告別式に行くべきかどうか、迷っています。
亡くなったのは二年前に高校で同じクラスだった人ですが、話したことはほとんどありません。当時のクラスメート全員に連絡が回っているようです。このような場合、どうすればよいのでしょうか?
唐突な質問で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん、迷いますよね。


会社でもそうですが、同じ部署でも、ほとんど口をきいたことがない人や仕事につながりのない人の、ご家族がなくなられたとき、どうしたらよいか、迷うものです。
そんな時、
(1)同じ部下で、袋を回して、みんなでお香典を出し合う。
(告別式やお通夜にはいかない)
(2)お通夜にだけ行く。ただし、お焼香をして、読経の始まる前に失礼する。
位にしています。
あとで、気がとがめそうな気がしたら(2)にする。
ように、われわれの周囲ではやっていました。
今回は、学校なので、参考になるかわかりませんが、後になって後悔しないように、みんなで話し合って決めたらいかがですか?
回状も回っているようですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、参考になりました。やはり、お通夜に行ってお焼香をして失礼する、という意見が多いですね。
もう一回、当時のクラスメートと相談してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:37

その当時のクラスメイトで仲の良かった人はいませんか?


その人達と相談して決めるのがよいと思います。
もしくはクラスの代表(同窓会の幹事とか)等に相談するのも良いかと思います。

対応としては、私だったらと仮定するなら以下の通りです。
1 お葬式に行ってお焼香をしてくる。
2 お通夜に行ってお焼香してくる。
3 お香典だけを出す。(行く人に預けるか、郵送する)
4 お花を送る。
5 お線香を送る。
6 3~5を友人と行う。
7 3~5をクラスで(友人よりも広い範囲)行う。
8 何もしない。

1>2>……という風に強さが変わるのですが、これはその方と質問者さんとの関係によると思います。
生前の関係はあまり親しいと言えないようですが、今回何もしないことで今後気に病むようなことがあるのであれば、何らかの弔意を表す行動をとった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスメイトに聞いてみたのですが、お互いこういった知識がないので、適切な答えがでなかったんです…結局、お焼香しに行こうということになりました。

お礼日時:2003/10/15 00:31

 私事ですが、一昨年、かつてのクラスメイトが事故でなくなりました。

付き合いのある当時のクラスメイトたちにも告別式の連絡はありましたが、亡くなった時まで、親しく付き合っていた友達しか告別式には行きませんでした。
 あなたが、気になるのなら、告別式は半日かかりますし、途中で抜けるというのは大変失礼で出来ませんから、お通夜にだけお参りをなさってはどうですか。 私達よくそうするのですが、お通夜の始まる前に伺ってご焼香だけして失礼しますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、お通夜だけ行こうかなと思います。経験を元に答えてくれたので、参考になりました。

お礼日時:2003/10/15 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報