これから初めてマイカ-を購入する予定です。
いろいろ考えた結果ムーヴのエアロダウンカスタムにしようと思うのですが、色で迷っています。
パールかブラックを考えていて、軽自動車はナンバープレートが黄色なので「黒×黄色」の方が自分的には好き!
でもみんなにすごく反対されました。
「黒は汚れが目立つし、磨かないとつやが出ない」だそうです。
それをいうなら白だって汚れ目立ちそうだけどなぁ・・・
しかも「白×黄色」はちょっと・・・
黒ってそんなにお手入れ大変ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

大変ですよ、黒は。

洗車のときに少し擦れると傷はつくし、それがまた目出ってしまう。洗って1時間もすればうっすら、ほこり(砂等)で白く見えてきます。が、やっぱり黒はあこがれますね。色的に自然かつ一番綺麗(かっこいい)と、思いますよ。やはり色は妥協しないほうがいいと思いますよ。がんばって綺麗な車に乗ってください。
    • 0

私の車は紺のパールです。

手入れも大変ですね。その車に似合う色ってありますよね?自分の好きな色を買ったほうが、良いですよ。黒を買ったにしても手入れも
だんだん上手くなっていくものです。色って後々後悔しますからね~。
父親の車も自分が手入れしてるんですが、パールホワイトでどこまでワックスを
塗ったのか わからないです。

私の車は今年で11年目です。今でも新車の輝きを保ってます。
HPに自分の車が載ってるんで、一回見てみてください。
GALLERYの上から2番目の車です。

参考URL:http://page.freett.com/meetjp/maxima/
    • 0

<脱線です>

ところが、車内温度はダッシュボード計測で1℃も違わないという実測結果もあります。
    • 0

黒は手入れが大変!と言うことはみなさんの言う通りです。

しかし”白”も大変ですよ。確かに汚れは白のほうが目立ちませんけどね。
私は、白にも黒にも乗った事ありますが、どちらにしても、磨けばカッコよくなります。磨き上げた「黒」もカッコいいけど、それ以上にに磨き上げた「白」はもっとカッコいいと私は思います。
手入れをすることを考えて選ぶのであれば、どちらもやめたほうが良いと思います。
そのうえで白か黒かだったら、自分が好きな色を選んだほうが後悔しないと思います。

しかし、1つだけアドバイスすると、白と黒とでは、異常に車内の温度差があります。ここで問題なのは、真夏のクーラーの効きが違うと言うことです。
軽自動車の性能がよくなったとはいえ、当然黒の方が効きが悪いと言うことです。
以前私が乗っていた白のワゴンR(平成10年式)と友人の黒のワゴンRで体験しました。これは参考までに・・・

いろいろ言っても、白か黒かだったら「人の意見より自分の好みで選ぶ」事が一番後悔しないでしょう。
    • 0

みなさんの御意見の繰り返しになりますが、黒は一番手入れが大変な塗装です。

汚れが目立つ、とかではなく、塗料が柔らかい為にとにかく小キズが入りやすいのです。相当注意していても、例えば洗車の際にタオルを使ったりしただけでキズが入ります。防止策はポリマーコーティングをして、セームクロスのような柔らかくて目の細かいものでしかボディを触らない事です。ブラシ式の洗車機に入れてしまったら1発でキズだらけになります。
まあ、逆に言うと黒い車をピカピカで乗っていると、かなりカッコイイ、という事ですね。手入れが行き届いている事を車自体が物語っていると言えます。
夜間目立ちにくいのは事故の確率も上がるという事もあるんじゃないでしょうか。どちらでもいい、というのであればパールをお勧めしますが、好きな色、似合うと思うコーディネイトにこだわるという事もアイデンティティーの証明として有意義な事だと思います。
    • 0

結論(^^)大変です

黒や赤、青などのソリッド濃い系の車は
磨きを入れないと色あせの現象が願著に出ますし
洗車も洗車機を使うと線が入りその後の作業が
困難を極めます
まぁあの線もワックスの皮膜に付く線ですから
ボディ本体に付く線ではないのです
自分での補修も目立つので出来ない色ですしね
車で一番良い色は”白”です
磨けば年数を感じさせない光沢が戻りますし
傷などの補修も簡単に出来ます
多少の色違いは気になりませんからね
ちなみに水垢ってワックス分に付着するんですよ
ですから白系統の色に乗っている人は
ワックスを掛けなければ水垢は付きませんよ
半年に1回のコンパウンドでの磨きだけで十分です
ただ洗車はマメにしないといけないですけどね
でも洗車機に入れても気にならないですから(^^)
やっぱり白が一番手が掛からないですよ
・・・個人的な意見ですけど・・・
    • 0

うちの車も黒です。

最初は丁寧に自分で手洗いしてましたが、3年もするとやらなくなっちゃいますね。
でも洗車機とか入れちゃうと簡単に細かい傷が付くのでやめたほうが良いです。つやは残ってても天使の輪みたいなのが見えちゃいます。
今はカービューティープロにお任せ状態です。天使の輪がすっかり消えた車と再会したときにはちょっと感動しました。
    • 0

黒はみなさんの言うとおり、確かに手入れは大変です。

でも、自分で気に入ったなら絶対黒にすべきです。
「手入れ面」で妥協して白にしてしまった場合、街中で黒い車をみて「やっぱり黒にすれば良かった」
と後悔する時が必ずきます。で、自分の車に愛着がわかなくなってしまいます。
それってとっても悲しいですよね?

実際の車を色々見て回って、「白もカッコいいな~」と思えてくればもちろんOKですが、
「どうしてもやっぱり黒がカッコいい!」と思えばそれを貫きましょう。
手入れするのも楽しみの一つになりますよ!!
    • 0

あなたがどれくらい車や洗車に愛着があるとか、こだわりがあるかによると思います。

洗車マニア?の我々の間ではやはり黒は光沢や塗装面の維持が難しいとされています。厳密にいえばちょっと服の端がこすっただけでもこまかな傷ができますし。また汚れも目立つので常にきれいにしないとかっこ悪いし。白系の汚れの目立ち方とは違います。汚れはどちらかというと乾くと白や灰系になるのでパールは思ったより目立ちません。だけど反面、黒はきれいに磨いたときはやはり黒はカッコいいですよ。

パール系は傷が目立たないというのに加え、塗装面のクリアが硬いので傷はつきにくいです。それに白と違って最初からすこし黄色がかっているので(パールだから)水あかもそうは目立ちません。

従って特に洗車大好きマニアでなければ黒は避けたほうがいいかもしれません。例え今は新車だからいいとしても2~3年したら輝きは維持できないからです。加えて最近はパール系の車が流行っていますし、もし下取に出す時なんかもパールっていうだけで査定が高い車種もたくさんあります。ムーヴはどうかわからないですけど・・・。
    • 0

白、黒に限らず。

濃い色は、汚れが目立ちます。
でも、洗車後の美しさはピカ一ですよ。
キズも目立ちます。洗車等で出来た細かいキズも。
薄い色って言うのは、汚れが目立たない。
洗車した時の、美しさも目立たない。
細かいキズも目立たない。
お手入れに関しては、自分でワックス等をするにしても
洗車機でするにしても、大差ないですよ。
自分で行うなら、今はワックスも色別になっているから、
そのタイプのワックスを購入する位でしょ。
    • 0