20代後半女性です。

2週間からめまいがし、寝起きや日常でもクラクラします。
(回転というよりは、左右に揺れるみたいな感じです)
そのせいか食欲不振で、気分も良くなかったです。

1週間ほどたって、めまいはだいぶ落ち着いたのですが、
それからずっと熱っぽく(36.8~37.5ぐらい)、火照りがすごいです。

現在は
・火照り(いきなりカーっと体が熱くなり、じんわり汗もかきます)
・起床時の体温は36℃あるかないかぐらい
(基礎体温をつけています:低温期で35.6~35.8、高温期で36.2~36.4ぐらい)
・日中(起床から就寝まで)の体温は36.8℃ぐらい
→熱がこもっているようなカンジです
・めまいはほぼないが、横向け(特に左耳を下にした場合)時にある
の症状で悩んでいます。

もともと低血圧、冷え性ということもあり、貧血では?と病院で言われたのですが、
耳石からくるめまい?というものも疑っています。
でもそれにしたら火照りや微熱は・・・と。
(めまいは鉄分・カルシウムを意識し、摂取したので、マシになった?!と思っています)

原因や対策のお知恵を授けて頂けませんか?
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

それくらいの年齢だったか、なぞのめまいで立てず、2週間以上微熱・・・でも血液検査では健康ってことがありました。貧血もまったくなかったです。

私は自覚のない仕事のストレスと寝不足の疲れ(ゲームしすぎ)から、肉体的な症状が出た状態だったようです。
多分病名をつけるなら、自律神経失調症だと思いますが、漢方医がたまたま行きつけの内科にいて、『気虚』だと言われました。はっきり病気ではないのだが、私は弱るとこうなる体質、と言われました。

もともと私も強くなく、冷え性でしたし、東洋医学的にはあまり健康体ではなかったんで、似てるかもしれません。


冷え性などもあるみたいですが、生理はきちんと来ていますか?
下手をすると早期更年期障害かもしれません。
ほてりの時点で、自律神経系が狂っていそうな感じは非常にします。

私は漢方薬と、養命酒を飲み始め、いったん落ち着くまではひたすら眠りました。(なんせ立てなかった)
その後はホットヨガやウォーキングで体質改善しました。

内科や耳鼻科で問題なしと言われたら、東洋医学での整体がいいかもしれません。ご参考まで。
あ、蛇足ながら、『漢方小説』という小説、オススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自律神経失調症、調べてみると当てはまりそうです><
ストレスは自覚なしですが、ちょくちょく夜眠れず、早朝からお昼にかけての睡眠となり、
お昼に寝るから夜はまた寝れないという悪循環に陥ることがあり、しんどいです。

元来体は丈夫な方で、めったに寝込むこともないので、
今回みたいに長期に渡って体調不良にはまいってしまいます・・・

生理は毎月きちんとあるのですが、現在無排卵の治療に通っています。
(そろそろ子供が欲しいので)
なので前々から婦人科系は弱いのかもしれません。

運動不足は気にしてたので、落ち着いたらウォーキングはじめてみようかな。
漢方小説、是非見てみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/09 22:08

自律神経失調症というのは、検査しても原因がわからない病気に医者が病名をつけたものと言えると思います。

体温調節をしたりするのが自律神経なので、ほてりなどがあればその病名をつけられることもあると思います。若年性更年期障害は卵巣機能低下症というエストロゲンの不足などからなる病気なので、ホルモンの検査でわかると思います。婦人科にかかられているのなら、エストロゲンなどのホルモンは調べていると思います。性機能も使わなければ弱って使えなくなってしまうので、たまには刺激してあげることも必要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません!お礼が遅くなってしまいました・・・

再度ご回答頂き、ありがとうございます!!

>自律神経失調症というのは、検査しても原因がわからない病気に医者が病名をつけたものと言えると思います。
なるほど~の納得です!よく耳にするので^^;

ホルモン値も調べましたが、異常は見られず、
今回は結局血液検査で「貧血」の部分でひっかかり、鉄剤を処方頂きました。

そのおかげなのか、鉄分・ミネラルを意識した食事を心がけたからなのか、
はたまた単に治りかけ(めまい発症から結構時間が経っていたので)だったからなのかは分かりませんが、
現在めまいも治まり、日常生活が送れるようになりました♪

多々勉強になり、今後に役立てたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/25 10:32

整体をしています。

おっしゃる症状は更年期の症状に似ていますね。ほかの方のご指摘通り若年性の更年期障害かもしれませんね。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れなどで起こる場合もあるようですので、婦人科などを受診されてみればいかがでしょうか?運動不足などで自律神経失調症になる場合もあるので、体調の良いときには運動をお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ホルモンバランスも実は疑っていました。
現在治療のため婦人科に通っているのですが、先生に最近の症状を伝えたところ、
ホルモンバランスの関係、貧血と言われたのです。

でも、それにしては長い間ずっと治らず。。。

あと、もしお分かりであれば・・・
若年性更年期障害と自律神経失調症の違いを教えて頂けないでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、症状がよく似ているので・・・><

運動不足は落ち着き次第、早急に改善しようと思います!

