解熱・鎮痛薬の坐薬を入れる深さについて教えてください。・・・肛門括約筋か何cmぐらいが妥当なのか。・・・医療の現場では奥まで入れるべきとか肝臓の代謝を避ける為に1~3cm以内にすべきとか、吸収特異部位がある為2cmのあたりが妥当とかいろんな意見が出ています。適当な回答があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

深さに関しては、ほかの方と同じ意見です、私も長い間、


痛み止めに使っていました、綿棒をつかって、タンポンのように入れると楽にできますよ。
    • good
    • 1

坐薬を入れるのに、深さというのは基本的にありません。


肛門から坐薬が出てこなくて、ちゃんと中で溶けてくれればOKなのです。
kyaezawaさんの回答の通り、
「坐薬は指先又はティッシュペーパーでつまみ、肛門内に十分押し込む」。
これを実行してください。
初心者の方は、ティッシュペーパーでつまんだほうが入れやすいです。
また、奥のほうまで押し込んだつもりでも、手を離すとすぐに出てきますので、
「入れたあとはしばらくの間肛門を押さえる」。
これも実行してください。
坐薬を入れたら、最低15分は、トイレに行かないで下さい。
そしてできれば、その間横になっていたほうが良いと思います。
(動いていると、出てきそうな感じがするし、浅くしか入っていなければ、肛門の入り口付近で溶け、下着が汚れます)。
ちゃんと中で溶けさえすれば、浅いところで溶けようと、深いところで溶けようと、効果は同じです。ある有名な病院の名医に教えて頂いたので、間違いないと思います。
私は、昨年、初めて坐薬を入れるのを経験したばかりです。
自分自身でもしましたが、母へも入れました。
初めての時は、怖くてなかなか入れることができませんでしたが、もたもたしてるとじわじわ溶けてきます。
だからコツとしては、サッと入れることです。
病院の看護婦さん達は、上手にサッと入れられますが、あれは、”慣れているから
”ということだけではなく、坐薬の先端に、サッと入るようなクリームを塗って入れられるからです。
家で自分でする時は、そのクリームを頂くことができませんので、慣れていないと、サッと入れたくてもなかなか入らないものです。
どうしても入らないときは、薬局屋さんに行くとそのクリームが売っていますので、購入されてみてはどうでしょう。
(ちなみに、そのクリームの人体への影響は全くありません。塗っても塗らなくても効果は全く同じです)。
くどいようですが、坐薬を入れるのに妥当な深さはありません。
深い位置で溶けても、浅い位置で溶けても、坐薬が回る道は決まっていますので、肝臓の代謝を避ける為に…とか、吸収特異部位があるから…とか、考える必要はありません。
そして、坐薬の効果は、多少個人差はありますが、約15分で全て溶け、効果が出てきます。 
    • good
    • 1

ちゃんと入らないと、なんだか出てきそうで不安になります。


何センチというのはちょっと人によって構造が違うと思うので?ですがいいかげんに入れたら、薬が溶けて少し出てきてしまったことがあります。

aculaさんが女性ならばタ○○ンの入った手ごたえと同じくらいまでというのが判りやすいのですが...。

しゃがんだ格好でゆっくり入れていくと、周りを押しのけている感じから「収まった」感じになるところがあります。いいかな?と思ったら一度立ち上がると、不十分なときは「何か入っている」という違和感がありますが、ちゃんと入ると何も感じません。

もたもたしてると指の温度で解けてくるのでさっさと入れましょう。
お大事に...。
    • good
    • 0

正しい方法は、肛門の中まで十分に押し込みます。



下記の参考URLより抜粋しました。

「坐薬を指先またはティッシュペーパーなどでつまみ、肛門内に十分押し込んでください。(入れたあとしばらくの間肛門を押さえておきます。) 坐薬を入れるときは中腰になって肛門内に押し込み、立ち上がるようにすると簡単に入ります。 便秘用の坐薬以外はなるべく排便後に使用して下さい。 坐薬が外に出ないようにするため、挿入後しばらくは運動を控えて下さい」。 

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/ba3/kshp/kusuri …
    • good
    • 0

私は、適当に中に入ればOKだと思います。


あんまり深くなくても出てこない程度で充分なはずです。
実際に効果はありました。
どうしても気になるのなら、処方してくれた病院に電話されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座薬を入れるコツを教えてください

2歳の子が高い熱を出し、病院にて座薬を処方されました。インフルエンザは陰性でした。

座薬を入れたことも入れられたこともない私が、子供に座薬を入れるということがすごく怖いのですが(大人の指で入れて本当に大丈夫?とか、どのぐらい奥まで入れればいいの?とか)、何かいい方法はありますか?

