息子が使っているバイオリンを修理に出したいのですが,信頼できるリペアマンのいる楽器店を教えていただきたいのです.
横浜市,渋谷,銀座あたりでよい楽器店はないでしょうか?よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

渋谷でしたら、道玄坂に「木下弦楽器」というお店があり、


クレモナで長年修行した職人が調整してくれます。
ただ、ここの場合、ここで購入した以外の楽器ですと
修理を受けてもらえない場合がないとは言い切れませんので
(多分やってくれると思いますが)
念のためあらかじめ電話を入れると良いと思います。
(下記URL参照)
渋谷、道玄坂をしばーらく歩いて坂を登りきる少し手前のあたりにあるビルの2階だったと思います。


また、成城にある「弦楽器トリオ」は、音大生、プロもよく使っているお店で、信頼がおけると思います。
職人さんが中国の方ですが日本語が上手(?)で気さくな方です。
値段も手ごろですし、飛び込みでも親身に至急で直してくれたりします。
おすすめです。
小田急線・成城学園前駅の改札を出て左折、通りに出たら横断歩道を渡らずに左折し、少しまっすぐ行くと頭上に看板(ビルの2階)が見えてきます。徒歩1分くらいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/borg/ensemble/strgsho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.成城ならいける距離ですし,弦楽器トリオに行ってみようと思います.
息子の楽器は1/10サイズの鈴木のバイオリンです.
しかも,テールピースがわれてしまって・・・.
1/8も調整に出したかったので今日,明日にでも行ってみます.

お礼日時:2003/10/15 10:50

修理といってもいろいろあります。

たとえば指板がはがれたとか、根柱が倒れた、亀裂が入った、弓が折れたなどから単なる調整程度まで。また楽器の価値(大量生産の練習モデル、そこそこのオールド、ン百万以上のすごいの)によっても違うとは思いますが...
御茶ノ水にある下倉楽器になら工房もあり、お値段も言い値ではないし信頼できるのでは、と思います。習いたての子供から音大の学生、先生などまであらゆる層の人が出入りしてます。ちなみに私はそこで2本買いましたがいろいろ相談にのってもらい、以来修理やメンテも頼んでいます。楽器の値段は素人に分かりにくいので「明朗会計」だと安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
私が管楽器を吹いているのでそのイメージしかなかったんですが,弦は信頼できそうですね.一度,見に行ってみますね.

お礼日時:2003/10/15 10:54

たいそう自信がありませんが、確か横浜の相鉄線沿線、鶴ヶ峰駅に、ヴァイオリンをつくっている工房があったと・・・うろおぼえです。

電話帳で調べられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.電話帳で調べるというのは頭になかったです.「鶴ヶ峰」覚えておきますね.

お礼日時:2003/10/15 10:52

こんばんは。


参考までに都内のショップを記載しておきます。
知っていたら ごめんなさい。

http://williamsgengakki.co.jp/
http://members.aol.com/vnmagico/
http://www.din.or.jp/~sasakivn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.ホームページを熟読してみますね.

お礼日時:2003/10/15 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビワの木をベランダで

現在住んでいる一戸建てに、ビワの木があります。
癌に良いと聞き、母は藁をもすがる思いで、ビワ茶を作ったり種をすりつぶしたりして飲んでいます。
嘘のような話で、母の癌が少しずつ消えていて、本人はビワのお陰だと信じているようです。
去年の春に食べたビワの種を庭先に撒いたところ、今1メートル程に成長していて、
母は、その成長を見たり、自分で取った葉っぱで作ったビワ茶を飲む事を毎日楽しみにしています。

今度マンションに引越しをするのですが、比較的広いベランダがあります。高さは一般的です。
効能はさておき、どうにかして母の為にマンションのベランダでビワの木を育てられないかと思っています。
ビワの木に詳しい方がいらっしゃったら、育て方などあればどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

苗が手に入るなら、植木鉢で栽培できます。
我家のも鉢植えです、食べたあとの種から芽を出し、3年目で高さ1mほどになっています。
芯が伸びてきたら先端の茎を切ってやると脇芽が伸びて枝数と葉数を増やせます。

