よろしくお願いします。

海外の有名な固有名詞(人名以外も可)をもじった日本の有名人のペンネーム、芸名(グループ名も可)を挙げてください。
音楽カテで質問していますが、音楽界の人物・グループでなくてもOKです。

今のところ、ここまで集めました。
・エドガー・アラン・ポー ⇒ 江戸川乱歩
・ダニー・ケイ ⇒ 谷啓
・バスター・キートン ⇒ 益田喜頓
・ザ・ビートルズ ⇒ ずうとるび
・クインシー・ジョーンズ ⇒ 久石譲
・グレタ・ガルボ ⇒ 呉田軽穂(松任谷由実)
・ダンセイニ卿 ⇒ 団精二(荒俣宏)
・モーリス・シュバリエ ⇒ 芝利英
・イヴ・モンタン ⇒ 夷撫悶汰(桑田佳祐)
・ビビアン・リー ⇒ 微美杏里(藤真利子)
・メグ・ライアン ⇒ Meg.C(松田聖子)
・周星馳 ⇒ 馳星周
・アーサー・C・クラーク ⇒ 浅倉久志
・アーサー・マッケン ⇒ 朝松健
・エラリー・クイーン(イニシャルがE.Q.) ⇒ 依井貴裕(音読みすると、いいきゆう)
・マルキ・ド・サド ⇒ 丸木砂土(秦豊吉)
・ボブ・ディラン ⇒ ホフディラン
・アルチュール・ランボー ⇒ みなみらんぼう
・ミッキー・マウス ⇒ 三木鶏郎
・チェーホフ ⇒ 池永保夫(小田島雄志)
・チャールズ・ブロンソン ⇒ 武論尊
・アガサ・クリスティ ⇒ 久里子亭(市川崑・和田夏十夫妻の共同ペンネーム)
・ポール・サイモン ⇒ 柴門ふみ
・イーデス・ハンソン(?) ⇒ 半村良
・バーナード・ショー(?) ⇒ 花登筐
・シャルル・デュラン(?) ⇒ 久生十蘭

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元フランス大統領 ジャック・シラク ⇒ 立川志らく

この回答への補足

その後調べてみましたら、昔から使われている落語家の名前でもあり、シラク元大統領に由来するということもあり、ということみたいですね。

補足日時:2011/06/13 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~ 落語界でも!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/11 15:01

こんばんは。



・セックス・ピストルズ ⇒ セックス・マシンガンズ
・LL Cool J ⇒ LF COOL K(ニッポン放送アナウンサー 垣花正のマイクネーム)
・オアシス ⇒ オアシズ
・B.B.キング ⇒ B.B.クイーンズ
・オールマン・ブラザーズ・バンド ⇒ 大事MANブラザーズバンド

まだまだありそうですね。

この回答への補足

ベストアンサーは抽選(乱数)で選ばせていただきました。
ご了承ください。

補足日時:2011/06/13 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。
どこかを書き換えたり変更したりしているものではなく、音をそのまま当てはめているものを探しています。
クイーン ⇒ 王様 っていうのもありますが、これも対象外です。
ですので、質問文に掲げている「ずうとるび」も悪例でした。申し訳ありません。
とはいえ、考えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薩摩揚げと天ぷら

普段私(関東人)が「薩摩揚げ」と呼んでいるものを
薩摩の人は「天ぷら」と呼んでいると聞き、関心をもったのですが、
普段、私が「天ぷら」と呼んでいるものを、
薩摩の人たちはなんと呼んでいるんですか?

また、地名などの由来で当地と他の場所で呼び方の違う食べ物があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鹿児島では さつま揚げ は つけ揚げ と言うと私は聞きました。
さつま揚げをてんぷらと呼ぶのは福岡ではないでしょうか。

Qダニー菅野のこと

ドリフターズが全員集合で全国を回っているときの指揮者ダニー菅野の事を知っている方。教えてください。

Aベストアンサー

あまり詳しく走らないのですが・・・。
ダニー菅野氏の何を知りたいのでしょうか?

