プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が使っているバイオリンを修理に出したいのですが,信頼できるリペアマンのいる楽器店を教えていただきたいのです.
横浜市,渋谷,銀座あたりでよい楽器店はないでしょうか?よろしくお願いいたします.

A 回答 (4件)

こんばんは。


参考までに都内のショップを記載しておきます。
知っていたら ごめんなさい。

http://williamsgengakki.co.jp/
http://members.aol.com/vnmagico/
http://www.din.or.jp/~sasakivn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.ホームページを熟読してみますね.

お礼日時:2003/10/15 10:42

たいそう自信がありませんが、確か横浜の相鉄線沿線、鶴ヶ峰駅に、ヴァイオリンをつくっている工房があったと・・・うろおぼえです。

電話帳で調べられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.電話帳で調べるというのは頭になかったです.「鶴ヶ峰」覚えておきますね.

お礼日時:2003/10/15 10:52

修理といってもいろいろあります。

たとえば指板がはがれたとか、根柱が倒れた、亀裂が入った、弓が折れたなどから単なる調整程度まで。また楽器の価値(大量生産の練習モデル、そこそこのオールド、ン百万以上のすごいの)によっても違うとは思いますが...
御茶ノ水にある下倉楽器になら工房もあり、お値段も言い値ではないし信頼できるのでは、と思います。習いたての子供から音大の学生、先生などまであらゆる層の人が出入りしてます。ちなみに私はそこで2本買いましたがいろいろ相談にのってもらい、以来修理やメンテも頼んでいます。楽器の値段は素人に分かりにくいので「明朗会計」だと安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
私が管楽器を吹いているのでそのイメージしかなかったんですが,弦は信頼できそうですね.一度,見に行ってみますね.

お礼日時:2003/10/15 10:54

渋谷でしたら、道玄坂に「木下弦楽器」というお店があり、


クレモナで長年修行した職人が調整してくれます。
ただ、ここの場合、ここで購入した以外の楽器ですと
修理を受けてもらえない場合がないとは言い切れませんので
(多分やってくれると思いますが)
念のためあらかじめ電話を入れると良いと思います。
(下記URL参照)
渋谷、道玄坂をしばーらく歩いて坂を登りきる少し手前のあたりにあるビルの2階だったと思います。


また、成城にある「弦楽器トリオ」は、音大生、プロもよく使っているお店で、信頼がおけると思います。
職人さんが中国の方ですが日本語が上手(?)で気さくな方です。
値段も手ごろですし、飛び込みでも親身に至急で直してくれたりします。
おすすめです。
小田急線・成城学園前駅の改札を出て左折、通りに出たら横断歩道を渡らずに左折し、少しまっすぐ行くと頭上に看板(ビルの2階)が見えてきます。徒歩1分くらいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/borg/ensemble/strgsho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.成城ならいける距離ですし,弦楽器トリオに行ってみようと思います.
息子の楽器は1/10サイズの鈴木のバイオリンです.
しかも,テールピースがわれてしまって・・・.
1/8も調整に出したかったので今日,明日にでも行ってみます.

お礼日時:2003/10/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!