人気雑誌が読み放題♪

不動産業にて起業することになりました

さすがに1000万円の供託金を用意することはできませんので保証協会に加盟することにしたのですが何やら意味不明な政治連盟に入会するよう言われ困っております
これは入会しないといけないのでしょうか?
担当の方が任意と言いながら強制的な話ばかりをされます。
強制的な話というのは具体的に申しますと『これに入会しないと審査が下りないかもしれませんよ』と半ば脅しのようなことを言われました。

この費用は代表者個人より支出となるそうですが会社と協会とのやりとりになぜ私が個人的にしかも何の興味もない政治連盟に入会しないといけないのか納得がいかず入会を拒否したのですが審査に関係するのでしょうか?

『最終的に面接でなぜ政治連盟に入れないのかきちんと説明してくださいね』とも言われたのですがいつまでもしつこく入会を迫られた挙句、審査に支障をきたすのでしょうか?
自分たちの利権によってこの国を疲弊させた政治家が大嫌いな私は政治連盟などと銘打った資金集めは当然納得いきませんし下準備にかなりの費用をかけておりますので審査は通していただかないと困るので御相談させていただきました。

同業を営んでいる友人には任意だから支払う必要はない本店の時は友人もわからず加入したようですが支店では拒否したとのことでした。(代表者の個人支出なので支店を出すごとに二重で加入するのかどうかこちらも意味不明ですが。。)

期限が迫っておりますので諸事情にお詳しい方知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、不動産保証協会の加入自体が任意ですよね。



> 自分たちの利権によってこの国を疲弊させた政治家

この認識は少し違うと思います。
色々な業界団体(今回の場合には「不動産業界」です)から要望を政治家に上げて、その業界に有利な法律や政策を勧めた結果です。

ご質問者様はそういう業界団体(今回の場合には「保証協会」です)に加盟するということは、利権に間接的に関与するということを意味していると思います。

まあ、不動産業界から政治家への影響力が低下して、不動産業界に将来不利な法律改正や政策が行われる可能性もあるということも、考えて置いた方がいいと思います。

そのときに、ご質問者様が政治連盟に加盟していなかったら、政治家にも文句の一つも言えないでしょうね。

商売ってそんなに綺麗事では済む世界ではないと思いますよ。

この回答への補足

政治献金がそのような要望に関係するとは到底思えません
政治家が利権を食い物にした結果が今の日本だからこそ政治連盟加盟が無駄だということなので認識は間違っていないと思います
加盟してようがしてなかろうが文句の一つも言えませんのですなわち無駄金でしかありませんね
大体金を払えば有利な法律、政策が勧められるということ自体が間違っていると思う私は断固加入すべきではないということがわかりました
綺麗事?少なくともコテコテの不動産業界でやってきましたので綺麗事など口にするつもりはありませんので大丈夫です
任意を謳いながらもあの手この手で強制を迫ってくるので考えものだと思い相談してみた次第です

補足日時:2011/06/27 02:23
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産の保証協会、ウサギとハト加入するならどっち

 不動産業の開業を目論んでいまして、保証協会に加入する場合、どちらが良いのか悩んでいます。
 以前の勤務先は、ウサギに加入していましたのでハトのことは分かりません。
 なぜハトではなくウサギにしたかという理由は、聞いた限りでは下記2点です。
1.ハトよりウサギの方が初期費用・年会費とも安い
2.ハトは加盟不動産業者からの紹介制だが、ウサギは単独で加盟できる

 ハトがあまり好きでないことと、ウサギの方がマークが可愛いので、加入会員に対するサービスが特に大差ないようであればウサギに加入したいと思っていますが、インターネットサイトなどを比較するとハトの方がスケールメリットが大きそうだったこと、また登録実務講習の件で問い合わせた際にハトの方の対応が良かった(ウサギは勤務先で何度か問い合わせしましたが、対応が悪かった)ので、質問してみました。

 ウサギは、セミナーとか勉強会とか講座の案内とかたまに案内が来まして、参加したものは全て良いものでしたし、月刊不動産という月に1冊配布される冊子も勉強になるものでした。
 ハトに入ると、ウサギ以上に良い啓蒙活動を享受できるのでしょうか?
 アットホームに加盟すれば特に問題ないので、どっちでも同じでしょうか?

 ご存知の方、アドバイス的なもので構いませんので、ご教授いただければ幸甚です。

 不動産業の開業を目論んでいまして、保証協会に加入する場合、どちらが良いのか悩んでいます。
 以前の勤務先は、ウサギに加入していましたのでハトのことは分かりません。
 なぜハトではなくウサギにしたかという理由は、聞いた限りでは下記2点です。
1.ハトよりウサギの方が初期費用・年会費とも安い
2.ハトは加盟不動産業者からの紹介制だが、ウサギは単独で加盟できる

 ハトがあまり好きでないことと、ウサギの方がマークが可愛いので、加入会員に対するサービスが特に大差ないようであればウサギに加入...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしても、責任ある仕事には変わりないと思います。

ハトに入会するには法定研修をきちんと受けた正会員2名の紹介者が必要。

ウサギは入会基準がハトよりゆるいそうです。

ウサギの会員さんは個性的な方が多い。

お勧めは、ハトさんです。

業者間での信用度は違います。

参考になれば


人気Q&Aランキング