こんにちは、中学二年生の女子です。

最近うつ病のような症状がでています。
1~2週間前から調子がでないと思っていたので、ネットで「うつ病チェック」を受けてみました。
3つ程のサイトでチェックをやってみると、どのサイトでもうつ病だと診断されました。

私の症状は以下のものです。

(1)マイナスな感情
 周りの人がみんな敵に感じる。自分は誰にも必要にされてない気がする。
 幸せな未来が想像できない。 
 などでとても不安になることがあります。ですが、楽しい時は楽しい・うれしいと感じます。

(2)やる気がでない
 何かしたいという気持ちにならない。
 私はパソコンを使うことが大好きなのですが、最近はしたいと思いません。

(3)頭が回らない
 ぼーっとしていることが多い。 勉強がはかどらない(時間がかかる)
 口数が減る。何をするべきか分からず、混乱する。

(4)自殺・自傷
 人に何か言われると「自分はいらない人間なんだ」と思い、手の甲などをカッターで切ろうとする。
 死ぬ方法を探そうとする。(探して満足するだけですが…)

(5)症状は朝悪く、夕方楽になる
 起きてから正午にかけて体調が悪く、だんだん調子が戻ってくる。
 夜は9時くらいになるとまた症状が出始める。

(6)どこかが痛い
 私の場合は肩こりです。これはたんに荷物が重いからなのかもしれません。

(7)胃腸の具合が悪い
 吐き気が凄いです。
 最初は風邪だと思っていたのですが、熱や喉の痛みなどはないので風邪ではない気がします。
 今回のように吐き気以外の症状はなく、1週間程続くことは初めてのことです。
 私は今出ている症状のなかでこれが1番つらいです。

(8)耳や目が悪くなる
 めまいがする。
 立ちくらみはもちろん、歩いていてもくらくらとして壁に寄り掛かってしまいます。

ざっとこのくらいです。うつ病によくある「眠り」に関しては問題ありません。
食欲はときどきないことがあります。


みなさんはどう思いますか?
仲の良い友達に相談してみても「気の持ちようだ」と言って相手にしてくれません。
親にも「そんな訳ない」と言われそうで…

やはり、親に相談して病院に言った方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心の病気を持ってる43歳のおっちゃんです。

(1)に着目しました。「躁鬱」が表れていると思われます。周囲は言うんです。「そんなの気の持ち様だ」と、好き好きに。「欝」であるからこそ、気の持ち様がコントロールできないのであって、およそ通常の人には理解されません。プレッシャーをかけられてる様なもんですよ。

病院へ行くか否かは、病院へ行った方が良いと思います。もし私の書いた事が間違いであれば、それで良いわけでホッと安心できるし、前向きにもなれるでしょう。行かなければ行かないで何かこうモヤモヤした状況で毎日過ごさなければならない。鬱病ですと診断されたら診断されたで初期の初期症状ですから、早目に手を打てば治ります。おっちゃんみたいに発見が遅れて14年もこの状態。改善は出来るが完治する見込み無し。薬は死ぬまで飲み続けなければならない。こうなりたくなかったら病院へ行ってください。
    • good
    • 0

>周りの人がみんな敵に感じる。


これはうつの主訴にはあり得ません。
うつの人は「皆様に迷惑かけて申し訳ない」と感じます。

あえて分類するなら統合失調の症状です。
統合失調でも「うつエピソード」が表れますので、しっかり医師と相談して下さい。
    • good
    • 0

うつ病かうつ病でないかをうつ病チェックとか素人に相談しても意味が無いことなのでちゃんと病院に行って精神科の先生に聞きましょう。

それが一番です。
    • good
    • 0

中二病と言うものがありますので、この事に付いて書いてみます。

貴方が大人になった時に理解出来るかも知れませんので、説明したいと思います。

人間の子供時代を『天国に一番近い存在』と聖書には書いてあります。この聖書の言葉には他に『失楽園』と言う事も書いてあります。

この失楽園と中二病は、関係しています。失楽園と言う意味は、『知恵が付いて、神にそむき始める』と言う意味ですが、神にそむいたために人間は『心の不幸を背負い始める』と言う訳です。そうして『罪の意識』に悩み始める事を意味します。

ですがこの事は人間としては当然の事になります。その訳を書いてみます。人間には『命を働かせている意識』が在ります。この意識はこの言葉の通り『人間の生命維持装置として、或は感情を沸かせる装置として、或は人間の行動を自由に働かせる装置として、或はシステムとして働いています』

人間は、或は生物や、或は植物等も皆そうですが、生命として発生した瞬間から働いているものが在ります。『命の働き』です。麒麟が麒麟としての遺伝子を持って生まれていますが、その遺伝子の中には麒麟としての身体の特徴の他に、麒麟としての心の働きや行動に関する特徴も持っている事を意味します。

