【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

大学選びで迷っているので、助けて下さい(>_<)

関西学院大学の国際学部の雰囲気やキャンパスライフがどのようか感じか教えてほしいです!

特に、
課題などが厳しいと聞きますが、サークルやバイトの時間はとれるか。
ということと、
女子が多いと思いますが、どんな雰囲気か。仲が良いのか、気になるので教えて頂けると嬉しいです(^o^)

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関学の国際学部の最も大きな特徴の一つは、学生に対する教員の比率が非常に高いということです。



このことについて、あまり言及されていないようですが、国立なみか、科目によっては国立以上です。

いわゆるゼミなども少人数ですし、第一外国語のクラス編成も1クラスあたりの学生数が小さいことが特徴です。

学生に対してケアをしなければならない教員の負担が、上ヶ原にある商学部、経済学部、法学部、社会学部に比べて小さいので、1科目で課される課題も多くなるのだろうと思います。先生の応対も丁寧になるということもプラスとみるのか課題がきついことをもってマイナスとみるのかは、大学に行くことをどう考えているかによりますよね。

商学部あたりだと1科目100人の受講生というのはざらで1年生の必修に近いのだと300人、400人の受講生ですが、国際学部だとほぼ全員が履修しないといけない科目を除いて、1年生科目だと50名平均、科目によっては10名程度です。2年生科目だと30名平均です。上ヶ原の他学部だとゼミレベルですね。

このような教員学生比が、学生と教員の間を身近なものにしていることも確かなようです。国際学部の学部棟では、学生が先生に挨拶している様子をよく見かけます。学生数2万人クラスの大学(関学もそうです)ではあまり見かけない光景です。上ヶ原のほかの学部でもあまり見かけません。

開設されたばかりで伝統がないことが逆にこの学部の雰囲気を形作っていると思います。
国際学部生は非常に明るいですよ。

課題が厳しいことがサークルやバイトに影響するかもしれないと心配するようなら、大学生になることをそもそも考え直したほうがよいと思います。課題もこなし、サークル、クラブやバイトに時間がさけるようでないとまずいのではないでしょうか?

最後に厳しいことも書きましたが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 2

回答がつかないようですね。



関学には知り合いが多いので、上ヶ原キャンパスには通算して50回以上は行っています。
(東京の大学へ行ったのになんでだろう)
国際は新設してから、まだ2年目と新しく、それが書き込みの少なさにもつながっています。
というかここの大学板には、あんまり関学生はいないようです。

法学部も商学部も文系学部は1年時はクラス分けされているから、出席番号が近い連中は
みな友達になれるよ。

雰囲気は関西外語大や関大外国語学部とにたりよったりですよ。
また法政大学のGISや国際教養大学にも似ているところはあります。

皆さん、よく心配されますが、月日がたつと周りとだんだんと仲良くなりますよ。
また厳しい授業といわれていても、みんな時間のやりくりをしてアルバイトなどしています。
国際教養大学しかり、阪大外国語学部のロシア語やペルシャ語なども、たくさん課題を
出されていますが、皆なんとか時間をうまく使っています。

こういった学部はどこも厳しいけれど、それで大学時代が灰色だったとか、進学するのは
やめておきなさい、なんて声はあんまり出ていないでしょう。

それよりも関学全体の校風を充分に味わってください。
四季折々にいろんな顔を見せてくれる上が原キャンパスや、甲東園から正門前までの通学路。
坂も多いし夏は暑いけれど、私は蝉の声が響き渡るあの坂道の風景も大好きです。

(最近は立命や関大が強いけれど)アメフトの試合になると、サークル仲間の連中と見に行ける
甲子園ボウル、中央芝生や旧館・新館の学生会館での語りあい(関学の食堂はメニュー豊富で
おいしいし、三田屋なんかも入っている)も思い出が残る。
サークルでは活動自体も楽しいし、夏合宿等もある。またここでは他学部の人間とも親しくなれる。

関学は学内カップルも多いから(特に文化総部や登録団体など、いろんな活動をしている。国立大学
では絶対味わえない数の多さと雰囲気がある)、彼氏、彼女もできると思う。

