【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

官房長官の記者会見で、まず長官が国旗に一礼した後、演説台に立つのですが、その時に向かって左の方に手話の通訳が台に上がって長官の横に並ぶシーンをよく見かけます。

画面はすぐに長官の顔をアップするので分かりませんが、多分、手話で長官の話を通訳していると思います。

あれって一体誰のため、そして何のためにやっているのでしょうか? テレビを見るたびに不思議に感じています。

これが例えば (アメリカの大統領のように) 長官がテレビカメラの後方にいる全国民に向かって話しかけるケースなら分かります。 世の中には耳が不自由な人もおられるからです。

でも、あの場にいるのは全員報道関係者ばかりですよね?

どっちみちニュースで記者会見の内容が報道される時には画面の下にテロップが流れるわけだし、そもそも通訳の手話が画面に映される事はありません。

となると、会見の席に耳の不自由な記者が混じっているという事なのでしょうか? それなら分かるのですが ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も質問者と同意見でです。

単なるパフォーマンスで税金の無駄使いって!

私は障害者ですが、病院・リハビリ施設・障害者施設等を10年間以上転々として過ごしてまいりました。官房長官のそばにいる手話者の入った画像を映している施設は一つも有りませんでした。当然見ている人もいませんでした。

*参考:利用した障害者施設(どれも最新の大規模施設です。病院は記載省略)
神奈川県立リハビリテーションセンター・横浜市総合リハビリテーションセンタ・長野県立総合リハビリテーションセンター・長野県障害者福祉センター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実際に障害をお持ちの方からご意見を頂いて本当に恐縮です。
やはり手話者の映像をご覧になった事がないのですね。
ご紹介の施設はかなり規模が大きいような感じがするのですが、それでも官房長官の話の内容を手話で伝えるような放送はされていないわけですね。
となると、単なるパフォーマンスと批判しても良いような感じもします。
あの通訳は無報酬のボランティアの方かどうか知りませんが、もし有料なら即刻中止すべきでしょうね。
僅かでしょうが、その予算を本当の意味での福祉対策に廻して欲しいものです。

お礼日時:2011/06/12 12:49

震災直後に、官房長官からの報告が何度も行われました。


「枝野寝ろ~」という川柳が流行っていた頃ですね。
私たちは最新の情報、政府の動きをそこで得ていました。
原発の動き、死者、行方不明者の数、余震の状況。

当初は手話はありませんでした。
不自由な方に情報が伝わらないという懸念から
自民党の提案で手話が盛り込まれました(石破氏ブログから)

で、ここからは私の想像ですが。

最近見て、「まだやっているんだ」と違和感を思っていました。
しかもテレビにはほとんど映らないし。

民主党には止めどきの判断がつかないのだろうなと思っています。
言われて始めたことだから、理由や意味が分からないのでしょうね。
理解していないから、止め時が分からない。

なんて、思っています。
民主党にはうんざりしているので、批判的な見方ですみません(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、始めたの良いものの、何の意味もない事が分かっても、止め時が分からないからという事なのですね。
もし止めるとした場合、「耳が不自由な人の事を考えていない!」とか、すぐにクレームする人もいるからなのでしょうね。
でも、続けるなら続けるで、何かの形で地上波の画面に出すように工夫すべきですね。

お礼日時:2011/06/14 12:57

単なる偽善にしか見えませんよね。


私もどうせテロップ出るのだからやめれば良いのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり偽善的なパフォーマンスにしか過ぎないわけですね。
普通のテレビに映る事は一切ないのですから、逆に障害をお持ちの団体から中止するような申し入れをしても良いように思います。

お礼日時:2011/06/12 12:57

自分も同じ疑問を持っていました。



テレビもそうですが、インターネットで会見の生中継をみていても、一瞬ちらっと手話の担当者がフレームに入る事があってもほとんどの時間枝野さんの姿しか映りません。

このことから、あの手話は会見場に詰め掛けている記者たちのためにしか存在し得ないことになります。しかし、あの場に聴覚障害者が実際にいるかどうかというと、たぶんいない可能性が高いでしょう。手話がないと意思の疎通ができなければ、記者としての仕事に大きな支障がありますから。

厚生省大臣官房障害保健福祉部の平成8年の調査によると、聴覚障害者で「手話ができる」と答えた人の割合は15%に達しないそうです。(参考URLをご覧ください)