ライオンも、蜘蛛も、鳩にも、燕にも全てその『個体』としての特徴を持っています。人間もその『個』としての特徴があります。それは脳に刻まれた記憶装置として或は人間を等しく人間たらしめている働きです。

子供時代はその『人間を人間たらしめている働き』と心は一つのものとして働いていました。その状態を天国と形容しています。知恵が付いたと言う意味は『脳が成長したという意味ですが』脳の機能分化が完成したと言う意味です。

脳の機能分化が完成に近くなったと言う意味は『心が二つに分かれて働き始めた』と言う意味になります。一つは自我意識ですが、もう一つの心『命の働きの意志』は無意識界へと、隠れてしまいます。

此処から人間には『天国は遠くなる』と言う意味があります。『二つになった意識は争いを始めると言う意味です』この続きはまたにします、貴方に興味がないなら全て無駄になると思うからです。質問があるなら、質問に答えたいと思います。
    • good
    • 0

どんな人であっても、1~2週間程度、わけもなく気持ちが落ち込むことはあります。


一般に鬱かどうかの自己判断は、それ以上の長さに渡って不調が続く場合です。

中学2年生ですと御存じないかもしれませんが、少し前に新型インフルエンザが話題になった際、ただの風邪や疲れによるものでも「これは新型インフルエンザだ!」と騒いだ人が多く出ました。
食中毒のニュースが流れると、日常的なちょっとした腹痛でも、病院に駆け込む人が出るそうです。
最近ですと、放射能関連でもありますね。

鬱が話題になっていますが、自分は鬱だと診断されたがっている人も増えています。
そして素人判断で絶対にやってはいけないことは、個々の症状を羅列して「あの病気と一致している」「だから私は病気だ」とやることです。

まずは一番ありそうな可能性を探りましょう。
客観的に見る分には、「胃腸を壊している」だけに思えます。(それはそれで病院に行かれた方が良いとは思いますが)
    • good
    • 0

こんにちは^^



なんとなくですが (アスペルガー症候群)(高機能自閉症)かもしれませんよ

一度 メンタルヘルスにて ドクターにすべてをお話くださいね^^

解決の道が発見されるかも,知れませんよ^^

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

病院にはあと2週間ほどしても症状が治まらないようなら行こうと思ってます。

言葉に優しさが感じられたので嬉しかったです。

お礼日時:2011/06/17 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病と躁うつ病の症状の違いは?

3年程前から、うつ病とPMSで精神科で薬をもらい通院しています。今までは、イライラや落ち込み、何もやる気になれない等の症状が中心でしたが、ここ最近イライラしたり、落ち着かないとカードで買い物ばかりしてしまい、調子の良い時はしゃべり続けたりして、落ち込むと何もやる気になれず1日家にこもって、おやつを食べ過ぎたりといった症状が続いています。本やネットで調べると、こういった症状は躁うつ病なのでは?と思うのですが、病院の先生はそうだとは言いません。同じ様な症状の方がいらっしゃったらどういう病名だと言われたのか教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日のyahooのトピックスにミトコンドリアが躁鬱病の原因か?なんて記事がありました
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/depressive_disorders/

そこにうつ病と躁鬱病の違いについてリンクがありましたのでご覧ください。

http://utubyo.jp/betsu.html

Qうつ病の症状について 特に女性にお尋ねしたいです。 先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と

うつ病の症状について
特に女性にお尋ねしたいです。

先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と診断されたものです。

わたしはどちらかと言うと身体的な不調が多いのです。

体が痛いというのもうつの症状と書いてあり、医師もそのように言っていたのですが私も慢性的な足の痛みや頭痛、顔面の痛みなどあります。

そこで質問なのですが胸の痛みを訴えるうつ病の方はよく見かけるのですが、私の場合おっぱいがとても痛みます。
心臓がどうこうとかの部分でなくおっぱいとても痛いのです。
生理前のあの痛みにも近い気がしますが、生理前のとは違って触って痛みが生じるわけではありません。
しこりや違和感はないです。

女性でうつ病にかかり、いわゆるおっぱいがいたくなった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体の一部に違和感を感じたりすることはうつ病や不安障害でよく見られる症状だと思います。
お薬の種類によっては、副作用で乳汁の分泌などが起こる場合がありますね。

Qうつ病の症状について、 うつ病の方で片方の眉間がいたかったり片方の下腹部や片方の足がいたかったり

うつ病の症状について、


うつ病の方で片方の眉間がいたかったり片方の下腹部や片方の足がいたかったり片方の目が酷いドライアイの方、いらっしゃいますか?

