プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

妻と1歳になる子供がいます。
現在、引越し先を探していますが、阪急沿線の西宮北口が再開発もされていて
良いかなと考えていました。

とここまでは良かったのですが、、、

で、西宮市出身の知人に相談したところ反対されました。
理由は西宮は面積・人口共に日本最大級のがあったといわれた地域である事。
また知人は中学生のときに、出身の子供から、理不尽な暴力を受けても、 学校は何もしてくれず、先生がえこひいきしたりと、理不尽な事が多くあったり日常生活で嫌な思いをしたからだそうです。

関西にはそういった場所もあるので、普通に生活していて考えられないような
余計なトラブルに関わらないで済むように、引越し先はよく検討したほうが良いと言われました。

西宮に良いイメージのない知人に相談したから、否定的な返答になったと思うのですが、
実際のところ、西宮は普通に生活していて、差別を感じるような街なのでしょうか。
東京で育った自分には差別が身近にあるという感覚が分かりません。
西宮は東京から来た人が住みにくい街かどうか知りたいです。

A 回答 (2件)

西宮・・・っていうか、兵庫県のいわゆる阪神間の尼崎、西宮あたりは東西に走る国道や鉄道で見事に地域の違いがあります。



 南から言うと 国道43号線以南。
        国道43号線と阪神電車の間
        阪神電車と国道2号線の間
        国道2号線と阪急電車の間
        阪急神戸線と国道171号線の間
        国道171号線以北

        こういう感じで分かれています。

 で、阪急神戸線と国道171号線の間が比較的穏やかな住宅地ですが、今映画公開中の阪急電車今津線あたりも、阪神競馬場のある仁川駅よりも南側はいい感じかも。

 確かに西宮北口よりも以北の街は便利で住みやすいですが、せっかくなら大阪の豊中吹田あたりも候補として考えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に地域まで教えて頂きありがとうございます。
もう一度再考してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/23 18:09

大阪なら箕面あたりがいいと思いますよ


大阪はあなたが思っている以上に治安が悪いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが想像する以上に悪いようですね。
再検討してみます。

お礼日時:2011/06/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!