お礼日時:2011/06/10 20:30

私も似たような症状があります。


時期が梅雨なので、身体が湿気を含み、なんとも熱っぽいです。
足は冷えているのに首から上が熱い・・・という感じでしょうか?
今年は、極端に梅雨入りが早かったので、 私もダウンでした。
梅雨明けが待ち遠しいです。

足の血行促進に、熱くても長ズボンをはくとか、布ぞうりで足裏を刺激する、しょうが湯を飲む。

私は毎年その時期だけ、内科で漢方の「当帰芍薬散」を処方してもらっています。
私は、薬の力を借りてしまっています(・・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、梅雨が関係しているんですね!
そうです!上半身がホントに熱っぽいんです。
今回のような症状は初めてだったので、とてもしんどいですし、戸惑っています><

当帰芍薬散、冷え性改善のため飲んでいます。
他にも長ズボンを履き、腹巻もし、飲み物はホットで頂くようにしてるのですが・・・

布ぞうり初めて耳にしましたが、足裏刺激も大事なんですね!
早速調べてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/09 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣機能低下症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣機能低下症とはどんな病気か  卵巣機能が早期に低下する病態で、早発卵巣不全(そうはつらんそうふぜん)と呼ばれることもあります。極端な場合は、早期に閉経となる場合があり、43歳未満で閉経になるものは早発閉経(そうはつへいけい)と呼ばれています。  一方、このような状態で卵巣が排卵する能力を完全に失っているかというと、必ずしもすべての人がそうではありません。卵巣に卵胞(らんぽう)が存在して排卵を誘発する...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のほてりとひどい倦怠感があります

明日近くの病院が休みなので困ってます

昼食をすませた後くらいから
気づいたら全身がカーッと熱くなっており
しかし熱を計っても36.4度くらいしか無く(平熱は36度くらいです)

そのあと帰ってきた母が「部屋が熱い」と言い出し
閉めきった部屋にいたのでそのせいだと言われ
外に出たのですが

頭がボーッとして現実感がなく
歩いてもふわふわとした感覚で
すぐ息があがってしまう状態でした

余計に具合が悪くなり帰宅しました。

家に帰ってから
熱を計っても36.6度とやはり熱はなく…


最初は風邪かと思いましたが
喉の痛みやせきや鼻水などは一切ありません


まとめます
・体のほてりが酷いが計っても熱はない(これが一番気になります!)
・頭がボーッとする、現実感がない
・目がかすむ、たまーに視界がジリジリ(小刻みに震えてるように見える)する
・体がだるくて思うように動かない
・喋るだけで疲れる、すぐ息があがる
・咳、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、頭痛などはない
・食欲は普通、仕事柄夜型だがきちんと睡眠もとれている


明日用事があるので困ってます
とりあえず葛根湯をのんで、アイスノンを頭にしいていますが…
何か対処法はないかと困ってます

症状で調べたら更年期障害とかでてきたのですが
20才なのでそれは無いかと…
ちなみに妊娠の可能性も無いです。


明日病院は休みだし…
どうかよろしくお願い致します…。

明日近くの病院が休みなので困ってます

昼食をすませた後くらいから
気づいたら全身がカーッと熱くなっており
しかし熱を計っても36.4度くらいしか無く(平熱は36度くらいです)

そのあと帰ってきた母が「部屋が熱い」と言い出し
閉めきった部屋にいたのでそのせいだと言われ
外に出たのですが

頭がボーッとして現実感がなく
歩いてもふわふわとした感覚で
すぐ息があがってしまう状態でした

余計に具合が悪くなり帰宅しました。

家に帰ってから
熱を計っても36.6度とやはり熱はなく…


最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

出来れば内科で診察を受けてください。

あくまで、可能性としてですが、
自立神経失調症
若年性更年期障害
バセドー病・甲状腺異常
肝臓障害
すい臓病
極度の疲労蓄積
何かの心臓病
などが考えられます。

腹痛、吐き気が出てきたら、
虫垂炎
食中毒の可能性も有ります。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q首に熱がこもる感じなんです!!