わたしは基本、左半分が酷いドライアイと顔面痛、左側の下腹部痛、左側の下股痛が酷いんです。

心療内科では不安障害や心気症の症状が出ているねといわれました。

たぶん考えすぎだろうと心療内科で言われましたがどうしても不安がぬぐえません。

医者に診てもらうにしても症状がありすぎて何科にいけばいいのか、……しかも先生にも気にしすぎだと言われてますし……

でもネットで病名など調べたりして不安で怯えてしまう自分がいます。
夜も眠れなかったりしてしまいます。


同じような症状の方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
わたしは未成年の女です。

Aベストアンサー

私は、5年前にうつ病を発症し、今年の8月に電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、「急性ストレス性障害」から「PTSD」になっちゃった者です。

何の心の病気でも、人それぞれに、出てくる症状が違うそうですよ。(薬の副作用もあるようです。)

私も、左の喉部分にしこりが出来たり、身体が痒くなったり、右目の瞼がけいれんしたり、手がはじけるように勝手に動き、モノを落としたり、手がずっと(足が痺れた時みたいに)痺れて、まるで小さい虫が手の中で這いずりまわっているような感じが何時間も続いたりしまいます。

お身体の症状が心配の様でしたら、うつ病と告げた上、お薬ノートを持って、お近くのクリニックを訪ねてみて下さい。
(評判はネットなどで確認して)クリニックは総合的な診察をしてくれます。自分のところで手に負えない病気だったりしたら、症状によって他の病院を紹介もしてくれます。

…ただ、一番、私が心配なのは、いま通院していらっしゃる、心療内科の先生の言葉です。「気にしすぎ・・・」って、夜眠れなくなるほど不安を抱えてる心の病気を持つ患者に言う言葉でしょうか?
先生はご自分にとって本当に信頼できる方ですか?私はセカンドオピニオン、サードオピニオンしてでも、安心できるマイドクターをみつける事が一番だと思います。

人によって、精神科、心療内科、神経科、そして、その先生と合う合わないがあり、知人は、精神科で薬だけ出してくれて、話しはあまり聞いてくれず、症状が悪化したパターンもあります。
私は、心療内科から、都立病院の神経科に変更し、なんでも相談できる先生と出逢う事が出来てラッキーだったのですが、合わない、自分を理解してくれないドクターと長く診察を続けるのは悪い結果しか生まれないと思います。

面倒ですが、評判の良いお医者さんを探してみる事を、是非、おススメします!

どうぞ、貴女が平穏に過ごせるように、お祈ります。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

私は、5年前にうつ病を発症し、今年の8月に電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、「急性ストレス性障害」から「PTSD」になっちゃった者です。

何の心の病気でも、人それぞれに、出てくる症状が違うそうですよ。(薬の副作用もあるようです。)

私も、左の喉部分にしこりが出来たり、身体が痒くなったり、右目の瞼がけいれんしたり、手がはじけるように勝手に動き、モノを落としたり、手がずっと(足が痺れた時みたいに)痺れて、まるで小さい虫が手の中で這いずりまわっているような感じが何時間も続いたりし...続きを読む

Q私はうつ病のような症状が出ています。 精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課

私はうつ病のような症状が出ています。
精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課題をを変えてみようだとかそういう診察で薬もメイラックスという精神安定剤のような1番軽い薬をもらっています。わたしの体に異変が起きだしたのは受験も終わっていまから楽しいことがたくさんできるというときに胃の不快感から食欲がなくなりそれはいまは治ったのですが、それから手足のしびれから頭が何か流れるような違和感が起き、それからバリバリ弾いていたピアノもひきにくくなり、漢字が出てきにくかったり、物忘れがひどくなったり、優先順位がつけられなくなったり友達と話すのも言葉が出てこなくてあいづちをうつくらいしかできなくなりました。そこでこれが本当にうつなのかもわから少しづつは良くなっているのかなというきざしはあるのですがこれから大学で試験があったりと不安です。そこでカイロプラクティック金本さんのDVDを見つけ、やってみたいと思っているのですが、効果はあるんでしょうか?また顎関節症とも診断されました。すいません文章がグチャグチャで、、、

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。

症状を読みますに、単なるうつ病ではないような気がします。うつ病の最大の病状は、気持ちが落ち込んで何もする気になれない、ですが、そのような症状はないように読めます。また、うつ病ですと、不眠または過眠が出るのが一般的ですが、それもないようです。

精神科で、うつ病とハッキリ言われないのは、そう単純には言えない状態だからだと思います。それで処方される薬も、最も軽いもので様子を見ているのでしょう。精神科に、どれくらい通院しているのかが分かりませんが、もう長いのであれば、セカンドオピニオンの受診をお勧めします。なにか打破できる可能性もあります。

なお、絶対とは言えませんが、カイロプラクティックが精神障害に効くとは思えません。また、顎関節症も精神障害とは関係ないと思います。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報