が悪いのでしょうか?
どなたか良い改善法を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も冷え症です。
手は冷えないのですが、足がひどいです。
顔だけほてって、のぼせてしまう日もあります。

私は専業主婦で、日中家にいるので、昼間に1回足湯しています。
足の冷えがリセットされて、体の調子がよくなります。
仕事をしていた頃は、冬は暖房で顔と頭だけ熱くなって具合が悪くなり、
夏はクーラーで冷えて、帰宅後は動けないほど体調が悪くなり・・・
日中が無理でしたら、朝少し早めに起きて、足湯してみてください。

くるぶしまで浸かる程度の深さのお湯を用意して、
40度~42度の少々熱いと感じる温度をキープしながら、20分ほど続けます。
(途中ちょこちょこ熱いお湯を足してください)
体全体がポカポカ温まったら終わりです。
手も同時に行う場合には、炊事用の手袋を着けた方が良いです。
ふやけたり、手荒れするのを防いでくれます。
足だけでも十分効果がありますよ。
カーディガンなど、着ている物を1枚脱ぐほど温まります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報