アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
久しく放置していたCanoScan 5000Fを使おうと火を入れたところ・・・使えません。
過去にPMG4/OS10.4/Photoshop 7にて使用していましたが、今回はiMac(intel)/OS10.6/Photoshop CS5です。昔はPhotoshopを起動、ファイル>読み込み...>TWAIN(確かそのようなドライバー名だったような?)で使用していました。
既にCanoScan 5000F自体が10.6には未対応になっておりそれが原因かと・・
難しいことは必要なく単に読み込みできればいいです、過去に汎用ドライバーというのも見かけてような気がしますが調べても出てこず、対処方法があればお教えくださいm(_ _)m
尚、VueScanをダウンロードしてみましたが、起動時に“コンピューターに接続されたスキャナが見つかりません。”とダイアログが出てきます。(ドライバーが無いからか?→対応ドライバーが無いので当然か?)

A 回答 (4件)

>既にCanoScan 5000F自体が10.6には未対応になっておりそれが原因かと・・


ドライバーが提供されていませんので、制御が出来ないと言うことになります。
CanoScan 5000FはMac OS X 10.4までの対応で10.5以降は非対応のため使えないでしょう。
Windows XP/Vistaをお持ちなら仮想マシン上で制御可能です。
仮想マシンの無料ソフトはVirtualBoxが利用可能です。

参考URL:http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
    • good
    • 0

基本的にVueScanで動くはずですが・・・CanoScan 5000Fに対応してますし?


http://www.hamrick.com/vuescan/vuescan.htm#canon
一応最新版ですよね。なら、「Vuescan TWAIN」という項目が読み込みに表示されるはずなんですが・・・他の方のreのようにインストールしていないのでプラグインが抜けているとか?
ちなみに、通常のTwainはx64で動くんでしたっけ?x32での起動が必須だったように思っておりましたが・・・「Vuescan TWAIN」はx64でも動きます。
動作の確認のために、スキャナーの電源入れてVuescan自体が動作するか確認してみては?いかがでしょうか。確認済みなら・・・私には、ちょっと原因が判らないです。
CS5のアップデートができていれば、この組み合わせで問題はないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1でご回答頂きTwainのプラグインをダウンロードし再起動したところファイル>読み込み...に「Vuescan TWAIN...」と「Vuescan」が2つ入っておりました。
ただ、スキャナーの電源入れてVuescan自体が動作するか否かはアプリケーションVuescan自体は起動しますが、依然と“コンピューターに接続されたスキャナが見つかりません。”と出てきます。
Photoshop CS5の、読み込み...>「Vuescan TWAIN...」or「Vuescan 」からですとVuescanが起動し“コンピューターに接続されたスキャナが見つかりません。”と出ませんでした。
ただその後のプレビューorスキャンのボタンを押すと共に【準備ができていません お使いのコンピュータに接続されたスキャナが見つかりません。また、RAWファイルも見つかりませんでした。「入力」ファイルオプションをチェックしてください。 】というダイアログが出ます。
ちなみに入力タブの“ファイル:”には何を指定するんでしょうか?“モード:”には5000Fを指定してます、尚VuescanはVer.9.0.45です。
追加補足いただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/10 16:08

 質問者の方と同じように PMG4 OS9.2で使用していて、機種を変更したときにCanonが非対応にしたために使えなくなりました。

色々調べてVueScanをダウンロードしましたが該当機種がなくて使えず、現在はParallelsDesktopにWinXPを入れて使っています(OS10.6.7)。最初はBootCampを使っていましたが、使用のたびに再起動しなければならず、面倒なのでParallelsDesktopに切り替えました。Canoscan FS4000(フィルム用)も同じようにして使っています。
    • good
    • 0

チョー有名なお話です.CS5ではTwainドライバーを手動でインストールする必要があります.


http://www.adobe.com/support/downloads/detail.js …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、全く知らずで・・・
http://www.adobe.com/support/downloads/thankyou. …
こちらからダウンロードしPhotoshop CS5のプラグインフォルダー(Plug-ins)のImport-Exportに入れましたがこれでいいんでしょうか?

お礼日時:2011/06/10 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!