栽培のアドバイスがありましたので、どうぞ。
http://fruit-tree.info/cat28/cat-9/

ビワは別名「薬王樹」です。
お寺に多く植えられているのは薬効を期待して持ち込まれたものだそうです。
私も乳腺炎の湿布や胃痛の時に重宝しましたし、義父がビワ酒を作ったりしていました。
ほんとに一株あると頼りになると思います。

Q渋谷~横浜近郊でお勧め楽器店(エレキギター)

タイトルのとおりです。
初めてギターを買おうと思っているのですがこの前行った店の人の対応がありえなかったので良い人(初心者に優しい)が居るところを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。店員の態度に腹が立つことは私もたまにありますが、タイミングや組合わせもあります。私は愛想のいい優しそうな店員よりもオタク入ったちょっと変な店員の方が気が合うことが多いです。
他の客が少なく店員がヒマな時を狙うのも手です。
渋谷~横浜近郊は楽器屋も多いので、お店を数多く廻るのが一番だと思います。お店が集中している御茶ノ水には既に行かれましたよね?
同じお店でも店員はいろいろいますし、辞めていく人も多いので一概にお店だけでは判断できません。
がんばって探してみて下さいね。

Qビワ酒作りにかびたビワはいいのか?

始めてびわ酒を作ろうと思っています。
ビワは、近所の方にいただきました。

ビワの*の部分にあおかびが付いているのですが、
洗えばびわ酒として使えるでしょうか?
ビワというものを扱った事がないので、分からないんです・・・。

Aベストアンサー

ビワに限らず、果実酒を漬け込むときに大事なこと、
「清潔な道具で清潔な環境で作る」こと。
理由はおわかりですか?
これから数ヶ月間熟成させておくものを作るわけですから、
雑菌が入り込まない、繁殖しない環境で作業するのです。

カビが生えた材料で清潔に作れますか?
答えは絶対にNOですね。

味云々より、安全面で。
カビが生えた材料は、やめておきましょう。


味の観点から言っても同様です。
新鮮なものを使うことに果実酒の意義があるのです。
カビが生えるまで古くなった果実は
良い味を出してはくれません。

新鮮な枇杷を入手し直す事を強くお勧めします。

Qバイオリン・数百万、数千万する楽器店を教えてください

500万や1000万円以上するような弦楽器、バイオリンやビオラやチェロが置いてあるお店をお教えください。アマティやグゥアルネリなど有名なものから比較的状態の良いものがよいです。日本国内だろうと海外だろうと問題ありません。国外だったら現地で購入したいと思っています。アドレスだけでも結構ですのでお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.musicplaza.co.jp/
探しているものと違ったらすみません。
参考まで。

Q本当にビワの葉療法で肝臓癌が治るのですか。

私の恩人が末期癌で肝臓を患っています。

知人の方の医者から「ビワの葉治療」と病院の薬で痛みが和らぎました。

でも肝臓癌が癒されるのでしょうか。とても心配です。自分なりに調べました。


色々な代替療法・民間療法について

ビワの葉療法 
                      
ビワの葉には、抗ガン作用のある アミグダリン(ビタミンB17)が含まれています。

アミグダリンは正常細胞には何の影響もなく、ガン細胞にだけ強い毒性を示す、というものです。

子宮ガンのときに火のついたモグサをビワの葉の上から下腹部に当てて、温圧療法をしました。

モグサを燃やしたときに出る遠赤外線は摂氏45度で体内に入ることが確認されています。

ガン細胞の生命線は42度といわれているので

(それ以上熱くなるとガン細胞は死滅する)、

遠赤外線の温熱とアミグダリン成分が浸み込み、

血液を浄化し、ガン細胞を破壊するとのこと。

また、モルヒネでも止められない末期ガンの痛みも止めてくれるそうです。

東洋医学系の治療院では ビワ療法をメニューに取り入れているところもあります。

モグサがない場合は、コンニャクをゆででおいて、ビワの葉の上にあたためてタオルに包んだ

コンニャクをのせて、ビワの葉を直接、患部にあてるという温湿布をしてもOKです。

(モグサより効果は減ですが)



