プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がスーパーゼネコンへの内定が決まっています。
他業種からの転職です。

私は子供もいますし、病気の母も近くに住んでいるので、今住んでいる賃貸から出たくありません。
ただネット上の噂だと、大きすぎる家には住めないとか社宅に無理やり入れられるという噂を耳にしたのですが、実情はどうなのでしょうか?

また都内勤務なら都内に住まないといけないのですか?
現在都内近郊に住んでいます。

とても不安です。
子供たちもやっと今の環境に慣れてきたところなので、環境を変えたくないです。
どうか、何か小さなことでもいいので教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ネット上の噂だと、大きすぎる家には住めないとか社宅に無理やり入れられるという噂



どの会社にも大きな家に住んでいる社員はいますし、ほとんどは自宅からの勤務です。私自身も親の建てた都会としては一寸大きな家に住んでいますが、うらやましがられることはあっても出なさいなどは言われたことはないですよ。

それにしても誰がこんな噂をするのでしょうね。

独身社員の場合最初は寮への入居を義務付けるということはあるかもしれませんが、所帯持ちにそれはないでしょう。
逆に大手企業は転勤が多いので、そのため社宅を用意して安価に入れるということでしょう。これも入りたくなければ普通は自由です。
でもその場合住宅手当との関係で不利になるかもしれませんね。

大手企業で地方への転勤辞令が出る場合は拒否はできません。それは解雇の事由になります。そのときは単身赴任を覚悟です。
でも一般的に大手企業はそうしても平均よりは十分多い給料を出すことが普通でしょうから、それほど不利だとは思いません。

>都内勤務なら都内に住まないといけないのですか?

通勤に差し支えるほどの遠方は困りますが、それでない限りは本人の勝手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

きっと、ネットでの噂は独身の方の話だったのかもしれませんね。
60平米以下にしか住めないとか…持ち家ではない人は社宅に…という風に書かれていたので、
引っ越すしかないのかなぁ…と考えていました。

転勤による単身赴任は私も主人も了承済みです。

ゼネコンは勤務時間が異常に長いと聞いたので、千葉や埼玉に住んでいると通えないのか…と不安になったのです。

でも少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 16:57

まあ、普通転職するときに、履歴書に住所など書いてあるでしょうから転居が必要ならそう言われると思いますけど。


それに、どんな会社だって、普通に会社に通える範囲に住んでいるなら転居を強制はしないでしょう。
近郊ってどの程度でしょうか?都内の会社だからと言って都内に住んでいる人ばかりでは無いでしょう。
それと、ゼネコンなら職種によって転勤や勤務地が転々とすることはあり得ます。その場合は単身赴任となることが多くなる可能性もありますけど。
いかにしても、まずは会社に確認する必要があると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

都内近郊とは千葉や埼玉辺りで、東京まで電車で1時間半くらいのところです。
主人は大変かもしれませんが、出来ればここから離れたくありません。

単身赴任については私も主人も了承済みです。

会社には確認してほしいと言ってみましたが、転職する側なのであまり聞けないといわれてしまいました。

色々ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 17:00

転職経験者です。



疑問に思う事をご主人と相談して、転職先の人事の方に伺った方が確実だと思います。
まず、会社によって、設定は違いますし、臨機応変に対応してくれる会社もあります。

まずは、今住んでいる所から転居しなくていいのかどうかの確認をご主人から転職先の
会社へ確認なさった方がいいかと存じます。

もし、間にエージェントが入っているのであれば、確認はもっとしやすいですよね。

ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

主人に会社に確認してほしいと言ってみましたが、転職する側なのであまり聞けないといわれてしまい、それ以上私も何も言えませんでした。
現在は相手からのコンタクト待ちなので、それまで不安を抱えきれず、ここで相談させていただきました。

色々ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 17:01

職種や技能によるのでは。

もし、技術職なら、建築現場を回ることになるでしょう。日本中及び、最近は世界中になりつつあります。なにしろ、スーパーゼネコンですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今回は、文系総合職での転職だと聞いています。
建設現場を回ることになるのは主人は苦ではないようです。

色々な地方に飛び回るのも、主人は単身赴任の覚悟が出来ているそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!