病院には「辛そうなときだけ使ってください」と言われていますので必ずしも使うとは限りませんが、何かコツがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

座薬は体温で溶けますから、冷蔵庫で冷やして保管してください。
出したら、すぐに入れないと、指で触ってると溶けてしまいます。滑って入れにくくなりますから、注意。
さて、おこさんのパンツを脱がせて、正座させ、頭を前方に倒し、(土下座の姿勢です)お尻が浮きますので、先端をお尻の穴に少し当てて、先端を溶かし(滑りやすくします)一気にいれます。
痛いとか言うかも知れませんが、強く入れないと余計痛いです。
最後は指で中へ押し込むようにしますと、穴がしぼんで、中へ入り込んでいきます。
薬が見えるような状態では、きばると出てきますから、完全に見えなくなるまで、押し込むことが肝要です。
少し違和感があり、泣くかも知れませんが、飲み薬より効き目は早いですよ。

Q子供用ではない解熱鎮痛剤の子供へ使用について

子供専用ではないのですが、「7歳以上15歳未満は一回一錠」という表記がある解熱鎮痛剤は、10歳の子供に使っても大丈夫でしょうか?

成分(一錠あたり)は、アセトアミノフェン 約133mg  エテンザミド 約150mg  ブロモバレリル尿素 約100mg  無水カフェイン 約25mg    です。

回答よろしくお願いします。   

Aベストアンサー

「7歳以上15歳未満は一回一錠」です。
10歳は7歳以上です。

Q座薬を入れるコツありますか?

先日生まれて初めて座薬を入れたのですが
しばらく違和感がありました。
その後は寝ちゃったので分かりませんが…。

ネットで調べたら、違和感があるのはキチンと入ってないとの事でした。

説明書には座った姿勢で入れ、立ち上がるとスーっとはいるとありましたが
できず…。

他に良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 3~4cm程度奥に入れるようにすれば、よほど力まない限り出ないですし、違和感も少ないかもしれません。寝た姿勢でも座った姿勢でも、括約筋を締めるようにしなければスムーズに入れられると思います。仰向けで膝を立てた姿勢でも腹圧がかかりにくいので、入れやすいかと。
 冷蔵庫保存している場合は、早めに取り出して室温程度にしておかないと、肛門痛を感じる場合があるみたいです。

Q吐き気止めの坐薬の種類

今日の朝から4歳の息子が嘔吐しています。
熱もないのですが、嘔吐しているせいもあってぐったりしています。
数日前にも嘔吐を繰り返していてかかり付けの医者にいったら吐き気止めの坐薬をもらいました。
今日は日曜日なので、病院はやっていないので
とりあえず、このまえ頂いた坐薬を使用して様子を見ようと思っていたのですが、家にある坐薬の種類が多すぎて
どれが、吐き気止めの坐薬かわかりません。
アンヒバと「SD UP.SUP 50」という(シルバーのパッケージでブルーのラインが」引いてある)のがあるのですが
アンヒバは熱をさげる坐薬と知ってるのですが、もう1つの「SD~」というのは、どのような時に使う坐薬なのか
忘れてしまいました。。「SD~」は吐き気止めなんでしょうか?それともこれも熱をさげる坐薬でしょうか?
吐き気止めの坐薬はもう使い果たしてなくなったかな??
とも思って、混乱しております。
どなたか専門の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

こちらのサイトを見ると解熱剤になっていました。
http://www.jah.ne.jp/~kako/cgi-bin/dwm_kigo_disp.cgi/~kako/?S&2

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=5115000

お休みだといっても、嘔吐が続くのはよくないですよ!