健常者は聴覚障害者はだれでも手話ができると思いがちですが、実際できる人の割合はとても少ない。つまり、文字による情報提供があれば手話は必要ないです。

パフォーマンスでしょうね。それは一般の国民向けへのアピールという意味ではなく、障害者団体からのクレーム対策としてではないかと思います。ですから、国への訴訟リスクの軽減という意味で全くの無駄とはいえないと判断しているんだと思います。ま、そういうのを無駄というんですけどね。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/toukei/h8sinsyou_9/1-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ご紹介のサイトを拝見したのですが、たしかに手話が可能なのは14.1%しかいなかったです。
しかも普通のテレビに映る事は一切ありません。
となると、あの手話通訳は不要という事になるのですが、もし本当に障害者団体からのクレーム対策だとすると、あの団体はこんな無駄な事を政府にさせているのかという印象を受けます。
事実でなければ良いのですが ・・・

お礼日時:2011/06/12 12:56

ぶっちゃけて言っちゃうと、「耳が不自由な国民にも気を使ってるヨ!」って言うパフォーマンスでしょうね。



耳の不自由な人の殆どは、文字放送などを利用してます。
リアルタイムで手話を必要とする対象者は・・・実際には殆ど居ないでしょう。

記者対象と言うのは、考えにくいです。
新聞社等の企業側が、わざわざ耳が不自由な人を、人選・派遣する意味は有りません。

突発な質疑は無理でも、少なくとも発表原稿は予め文字情報で流すコトは可能です。
実質的には価値が低いので、効果の低い偽善的なパフォーマンスとしか思えません。

とは言え、決して悪いコトではないし、未だアナログ放送の併用期間で文字放送も完全には普及していませんし、緊急性がある会見などもあるので、止めた方が良いとまでは言えない状況かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001様、いつも有難うございます。
またお世話になります。
調べてみると、公明党のHPに「手話の通訳を配置する事にした!」と、鬼の首でも取ったような記事がありました。
http://www.komei.or.jp/news/detail/20110320_4761
やはり、福祉とは直接は何の関係もない単なるパフォーマンスなのでしょうね。
ま、たしかに「悪い事だからやめろ!」と言えるような問題ではないですが。
でも、今の国会議員にはそんな事しか思いつかないのか、と感じてしまいました。

お礼日時:2011/06/10 16:08

・テレビを見るたびに不思議に感じています。



????

同時中継、デジタル放送なら副画面などで同時中継・録画、BSデジタル・CSの障害者用放送の画面に
流れます。また障害者のジャーナリストは、後で速記もらうより、リアルタイムで手話の方、いいそうです。

また、インターネットで世界中の障害者にも提供されています




http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4967.html?t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、インターネットテレビで手話通訳が映されていたわけですか。初めて見ました。
でも耳が不自由で、アナログテレビしかなく、PCとも縁が無い人だったら見る機会が無さそうです。
なぜ地上波のテレビはこの通訳を無視するのでしょうね?
いくらネット社会と言っても、まだまだ地上波のもつ影響力は大きいのに ・・・

お礼日時:2011/06/10 15:15

私も興味が沸いてきたので、民主党本部に直接聞いてみました。

そしたらば、耳の不自由な国民の為にやっているとの事。で、私がご質問内容にあった、「テロップ出るから意味が無い」とか「枝野官房長官だけクローズアップされるから意味が無い」とか「人件費の無駄」とか問うたら、「幹部に伝えておきます」ですって。アメリカの真似事なんでしょうが、全くの無意味ですので、やめてもらいたいですね。それに国会記者だって耳が不自由だったら出来ない仕事ですよ。質問もしなきゃならないわけですからね。私が思うに民主党は福祉をここまで考えてますというバカげたPRとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
えっ、民主党本部に問い合わせをして頂いたのですか。とても恐縮です。すみません。
で、結論としては、何の意味もない単なるジェスチャーというわけだったのですね。

調べてみたのですが、公明党のHPで、「政府に申しれをして、耳の不自由な方のために手話通訳をつける事に成功した!」というようなアピールがありました。
http://www.komei.or.jp/news/detail/20110320_4761
でも、実際には何の意味も無いのですね。

こんな事をやって、いかにも「福祉の充実!」と主張されたら、本当に国民を馬鹿にしている事になりますよね。

お礼日時:2011/06/10 15:10

>あれって一体誰のため、そして何のためにやっているのでしょうか?