自宅生だったら、下宿の友達の部屋に泊まって、夜の上ヶ原ストリートを歩くのも悪くない。
夜でも学生の行き来が絶えないし、上ヶ原町の夜の風は夏でも涼しくて気持ちいいよ。
また所々から見える大阪や伊丹・尼崎の夜景もきれいだよ。

こういうことは、あんまり心配しないほうがいいよ。
授業の大変さは、サークル等の楽しさで打ち消されるし、親しい友達が助けてくれるよ。
あなたが思う以上に、たくさんの楽しい出来事が待っているよ。

今は受験勉強だけ頑張ればいいと思うよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
納得できることばかりで、
もやもや考えていた余計なこと全部ふっとびました!
また温かい言葉を頂いて、
勉強のやる気もすごく出ました!!
本当に、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/13 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関西学院大学の法・社会・商のどれに進むか悩んでます。

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで質問なのですが、
3学部の中で私に一番適している学部はどれでしょうか?
判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで、他にもそれぞれの学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです。

関学に限らず一般的に言われていることとかも知りたいです!

身近に関学の先輩もおらず、とにかく情報がほしいので授業のことやテストのことなど、どんなことでもぜひおしえてください!

ちなみに今の段階ではなんとなく法学部かな?と思っています。
でもなんとなくじゃだめだと思うんで、みなさんの回答を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

30のおっさんです。社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役に立つ」「就職に有利」の条件は相反関係にあります。つまりバイト中心で苦労せず単位を取ると、大学生活なーんにも勉強せずに終わってしまいがちになります。単位は取れてるけど中身はないって感じです。大学4年で本当に差がつきます。大学で本気で勉強する奴らは、とんでもねえ論文書いたりして、本当に凄いところ就職しますから。
ですので、「バイト中心で単位も苦労して取ると、就職や働く上で役に立つ」って感じです。バイトで学費を稼ぐのかもしれませんが、本業に差し支えない程度に頑張ってくださいね。大学遊びすぎてマジで後々苦労したおっさんの経験です。

>学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです

関西学院については詳しくないですけど、社会学というは社会現象・社会文化についての理論を勉強するって感じでした。商学は、経営・会計について、法学部政治学科はちょっと想像できないですね。法学ならバリバリ民法・刑法・会社法を勉強しますけど・・・。私は大学1年生の民法でもう挫折しました(今は、得意ですけどね)。

後々警官を目指すなら、公務員試験で法律・政治・経済は試験科目に絡んでくるでしょうから、法律学部がよいんじゃないんでしょうかね。

30のおっさんです。社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役...続きを読む

Q関西学院大学について

関西学院大学か同志社大学に行きたいと思っています。
同志社の方は見学に行って雰囲気などがわかったのですが、
関学の方がはっきり言って噂話の域を超えていません。

僕の大学生活への願望は今の高校生活のようでなく、とにかく「落ち着いて勉強、生活したい」という事です。 そういった意味で同志社はいい大学だと感じました。

関学の環境、学生の様子(例えば金髪に染めている人が多くいるなど)、またそれらは同志社と比べてどうか、など出来るだけ詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

初めまして。僕は関学の経済学部所属なので、関学のお話をしますね。

まずは環境ですが、大学のキャンパスは西宮上ヶ原キャンパスと
神戸三田キャンパスがあります。上ヶ原キャンパスは静かな住宅街の中
に建っていて駅からは歩きで10分~15分ぐらいです。
バスに乗れば5分ぐらい。
三田キャンパスは行ったことがないのでよく分からないのですが、
上ヶ原キャンパスから直通のシャトルバスが出てます。
校門を入ると正面に中央芝生と呼ばれる、手入れされた青い芝生の
広場が目の前に広がり、上を見上げれば甲山をバックにした大きな
時計台が見えます。
キャンパスは本当に綺麗です。是非、ご覧ください。
また、施設も充実しています。特に図書館はすごいです。
蔵書は図書だけでも150万冊です。
論文の資料探しで困ることはまずありません。
 次に、学生の様子をお話したいと思います。茶髪は結構多いです。
金髪は見かけませんね~。ちなみに、僕は黒です 笑
あと関学は、お金持ちが多くて派手・・・というイメージがあります
が、半分ホントで半分ウソです。
というのも派手なヤツもいればマジメな人もいるからです。
授業に1回も出ずに成績が0になるヤツもいれば、家計が苦しいために
奨学金を貰いながら必死で勉強している苦学生もいます。
基本的に派手なヤツの周りには派手なヤツで集まるし、マジメな人の周りにはマジメな人が集まります。
あなたが「落ち着いて勉強、生活したい」という気持ちを忘れずに大学
生活を送ることができれば、周りにはマジメな人が集まります。
やる気があるマジメな人は、教授がいくらでもサポートしてくれます。
それは、関学であろうと同志社であろうと同じことです。
勉強をする環境はどちらの大学にも備わっていると思います。
重要なのは、自分から何かを学び取ろうという姿勢です。勉強をする
環境というのは、その後から自然についてくるものだと思います。