救急なり、病院へ連れて行かれたほうがいいと思います。

お大事に。

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=5115000

Qホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間

ホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間について教えてください。

ホルタレン座薬の50ミリは良く効いて10時間ぐらい持ちますので1日2回使用しています。

ホルタレン座薬の25ミリなら5時間ほど効く計算ですね。ホルタレン座薬の50ミリの場合は間隔を8時間あける様にしていまいす。25ミリなら4時間で良いんでしょうか?

泌尿器科で前立腺痛に使っています。

Aベストアンサー

薬については使用される患者さんの病気の程度や患者さんの体重などいろいろな要素で決まりますので、このようなサイトで安直にこたえるべきものではありません。したがって、その薬を処方された先生にお聞きになるのが一番だと思います。よい回答でなくてすみません。
参考までに添付文書のURLは下記です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp

Q鎮痛座薬について

インダシン座薬剤以外の鎮痛座薬で副作用の少ないものはありますか。インダシンは体に合わないのか下痢をしてしまします。

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんにちは。

「インダシン座薬」の成分はインドメタシンですので、そちらが質問者さまの体質に合わないのかもしれません。

副作用の少ないもの…といって答えるのは難しいですが、インドメタシンを避けてみられてはいかがでしょう。
アセトアミノフェンやアスピリンなど色々あります。

まずはかかりつけのドクターにご相談されてはどうですか。
お大事に。

Q乳児の発熱時の座薬について

9ヶ月の娘が昨日の朝方から発熱して病院で診療して座薬を頂きました。うわさなどであまり座薬は良くないって聞いたのですが、未だに39度ぐらいで熱が下がりません。これは、あくまでもうわさでしょうか?座薬を使用したほうが良いでしょうか?いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

座薬は良くない、というより、直接直腸から投薬するため回りが早く、効き方がキツいわけです。しかし、この場合、高熱状態を続けることの方が危険であるから、医師もそう判断して座薬を出しているのだと思います。ちゃんと幼児用の、危険のない範囲の量が出ていると思います。38℃以上の高熱を下げるには、内服薬より座薬でないとなかなか効きません。39度もの熱が続いていることのほうが危険です。

座薬は、絶対使いすぎてはなりません。普通の鎮痛解熱剤のように、効かないからすぐ追加する、みたいな簡単な扱いは絶対いけないのです。使いすぎると胃に穴が開くと言われています(医師談)。大人でも最低4~5時間はあけないと次の座薬を使用できません。そういうことから噂として、座薬は良くないといわれているのだと思いますが、使用法さえ誤らなければ大変有効な手段です。多分一回ぐらいで解熱されると思われます。水分補給を忘れず、使用してあげて下さい。私自身、子供時代も現在も、その時に応じて正しく使用しています。問題はありません。

それでも座薬使用について御心配であるなら、医院に問い合わせてみて、使用法などきちんと把握されて、早めに解熱してあげてください。

座薬は良くない、というより、直接直腸から投薬するため回りが早く、効き方がキツいわけです。しかし、この場合、高熱状態を続けることの方が危険であるから、医師もそう判断して座薬を出しているのだと思います。ちゃんと幼児用の、危険のない範囲の量が出ていると思います。38℃以上の高熱を下げるには、内服薬より座薬でないとなかなか効きません。39度もの熱が続いていることのほうが危険です。

