アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅新築を計画中です。近々地鎮祭(着工)になりますが出来るなら登記(表示登記、保存登記)を自分でやろうとちょっと早いですが勉強中です。それに関連して固定資産税について分からない事があります。教えてください。

完成引き渡しは12月になります。多分引っ越しのバタバタで登記手続きは1月に入ってからになると思います。その場合の固定資産税(1/1現在の所有者にかかる)は1年先送りになるのでしょうか。それとも課税当局(市?)は別の方法(例えば建築確認等)で完成の事実を把握して課税してくるのでしょうか。

なおローンは使いませんので金融機関から登記がせかされることはなさそうです。

A 回答 (3件)

3年ほど前に新居を建築しました。



私の場合、2008年12月完成(完成検査)、2009年1月引渡し、2009年1月建物の登記を行ないました。
その結果、2009年1/1から、建物の固定資産税が掛かりました。

その当時、市役所の担当者に電話で確認したところ、
 ”建物の完成検査が12/31までに終わっていれば、翌1/1から固定資産税が掛かる”
とのことでした。

ですので、12月に建物が完成するのであれば、来年から固定資産税が掛かると思います。

尚、現在、土地が更地の場合で、かつ、翌1/1で建物の固定資産税が課税される場合、来年の土地の固定資産税が今年の約1/6程度になりますので、場合によりますが、さほど、差はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり完成検査ですね。

お礼日時:2011/06/09 21:26

業者です。



意外かもしれませんが、固定資産税は12月31日までに人が住める状態になっていると、1月1日から課税されます。これは経験則から間違いがありません。
現実に12月中の完了検査、1月の表示登記でも、私の地域では課税されていますね。

私の地域は別荘地なので、未登記物件も多いのですが、しっかり課税されてますので、担当員はきっちりと巡回しているようですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなく分かってきました。

お礼日時:2011/06/11 09:55

>それとも課税当局(市?)は別の方法(例えば建築確認等)で完成の事実を把握して課税してくるの…



大晦日以前に住んでいることが明らかなら、課税されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
当局は住宅の所有者(納税者)をどのようにして調べるのでしょうか。土地の所有者=住宅の所有者とは限らないですよね。

補足日時:2011/06/09 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!