これから初めてマイカ-を購入する予定です。
いろいろ考えた結果ムーヴのエアロダウンカスタムにしようと思うのですが、色で迷っています。
パールかブラックを考えていて、軽自動車はナンバープレートが黄色なので「黒×黄色」の方が自分的には好き!
でもみんなにすごく反対されました。
「黒は汚れが目立つし、磨かないとつやが出ない」だそうです。
それをいうなら白だって汚れ目立ちそうだけどなぁ・・・
しかも「白×黄色」はちょっと・・・
黒ってそんなにお手入れ大変ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

黒の車って確かにかっこいい!


でも、つねに汚れが目立ってるようで、買うときに迷いますね。
傷が目立ちやすいのは事実だと思います。
夜、蛍光灯の下で照らされたボディを見ると、
無数の細かい傷が目立ちますね。
磨かないと艶がでないのは、
どんな色でもそうじゃないかなあと思うんですけど。
専門家じゃないのでわかりませんが。
私も無精なので結局無難なシルバーを選んでしまいました。
でも、黒が良いと思うのなら、黒買うべきですよ、絶対!!
    • good
    • 0

私の車は白と黒のツートン?です。

(元は白だけだったんですが、一部黒く塗ってもらったので。。。)
白は正直言って手入れが大変です。水あかが簡単につきますからね。。。でも、洗車をすれば汚れる前との差が歴然としているので洗車をする楽しみがあります。
で、黒なんですが汚れは目立つかもしれないけど、白と違って水あかが全くわからないのでスポンジでちょっと洗ってあげればそれなりにきれいになります。雨が降ると白い部分は水あかばかりだけど、黒い部分はけっこうきれいになっていますからね。。。
だから私個人的な意見としては、ぜったい黒の方が楽だと思います。
    • good
    • 0

元ディーラーの人間ですが、


黒メタや濃色系、ソリッドカラーは確かに手入れが大変です。
雨が降った後は雨だれ・泥汚れが非常に目立ちますし
ワックスをかける場合でもモノや方法に気を使わないと
磨き傷は避けられないでしょう。
白系は雨だれ・水垢は同じようにつきますが、全体にグレーがかるように
汚れてくれるのでまだ目立ちません。また、磨き傷も目立たないので楽です。
手入れが一番楽なのはシルバー系ですね。パールも楽な部類に入ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都高速などで、「黄色実線と白破線」による規制標示がよくあります。

首都高速などで、「黄色実線と白破線」による規制標示がよくあります。
この規制は、追い越し禁止、つまり、黄色実線側から追い越のために車線をいったん変更し、追い越し後もとの車線に戻ることを禁止しているということは理解していますし、規制標示の説明などにその様に記載されております。

ということは、追越ではなければ、車線を変更しても構わないのでしょうか。進路変更のみを行うため、車線を変更し、その後もとの車線に戻らなければ特に問題ないということなのでしょうか?

たしかに、「黄色実線と白破線」の区間のすぐ後に、出口などがある場合は、事前に進路を変更をしておかないといけない場合も想定されるので問題ないようにも思うのですけれど・・・・
個人的にはその様な場合に遭遇したことがないので、普段「黄色実線と白破線」のところでは、追い越しはおろか進路変更も黄色実線側からは出来ないと思って運転してます。

Aベストアンサー

No.7ですが、写真の貼り付けミスがあったので、貼り付けます

Qメタリック塗装白化の応急修理(白化を目立たなく)について

メタリックの濃紺車に乗っています。
お恥ずかしい話、昨今の不況で、買い替えの余力の無い中、天井部のみメタリック塗装の表面クリアコートが紫外線&経年劣化のひび割れで白化してしまいました。
結構、あっという間に広がりますね。さほど気にしてませんでしたが、さすがにみっともなさを感じるようになりました。
お金がありませんので「みっともなくない程度」で、市販のどのような薬剤・コンパウンドを買って磨き上げれば「みっともなくない程度に」濃紺の復元できますでしょうか?
プロの仕上がりなどまったく求めていません。市販のどのような、自動車用補修用品を求めればよろしいでしょうか?
ご教示いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

白くなっている=下地が出ている可能性があります。
その上からコンパウンドを掛けると、さらに塗料の剥離が進みますので市販の自動車補修スプレーでの塗装をお勧めします。
カー用品では車のカラーナンバーから色合わせをしてくれます。
天井部分だと周りからは、あまり目立たない為、そこそこまで補修ができます。順番として「メタリック」>「クリヤー」>「磨き」の順番でいいでしょう。

QシビックタイプR 黄色の色番号について。

板金するのではなく、塗料を注文しようと思っているのですが、現車が無いためカラーナンバーの確認ができません。
どなたかシビックタイプRの純正黄色のカラーナンバーを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

EK9シビックタイプRの純正黄色のカラーナンバーは

色記号・・・Y56
色 名・・・サンライトイエロー

パーツリストを見ての回答ですので間違いないと思います。

参考にしてください。

Q赤色のLED球を、青色・黄色・緑色に見せるには。

赤いLED球を、青・黄・緑それぞれの色に見せるには、カバーのレンズ(プラスチックなど)の色を変えれば可能でしょうか?
青に見える様にするならレンズは何色、という風に教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 他の方の回答にもあるように、LEDの光はほぼ「単色光」です。たとえば赤色のLEDなら赤い光しか発していません。ですから、緑や黄色のカバーのレンズを付けてもその色にはなりません。
 ただし、白色のLEDであれば、白色ということは多くの色の光(赤、緑、青など)が均等に混ざっている光なので、その場合には緑や黄色のカバーのレンズを付けると、その色になってきます。ただし明るさは、その分だけ減ります。
 赤、緑、青の光を出すLEDを幾つも組み合わせて、あたかも1個のLEDのように作り上げているモノもあります。この場合は赤、緑、青のそれぞれのLEDに流す電流をコントロールすることにより、(合成された色を)自由に変えることができます。携帯電話で色がクルクルと変わって光るものがありますよね。あんな感じです。

Qカーナビ: ストラーダFで表示される黄色の線

Panasonicのカーナビ、ストラーダ HDS935MDについてよくわからない表示があるので教えてください。
たぶん、一つ世代が前のストラーダFでは同じだと思うのですが。

現在、表示設定は初期状態で使っています。
夜になると、黄色に点滅するように表示される道があります。
これが何を意味しているのかわかりません。

400mスケールで表示されて、市街地を走っていると、画面全体で結構あちこちの道が黄色で点滅表示されます。
走っている道でも、走ってきた道でもないようです。
案内をさせていなくても表示されます。
道が細い、太い、もしくは国道とかの種別かと思ったのですが、そうかもしれませんが、そうでないような気もします。いまいち法則がわかりません。

この黄色で点滅している道は何を示しているのでしょうか?

Aベストアンサー

私もストラーダを使用しています。
(型式は失念^^;A)

多分、裏道だと思います。
ルート検索で「抜け道」ってのがあると思いますが、これを選択すると、その黄色い道を優先して検索します。これは、オプションで表示/非表示の設定が可能です。


というか、説明書読みましょ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報