座薬は、絶対使いすぎてはなりません。普通の鎮痛解熱剤のように、効かないからすぐ追加する、みたいな簡単な扱...続きを読む

Qレーザーによる消炎鎮痛処置について

整形外科で尺骨神経麻痺と診断され、レーザによる消炎鎮痛処置を受けたのですが、原理が分かりません。(1)レーザーの波長は、可視光ですか、赤外光ですか?(2)「レーザー光が温浴より深部に達し、消炎鎮痛効果がある」という記載を見かけるのですが、レーザー光によって温めるのですか?(3)炎症や痛みがおさまる原理は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)レーザー光線は、波長・位相がそろった光なので、波長自体はいろいろあります。可視光のもあれば、赤外光もあります。
2)日光の下にいれば熱くなります。単に波長・位相がそろっているだけの光なので、温まります。
3)光による反応は反射と吸収だけです。吸収によって組織は温まります。それ以外の効果はありません。
レーザーを使うメリットは、
光の波長によって吸収・反射率が異なり、波長が短いほど、反射・吸収率が高いので、すぐに減衰します。
例えば、波長の短い紫外線などは皮膚の表面が障害をうけるだけで深部は温まりません。
皮膚の深いところまで光が到達するには波長が長い必要があり、その中で水とヘモグロビンによる吸収を逃れやすい波長という事で800nmあたりの波長をだす光が好ましいと言われています。Ga-Al-As半導体レーザーだと830nmなので、原理的には好ましいですが、効果自体は局所だけを温める、それだけです。

Q座薬について

坐骨神経痛の痛みを抑えるため、座薬を処方されてます。
実は、切れ痔みたいで、固い便の時や下痢の時、とてもお尻の穴が痛くて、市販の痔の治療薬の座薬をしばらく使って痛みが治まります。
だから、病院には行ってません。普段は、痛くないので。
痔のせいなのか、炎症止めの座薬を入れると少し痛いような気がします。しばらくすると治まりますが。
解熱剤の座薬もそうです。
座薬を入れた時、痛みなんかありますか?
単に入れ方が悪いだけなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

通常は痛い事はありません。
あくまで予測でしかありませんが、座薬が奥まで入っておらず違和感がある・座薬がキズ口を刺激している・等が考えられます。

人によっては、座薬の先を少し水道水などで湿らせてからだと入りやすい場合があります。

しかし、座薬の挿入時の痛みより、まずは痔の治療が先ではないでしょうか(ちゃんとした診断も含め)。
切れ痔、つまり裂肛といいますが、放っておくと傷口が潰瘍状になり慢性化する事もあるので注意が必要です。
現在は痔の専門病院もありますし、プライバシー保護も行き届いているので行きやすいと思います。

Qロキソニン、イブプロフェンなどの鎮痛剤について

病院で手術後、鎮痛剤として数日分のロキソニンを処方して頂きました。
ロキソニンがまだなくならないうちに生理になった為
自分がいつも飲んでいる生理痛によく効く鎮痛薬を、
ロキソニンと併用して飲んでもいいか病院に確認したところ
ロキソニンも鎮痛薬だから生理痛にも効くから
他の鎮痛薬と併用はしないようにと言われました。
私がいつも生理痛の時に飲んでいる鎮痛薬はイブプロフェンなのですが
すごくよく効きます。今まで色々な市販薬を試したのですが
イブプロフェンに出会ってからはずっとこれです。
だからロキソニンが、今まで試した他の市販薬みたいにあまり効かなかったらと思うと、心配なのですが、ロキソニンってイブプロフェンと比べて効き目はどうなのでしょうか?
イブプロフェンよりも強力なんでしょうか?
市販の鎮痛剤でロキソニンが成分の薬ってあるんでしょうか?

また、バファ○ンやセデ○を飲むと、副作用?で頭がボーっとしてきます。
仕事も集中できないほどなのですが、それほど強力な成分が入ってるんでしょうか??でも効き目は特に強力って感じではないのですが・・
なぜ頭がボーっとするんでしょうか・・?
サリドンはそういうのはないのですが、効き目がいまいちでした。
最終的にイブプロフェンが私にとっては最高だったのでもうこれしか飲んでないのですが、イブプロフェンって鎮痛薬としては他の薬よりも優れてるんでしょうか・・?
バファ○ンやセデ○、サリドンに入ってる成分ってなんなのでしょうか?