「会見内容を、耳が不自由な人達にも、正確に伝えるため」です。

>どっちみちニュースで記者会見の内容が報道される時には画面の下にテロップが流れるわけだし、そもそも通訳の手話が画面に映される事はありません。

これは、実は「大問題」なのですが、耳の聞こえる健常者は問題にしないので、放ったらかしにされてます。

ニュース番組で出るテロップは、真実に近い事は伝えますが、真実は伝えません。

テロップの場合、読み手の解釈1つで意味が正反対になってしまう事が書かれる可能性があります。

つまり、テロップ表示は、報道関係(マスコミ)の都合の良いように、視聴者を誘導できるのです。

曖昧で視聴者をミスリードするテロップが出ても、健常者は音声を聞いてしまっているので、意味を曖昧に取ったり誘導される事はありません。

しかし、テロップしか情報源がない、耳の不自由な人は、報道のミスリードに引っ掛かって誘導されてしまいます。

そして、報道関係(マスコミ)は、わざと「手話通訳者を画面に出さない」と言う方法で、テロップの「嘘」がバレないように誤魔化しています。

「正しい報道機関」であれば、会見者と手話通訳者を同時に2台のカメラで撮影し、放送時に画面の一部に手話通訳者をスーパーインポーズさせて、テロップなどで誤魔化さない筈です。

ですが、日本には「正しい報道機関など存在しない」ので、人件費削減のコストダウンの意味もあってカメラ1台ででしか撮影せず、テロップで誤魔化しています。

一度、テレビを「消音」にして、テロップだけで会見番組を見てみましょう。情報がテロップだけだと「いい加減で適当な報道で、会見者の発言の半分も意思が伝わってこない」のが判る筈です。

>会見の席に耳の不自由な記者が混じっているという事なのでしょうか? それなら分かるのですが ・・・

違います。あくまでも「一般の国民、つまりは、視聴者の為」です。

その「視聴者の為の物」を、報道関係(マスコミ)が自分達の都合で勝手に「切り捨て」てしまっているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、あの手話通訳は耳の不自由な視聴者のためにやっていたのですか。
でも、ニュースの画面にはあの通訳は登場しませんよね?
NHKのニュースでも映される事はありません。
だとすれば、一生懸命に通訳している人も、「どうせ画面に映される事はないし、当然、耳の不自由な人の届くはずもない ・・・」として、何か空しくなるように思います。
多分、通訳にも報酬を払っているでしょうし、何か無駄な事をやっているようなあ、と感じました。

お礼日時:2011/06/10 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q聴力障害者が受けられる福祉サービス

我が家の義父は、3級の聴力障害者手帳を持っています。
数年前、TVに字幕を映し出す機械とFAXを
福祉サービスで取り付けられるということを知り、設置して貰いました。

先日、聴力に障害のある息子さんを持つ友人から
家族内に聴力障害者がいるとNHKの受信料や、
高速料金も減額して貰える(但し、予め登録しておいた車のみ)ということを聞きました。
自動車税も、障害者本人の名義で購入すると免除されるということも、
つい最近知ったばかりです。
いずれも、もっと早くに知っていれば家計も助かってたのに、
と思うとちょっと(かなり?)口惜しい感じがします。

前述の友人曰く、こういう多種の福祉サービスがあることはなかなか宣伝されないので、
知らないまま過ごす人も多いそうですね。
あまり知られていないけど、実は他にもこんなサービスがあるんですよ、
ということをご存知でしたら教えて下さい。
今回は聴力障害者が受けられる福祉サービス、ということでお願いします。

Aベストアンサー

僕も聴覚障害です。
福祉サービスってのは知った者勝ちということで、自分から調べないと損します。僕も損ばかりですが、きちんと調べ始めてから損は最小限になりました。

このほかには例として・・・
補聴器の購入の際の費用の援助、
所得税・県民税・市民税・相続税の軽減、
JR・私鉄で100km以上の場合は運賃の5割引(特急料金は割り引きなし)、
バスの運賃5割引(距離に関わらず半額)、
公営地下鉄の運賃5割引、
フェリーの2等席で100km以上の航路で5割引(一部で100km以上の理由がない場合あり)、
タクシーの割引(1割引)、
航空運賃の25%引き、
障害者福祉金の交付、
博物館・美術館などの入館料金の割引または免除、
駐車場の減免(聴障3級では本人運転のみ)、
病院などへ要約筆記通訳者の派遣、
などがあります。
詳しくは、kyoko-fanfunさんお住まいの自治体のHPへアクセスして障害者福祉について書かれているページをご覧になられるといいですね。
もちろん全ては書かれているわけではありませんので、役所の障害者窓口で話を聞くのが一番ですね。

