位置情報で子どもの居場所をお知らせ

リビングの丸い蛍光灯ですが
取り替えたのについたり消えたりするのはどうしてでしょうか?
2個ついていますが、外側は消しているので、内側の蛍光灯がチカチカしてるようです。
外側だけをつけることはできないので
チカチカが気になって困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取りあえず、目が疲れますので・・・ねじ込み式の(恐らくFG-1Eだと思います)を外してから


再度スイッチで大小両方ともONにして下さい。これで外側のみ点きます。

スーパー、大手の薬局、ホームセンターなどに外した物を持参して同じ型を購入して下さい。
1個当たり50円位です。

もし外側の大きい蛍光灯も時々つけるなら~その型番(FG-4Pかも)も一緒に購入した方が良いです。

大抵、蛍光灯の内側に有ると思います。大きい方は足が2個かと思います(これはねじ込み式では無く穴に合わせて入れ1/3位時計回りに回すとカッチと止まります)

もし、どちらか分らない時は~1個外しから、大・小ともONにして下さい。
これで、どちらのグロー球か分ります。

もし交換しても同じ症状の場合は
(1) 購入した小の丸蛍光管の不良か・・・
(2) インバーター式なら基盤の老化(これは業者で修理に成ります)


グロー球が点く時に一番、電気を消費しますから、出来れば蛍光管交換と同時にグロー球も交換すると良いです。

あと、初期費用は1個400円~500円しますが同じW数で使用出来る「電子点灯管」がお勧めです。
点灯までの時間は普通のグロー球の1/3(約1秒)で寿命は20倍ですから交換の手間も省け、電気代もお得です。

私は、全て、電子にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに目が疲れてきました。
電子点灯管
よさそうですね。そんなに費用もかからなさそうですし。一度お店に行ってみます。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/10 16:05

蛍光灯を点灯させるために別の小さな電球がついているはずです。


他の場所の蛍光灯で、スイッチを入れると最初にチカッ、チカッと紫色に光る豆球を見たことがないでしょうか。アレです。
これを点灯管(グロー球)と言いますが、それが悪くなっている可能性があります。
裸で付いている場合もありますし、キャップカバーがしてある場合もあります。
よく探してみて、それも交換してみてください。
外したもののどこかに必ず型番が書いてありますのでよく見て同じものと交換してください。

もしかしたら他に原因があり、買ってきたグロー球が無駄になるかもしれませんが、私は責任を負いかねます。
無駄覚悟、自己責任で行なってください。

(商品例)
http://joshinweb.jp/kaden/3945.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました!明日にでも買いに行こうと思います。もちろん自己責任です。ご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/10 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの電球がチカチカ

築5年です。

トイレの電球(40Wの電球)が
新築の頃から,何となくチカチカするように思っていました。
あまりに気になるので,電球を交換したのですが,
相変わらず同様の症状がでます。
まあ,長時間使うものでもないので気にしないようにしていました。

しかし,最近ますますひどくなり,
数秒~数10秒間完全に消えてしまうこともあります。

配線関係に問題があると思うのですが
これは,何が悪いのでしょうか?
また,修理するには,いくらぐらい必要ですか?

Aベストアンサー

家電屋です。
以前同じような症状を修理した事が有りますが器具の不良でした。
具体的に言うとソケット内部の中心電極の板ばねが緩んでいてこれを伸ばしたところ症状は改善されその後数年経ちますが問題なく使えているようです。

スイッチを切って電球を外しソケットの中心の板ばねを手前に引き電球と接触しやすいようにしてみてください。それで駄目なら補足にでも。

Q部屋の電気が点滅する対策

最近、引っ越してきたアパートのリビングで、ニトリで三つ買ったシーリングライトが、どれを付け替えても数時間後に点滅を始めます。


時間を置いても五分以上点滅が続いたり、一度オフしても付け直した後、すぐに点滅が始まったりします。

他の部屋、寝室とキッチンは同じタイミングで点けても何も起こらない。

リビングにキッチンにあったものを取り替えても点滅します。

クーラーのリモコン操作でも点滅するが、電源を入れ直せば直る。

家族は、電波のようなものをセンサーが拾ってしまうのが原因であるとしてはいますが、そうなると買い換えるしか方法がないのでしょうか?

原因に対する別な見解、解決済の類似質問や解決策などありましたら、教えていただければ幸いです。

毎晩、心霊現象みたいで怖い上に目が痛いです。

Aベストアンサー

先ず初めに確認したいのですが、同じ照明器具が三つあって、その点滅してしまうのはリビングに取り付けした時のみで、三つのどれを取り付けしてもという事でまちがいありませんか?

補足を見ましたが、分電盤は単相二線式であるということですが、配線用遮断機は何回路ありますか?
おそらくは単相なのでせいぜい3回路程度だと思います。
過去にこのような症状を時々耳にはしましたが、大抵が回路数不足などによる電圧降下が原因の場合が多いです。
照明を点けるのは夕方以降の話だと思いますが、当然この時期なので暖房や他の家電も電源を入れてると思いますが、一度消費電力の大きな家電を何も使用せずに、リビングの照明だけを点灯させてみて下さい。
他の負荷のせいで電圧不足で点滅してるように思えます。

それともうひとつ疑えるのは、ニトリで買ったというその照明器具です。
たぶん日本の家電メーカーの一切絡まない外国製品だと思いますが、それらは時に最低使用電圧の高いものが多いのです。
そのアパートの受電電圧そのものも低い場合があるでしょうが、戸別に配電される際に更に電圧が落ちる事は珍しくありません。
そしてなお部屋毎の分電盤以降でまた更に電圧が下がり、蛍光灯が点灯状態を保持できないというのがあるのです。
これは照明器具そのものの品質の問題なのですが、日本の家電メーカー製の照明器具ならたぶん普通に点灯すると思います。
どこからか試しに借りてきて点灯するかどうか確認できませんか?

