アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/25・26で「初めての北海道旅行」を予定しています。

土曜の早9時くらいまでに旭川空港に着き、
日曜夜18:00以降の便で帰るという短い旅行ですが、
憧れ続けた北海道なので、めいっぱい満喫したいと思っています。

ホテルは札幌市内 移動はレンタカーです。

行きたい場所はあるのですが、距離感がつかめない為
どう回るのが効率的か解らないので、アドバイス頂けると助かります。

<行きたい場所>
二条市場、小樽(北一硝子)、支笏湖(苔の洞門)、積丹岬(ウニ丼)

自分なりに考えりとこんな感じ↓かな?と思うのですが。。。

当日 AM 積丹岬まで行っきランチ「ウニ丼」
    PM 小樽散策(北一硝子)経由にて札幌市内へ戻る
        (夕食は札幌市内でジンギスカンかな?)

翌日 AM 二条市場で朝食(海鮮丼)及びお土産の海産物購入。
       食事が済んだら、支笏湖へ向かい苔の洞門を散策。
    PM できるだけ早く札幌市内へ戻り、市内観光

もっと効率的な回り方や、この日程で行けるお勧めの場所やお店等
教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

みなさんの回答に補足も何もありませんから、帰りの空港もはっきりしないなど、疑問符のままの回答になります。

といってもみなさんと変わった回答にはなりませんが。
 まずこの日程で北海道を目いっぱい観光されるには、めいっぱいの走行はできますが、目いっぱいの観光(どのていどを観光で満足しようとしているかわかりませんが)は難しいでしょう。
 普通最低2泊三日程度のコースです。
 北海道に来られる方で千歳IN・OUTで旭山動物園、美瑛~富良野観光とい日程を組まれる方もおりますが、あなたの場合全くの逆バージョン。遠くの旭川に降りて小樽などに移動して観光(旭山動物園や美瑛・富良野観光の文字が見当たらないので、予定がないとしての話。予定があればもうめちゃくちゃな旅になりますが)となれば少ない観光時間をもっと縮めることになります。
 積丹半島を一周するのではなく、積丹に解禁になったばかりのウニ丼を食べに行くわけですから、時間が短縮されているのは救いです。
 とは言いながら積丹半島のどこでウニ丼を食べる予定でしょう。承知かと思いますが、積丹町といいながら積丹という街はありません。積丹町の中心地は積丹町美国です。そこでウニ丼を食べるなら小樽から片道1時間20分ほどで行けます。
 これを神威岬近い「みさき食堂」などで食べるとなれば、さらに20分余り走行しなければなりませんから、食事する時間を含めると4時間弱になります。海水浴シーズン前ですからそれに比べると道の込み具合は楽ですが、なにせ海岸線の一本道ですから、小樽~余市間は混みます。しかし、せっかく近くまで行って美しい神威岬の風景も堪能しないというのは残念。
 あと、支笏湖に行く途中の「苔の同門」も今月4日から開放されましたが、これも御承知の通り近づけるのは洞門手前の観覧台までで、岩の崩壊の危険から現在は洞門の間を通り抜けられるわけではありません。観光パンフレットにあるような風景とは少し違います。
 何時に旭川につくのかわからないのでなんとも言えませんが、10時前に着いたとしても、旭川空港とはいえ東神楽町にある空港から高速に乗るまで小一時間見なければなりませんから、遅いウニ丼の昼食を食べて小樽市内に戻って市内観光して札幌に夜着いてジンギスカン。
 夜の観光?して、翌朝は二条市場で朝食と土産購入で、そそくさと支笏湖観光(湖観光なのか洞門付近を散策だけ?)して札幌に戻り市内観光というお考えのようですが。
 そのあとが問題です。旭川に戻るのか千歳から離道するのかです。千歳からなら土産は最後で3時台から夜が明ける北海道では早朝走り、支笏湖観光してから札幌に戻り朝食と観光、土産購入でしょう。
 旭川空港なら何時に発つのかわかりませんが、より早めに札幌を切り上げなければなりませんし。前の方が言うように、千歳なら札幌観光した後支笏湖観光し千歳空港へ。
 また、この千歳空港も何時に出るのかわかりませんが、レンタカーを返す場合は搭乗2時間前までに返すというのが原則です。営業所から空港は離れていて送迎バスでの移動になるからです。
 朝食や土産なら、現在は市内二条市場ではなく「中央卸売市場」の場外市場でしょう。

この回答への補足

空港を間違えていました><

旭川空港ではなく、千歳空港でした。
せっかくご意見くださっているのに、間に違えていて申し訳ありません。

また、初めて教えてgoogleを利用するので、補足の入れ方がなかなかわからず、遅くなってしまい、この場をかりて、重ねてお詫び致します。

それと、飛行機の細かい時間は旅行会社から数日前に連絡が入るので、現時点では本文にある時間帯としか分かっていません。

• 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございます。
ウニをどの店で食べるかまではまだ考えていませんでした。お店の場所によって距離が変わってくるんですね。
苔の洞門の間はパンフレットを見て行ってみたい場所リストに入れていたので、洞門手前の観覧台までしか行けない事はしりませんでした。教えてくださりありがとうございます。

中央卸売市場ですね。調べてみます。ありがとうございます。

なんで旭川空港なのですか?