最近、暑くなってきたからか
首(後ろ側)が熱がこもる感じで熱くなります。
頭もボ~~ッとしてくる感じなんです。
熱を測ると微熱程度なんですが
動くのが億劫な感じのだるさで困ってます。
ひえピタなどを貼ってみたり、バファリンを飲んだりしてるのですが
根本的に治す方法があればなぁ~と思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

暑さのせいも有るかも知れません。しかし、第一の原因は、酷い肩こり。首のコリに有るのではないでしょうか。肩や、首が、限度を超えて硬く成ると、自立神経を圧迫して、体調が悪く成ります。熱もでて来て、頭も、ボーとした感じに成ります。微熱も出て来ます。
 大変疲れているのでは無いでしょうか?。

マッサージや、鍼灸。整体治療など、肩や首のコリを取って貰えば、楽に成ると思います。

自分で行うので有れば、軽い体操。ラジオ体操でも良いです。関節を十分に動かす様に致しましょう。

 ハードな運動は、悪化させてしまいますので、注意が必要です。

 そして、休養して、疲れを取る事も大切です。気分転換なども試みてください。頭の筋肉が、緩みます。

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q熱が無いのに頭が熱くなります

こんにちは。
仕事のストレスから抑うつを伴う適応障害になり休職し、1ヶ月ちょっと経ちました。
寝る前にサイレースとリリフターを飲んでます。
薬のおかげでだいぶ睡眠も安定し、食欲も健康な時と同じ位に戻り、ウォーキングや家事の手伝いや本を読んだりしてます。生活リズムも働いている時とほぼ同じにしてます。
来週で診断書がきれるのですが、前回の診察時、次回の診察日から復職の時期を探って行きましょう。と言われています
会社の駐車場までも何度か行ってますが、普通に居られました。
ただ首筋から頭にかけて熱いのです。因みに体温を測っても平熱です。頭がぼーっとするとかの症状も特にありません。
休職前には忙しくて頭が沸騰しそうに熱くなり、車でいうとオーバーヒートみたいな感じになったのが判る瞬間もありました。
これがまだ残っているなんて事があるのでしょうか?
前回、医師に質問しましたが、あんまりはっきりした答えを貰えずどうしたらよいものかと思っています。
症状が安定してくれば治ると思うみたいな感じでした。
ネットで調べたら、頭部うつ熱症というのがあったのですが、これなのかな~とも思いますが、よく解りません。
こういう経験がある方、何か知識がある方、アドバイス下さい。

こんにちは。
仕事のストレスから抑うつを伴う適応障害になり休職し、1ヶ月ちょっと経ちました。
寝る前にサイレースとリリフターを飲んでます。
薬のおかげでだいぶ睡眠も安定し、食欲も健康な時と同じ位に戻り、ウォーキングや家事の手伝いや本を読んだりしてます。生活リズムも働いている時とほぼ同じにしてます。
来週で診断書がきれるのですが、前回の診察時、次回の診察日から復職の時期を探って行きましょう。と言われています
会社の駐車場までも何度か行ってますが、普通に居られました。
ただ首...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

知識ではないのですが、私も同じような体験をすることが度々あります。
医師に話したところ、
「今まで休んでいた脳が活性化しているんだよ」
とのことでした。

ご質問者様も病気が良くなりかけのこと。
詳しい医学はわかりませんが、
脳が知恵熱だしてるんだな、と思えれれば、気持ちも楽になるのではないでしょうか。

私は、自分は頑張ったな、という時におデコあたりが破裂しそうな感覚で痛くなりますが、
脳が一生懸命働いたんだなと思って、その後はゆっくりお休みする事にしています。
まさしくオーバーヒートという感じです。

もしかしたら難しい病気かどうかはわかりかねますが、
「脳が活性化してき始めた!」という考え方ひとつでもちょっと前向きになれます。

お互いゆっくりいけたらいいですね。
お大事になさってきださい。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q体が熱い。。暑くて暑くてたまりません。

助けてください。
体が熱いです。火照っているというのでしょうか。
もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り
かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど
すぐ体が火照りだします。
自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが
自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。
いまも寝てから1時間ちょっとだったのに
暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。
暑がりの彼と住んでいるのですが
彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言われました・・・
もともとクーラーなどですぐに冷える体質だったのに
なんなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
また、病院いったほうがよいのでしょうか?
内科か精神科でも迷っています。
今、クーラー16度、冷たいもの飲んで足に氷あてて
すこしですが引いてきました。
よくあるのが
表面が冷えて中身が火照っているかんじがあり
頭がぐらぐらしたりします。
さすがに更年期ではないでしょうし・・・・。
最近までほかの体調不良で内科に通っておりましたが
血液検査は正常値です。


なにかすこしでもわかられるかた
ご返答宜しくお願いいたします。

助けてください。
体が熱いです。火照っているというのでしょうか。
もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り
かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど
すぐ体が火照りだします。
自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが
自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。
いまも寝てから1時間ちょっとだったのに
暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。
暑がりの彼と住んでいるのですが
彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言...続きを読む

