プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産業にて起業することになりました

さすがに1000万円の供託金を用意することはできませんので保証協会に加盟することにしたのですが何やら意味不明な政治連盟に入会するよう言われ困っております
これは入会しないといけないのでしょうか?
担当の方が任意と言いながら強制的な話ばかりをされます。
強制的な話というのは具体的に申しますと『これに入会しないと審査が下りないかもしれませんよ』と半ば脅しのようなことを言われました。

この費用は代表者個人より支出となるそうですが会社と協会とのやりとりになぜ私が個人的にしかも何の興味もない政治連盟に入会しないといけないのか納得がいかず入会を拒否したのですが審査に関係するのでしょうか?

『最終的に面接でなぜ政治連盟に入れないのかきちんと説明してくださいね』とも言われたのですがいつまでもしつこく入会を迫られた挙句、審査に支障をきたすのでしょうか?
自分たちの利権によってこの国を疲弊させた政治家が大嫌いな私は政治連盟などと銘打った資金集めは当然納得いきませんし下準備にかなりの費用をかけておりますので審査は通していただかないと困るので御相談させていただきました。

同業を営んでいる友人には任意だから支払う必要はない本店の時は友人もわからず加入したようですが支店では拒否したとのことでした。(代表者の個人支出なので支店を出すごとに二重で加入するのかどうかこちらも意味不明ですが。。)

期限が迫っておりますので諸事情にお詳しい方知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、不動産保証協会の加入自体が任意ですよね。

> 自分たちの利権によってこの国を疲弊させた政治家

この認識は少し違うと思います。
色々な業界団体(今回の場合には「不動産業界」です)から要望を政治家に上げて、その業界に有利な法律や政策を勧めた結果です。

ご質問者様はそういう業界団体(今回の場合には「保証協会」です)に加盟するということは、利権に間接的に関与するということを意味していると思います。

まあ、不動産業界から政治家への影響力が低下して、不動産業界に将来不利な法律改正や政策が行われる可能性もあるということも、考えて置いた方がいいと思います。

そのときに、ご質問者様が政治連盟に加盟していなかったら、政治家にも文句の一つも言えないでしょうね。

商売ってそんなに綺麗事では済む世界ではないと思いますよ。

この回答への補足

政治献金がそのような要望に関係するとは到底思えません
政治家が利権を食い物にした結果が今の日本だからこそ政治連盟加盟が無駄だということなので認識は間違っていないと思います
加盟してようがしてなかろうが文句の一つも言えませんのですなわち無駄金でしかありませんね
大体金を払えば有利な法律、政策が勧められるということ自体が間違っていると思う私は断固加入すべきではないということがわかりました
綺麗事?少なくともコテコテの不動産業界でやってきましたので綺麗事など口にするつもりはありませんので大丈夫です
任意を謳いながらもあの手この手で強制を迫ってくるので考えものだと思い相談してみた次第です

• 1