おもいっきりテレビで、ビ-ル酵母が、ダイエットに良いって
聞き早速買ったのですが、分からない事が、あります。
ビ-ル酵母小さじ1に、対してヨ-グルトをどのくらいの量にしたら良いのか
またヨ-グルト以外の食べ方(例えば料理の隠し味とか)教えて下さい

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A 回答 (5件)

こんにちは。

では、詳しいレシピをご紹介します。

酵母ヨーグルト
【材料】・プレーンヨーグルト 90g ・ビール酵母 大さじ1
(1)ヨーグルトにビール酵母を加え、ねっとりするまでスプーンでよくかき混ぜる。

ハンバーグ
【材料(2人分)】
・合い挽き肉 250g ・玉葱 中1/2個 ・パン粉(30gを卵1個で練り合わせたもの) ・塩、こしょう、ナツメグ 各少々 ・ビール酵母 大さじ2 ・サラダ油 大さじ1/2 ・ソース ドミグラスソースまたはケチャップ 適宜
【作り方】
(1)挽肉とみじん切りの玉葱、その他の材料(サラダ油とソース以外)をよく混ぜ合わせる。
(2)空気を抜きながら丸め、形を整える。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を中火で焼く。
(4)両面に程良い焦げ目が付いたら、火を弱めて10分ほど焼く。
(5)ドミグラスソースで煮込むか、ケチャップをかけて食べる。

ポテトコロッケ
【材料(2人分)】
・男爵いも 中3個 ・牛挽肉 70g ・玉葱 中1/2個 ・バター 大さじ1 ・牛乳 大さじ1 ・塩、こしょう 各少々 ・ビール酵母 大さじ1 ・衣(・小麦粉 大さじ3 ・卵 1個 ・パン粉 適量)
【作り方】
(1)男爵いもをまるごと茹で、熱いうちに皮をむき、やや荒めにつぶし、バター、牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜる。
(2)牛挽肉とみじん切りの玉葱を炒め、ビール酵母をふり入れ、塩・こしょうで味を整える。
(3)(1)の中に(2)を入れ、混ぜ合わせたら等分に分けて小判形にする。
(4)小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、油で揚げる。

鶏の唐揚げ
【材料(2人分)】
・鶏もも肉 300g ・片栗粉 大さじ3 ・ビール酵母 大さじ1 ・卵 小1個 ・酒、醤油 各大さじ1 ・ごま油 小さじ1/2 ・しょうが汁、おろしニンニク、砕いた八角(これはお好みで) 少々
【作り方】
(1)鶏肉をぶつ切りにし、材料・調味料を全て加え、むらなく揉み込むように手でしっかり混ぜ合わせる。
(2)味をなじませてから、もう一度手で混ぜ合わせ、油で揚げる。

コーンクリームスープ
【材料(2人分)】
・スイートコーンクリーム状 (450g)1/2缶 ・玉葱 小1/4個 ・バター 大さじ1 ・小麦粉 大さじ1 ・スープ 2カップ ・牛乳 1カップ ・ビール酵母 小さじ2 ・塩、こしょう 各少々 ・生クリーム 大さじ3
【作り方】
(1)玉葱のみじん切りをバターで炒め、小麦粉を加えて、焦がさないように更によく炒める。
(2)(1)にスープをダマにならないよう少しずつ加え(引き伸ばす感じで)、液状にする。
(3)(2)にクリーム状のスイートコーンを加え、かき混ぜながら少し煮る。
(4)牛乳でビール酵母を溶き、(3)に加え(ビール酵母が鍋底に固まらないように、よくかき混ぜる)、塩・こしょうで味を整える。
(5)最後に生クリームを加えて火を止める。

ビール酵母には香ばしさとコクがあるので、少量を料理に加えるだけで、一層おいしく仕上がるんだそうです。
他にも、いろんな料理に使えるんでしょうね。私もいろいろ試してみようと思います。
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私もビール酵母をいただいております。

ビール酵母は栄養が豊富ですが、痛風の人は食すぎないで下さい。原因物質にかかわりのある核酸が多量にふくまれておりますので。

参考までに・・・・。
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以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ビール酵母ダイエット」

ご参考まで。

参考URL:http://www.abio.co.jp/diet.3.htm
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ビールのおまけに付いてきたビール酵母のクッキングレシピに載っていたものをご紹介します。



・酵母ヨーグルト:プレーンヨーグルト90gに大さじ1
・ハンバーグ:合い挽き肉250gに大さじ2
・ポテトコロッケ:男爵いも3個に大さじ1
・鶏の唐揚げ:鶏もも肉300gに大さじ1
・コーンクリームスープ:スイートコーンクリーム状(450g)1/2缶に小さじ2

メインの材料しか書きませんでしたが、もし、もう少し詳しいレシピを知りたいという物がありましたら、補足して下さい。

この回答への補足

ご意見有難うございます。
レシピが知りたいので宜しくお願いします

補足日時:2001/04/26 09:55
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 こんにちは。

ビール酵母ダイエットですが、発案者である今井龍弥医師のおっしゃるやり方では、ヨーグルト90gに対しビール酵母大さじ1杯(小さじだと山盛り1杯)
5~6gだそうです。でも、5~6gということは料理用の計量スプーンだと小さじ1杯、ということですかね。
 食感の物足りなさには爆弾あられ(ポン菓子)を入れるといいとも言われてました。
 詳しい方法や体験談が「ゆほびか」5月号(540円税込み)に載ってます。次月号が5/1発売なのでまだ売ってると思います。残念ながらヨーグルト以外の使い方は載ってませんでした。同じ出版社(マキノ出版)から「ビール酵母ダイエット」(735円税込み)というムック(雑誌の形での書籍)が出ているようですのでそちらを参考にされてもよいかもしれません。(私は読んでないのでタイトルだけの紹介ですみません)
 私も興味あるのではじめてみようと思ってます。お互い成功したらいいですね。頑張りましょう。
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この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
やはりヨ-グルトが、一般的なのでしょうか。
myiさんも始めるんですか。お互い頑張りましょう。
有難うございました

お礼日時:2001/04/26 10:01

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ビタミン類など足りない部分はサプリで補ってはいかがでしょうか。野菜ジュースも有効だとおもいます。

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参考URL:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/about/case.html

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私はほぼ毎日ビール酵母の粉末とヨーグルトを混ぜて食べてますよ♪
私の場合は特にこれで別に痩せたりとかはしてないですネ。
(半年位続けてるけど…)
栄養が豊富なので健康のために食べてます♪
ていうか、結構私はあの味好きなんですvvv
身体の調子もいいし疲れにくくなっていいですよ。

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ことによって満腹感がでるから食事の量も減りやせる』
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私的にまぁ確かにそうかな?って感じです。
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ちなみに便秘にも効くらしいですけど私には全くききませんです(泣)

私はほぼ毎日ビール酵母の粉末とヨーグルトを混ぜて食べてますよ♪
私の場合は特にこれで別に痩せたりとかはしてないですネ。
(半年位続けてるけど…)
栄養が豊富なので健康のために食べてます♪
ていうか、結構私はあの味好きなんですvvv
身体の調子もいいし疲れにくくなっていいですよ。

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太る要素だらけなのに、自分の生活を客観的に見直せないのが原因ですよ。
・カメヤマ酵母ダイエットを始めて一週間経ちました。
・まぁ、お菓子ばかり食べてますが、今に始まったことではないので急に太ることも考えにくいです。
・普段あまり食べない脂肪分ゼロのヨーグルトにバナナ入れて、あと納豆を食べるようにしています。

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これで大丈夫でしょうか?
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