プロが教えるわが家の防犯対策術!

タピオカ粉を使わずに、タピオカを作りたいです。

クックパッドでレシピを検索し、
片栗粉(小さじ4)、粉寒天(小さじ半分)、砂糖(小さじ3)、水(50cc)
で作ってみたのですが、
やや粉っぽいのと、あまりもちもちしない(固い)のが気になって・・・。

タピオカ粉を使わずにタピオカを作るには、どうすれば良いですか?
また、上記の材料でもう一度作るとすれば、どのように改良すれば良いでしょうか?
(固さ&粉っぽさをなくすために水を増やす、など)

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正直な話、 そこまでしてタピオカ粉を使わない理由は何でしょうか?

これ以上何かアドバイスしても、コスト的にも手間的にも タピオカ使ったほうが
安くて手軽になってしまいます。
料理ってのは実験ではありません。何か別のベクトルの方向に進んでいるような気がしてなりません。

所詮偽者はどうやっても本物にはなりません
「あくまで気持ち似たような代用品」です。
    • 1

材料だけで調理法が分からないとアドバイスのしようがないのですが、、、

基本的にその場合の調理の手順は、片栗粉、粉寒天、砂糖を混ぜた所に、分量の2/3程度の熱湯を入れながら箸でかき混ぜ。硬さを見ながら残りを入れて、タピオカ状に整形した物を茹でて出来上がりというのが基本的な手順の流れになります。

粉っぽいという事は、茹で方が足りなかった可能性が大きいですね。
固いというのは、、、
どうしてだろ?
そもそも、何で寒天なんか入れてんのか意味不明なんですけど、原因はこれかな?
    • 0