Aベストアンサー

体内の熱を処理、発汗ができなくなってるのでしょう。自分も嘗ては体が火照り、のぼせてました。知人から「漢方脉診流鍼灸」を紹介してもらい脈診、腹診、舌診などで虚熱(体が熱いのに平熱)と判明しました。因みに体温計に出るのは実熱といいます。原因は胃の熱で熱というのは上へ上がろうとするので、鳩尾から上の部位に症状が出ます。胸や喉、首回りから顔が熱くなり、そのうち喉が痛くなったり肩こり頭痛、ドライアイなども起こってきます。現在は体の上下バランスよく気血の巡りや神経の流れが改善したようで、熱感はありません。漢方脉診流鍼灸は体の治癒力を促進させ、免疫力アップの効果もあるので是非オススメします。改善するには根気よく施術に通うのが必要ですが。病院の薬のように単に症状を抑制させるのでなく、体全体の不調を改善してくれますし薬と違って副作用もありません。街のあちこちにある普通の鍼灸院とは違いますのでご注意下さい。脉診鍼灸院の数は少ないので。かき氷は逆に体が熱くなるので駄目です。ところてん等のほうが涼しさが持続しますよ。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q頭がクラクラ、耳の閉塞感、顔のほてりでツライです

25歳、会社員の女性です。

最近、夕方になると、頭がクラクラ(全体的に頭痛)耳がつばをのみこまないとスッキリしない(ブチっていう)顔が熱い症状が起きます。
会社のミーティング中や人ごみの中にいるとき、英会話などのレッスンをしているときに多いです。あとは、家に帰っても会社にいてもだるくなって眠ってしまいます。

このような場合、どの医者にいけばいいのでしょうか?どなたかこのような症状の方はいらっしゃいませんか?内科にいってもわからないねぇと言われてしまうし、耳鼻科だとおおがかりな検査をして結局耳には異常がなくなってしまいます。

毎年夏に入るときや、秋に入るときに、じんましん、メニエール病などと診断されてきましたが、時がたてば治ってきました。今回も多分治るんだろうなぁとは思いつつ、毎年くるのにとても不安です。

どなたかご経験のおられる方とかいらっしゃればおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

メニエール病・・・大変ですよね。
私も持病としてメニエール病を持っています。
インターネットで調べたらたしかに「季節の変わり目」に現れる方が多いみたいですね。
私の場合は、あまり季節は関係ありませんが、ストレス(転職、仕事が忙しい、生理)と重なって年に何回か発病します。
症状としては、koma775さんと同じく、耳の閉塞感(水が入ったよう)、耳鳴り(横を電車が走ってるかのような)、頭痛、めまい(ひどい時は家の中も歩けない)といった感じです。あと脳に膜がかかったような・・・

古い耳鼻科では分かってもらえませんでした。やはり新しい病気みたいですし、メンタルがかかわっているので表現も人それぞれですしね。
私も最初は「耳に水が溜まってる」とか「貧血」とか言われたりもしました。たまたまメニエールに詳しい先生と出会い、楽になりました。

今ではメニエールだと分かっているので「普通の乗り物の酔い止め」をお守り代わりに持ち歩いています。

あと、たまに起こる発作をほっておくとまれに慢性化するとも聞きます。めまい、耳鳴り、頭痛を伴う病気は他にもたくさんありそっちの病気ではないと診察されたのであればが、とにかく死ぬ病気ではないので気を楽にもつことが一番だと思います。
不安が発作を呼ぶこともありますしね~

一部の整体などでは、メニエールの原因が「肩こり」などからくる脳の酸素不足が原因ともいわれてるみたいですね。私もそういえば、発作のひどかったときはデスクワークで締め切りに終われ根つめて働いていた時期でした。締め切りにピリピリし、一日緊張もしていました。肩の筋肉をほぐし、脳に酸素を送りやすくする薬を飲んだ記憶があります。(名前は忘れてしまいました・・・ごめんなさい)
koma775さんは、肩こりや緊張、どうですか?その辺の改善がメニエールにも良いのではないのかな~と思います。

一度、お住まいの近くの「メニエール」で検索された専門の病院にかかってみられてはいかがでしょう。

こんにちわ。

メニエール病・・・大変ですよね。
私も持病としてメニエール病を持っています。
インターネットで調べたらたしかに「季節の変わり目」に現れる方が多いみたいですね。
私の場合は、あまり季節は関係ありませんが、ストレス(転職、仕事が忙しい、生理)と重なって年に何回か発病します。
症状としては、koma775さんと同じく、耳の閉塞感(水が入ったよう)、耳鳴り(横を電車が走ってるかのような)、頭痛、めまい(ひどい時は家の中も歩けない)といった感じです。あと脳に膜がかかったよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報