僕も聴覚障害です。
福祉サービスってのは知った者勝ちということで、自分から調べないと損します。僕も損ばかりですが、きちんと調べ始めてから損は最小限になりました。

このほかには例として・・・
補聴器の購入の際の費用の援助、
所得税・県民税・市民税・相続税の軽減、
JR・私鉄で100km以上の場合は運賃の5割引(特急料金は割り引きなし)、
バスの運賃5割引(距離に関わらず半額)、
公営地下鉄の運賃5割引、
フェリーの2等席で100km以上の航路で5割引(一部で100km以上...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q腕時計の針がズレてる。

けっこう古い型の腕時計になりますが、長針と短針がズレてしまいました。

普通は12時と言えば、長針と短針が重なった状態ですよね?
それが、素人見でも25分程度ズレている様です。

例)(長針基準で)12時に合わせると・・・
長針:12時の位置
短針:12時の位置から、目盛り「2つ半」11時寄り。
   (分かり難いでしょうか(泣)すみません。)

短針が、25分くらい遅れて付いて来る感じです。

これは修理可能ですか?
また、修理代金はおいくら程になりますか?

とても思い入れのある時計で、困っております。
お助けください。

Aベストアンサー

簡単に治ります。
町の時計屋さんに持っていけばその場で治していただけると思いますよ。
金額も、そんなに掛かりません。1000円-2000円程度

(ただし、ただ単に長針・短針の位置がずれているだけの場合です。)

Q子供が大きい方、SEX どうしてますか?

子供が大きい方、SEX どうしてますか?


中学生の娘がいます。
大きい子供がいる家庭のSEXは 皆さんどうしてますか?
小さい頃と違い夜中まで起きてたりしますし
なかなかSEX出来ません。


皆さんはどうしてるのか良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちにも中学生の子がいますが、土曜日も学校があるので
土日が休みの夫とは土曜の朝することが暗黙の了解で決まっています。
たまに平日に休みを取ってくれている場合も朝のうちにHしてその後ランチなどにお出かけします。
いわばデートコースの順番を逆転させた感じですね。

何かの本で読みましたがセックスって朝のほうが感じやすいらしいですよ。
男性も朝勃ちで元気がよいので朝したいタイプの人も結構多いみたいです。
うちはまだまだ若くて元気なので朝から3回でも4回でもできてしまいますが。笑
日中だと雰囲気出ないというのは思い込みです!
私は夜だともう体力使い果たしているので逆に適当になってしまいます。
朝だとパワー全開で挑めますよ。


困るのは学校の夏休み期間です。
土曜も平日も子供が朝からずっと家にいますもんね。
(部活があればよいですが)
そういう期間中は子供が夜寝た後に寝室から離れた別室でします。
通販で購入した折りたたみ式のレザー調ソファベッド(普段はテレビ見る時にソファとして置いている)を広げてベッドにしておねしょ防止シーツ(潮対策)を敷いて、そこで始まります♪
お子さんが寝付くのが異様に遅い場合は朝、起こしてもきっと起きないぐらいぐっすり寝ているでしょうから、朝、別室でするのはいかがでしょうか。

子供は成長期で深く眠る時期ですから滅多なことでは途中で起きてきません。
いちおう入ってこれないようにバリケードを作ることも忘れません。
うちは週1以上は必ずしていますよ!
女性に生まれてきてよかったとつくづく実感させてもらっています。

うちにも中学生の子がいますが、土曜日も学校があるので
土日が休みの夫とは土曜の朝することが暗黙の了解で決まっています。
たまに平日に休みを取ってくれている場合も朝のうちにHしてその後ランチなどにお出かけします。
いわばデートコースの順番を逆転させた感じですね。

何かの本で読みましたがセックスって朝のほうが感じやすいらしいですよ。
男性も朝勃ちで元気がよいので朝したいタイプの人も結構多いみたいです。
うちはまだまだ若くて元気なので朝から3回でも4回でもできてしまいますが。笑
日中だと...続きを読む