・・・自分は関学生なので少し関学よりになってしまいましたが、
同志社もすばらしい大学です。受験勉強、頑張ってください。

初めまして。僕は関学の経済学部所属なので、関学のお話をしますね。

まずは環境ですが、大学のキャンパスは西宮上ヶ原キャンパスと
神戸三田キャンパスがあります。上ヶ原キャンパスは静かな住宅街の中
に建っていて駅からは歩きで10分~15分ぐらいです。
バスに乗れば5分ぐらい。
三田キャンパスは行ったことがないのでよく分からないのですが、
上ヶ原キャンパスから直通のシャトルバスが出てます。
校門を入ると正面に中央芝生と呼ばれる、手入れされた青い芝生の
広場が目の前に広がり、上を...続きを読む

Q関西学院大学の国際学部

関西学院大学の国際学部に興味があります!
すべての授業を英語で受けれる制度に惹かれました!!!

それでサイトではちゃんと経営や経済を学べると書いてあったのですが
掲示板などを見てみると比較文化などの授業が多いそうで
いまいち何を勉強しているのかわかりません。

私的には経営、経済を学びたいのですが
国際学部に行ってそれをまなべるのでしょうか??
それとも経済学部に行ったほうがいいのでしょうか??

お願いします!!!

Aベストアンサー

単純に一言で言えば、外国語を取り入れて英語教育にも力をいれて(そちらに比重を置いて)、
アメリカなどの北米やアジアの経済を勉強しようというのが国際学部。

他の大学の経済学部と同様に、経済学というものをいろんな角度から研究していこうとするのが
経済学部。
悪く言えば経済学そのものを追求していくので語学は手を抜ける・・・言い方が悪いとすれば
最低限、原書などを読み解く英語力があれば経済学部は卒業できる。

経済学などは主題へのアプローチや分析方法はさまざまなのだから、例えば哲学や歴史学、
社会学や法学などと密接に関連するところからのアプローチ(アダムスミスとかリカード、
マルサスやジョン ・スチュアート・ミルなんて名前は聞いたことありますよね)もあれば、
数学や統計学や情報処理などを用いてアプローチする方法もあります。

どの学部でもそうだけれど、そういった多方面からの経済学の分析方法とかを学ぼうと思ったら
、やはり経済学部に進んだほうが良いと思います。

4年間という短い時間では、あれもこれもというのは、やはり無理があると思います。

国際学部の売りは、あくまで言語コミュニケーション能力を養い、国際社会でも通用するところの
グローバル人を育て上げるのが目的です。
だからこそ全員に原則として海外留学を課しているのです。
(国際学部は他の文系学部よりも出費は多いから覚悟してね)
教授陣スタッフも経済学部や商学部の中で、外国の経済学を勉強していた先生方を
寄せ集めて(ちょっと口の悪い言い方かな)構成している感はありますが。
伊藤先生などは中国経済が専門だし。

いろんな経済学を学ぼうとしたら(マクロ経済学、マクロ動学理論、ゲーム理論、金融論、
国際経済、経済学史、財政学、公共経済学、応用・計量、数理、貨幣等々)、国際学部では
無理でしょう。