モグサによる温圧、コンニャクによる温熱療法は じわ~っとからだに浸み込む感じが

本当に気持ちよくって、ウトウトしてしまいます。

庭に、ビワの木を植えてあるので (生命力が強いのでよく育つのです)

疲れたときなど、ビワの葉で温湿布をしてからだをケアしてます。



あと、大事なことは、手当てに使うビワの葉は、若葉ではなく

ゴワゴワした堅い深緑色の葉っぱを使うことです。

手にしただけでも違いを感じるほど、薬効が違います。


このビワの葉治療と医者の薬で肝臓癌が治るか、何年生きられるか知りたいです。

癌関係の医師の方の意見をお聞きしたいです。

私の恩人が末期癌で肝臓を患っています。

知人の方の医者から「ビワの葉治療」と病院の薬で痛みが和らぎました。

でも肝臓癌が癒されるのでしょうか。とても心配です。自分なりに調べました。


色々な代替療法・民間療法について

ビワの葉療法 
                      
ビワの葉には、抗ガン作用のある アミグダリン(ビタミンB17)が含まれています。

アミグダリンは正常細胞には何の影響もなく、ガン細胞にだけ強い毒性を示す、というものです。

子宮ガンのときに火のついたモ...続きを読む

Aベストアンサー

>癌腫瘍に「ニトロ」をカテーテル手術で適量に埋め込んで癌を粉々に「散らす」治療
法で癌が転移する可能性があるためエビデンスのない治療法は推薦できませんでしょうか。

書いてある内容が全く理解できませんが、癌に対して直接的に選択的に抗癌剤を投与
するのにTACE(肝動脈化学塞栓療法)があります。標的腫瘍は小さくなりますが、それ
が生存率の向上には必ずしも直結しないところが癌治療の難しさです。
特にC型肝炎の肝細胞癌はもぐら叩き(一か所をつぶしてもまた、すぐ違う所に癌ができる)
になるのも癌治療の難しさを増悪しています。

ビワの葉治療をして本人が楽に慣れて希望されるなら使えばいいでしょうが、得てして
周囲の人の自己満足(大きなお世話)になりがちになることには、留意されるべきです。

Q池袋周辺の良い楽器店(バイオリン)を教えて下さい。

まだまだ先になるとは思っているのですが、バイオリンの購入を考えています。ほんとなら教室の先生などの指導を受けたいところなのですが、子供が2歳と3歳で、まだ預けて習う事が出来ないので、独学です。しかし、バイオリンの魅力にとりつかれてしまい、今すぐは買えないものの、いつか二挺目を買える日を夢見て、良いとされる楽器店を見つけたいと思っています。いまは買えなくても、見るだけでも楽しいし、いつか買うことが出来たら、その後も長く付き合うことの出来る楽器店を探したいと思っています。池袋周辺で、良い楽器店がございましたら、教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

バイオリンはコミュニケーションの楽器です。
変な表現ですけれど、買って、習って、弾くだけのものではなくて、
仲間ができて、アンサンブルを楽しんだり、その仲間の輪が広がって、
いっしょに演奏会に行ったり、お茶とおしゃべりを楽しんだりと・・・

楽器を購入する時点から、そんな雰囲気のあるお店とめぐり合えたら
素敵なことですよね。

私がお勧めするお店は、池袋から地下鉄丸の内線で2つめの
茗荷谷にある、「プレスト」というお店です。
ここは音楽教室と弦楽器の販売を行っていますが、オーナーは
アマチュアのバイオリン奏者で、室内合奏団も作っています。
練習室の貸し出しや、楽器も貸してもらえますから、チェロの
人など、大きな楽器を持っていかなくても、レッスンが受けられ
ます。

小さいですが、アットホームで親しみやすいお店ですよ。
この前、テレビでも紹介されていました。

参考URL:http://www.presto-inc.co.jp/

Qビワの木

現在住んでいる一戸建てに、ビワの木があります。
癌に良いと聞き、母は藁をもすがる思いで、ビワ茶を作ったり種をすりつぶしたりして飲んでいます。
嘘のような話で、母の癌が少しずつ消えていて、本人はビワのお陰だと信じているようです。
去年の春に食べたビワの種を庭先に撒いたところ、今1メートル程に成長していて、
母は、その成長を見たり、自分で取った葉っぱで作ったビワ茶を飲む事を毎日楽しみにしています。

今度マンションに引越しをするのですが、比較的広いベランダがあります。高さは一般的です。
効能はさておき、どうにかして母の為にマンションのベランダでビワの木を育てられないかと思っています。
ビワの木に詳しい方がいらっしゃったら、育て方など教えて下さい。

Aベストアンサー

鉢植えで育てれます
乾燥を嫌いますので赤玉土5(小粒)に腐葉土2鹿沼2軽石1ぐらいで大丈夫です
用土は混ぜ合わせた後一ヶ月ぐらい寝かせてなじませてください
1メートルならば6‐8号鉢ぐらいが良いかと思います
水遣りは表面が乾いたらたっぷりです
肥料は化成肥料がよろしいかと思います
今年から来年1月位が鉢上げにいいです
100円ショップでほとんど買えます

Q今日、楽器店にドラムのスティックを見に行きました。さすがに大きな楽器店だと種類が豊富で、初めてスティ

今日、楽器店にドラムのスティックを見に行きました。さすがに大きな楽器店だと種類が豊富で、初めてスティックを購入する私はどれにしてよいか迷ってしまいました。
店員さんに質問してみると、パール110HCか、VIC FIRTH VIC-5Aが良いのではないかとのことでした。両方とも持って握ってみたり、パッドを叩いてみたりしたのですが、どちらが良いともいえず困っています。どうにかして片方をとりあえず選んでみるか、両方とも購入するか。どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

両方購入でしょうね。
そうやって悩む時間や、結局買い直しに行く時間など考えたら、1,000円くらい安いもんです。
とっかえひっかえ叩きながらじっくり悩めばいい。
どうせ消耗品なんだし。

Q 「種無しビワ」を食べた方いますか?

こんばんは~! 先日、『種無しビワ』が今年から果物屋さんで売り始めたと言うニュースを見ました!

オイラは、『種無しビワ』を去年から探してますが、オイラの家の付近では見当たりません。

どなたか、食べられた方がいましたら、「美味しさ」と「価格」に付いてご意見教えて下さい。

まだ商品としては、不完全ですか?

Aベストアンサー

早ければ3年後にも、正式に、世界初の「種なしビワ」として登録されます。種が無い分、果肉が多く、肉質も ジューシーだという事で、2008年頃には 食卓にお届けできると 千葉県では話しています

__ということで、市場に出回っているのか!?という段階の話だと思うのですが。

Qギターをはじめたいと思っている初心者です。良い楽器店、おすすめな楽器店を教えてください。(岡山県在住の方に質問です)

たびたびお世話になります。20代半ばの♀です。
ギターの事に関してまったくの初心者なので教えてください。
アコースティックギターを購入したいと考えてるのですが、私は岡山市の住人です。岡山市といっても、ぎりぎり岡山市の田舎で総社よりの所に住んでおります。
そこで、岡山市のタウンページを開いてみてるのですが、楽器店がなんか少ない感じがするし、どこが良い楽器店なのか悩んでおります。
いろいろ回ってみるのがいいと思うのですが、忙しくてほとんど自由がなく、仕事の関係もあるし、時間がなくていろいろ回れそうにないのです。
岡山市の街まででるのに車で早くて約40分はかかります。
そこで、総社市、倉敷市、岡山市でおすすめの良い楽器店があれば教えていただきたいのです。みなさんの行きつけなどでもいいです。初心者なので、親身になっていろいろ教えていただける所がいいです。
ちなみに、私の今一番好きなアーティストはヤイコです。(関係ないかな?)でも他にもたくさんいますけど…。
ぜひぜひ、アドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

イオン倉敷の島村楽器とかどうでしょうか?女性の店員さんも多いので、お話しやすいと思います。

楽器の品揃えも、倉敷では一番だと思います。駐車場もかなりありますし、岡山市でも高松の方でしたらイオンは30分くらいでいけると思います。

参考URL:http://www.aeonkurashiki.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報