アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット初心者です。

ブログの画像などにマウスをあてると
簡単なタイトルや文字が表示されるようにしたいのですが
どうやったらよいのでしょうか。

時々お伺いしてるブログには
ネコちゃんの写真がよく載ってて
写真の上にマウスを乗せると
ネコちゃんの気持ちが一言表示されてとても楽しいので
私もやってみたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらのブログをお使いかによるかもしれません。



アップロードする時に、タイトルを決められるようになっていませんか?カーソルを置いたときに出るのは、そのタイトルに入れた文章です。

それか、htmlの使えるブログなら、画像を貼る時に

<img src="画像URL" alt="ここに文字">

という風に、altの後に文字を入れるとカーソルを置いたときに表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
タイトルに入れてみたらできました!
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 12:42

まず、そのブログがタグ(html)の編集ができるかどうかを確認する。


当然の事ながらできない所ではできない

画像のalt属性にその猫の説明を書き込んで編集保存する、という手順をおこないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決できました!

お礼日時:2011/06/11 12:43

すでに回答されている人の補足になりますが



<img src="画像URL" alt="ここに文字" title="ここに文字">

titleにも同じ文字を入れてた方がいいです。
IEではaltの値が表示されますが
FirefoxやSafari、Operaはtitleの値が表示されます。

参考URL:http://higash.net/20081120/alternate-2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても丁寧に詳しくわかりやすくありがとうございます。
解決できました!

お礼日時:2011/06/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!