Windows Update をいつもどおり行なおうとして、IEのメニューのツールからWindows Updateを選択したところ、下記のようなエラーが発生しました。

*****************************************
Windows Update エラー

Windows Update にエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。

Windows Update サービスの情報については、次のページから選択するか、フィードバックを送信してください。

エラー番号を Microsoft に送信する (0x800A0007)
*****************************************

エラー番号(0x800A0007)で検索したところ、
「メモリ不足のために要求された処理を行えない。 」
との説明がありました。今までは問題なく出来ていたのですが、原因が全く分かりません。環境は以下のとおりです。

SONY VAIO NOTE PCG-F65/BP
OS:Windows2000 SP3
CPU:INTEL P3-600MHz
MEM:192M
HDD:12G

SP4を当てようとした際にエラーが頻発し、結局パッチを当てられないまま(SP3のまま)なのがいけないのでしょうか?原因が分かる方、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>"ページを表示できません"...


こちらの対策法はどうでしょうか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

>SP4を当てようとした際にエラーが頻発し...
Windows 2000 Service Pack 4 は、こちらの
「Windows 2000 SP4 ネットワーク インストール」のところから
ダウンロードしてインストールしてみてください。
(但し、ファイルサイズが 129 MBもありますので少し時間がかかります)
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

SP4はWindows 2000 SP4 ネットワーク インストールで
問題なく出来ました。ありがとうございました。
ですが、その後もWindowsUpdateが出来ないと言う症状は変わらずです・・・。
教えていただいた対策法も試したのですがだめでした。
困りました・・・。

補足日時:2003/10/15 14:58
    • good
    • 0

私も同じような症状が出ました。


これまでネットに繋いでいなかったwin2000を接続し、アップデートを受けようとしたときのことです。

その時はマイクロソフトのページから手動でsp4を当てましたが、再起動後は問題なくアップデートが受けられるようになりました。

ただ、そのときは一緒にその他の修正プログラムもいくつか当てましたので、問題の原因がsp4のものかどうかまでは確認できていません。

一応、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング