あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

40センチ前後のコーンスネークを飼っています
前からピンクマウス一匹を与えていますが
たびたび吐き戻しをしていて、まだまだ小さいので心配です

もちろん給餌後ハンドリングなどはしていませんし、餌の解凍や温度などは
もう一匹飼っているカリキンが大丈夫なので平気だと思っています

後は何が原因にあげられますか?
病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
ご解答お願いします(´;ω;`)

A 回答 (1件)

何が原因って、エサがデカ過ぎるんですよ



体長40cmならエサはアマガエルとかコオロギとかバッタとかゴキブリですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に来てから最初の数回はピンクマウスSで大丈夫でした
また、ショップでもピンクマウスを与えていたようです

また、蛇に昆虫等を与えてもいいのですか?
消化に悪そうな気がしますが…
いろいろ情報などを見つつ検討してみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーンスネークの脱皮

コーンスネークが脱皮しそうです。
我が家に着てから3回目の脱皮となります。
いま白く濁った体になっています。

脱皮前ってごはんはあげない方がいいのでしょうか?
現在週1(土曜)にあげているのですが、2週間もあげないなんて不安だなあと。
あと、脱皮がしやすいように体を引っ掛けられるようなものをいれておくとよいと蛇飼育のサイトさんにかいてあったのですが、そうした方がいいでしょうか。
今までやったことはないのですが、脱皮に失敗したことはありません。
でも毎回脱皮って不安です;

Aベストアンサー

2週間程度なら餌を与えなくても大丈夫だと思います。
うちの場合は餌やりの周期は結構いい加減です。
糞を確認してしばらくしてから与えるようにしています。
痩せると皺が寄ったり細くなったりしてきます。
逆に与え過ぎると吐いたり未消化で出てきたりします。
様子を見て臨機応変に対応してください。
脱皮前は与えてはいけないと言うより、食欲が落ちるんじゃないでしょうか。
その分脱皮直後は餌をたくさん食べます。
ヘビが浸かれるくらいの水場、それと隠れ家は、脱皮以外の観点から言っても設置した方が良いです。
隠れ家に植木鉢やがさがさした材質の物を使えば、脱皮補助として兼用できます。
あと、これからの時期は保温を忘れないでください。
それらに気をつけてさえいれば、コーンは結構タフですよ。

Qコーンスネークのえさ

購入して三ヶ月ほどのコーンスネークを飼っているのですが、
現在冷凍マウスを3日に一度Sサイズのマウスを4匹与えているのですが、
マウスのサイズは、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

コーンスネークの大きさはどのくらいなのでしょうか?
生まれて間もないコーンなら
1週間に2回~3回(生まれたての毛の生えていないピンクマウスSサイズ)2~3匹。

50cm以上に育ったコーンなら1週間に2回、ピンクマウスM~Lサイズ
3匹。

1M近くになったコーンでしたら1週間に1回、ファジ-マウス1匹。

1M以上になったら1週間に1回、ファジ-マウスまたはホッパ-マウス2~3匹。
ファジ-マウス、ホッパ-マウスが楽々飲めるようになったらリタイアマウス、アダルトマウスとヘビの大きさによってマウスの大きさも変えて行きます。

もっと食べれると思っても心を鬼にして与えないように。
突然死する原因になりますので。

Qコーンスネークが便秘?

9月からコーンスネークを飼い始めてちょうど1ヶ月ぐらい経ちました。7月生まれのベビーです。気になるのはこの間に糞を1回しかしてないということです。餌はピンクマウスのSを週に2回、しっかり食べています。
糞詰まりで体調崩さないか心配なのですが大丈夫でしょうか。

飼育環境は約30cmのプラケースに乾いた水苔を敷き詰め、ウェットシェルターをおいています。ハンドリングはせいぜい週1回程度です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

便秘って心配ですよね。
よくあるところで、脱皮前ではありませんか?
あと温度が低いと消化不良で詰まるとか、運動不足の場合もあるらしいですね。
うちのコーン(8ヶ月)も便秘して今日で2週間ですが、この原因は胃の病気にかかったので給餌量をかなり減らしたせいだと思われます。
質問者さんのコは食欲もあるので病気ではないのでは?と思いますが、素人には分からない原因もあるかもしれないので、あまり出ないようだったら爬虫類を診れるお医者さんに連れて行くとよいと思います。(うちのコも診てもらって良かったと思ってます。)
はやく、どんと出るといいですね。

Qボールパイソンが餌を食べません!