何度も言いますが、語学力の向上に重点をおきたいのなら国際学部へ、
経済学そのものを深く勉強したいなら経済学部です。

その他、あなた自身があなたの性格(はわかりませんが)を分析してみて
手を抜きたい、楽したいというのなら経済学部、そうでなければ国際学部。
語学教育はどこの大学でも出席や課題が多いので楽ができないので。

その他、数学が好きなら経済学部、語学の勉強が好きなら国際学部へ
という言い方もできます。
国立大でありながら東京外大でも阪大外国語学部でも、数学が苦手な人は本当に多いので
(特に女性)。
語学教育に関しては、とことん好きな女子は本当に多いので。
東の上智、ICUや立教、獨協など、西の関学、同志社にも、そういう女の子たちを
多くみかけますから。

私個人としては、語学の勉強は自分でもできるので(英会話学校とかがたくさんあるし)、
迷わず経済学部を選びます。

それに蛇足ですが、就職時の面接を考えてみると、あなたとは世代の違う人事部が相手です。

経済学部は関学の看板なので何の説明もいらないけれど、国際学部はたぶん学部の説明からが
必要となる場合も多いでしょう。
でもそれが吉とでるか凶となるかは、すべてあなたの語学力次第となるのですが。
(最後の4行は、あくまで私個人だけの杞憂ですのであしからず)

単純に一言で言えば、外国語を取り入れて英語教育にも力をいれて(そちらに比重を置いて)、
アメリカなどの北米やアジアの経済を勉強しようというのが国際学部。

他の大学の経済学部と同様に、経済学というものをいろんな角度から研究していこうとするのが
経済学部。
悪く言えば経済学そのものを追求していくので語学は手を抜ける・・・言い方が悪いとすれば
最低限、原書などを読み解く英語力があれば経済学部は卒業できる。

経済学などは主題へのアプローチや分析方法はさまざまなのだから、例えば哲学や歴...続きを読む

Q関関同立とMARCHではどちらのがチャラいですか?

私立大学は内部生や推薦入学生が多く、
そういう人達は遊んでいる人達が
多いと聞きました。
そこでこの関東と私立の大学では
どちらのがチャラいイメージが
あるのでしょうか?

私の勝手な偏見なのですが
大阪は元気なイメージがあるので
関大は派手な人達が多いのかなと
思っています。

ですが調べているうちに
立命館も結構遊んでいるだろうとか…
などイメージがよくわかりません。


ですので、上記の大学に通われている方など
居ましたら学校の雰囲気等を教えて頂きたいです。


ちなみに自分が興味が
ある学部がメディア学部、日本史、言語学などです。
これらの学部のことも
教えて頂けると助かります。

長々しくなりましたが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔から青学はチャラチャラしているイメージがあります。やっぱり場所でそういうイメージにつながるのだろうと思います。もう40年以上前からありました。
Marchは
明治は駿河台
青学は青山
立教は池袋
中央はいまはド田舎。
法政は市ヶ谷。

Q関西大学の学生の雰囲気はどんな感じですか?

こんばんは。僕は来年大学受験するものです。
受験校として関大の商学部を視野に入れてるのですが、ネットではよく、関大(特に商学部)は、いわゆる”チャラ男”が多く、授業もうるさいと書かれているのを見ます。実際はどうなんでしょうか?真剣に授業に取り組めるような環境ですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関大の現役の商学生の者です。チャラ男が多いと言いますが、そんなことはありません普通ですよ。経済学部も同じ学舎なので一目見てもどちらの学部生なのかもわかりませんし。確かに授業はうるさいです。特に昼間の大教室は。なにせ800人以上が一つの教室で授業を受けているのですからうるさくもなります。これは関大のどの学部も同じです。マンモス大学の宿命ですから仕方ありません。もし、静かに授業を受けたければフレックス生のための授業が6、7限にありそこで同じ授業を受ける事ができます。これはデイコース生も受ける事ができます。それに6、7限を受ける生徒は真面目な生徒が多いので空気が違います。昼ならば小教室で受けると比較的静かです。真剣に授業に取り組みたいなら6、7限をおすすめします。昼間は特にこの季節は毎日がお祭り騒ぎですから流されないようにしてください。あとは真剣に学びたいという心意気次第です。受験頑張って関大に入ってください。

Q関学への便利な通学の仕方を教えてください。

関西学院大学へは車で行ってきました。
甲東園駅がバス道?を通って行きましたが相当距離がある様に感じました。
大学のHPには徒歩12分と書いてましたが近道があるんでしょうか?