空港と観光スポットが離れすぎていて、何のための旅行かわからない行程ですよ。
根本的にスケジュールを見直す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。空港を間違えていました。
ご指摘ありがとうございます。

北海道入りは旭川空港からとのことですが、帰りの空港はどちらなのでしょうか。

もし、新千歳なら積丹半島さえあきらめれば、行程しだいで大丈夫だと思います。
 しかし、もし帰りも旭川空港なら、美瑛・富良野あるいは層雲峡や大雪山などの観光にされたほうがいいと思います。どうしても当初の予定の方がという事であれば、札幌、小樽近辺に絞られるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えてくださったのに、私が空港を間違えていて申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございます。

inが千歳空港ではなくて旭川空港なのは何でですか?

唯でさえ余裕のない行程が2時間以上無駄になりますよ。
札幌小樽周辺の旅行なのですから、千歳空港に降りるのが効率的です。

とりあえず千歳in/outとして、初日はそんな感じでいいと思いますが、
(ちょっとランチが遅くなりますが)2日目は札幌市内観光してから
支笏湖に向かい、その後千歳空港に進んだ方がいいです。
支笏湖も千歳市内にありますので、札幌と千歳を行ったり来たり
することになり、非効率です。

海産物狙いなら、二日目は二条市場ではなく苫小牧港に行ったほうが
楽しいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

千歳空港でした。間違えてしまい申し訳ありません。

2日目は札幌市内観光してから支笏湖に向かい、その後千歳空港ですね。
順番を見直します。苫小牧港も調べてみます。
教えてくださりありがとうございます。

行きたい場所を考えれば、旭川空港inoutというのは

効率が悪いことこの上ありません。

新千歳inoutにできれば、変更したほうがいいです。

まず、9時についてもレンタカーを借りて出発できるのは
10時を過ぎる。。可能性があります。

北の道ナビで検索すると空港から積丹岬まで4時間。
これじゃ、ゆっくり小樽散策どころではありません。
可能なら小樽付近で宿泊地を変更したいところです。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018105&a …

支笏湖は新千歳から近いのですから、新千歳に変更できれば、
その分、札幌近辺での観光などもゆっくりできるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

空港は千歳空港でした。間違えてしまい申し訳ありません。

支笏湖は新千歳から近いのですね。

現在お考えの旅程は北海道初心者が陥りやすい間違いだらけの旅程です。

北海道はお住まいの地域とは距離・広さとも全く異なります。
>土曜の早9時くらいまでに旭川空港に着き・・・
残念ながら、旭川空港から札幌は遠いですよ。その上、1泊2日の弾丸ツアーならなおのこと。新千歳空港IN・OUTがベターですね。
北の道ナビで調べれば距離をはじき出すことが出来るので、旭川から積丹岬までの距離と時間を調べてみると・・・
http://time-n-rd.jp/
距離:266km
所要時間:4時間10分(休憩時間考慮せず)
仮に旭川空港に午前9時に着いても積丹岬に着くのは午後1時過ぎです。となると、初日の行程は間違いなく破綻をきたします。
新千歳空港から積丹岬までの距離と時間
距離:152km
所要時間:2時間38分(休憩時間考慮せず)

2日目に関しては、あっちに行ったりこっちに行ったりと忙しいですし、地図を見て効率がいいと思われるルートをご自分でお決めになられては?
というより、ここでわざわざ旭川に戻るのはナンセンス。移動時間の無駄ですので、先にも述べましたが新千歳空港IN・OUTにしてください。
なお、新千歳空港から苔の洞門のある支笏湖まではたったの30分程度ですので、初日のうちに回ってしまいましょう。

いずれにせよ、行きたいエリアと空港がかけ離れすぎです。新千歳空港IN・OUTで旅程を組み直してください。
    • 0
この回答へのお礼

北の道ナビというのがあるのあですね。
距離と時間確認してみます。

空港は行き帰りともに千歳空港でした。間違えてしまい申し訳ありません。