先ず初めに確認したいのですが、同じ照明器具が三つあって、その点滅してしまうのはリビングに取り付けした時のみで、三つのどれを取り付けしてもという事でまちがいありませんか?

補足を見ましたが、分電盤は単相二線式であるということですが、配線用遮断機は何回路ありますか?
おそらくは単相なのでせいぜい3回路程度だと思います。
過去にこのような症状を時々耳にはしましたが、大抵が回路数不足などによる電圧降下が原因の場合が多いです。
照明を点けるのは夕方以降の話だと思いますが、当然この時期な...続きを読む

Q家中の電気が同時にチカチカする

家中の電気が同時にチカチカする事があります。蛍光灯が古くなった時のようにです。夜に特に多いような気がしますが、リビングの電気を使うからそう感じるのかもしれません。どういう原因が考えられますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 原因は電圧変動です。昼間は気づきませんが

● 大きな電気機器を使うと発生します、貴方の家が変圧器のある電柱より遠いと発生する可能性は大です。
例えば エアコン、冷蔵庫、井戸ポンプ等の起動時 (エアコン、冷蔵庫は最近の機種はインバーター制御で起動も滑らかで発生はしませんが、古い機種では発生します)

● 貴方と同じ柱上変圧器からの配線での近所で大型電気機器の起動時、

● 電柱の柱上変圧器より貴方の家までの配線が細く遠い場合に発生する事が多く、その場合は線を太くすれば改善できます。電力会社に相談すれば

まとめ 大型機器の起動時の原因が多いが、#1さんが仰る原因もあります。

Q蛍光灯の外側だけつかない

蛍光灯の内側だけついて、外側だけつかない状態が続いています。接続部分はしっかりつけたんですが、同じように内側だけはつくのに外側だけつきません。こういう現象でよくある原因ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なことですが…
それぞれの蛍光灯につなぐプラグを間違えてませんか?

大用のプラグを小の蛍光灯に…
小用のプラグを大の蛍光灯に…
と間違ってつないでしまうと片方しか点灯しません。
一度ご確認を!

プラグの差し間違いでなく、且つ点灯管がないタイプの照明器具ならば、本体の故障です。
(スイッチ、もしくはインバータ基盤)
この場合は実質的には買い換えでしょう。

Q電灯が細かく点滅

部屋の電灯が細かく点滅します(しない場合もあります)。
先日交換したばかりですがもう1度交換しても同じ状態でした。
どうも電灯が悪いわけではないようです。

私にはどこが悪いのか分かりません。
どのような原因が考えられるでしょうか。
不良と思われる場所があるなら自分で直すことはできますか?
無理な場合は、どこに依頼すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

照明器具が壊れたか スイッチが壊れたか 電線がどこかでネズミにかじられて断線しているか 接続部分が接触不良なのでしょう。

あなたが電気工事士でもない限り 無資格での工事はできません(照明器具の交換は無資格でもできます)
お近くの電気工事店に点検と修理を依頼してください

Qトイレの電球がチカチカする

一戸建ての住宅のトイレに、白色電球を天井に取り付け、スイッチを壁面に5cm角くらいのスイッチを取り付けています。

今日の朝くらいから、電気を点けると急にチカチカするようになり、新しい電球と交換しました。

でも、またチカチカして、小さな音で、「ジーッ」そんな音がどうもスイッチの中から聞こえており、チカチカとシンクロしているような感じです。

これって、スイッチを同じものを買ってきて交換すると直るのでしょうか?

それとも、ソケットの部分が悪いのでしょうか?

トイレに入った時だけしか点けませんので火災はないと考えていますが、気になるので教えていただけると助かります。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ジーッ」そんな音がどうもスイッチの中から聞こえており…

そのスイッチを重点にランプ周りも含めて一度、電気工事店に見てもらってください。

>スイッチを同じものを買ってきて交換すると直るの…

5cm角くらいのスイッチというと露出型かと推察しますが、電線のねじ締めが緩んでいるだけの疑いもあります。
生兵法はけがの元ですので、専門家の診断を仰いでください。

Q蛍光灯がチカチカする

部屋の蛍光灯がチカチカしたので、新しい蛍光灯に変えました。
しかし、新しいものもチカチカします。

チカチカしたまま5分ほど経つと通常に戻ります。

以前はこんなことはなかったのですが、何が問題なのでしょうか?

※チカチカとは、高速で点滅を繰り返しているようなことです。音も高速でチカチカ(カサカサ)鳴ってます。


蛍光灯
Panasonic 40形 3波長形昼光色 38W FCL40EX-D/38E e-day
Panasonic 32形 3波長形昼光色 30W FCL32EX-D/30E e-day
(丸型です。)


※スマホからの投稿で不具合により希望のカテゴリに設定できないため、カテゴリがその他になっています。ご了承ください。

Aベストアンサー

No1さんの回答に対して申し訳ありませんが、グローランプとは違います。

主な原因は3点。
1.蛍光灯の元電源電圧低下。AC100Vよりも低い電圧の場合、チカチカします。通常に戻るのは、電圧が高くなるから。
2.インバーター式の場合、インバータの故障。古い機器で安定器を使ってある場合、安定器の不良です。
3.蛍光灯ソケットの接触不良


いずれにしても、電気の知識無しでは対応出来ませんので、知識のある方・店に相談してください。

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング