最近ですが、口と鼻の中間位で何か変な臭いを感じる事があるんです。何かシンナーのような、ガソリンのような・・・。
決してシンナーや変な薬をやっているわけではないのですが。。
たまーにあるんです。
気づくと、なんかにおうんです。
不思議で仕方ないです。
そういう経験ある方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

頬骨 痛み」に関するQ&A: 頬骨付近の痛み

A 回答 (3件)

僕も時々hirunenさんと似た症状が出ます。


僕の場合、最初は薬品の様なな臭いだったのが、次第に腐臭になり、
明らかに膿の臭いに変わっていったので慌てて病院に行きました。
X線などいろいろな検査を受けた結果、
日頃の食事や睡眠不足、疲労が原因で鼻の奥の粘膜・抵抗力が弱り、
そこに菌が繁殖して膿んでしまう。膿む場所が鼻腔の奥なので
丁度口と鼻の奥の所から臭いが出てくる。…ということでした。
しかし頬骨の裏が膿んでいる人も同じ様な症状で、しかもこちらの場合は
脳に膿が回る危険性があり、かなり危ないそうです。
僕は前者の鼻の粘膜の症状でしたが、一度検査を受けた方が宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう症状が出る事があるんですね。
私の場合はまだ膿の臭いとまではいっていませんがもしかしたら、可能性はありますよね。
そうなったら、病院に行ってみます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:56

こんばんわ、



私も最近シンナーみたいな化学薬品みたいな、時々そんな匂いがしてくるんですよ、
その匂いで鼻孔とゆうか口の中の上の奥の方とゆうか、その辺にかすかな痛みを感じますし、

てっきり体の調子が悪くて体の中から何かが上がってきて匂ってると思ってたんですが、
仕事ではめてる皮手袋が臭ってたんです、会社が経費節減で質の悪い皮手袋に変えてたんですね、

以前に夏場ですがツンとする匂いが時々鼻を衝くんですね、やっぱり体臭ですから
気になりますし、自分の体をあちらこちら匂ってみるんですが、そんな匂いはしません、
2週間ぐらいどこから匂ってくるのか分からずもやもやしていたんですが、
ヘルメットのあご紐に汗が染みこんで匂ってたんですね、ジャンジャンです。

ハッキリした匂いならともかく、かすかにとか時々匂うとかはどこから匂ってるか分かりにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
かすかに匂うので、どこから匂ってるのかも良く分からないし、ちょっと怖いんですよ・・・。
この現象が続くようだったら、病院に行ってみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:53

   hirunenさんこんばんは。


私はそういう経験はありませんが、臭いに関しては敏感にっなっています。今日もある会議室に入ったら、焦げ臭いような臭いがしましたが、他の人に聞いたら何も臭わないといわれました。

 理由の一つに耳鼻科に通って、鼻の治療と清掃をしているからです。耳鼻科には耳の方が悪いので通っていますが、耳も鼻も繋がっているので治療ということです。

 一度お近くの耳鼻科に行かれ、良く先生に相談され診察してもらうと良いと思います。シックネス諸侯群かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
原因がわからないっていうのも怖いですもんねぇ。
この不思議な現象が続くようだったら、病人に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいい

屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいいのか教えてください。

Aベストアンサー

耐久性で選ぶなら溶剤系です。今は弱溶剤系など、匂いも抑えてあって

毒性の少ない材料がありますので、塗料屋さんに相談して下さい。個人的には

SK化研のヤネフレッシュが使い易いと思います。ウレタン系なので、ツヤも出て

仕上がりも綺麗でしたよ。

Q夫は、人の話を「うんうん」だけで終わらせてしまう

最近の夫(50代)のことなのですが、私の悩みとかを話しても真剣に聞いてくれなくて、

「うん うん」 「あ~大変だな」 とかしか返してくれません。

私を下目線で見ているのか?

以前は「こうした方がいいんじゃない」 とか親身になって答えてくれました。

考えれば夫は数年前からは読書もしなくなり、同じことを繰り返していて

考えることをしなくてなってきているのではとも思えます。


ある脳に関する本を読んだのですが、前頭葉の萎縮により感情から老化してくる。

と書かれていました。一概には言えないかもしれませんが、心配です。

男性にも更年期があるようですが、私の夫もそうなのでしょうか。

皆様はどう思いますか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本聞いてないんですよ。
男性は女性と違って集中しないと話の内容が理解できない。
以前はご質問者様の話に集中してたのでしょうね。
今はそれも…これはいい意味に取っても良いのでは?