病院で手術後、鎮痛剤として数日分のロキソニンを処方して頂きました。
ロキソニンがまだなくならないうちに生理になった為
自分がいつも飲んでいる生理痛によく効く鎮痛薬を、
ロキソニンと併用して飲んでもいいか病院に確認したところ
ロキソニンも鎮痛薬だから生理痛にも効くから
他の鎮痛薬と併用はしないようにと言われました。
私がいつも生理痛の時に飲んでいる鎮痛薬はイブプロフェンなのですが
すごくよく効きます。今まで色々な市販薬を試したのですが
イブプロフェンに出会ってからはずっとこ...続きを読む

Aベストアンサー

元MR(医薬情報担当者)大学担当の者です。

たくさんのご質問なので、後でまとめて見ますね。
お答えに繋がるので最初はお薬の話を(^^)v

==医家向けと市販(大衆)薬==
 ご存知と思いますが、病院で”医師の処方”が必要なものを”医家向け”と言い、薬局等で”診察を受けなくて購入”できるものが”市販薬”です。

 簡単に言うと、”医家向け”は作用が強いので専門家が慎重な判断で選び”市販薬”は薬剤師の方はもちろんプロですが、問診やアドバイスで医療や診療までは行わない判断でも販売が可能な商品だと思ってくださいね。

 但し、ガスター10(ファモチジン)は、15年以上前に”医家向け”で発売され、潰瘍の治療に画期的に効果があり、約70%も同手術が減ったとも言われるH2ブロッカー【Dr教科書薬剤ではタガメット(シメチジン)?】の様に、長い実績での安全性(重篤な副作用の少なさ)が実証され、かつ効果を市販してでも広げる意義が深い場合には、今では規制緩和で「スイッチOTC」と言いますが、規制されていたため配合できなかった医療用医薬品の成分が多少マイルドに変身して”市販薬”としてデビューしています。

==ロキソニンVSイブプロフェン==
 効き目に付いては、その意味では”医家向け”のロキ○○が強いというのが一般的ですが、効果の発現には個体差(人によって違う)があります。
 また、痛みがの原因によって効くお薬が異なる場合があります。

==ロキソニン的な市販薬って?==
 ロキソニンは商品名ですが、プロピオン酸系のロキソプロフェンナトリウムが成分で(これを一般名と言います)す。
この成分が主成分なら同じようなお薬となるのですが
が、先ほどの理由で強い鎮痛作用を期待される場合は病院で処方してもらうほうが良いでしょう。

==入っている成分は?==
バファリン アスピリン ・ダイアルミネート
サリドン イソプロピルアンチピリン・フェナセチン
セデス イソプロピルアンチピリン・フェナセチン
です。
参考URLに医家・市販ともに概の検索ができる”薬のデーターベース”サイトに行けます。

==効き目と副作用(No1は誰?)==
頭がボー?は副作用でしょう。
一般に鎮痛剤には全部と言っていいのですがボー?と同じ副作用の注意書きがあるはずです。
実は、”効き目と副作用”は”原因と感受性”のペアマッチなので、kazuchan1212さんの頭痛の(種?)原因に効く成分(作用)と感受性が高く出て眠くなってしまう成分(作用)の戦いの結果なのです。

==と言う訳で==
お薬の効果の世界では”No1に”聞くと言われるものもありますが、あなたの体質やその時々の症状で”もっともっと特別なOnly One”が居るのです。
??どっかで聴いたようなぁ・・・

==上手なお薬の付き合い方==
は、
>私にとっては最高だった のがGoodですね。

いつもと違うな?と感じた時は、からだが別の救助隊を求めている信号を出しているのです。
体に入れる強い薬は、良く効く可能性とともに期待してない効果まで強く出る(副作用)の現れたときも強いので(><)
kazuchan1212さんのように、よく考えてよく調べて、”罹りつけのお薬”を探し”いつもと違う時”は医師への相談で大正解でしょう!

最後に、個人的にはロキソニンはよく効きます。またボツタレンも古くからありますが良く効きます(が、今はインフルエンザ脳症の問題で控える医師も多いかも?)

参考URL:http://www.nihs.go.jp/tipdb/

元MR(医薬情報担当者)大学担当の者です。

たくさんのご質問なので、後でまとめて見ますね。
お答えに繋がるので最初はお薬の話を(^^)v

==医家向けと市販(大衆)薬==
 ご存知と思いますが、病院で”医師の処方”が必要なものを”医家向け”と言い、薬局等で”診察を受けなくて購入”できるものが”市販薬”です。

 簡単に言うと、”医家向け”は作用が強いので専門家が慎重な判断で選び”市販薬”は薬剤師の方はもちろんプロですが、問診やアドバイスで医療や診療までは行わない判断でも販売が可能な商品...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報