Q手話サークルの活動について

聴覚障害者ですが

母に手話サークル連れていってもらってから25年近く経ちます

手話を教えるのも20年経ちます

サークルで手話を教えるのは16年になります

そこで、手話サークルについてなのですが

最近、聞かれるサークルに対しての内容は

「楽しむ為にサークルに行く」「手話を使いたいからサークルに行く」「手話を習いたいから」

とかよく聞きます。私が聴者だったら、言える内容ですが

聾者としては・・「何の為に?」っていう疑問を持ちます

何故聞かれるのか?というと、「手話を真剣に習おうとしない」、「手話は趣味である」

という点から、手話を習ったとしても重視しないということですね

*手話は趣味=聾者と会話するよりも使ってみたいだけの事

私の地元のとこだと多いです

そして手話を指導する人も減ってきました(教える聾者は少ないと思います)

手話を教えるなら勉強会(養成講座)でしょ。と聞かれますが・・

聾者と向き合って習うという視点はなかったのだろうか?と疑問を持ちます(質問1)

一人の年配の聾者が、手話サークルに対して不満とか疑問とか持ちつづ言い出してから

数年経っているんですが(私も含めて数人も)

悩みだしてサークルを避けて、数人の手話を覚えたい人を集めて自宅で活動したり・・

そこで参加してる人の意見を聞くと・・「サークルより手話を覚えやすい」という内容でした

まぁ、楽しく会話してる中で習得しやすいといういい点もあるせいかもですが・・

サークルでは、声でおしゃべりしたりする面が多くみられ、注意しても無理なので

聾者が数回注意して・・何度か繰り返していくうちに怒っては参加してこなくなりました

聴者の言い分には「手話がわからない人もいるので」とか言いますが・・

手話を習ってから20年近くの人もいるのですが・・やはり声頼りが多く

通訳者としては遅れがありすぎて、手話奉仕員の活動としても友達としても通訳が難しく

そういう人も今後増えるとなると不安が増えていくのだろうと思っています

サークルで聾者と会話しようと思って参加する意思ってあるのでしょうか?(質問2)

手話サークルって 趣味で活動し、聾者と通訳する義務はなく おしゃべりの場として活動なのですか?(質問3)

私が思うに、義務化つけられると サークルの参加者が減るだろうと思うと

サークルの役員側としては問題視するかもしれませんけど

現在でも参加する人も減ってきてるんですけどね(私の地元では)

都会とか大きな街なら聾者が多いかもしれませんけど

仲間がいるから維持できると思うんですけど・・(多いと気にしなくなるから)

少ない所だと・・かなり気にします

13年前くらいから・・手話サークルの会員としての取り締まりがはじまってから

他の市のサークルの制限があって、参加しにくくなってから

手話の習得率が落ちてきています

会費の問題とか、そんな所があり、他のサークルに気軽に行けれなくなってからは

手話の表現が落ちてきて、手話通訳士の仕事が悪化してきていますよね

(新聞にありました)(手話が分かりつらいとか)

昔みたいに制限なくして、誰でも気軽に参加できる手話サークルであって欲しいとおもいますが
(会費無しで)

こうなっていくとボランティアと呼べなくなってきていますしね


ちょっと前に聾者から「サークルの役員にまかされました(数が少ない為)ですが、サークルに対して

の不満を言わないように」といわれたらしいんですけど・・

解決しようとしない限り、聾者から手話サークルの魅力がでてきません

私はそんな手話サークルだったので、あまり参加していません

数年悩んだ結果がこれですので・・同じ悩みを持つ人が多いのではないかと思います

どうでしょうか?

聴覚障害者ですが

母に手話サークル連れていってもらってから25年近く経ちます

手話を教えるのも20年経ちます

サークルで手話を教えるのは16年になります

そこで、手話サークルについてなのですが

最近、聞かれるサークルに対しての内容は

「楽しむ為にサークルに行く」「手話を使いたいからサークルに行く」「手話を習いたいから」

とかよく聞きます。私が聴者だったら、言える内容ですが

聾者としては・・「何の為に?」っていう疑問を持ちます

何故聞かれるのか?というと、「手話を真剣に習おうとし...続きを読む

Aベストアンサー

 #1です。お礼をありがとうございます。
 
 手話サークルは「誰のために開催されているのか」の視点が違ってしまったのが残念ですね。
 通常の行政機関などで開催されているサークル活動は多分に健常者側を主体にしていると感じます。
 よって「手話サークル」は聾者と触れ合う場として設定されていないのだと感じました。
 手話を覚えて誰かの役に立ったならいいかな~的な感じなのだと思います。
 つまりそこに聾者がいても居なくても関係ないのでしょう。

 聾者の触れ合いの場を作ってもらったら楽しく過ごせるのに・・・・。

 まだまだ日本ではその認識が低いのでしょうね。

 


人気Q&Aランキング