実際、関学に行かれている学生さんは徒歩が圧倒的に多いんですか甲東園駅からバスが出ている様ですか。

西宮北口からも関学前までバスが出ている様ですが便数や込み具合はどうでしょうか?

関学への通学について便利、お勧めの方法を教えてください。姫路方面からの通学です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲東園~学校までは確かに結構距離があります。徒歩20分ぐらいかかると思います。でも、やはり徒歩が圧倒的に多いですね。
行きは一人だから大変としても、帰りは授業や、サークルの友達と歩いて帰ることが多いので、そこまで苦にはなりません。

甲東園~関西学院前のバスは授業のある日には、ほとんど待つ必要がないほど出てますので、利用するのも1つの手です。運賃は210円で、阪急バスの5000円のバスカードを買えば、5600円分使えます。

関学はバイク通学自粛ではありますが、禁止ではないので、原付で来てる人も多いですね。特に下宿生などは。

西宮北口~関学前のバスは、7~8時台にはたくさんありますが、10時~16時台は1時間4~5本です。こちらも210円です。西宮北口は始発なのでほぼ座れるでしょう。

あと、最近、JR西宮も最寄駅ということになったので、姫路からなら、JR西宮まで定期を買っておいてそこからバスという手もあります。これが一番早くて楽だと思いますが、サークルなどで遊ぶ場合、何かと西宮北口に行くことが多いので、その時に定期が使えないということがよくあります。あとこれだと帰りに友達と一緒に帰ったりできません。(大多数の生徒は阪急で帰るため)

三宮~仁川(甲東園でなく)まで定期と、阪急のバスカードを買っておいて、しんどい時には甲東園か西宮北口からバスに乗る。遅刻しそうで時間がない時は、JR西宮からバスに乗るのが1番ではないでしょうか。

甲東園~学校までは確かに結構距離があります。徒歩20分ぐらいかかると思います。でも、やはり徒歩が圧倒的に多いですね。
行きは一人だから大変としても、帰りは授業や、サークルの友達と歩いて帰ることが多いので、そこまで苦にはなりません。

甲東園~関西学院前のバスは授業のある日には、ほとんど待つ必要がないほど出てますので、利用するのも1つの手です。運賃は210円で、阪急バスの5000円のバスカードを買えば、5600円分使えます。

関学はバイク通学自粛ではありますが、禁止ではないので、原付で...続きを読む

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q関西大学の文学部、社会学部の雰囲気

関西大学の文学部、社会学部の雰囲気について
お聞きしたいです。
その二つの学部の推薦がきているのですが
どちらにしようかまだ悩んでおります。

そこで学生の雰囲気なども考慮して最終的には
決めようと思ったので、教えていただきたいです。
関西大学の社会学部は派手と周りから聞くのですが実際はどうなのでしょうか?
文学部については全然わからないので教えていただけると嬉しいです。。

Aベストアンサー

文学部の学生です
お力になれるか分からないのですが…


社会学部は確かに他の学部より髪型・服装・雰囲気など派手なイメージが強いですね
(「社ガール」などといった言葉をお聞きしたことがあるかもしれませんが、特に女子が)
もちろん全員がそうではありませんが。

文学部は、いわゆる「大学生」っぽい学生から、大人しい学生まで様々です。
ただ、文学部は法学部や政策創造学部・外国語学部と学舎が一緒なので、文学部自身の雰囲気はちょっと分かりづらいですね
また二回から専修が分かれるので、専修によっても雰囲気は多少変わると思います

どちらにしても、最終的には「住めば都」じゃないかと。


もし可能ならば、十月以降に大学に来てみて、大学を見て回る・出席を取らない授業に忍び込んでみる、など実際に確認することをお勧めします。
(水曜・土曜は授業が少ないので学生が比較的少ないです)

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む


人気Q&Aランキング