自分もそうですよ。
「うんうん」とか「へ~そう」なんて返事しながら話の内容は全く頭に入ってないです。
女性は余り集中しなくても内容が入ってくるらしいですね。
こっちが聞いてないと思って何気なく言った些細な言葉も拾って怒られる事が多々あります。

基本的に男女で造りが違うのだと思いますね。

Qシンナー(有機溶剤)の人体への影響について

シンナーをある程度長期にわたって吸引していた知り合いがいるのですが、
主な症状は、目の疲れ、幻聴、頭痛、手足のしびれ、集中力が持続しないだそうです。
これらの症状はなぜ起こるものなのですか?

脳が萎縮してというページはよく見つかるのですが、
その原因が具体的に書いてあるページがあまり見つかりません。
(例えば、有機溶剤は脂溶性な物質なため、血液脳関門を容易に通り抜け、
グリア細胞を破壊してしまうため等)

上の症状のメカニズムがわかる方、一つについてでもいいので
少し具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

>これらの症状はなぜ起こるものなのですか?
長期間の吸引はシンナー等の有機溶剤に含まれるヘキサカーボンが
神経組織に作用し、多発神経炎を起こし、神経組織を
変性(電線の被膜が剥れてショートする状態)させ
電気信号が流れないまたは過大に流れる状態になる為のようです。
簡単に言えば、脳の各所で神経組織がボロボロなっているてことですね。
知覚異常のシンナーの機序
http://www.e-clinician.net/vol41/no435/pdf/sp_435_10.pdf
http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/thinner.html
ヘキサカーボンによる神経変性の状態
http://nibs.lin.go.jp/tayori/tayori501/research501.htm

Q車が変な臭いがします

車が変な臭いがします。

エンジンをかけていないときはにおわないのですが、車を使った後の臭います。
何と言うか刺激臭のような苦い感じのにおいです。

車から降りるととてもにおいます。

どこかの不具合でしょうか。

Aベストアンサー

臭の原因は多岐にわたりますが、
1)エンジンオイルが燃えている・・・・エンジンをかけている時、マフラーから白い煙が出ていませんか?
2)冷却水(ロングライフクーラント)が漏れている・・・・・エンジンルーム内の冷却水リザーブタンクの水が減っていませんか?
駐車している場所の路面を観察してください。何か液が漏れているような痕跡が残っていませんか?
3)ネコがおしっこしていませんか・・・・ネコはマーキングのため、おしっこします。車でしたらバンパーとかタイヤー(ホイール)などです。エンジンかけて温まると臭ってくる。
整備工場で見てもらったほうが安心ですね。最悪、出火の恐れもあります。

Qシンナーなどの有機溶剤の影響

こんにちわ。実は先月待望の第3子の妊娠が発覚しました。

子供達も大喜びで私自身もとても幸せな気分だったのですが・・

実は私は塗装業を営む父の仕事を手伝って日々マンションやアパートなどの塗装をしています。

つわりがないので普通に仕事をしていたのですが・・

塗料にには有害な物質も入っています。

それを嗅ぎながら仕事をしていて胎児に何か影響はないでしょうか?今は、あまりにも無知に仕事をしていた自分を責めるしかできません。

ちなみに上の子達のときは主婦でしたのでそのような心配はありませんでした。

なんでも受け入れる覚悟で投稿しました。どうか教えてください。

Aベストアンサー

4児母です。

実家が看板業で仕事場にはシンナ-他色々な塗料もありました。
妊娠してからもちょくちょくお手伝いに行っていたので
有害物質といわれるものも吸っていたでしょうね。
ですが4人ともピンピンしています。

質問者さんも、お手伝いしながら、頭がクラクラするほど常吸していたわけではないんでしょ?
中毒になるくらい吸ったのではないなら、赤ちゃんへの影響は心配ないって聞いていますよ。

これからもお手伝いは続けられるんでしょうか?
心配しすぎることもないでしょうが、悪いと思えば気になりますから
しばらくは安心第一ってことで塗装以外のお手伝いにまわってもいいかもですね。

Qなんか気分的にすごい気持ちよくなりたいです なんか方法あります?

なんか気分的にすごい気持ちよくなりたいです
なんか方法あります?

