プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に初めて東京に行ったのですが、東京、特に高層ビルに入ってる会社なんかで働くとはどういう感じなのでしょうか?
霞ヶ関の省庁とか東京駅の裏手とか三菱東京UFJ銀行本社や三菱電機本社とか東京都庁・周辺施設とかメチャクチャでかいですよね?
自転車をこぎながら、「あの建物の中にたくさんの人が通っているけど一体何をやってるんだろう?」と、どこのビルを見てもそう思いました。
平日に行ったのですが、そこに出入りして働く人達が別世界の住人に見えて、仮に自分が毎日毎日そこで働くところを考えたら、怖くて強いストレスを感じました。
「自分がどんなに苦労して頑張っても、どんなに効率の良い方法を考えても、1日1000時間くらいないと全てがムリだ」と思いました。
明らかに自分がそこに立ち入ることが出来ない人間であることを本能的に察知して、凹んだまま地元に帰りました。
あそこで働いている方々は、やはりそこで働いているあたり、何も感じない、ストレスがあっても慣れてる感じなんでしょうか?
高層ビル群で働くってどういった感じなんでしょうか?
どんな人達が働いているのでしょうか?
中で毎日何をやっているのでしょうか?
殺伐とした質問で申し訳ないのですが、ご意見・アドバイス等ございましたらご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

昔、東京駅の某三菱で働いてました。

今は転職して仕事柄六本木ヒルズやミッドタウンを出入りする事もあります。
ご質問の件ですがビルが大きいだけで働いている人は普通の人ですよ。
スーツ着てパリッとして歩いてると出来る人っぽくみえますが
役職以外は特別給料も高いわけではないですし
ランチだって1000円以下です。
大きな会社の分、比較的作業は細分化されてますが
普通にくだらない冗談言いながら普通に仕事してます。
週末は安い飲み屋で同僚と飲んで終電で帰ってました。
時々接待で会社の経費で高めの店使えるくらいでしたね。
まあ、そんなもんです。
ストレスは会社の大小関わらず人それぞれなんではないでしょうか。

大きなトラックに乗ってると強そうに見えるのと一緒ですねw
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

とは言われてもやはりビビりますね・・・。
それだけ大きな企業に入るってことはもちろんそれだけの素質があるということですよね?
どれくらい力量さを感じてるかというと、自分がPentium2くらいだとしたら、彼等は地球シミュレータくらいなんじゃないかと、。
普通と仰いましたが、多分自分が思う"普通"とは訳が違うんだと思います。
東京に行って気づいたことがもう一つ、サラリーマンの数が半端ないなと思いました。
コートを着てビシッと決めた人達・・・。
もう「お前らとは積み上げてるものが違うんだ!!」と言わんばかりでした。
ただ自分の前に座ったそんな感じのサラリーマンが鞄からPSP出して無言で遊び始めた時はちょっぴり安心しましたが。
でもやっぱり大きなトラックに乗ってる人は、乗れる人である辺り、それだけのスペックというのが妥当だと思います。
何かもう色々間違えて生きてきたな・・・という感じです。
ということで身の丈に合った人生を送りたいと思います。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました!

高層ビルは小さな雑居ビルに比べて、エアコン等の設備がよくて、トイレ等の共用設備も良くて、高級感やステータス感があります。

当然家賃が高くなるので、それなりの売上のある大きい会社でないと入れません。

しかし、オーナー企業のオーナーならともかく、ここで働く人まで優秀だとかエライとかいうわけではありません。会社が大きい分、置き換え可能な使用人の一人にすぎません。動かしているモノやカネも、会社が大きい分巨額になる場合が多いですが、所詮は他人のモノやカネです。やっていることも、雑居ビルの会社と変わりません。ストレスも、都会や大会社特有のストレスもありますが、田舎特有のストレスもあるので、どこで暮らしてもストレスがあるのは変わらないと思います。

別に高層ビルや東京で働いていないからといって、凹む必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

と言われましても凹まずにはいられません・・・。
売上のある大きな会社ということは、もちろん相応な人間が雇用されているということですよね?
単純に言うと、大きな会社であるほど、優秀な人間がいるということになります。
置き換え可能と仰いましたが、あくまでもS~EのうちS~Aの世界での置き換え可能という意味だと思います。
どう考えても、活路というか、可能性が微塵くらいありそうとも思えません。
ただ彼等のレベルの普通があるように、自分にも自分レベルの普通がありますから、自分なりの普通を過ごせたら、彼等と同じ"普通"を過ごせたことになるんじゃないかと思います。
今は色々考えるのはやめて慎ましく人生を送りたいなと思いました。