旦那の母がB型肝炎の保菌者?だと分かりました。
しかし、20何年前の出産で分かったそうですが、その病気は献血などでも分かりますか?
旦那も保菌者の可能性があると思いますが、私にもうつってるのでしょうか?
私は平成11年に献血して、何も言われてないのですが・・・。

A 回答 (3件)

私も妊娠の時の検査で「B型肝炎のキャリア」とわかりました。

出産後、子供にワクチン接種をしました。

ご主人に感染しているかどうかは子供の頃ワクチンを受けているかにもよると思います。
ご一緒に血液検査を受けられればと思います。

私も#1の方と同じで子供の頃の集団接種が原因のようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワクチンを受けたかは聞いていないのですが、今まで知らず、検査も受けていなかったようで、主人はかなり怒っていました。
明日、検査に行こうと思っています。

お母様がキャリアだったのですね?

それでは出産時に 旦那様に感染している可能性はあります。
そして その旦那様がキャりアだとすればあなたに感染している可能性もあります。
旦那様がキャリアでなく、B型肝炎の抗体をもった人であればあなたに感染はしていないでしょう。
しかし、結婚して何年かはわかりませんが キャりアから抗体保持者になるまでの過程がつい最近であれば あなたに感染させている可能性も否定できないのです。ですから平成11年の検査結果では今現在の状態はわかりません。

夫婦そろって 病院で検査してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、明日夫婦で検査に行こうと思います。
これから子供を作ろうと思ってるので、とても不安です。

ワタシはB型のキャリア(保菌者)です

20年ほど前の献血で初めて知りました
(後日赤十字から書面で連絡が来る)
ワタシは現在バツイチですが元妻とは普通の
結婚生活をしていましたし 妻になんら問題は
ありませんでした

血液の検査ですが 通常の健康診断レベルではわからないと思います 現在定期的に血液検査を受けていますが
そういった側面での検査をあえてお願いしているので状況がわかるものです 

ワタシは家族には誰もこの症状が居ないので
子供の頃の注射などが原因かと思っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なぜ、義母が今まで言わなかったのか不思議ですが、私も主人も不安なので、検査に行って来ようと思います。
うつらないようにワクチンがあるのですよね??