Aベストアンサー

22時に寝て、5時30分に起床する習慣にすると、気分的にすごい気持よくなります。

Q有機溶剤の保管方法について

当社ではシンナー(ラッカーシンナー含む)絶縁塗料(トルエンを含む)を使用しています。通常は室外の保管場所に保管しておりますが、毎日使用しているため少量ですが常時現場(室内)にて保管しております。現状段ボール箱にて溶剤を覆って密封状態に近い状態で保管していますが、今後ISOの監査または消防法等で問題が指摘されかねないと思うのですが・・・。このような少量の溶剤の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,2です。

塗料などはこんな缶
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=210458&su=techno-ns&sn=%A5%C6%A5%AF%A5%CE%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A3%D3%A3%C8%A3%CF%A3%D0&sitem=%B4%DD%B4%CC&f=A

シンナーなどはこんな缶ですね。
http://www.kumanoseikan.co.jp/ip/k_01.html

Q私は膝にみずがたまってしまっていて一時期治っていたんですがまたみずがたまってしまいました。 これって

私は膝にみずがたまってしまっていて一時期治っていたんですがまたみずがたまってしまいました。
これって注射でぬくんですかね?
経験者さんがもしいたら教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

3です。

>>あと、入院とかしないですよね?

入院待望なのか避けたいのか判りませんが、変形性膝関節症では入院できません。
人工関節置換でもするなら入院できますが。
わたし、入院希望で、正月から2月一杯位置いてもらえるなら、大満足なんですが、入院の話をしようとしても、にゅの言葉も出ません。

Q有機溶剤の意味を教えてください。

会社の方に9月に有機溶剤作業主任者の資格を取るように言われ勉強を始めました。調べてみると有機溶剤は水に溶けないものを溶かす有機化合物とありますが有機化合物って何なのかよくわかりません。また石油や灯油、シンナー、接着剤などが有機溶剤とありますがそれらの中に有機溶剤の成分が含まれているということでしょうか?例えば接着剤には○○○と△△△と×××で出来ていて△△△が有機溶剤成分だから接着剤は有機溶剤といった意味なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。物を溶かすことを目的に用いられる液体の有機物は全て有機溶剤です。
有機物とは何かという質問については、既に#1の方が答えておられますが、炭素を含む化合物を言います。といっても炭素が目に見えるわけではありませんので分かりづらいと思います。ガソリンのように火を付けると燃える液体は大体有機物だと思ってください。(例外もありますが、有機物は、一般に火をつけると燃えます。)具体的にいうと、ガソリン、シンナー、アルコール、トルエン、ヘキサン、アセトンなどがよく用いられ、水のように透明で、さらさらしており、特有のにおいがします。(ただし、これは一例で、すべての有機溶剤が透明でにおいがあるとは限りません。)
ガソリンや消毒用アルコールを思い浮かべてもらえば分かりやすいと思います。

アセトンやシンナーは、物を溶解する目的に使われる物質で、それ自体が有機溶剤です。
接着剤については、それ自体で溶剤ではありません。接着剤は石油系樹脂(プラスチック)や合成ゴムなどが原料ですが、固体なので使いづらいのです。それでヘキサンやアセトンなどの有機溶剤に溶かして売られています。この場合、ヘキサンやアセトンが有機溶剤であって、接着剤は接着することを目的に使われ、物を溶かすのが目的ではないので溶剤ではありません。ただし、有機溶剤を含む物質なので、有機溶剤と同じように人体に有害です。そのため、法令上は有機溶剤と同じような取り扱いを受けます。

私はずいぶん前に有機溶剤作業主任者の資格を取りましたが、超楽勝でした。ただし、専門外の人には難しく感じられることがあるかもしれませんので準備しておくに越したことはありません。がんばってください。

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。...続きを読む

Q何か変なこと言いましたか?

どのカテゴリがいいか迷ったのでこちらで質問します。

昨日真っ暗い部屋の中でつまづいて転んで、手のひらの皮がベロッと剥けてしまいました。
(超~しみて痛いです)
手をを友人(男)に見せながら話していて「皮がずるむけになってるんだよ~超痛いんだから」と言ったら
「なんかエロイな」と言うので「え、なんで???」と聞いたのですが
「いや別に」って感じで何も言ってくれませんでした。
よく意味がわからないのですが、何か変なこととか言ってますか???
別に普通だと思うんですけど・・・。
手の皮が剥けるのがエロイとも思えないし・・・何かあるのでしょうか???
もし何かわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

直接的な表現をしていいのか迷いますが、「ちんちんの皮がむける」ということを連想したのだと思います。
女性でしたら分かりにくいかもしれませんが、いずれにせよ、子供の表現ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報