購入してから1ヶ月過ぎるぐらいですがボールパイソンが1度も餌を食べません。
お店の時は問題なく食べていました。同時に飼ったブラックキングスネークは良く食べます!
餌は冷凍マウスで冷凍庫から解凍して夜あたえています。あまりにも食べないので心配です(>_<:)
環境は120×30の水槽にシェルター、体が入る程の水入れ、ライト、室温は25~7℃程です。誰か飼育している方アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

爬虫類の拒食症は難しいですね。
どうしても食べてくれない場合強制給餌が必要です。
拒食症になった爬虫類は死ぬまで餌を食べないことがあるので。
強制給餌の参考になると思うホームページのアドレスを貼っておきますね。

参考URL:http://venomous.k-server.org/stopic/f01.html

Qヘビの長距離移動 大阪~東京

今大阪でヘビを飼っているのですが東京につれて帰ろうと思っています。
新幹線で帰ろうと思っているのですが・・・
たぶんかかる時間は全部で6時間くらいだと思われます。
どのような感じで保温して運んであげたらストレスをあまりかけないで済むのかご指導の程お願いいたします。
あと新幹線に乗るときは駅員の方に報告とかしたほうがいいのでしょうか?
ヘビの種類はコーンスネークでまた40cmくらいの子供です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 伊豆大島から東京まで野生のマムシを捕らえて運んだことがあります。高校生の時、大島セミナーハウスという宿泊施設の付近で、目の前を猛スピードで横切ったマムシに野球のグローブを投げつけて、素手でマムシの頭を押さえ捕らえた後、地元の人に持ち運び方を教えてもらい持ち帰ってきました。

 担任が生物の教師で「島の生物を本土に持ち帰ってはダメだ」と念を押されていましたが、なんとかして持って帰りたいことを宿泊施設の方に切願したところ、東京から来た宿泊客が素手でマムシを捕まえたことなど未だかつて見たことがないから、そんなにマムシが欲しいなら、と云う訳でこっそりと懇切丁寧に当地でのごく一般的!らしいヘビの「梱包」を施していただきました。
それは一升ビンにヘビを入れる方法です。ビン口には、ビン口の内径にほぼ隙間が出来ない程度の太さの「竹の筒」をワインのコルク栓のように差し込んで、「竹の筒」には長い2本の針金がサイドから十文字に通してあって、その針金はビン口から5センチ位下の位置に電磁コイルのごとくビンにグルグル堅く縛りくくられた状態で「竹の筒」栓を固定、ヘビが中から栓を押し上げようとしても出られないようにしてありました。その方法は、多分当地では一般的な「マムシ酒」にするための方法をそのまま用いたのだろうと思われます。(普通はビンに水を入れるのだ、といっていました。ヘビが腹を下すせいか排泄を早めてきれいな体にしてからマムシ酒にするということでした。)
一升ビンはむき出しで運んだのではなく、大きな旅行に用いるスポーツバッグに横向きに入れて、伊豆大島から熱海までのフェリー、熱海から東海道線で東京駅、東京駅から私鉄に乗り換えて自宅までのおよそ5時間以上の道のりで全く問題なく運べました。一升ビンの中はわりと広くて、体長50センチ程のマムシに窮屈な印象はなく、その後自宅でもその状態で飼っていました。(たまに部屋で放しては捕まえる練習をしていました)
コーンスネークは無毒で日本のアオダイショウと近縁種です。見た目よりずっと丈夫ですから、たった6時間電車で運ぶのにストレス云々、まして死ぬことなどはないでしょう。体長40センチなら、このビン詰めの方法がベストだと思います。ビン口のふたに関しては、何か別の上手い方法を自分で工夫して下さい。
要は「中から出てこない」「外から見えない」という2点さえ厳重に守られれば、乗車に問題はないと思います。(問題があろうとなかろうと判断のしようがない)
7メートルのアミメニシキヘビを体に巻きつけて乗車するとか、成獣のトラに首輪をつけて乗車するというわけではないのですから、たった40センチの無毒のおとなしいヘビ一匹、自分の責任において荷物として運べないでどうしますか。
一升ビンはワレ物防止と保温のためにエアクッションやタオルなどで包み、スポーツバッグはチャックをしっかり閉めて光を通さない色のものを使用するとよいと思います。

 伊豆大島から東京まで野生のマムシを捕らえて運んだことがあります。高校生の時、大島セミナーハウスという宿泊施設の付近で、目の前を猛スピードで横切ったマムシに野球のグローブを投げつけて、素手でマムシの頭を押さえ捕らえた後、地元の人に持ち運び方を教えてもらい持ち帰ってきました。

 担任が生物の教師で「島の生物を本土に持ち帰ってはダメだ」と念を押されていましたが、なんとかして持って帰りたいことを宿泊施設の方に切願したところ、東京から来た宿泊客が素手でマムシを捕まえたことなど未...続きを読む

Q蛇が寝るときって…。

蛇が眠るときってたいていくるくるっと丸まって寝ますよね。
野生の蛇が木の上にあがって眠るような事はあるのでしょうか?
そもそも蛇に地面に垂直に立っている木への木登りは可能なのでしょうか…。

小説でそういうシーンがあってふと気になったので…どなたか教えてください。

Aベストアンサー

全部が丸まって眠るわけではないです。
暑ければ、長くなりますし、水の中でも眠ります。また蛇は地面だけでなく、水中性、樹上性を住みかにしている蛇もいます。
蛇が木登りするには、巻き付いて螺旋を描くように登ったり、しっぽの先で体を支えて上に伸びたりします。しっぽの先が10センチもあれば、支えられるので、長ければ有利です。


人気Q&Aランキング