双子のリリーズの生みの親?
結成したバンドの「Danny Sugano & Tokyo AfroCubano」?
ちなみにこのバンドは、ダニー菅野氏のラテン・フルバンドです。
後にVANのスポンサードを得てVan Echosと改名。
ダニー菅野氏はその後テレビプロデューサー、モデルとして活躍。

そんなところしか知りません・・・。

Q天ぷらと串カツやエビフライを同じ油で揚げますか?

お店で天ぷらとエビフライや串カツがメニューにある場合、
天ぷらと他のフライ系を一緒に揚げてるんでしょうか?
それとも天ぷらは天ぷらで、フライはフライでと別の鍋(揚げる機械)で揚げてるんでしょうか?
フライを揚げた油で天ぷらを揚げると、
天ぷらに臭いがつくような気がするのですが間違ってますか?
今度、家で揚げものパーティーをする時、
天ぷらと串カツ系で揚げる鍋を変えるかどうか思案中なんです。

Aベストアンサー

店によって違います
フライヤーが2つある場合分けます。
割烹では最初は天ぷら 油が傷んだら(色が変わったら)カツ で鍋2つでローテーションで使ってる店が多いデス
ただ居酒屋では同じが多い
自宅では臭いが付いたら困る物(天ぷら・かき揚げ)から初め 一切り付いたらカツ類に移行が良いのでは その後唐揚げ。

Qクリスタル・ケイのライブチケットについて

8月23・24日 ZEEP TOKYO のCrystal Kayのライブへいきたいのですが、どうやってチケットをとるのがいちばん確実でしょうか?
(ツアー初日で、23・24どちらでもかまいません。)

あまりライブに行かないのでよくわかりません。
先行予約も終わっちゃったみたいです。。
7月1日からソーゴー東京で一般発売が始まります。

1Fでできるだけ近くでケイちゃんを見たいんです!!
ヤフーオークションとかでとったほうがいい整理券があるんでしょうか??

詳しい方、よくイベントなど行かれる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

e+では本日からプレオーダー受け付けです(~5/30)
http://eplus.jp/sys/main.jsp

ソーゴーでも、ネット会員向けの先行販売を行っています。
http://www.sogopr.co.jp/

いずれも、すぐに会員登録すれば参加できます。
抽選ですから外れるかもしれませんし、
いい席であるとは限りませんが、
一般発売に全てを賭けるよりはチャンスが広がっていいと思います。

ちなみにぴあ、ローソンは先行販売受付はなし。
CNも先行販売はあるけど、「CNカード」必須。作成に1~3週間かかります。

もう一つ。
J-WAVEの番組「GROOVE LINE」でも、6月8日に先行予約があります。
http://www.j-wave.co.jp/topics/senkou070518.htm

ちなみに、ちょっと前までクリスタルケイがレギュラー番組を持っていたFM横浜には、
先行販売の情報はありませんでした。

Q天ぷらうどんの正しい食べ方を教えて

いつも行く定食屋で今日のランチは天ぷらうどんでした。
食べながら思ったのですが、天ぷらうどんって、どうやって食べるのが
正しいのでしょうか?

天ぷらを一口食べ、そのあとうどんを食べるのを繰り返すのか、それとも、まずは天ぷらをうどんの中に入れて、つゆをしみ込ませて食べるのか・・。でも、そうしたら天ぷらのカリカリ感が失われてしまうし・・などと疑問に思いながら食べました。
そもそも天ぷらとうどんを一緒に食べるというのは、狙いはどこにあるのでしょうか?考えれば考えるほど不思議な食べ物です。

Aベストアンサー

「自分の好きなスタイルで食べる」

これが「正しい食べ方」です。

人により
・天ぷらのカリカリが好き
・天ぷらのカリカリが好きだけど、軽くつゆで湿らせておきたいな
・天ぷらは最初から乗せないで別の皿に盛っておかないと
・天ぷらは最初に麺の下に沈めるのが一番
・天ぷらをすぐにどんぶりから出して、半分は湿らせて、半分はカリカリだよ
・つゆを吸ってふにゃふにゃのコロモが大好き
と、千差万別です。

Qクリスタル・ケイの歌で

スタートのフレーズです↓
♪いつも 気づいたら 隣にいたの・・・

ヤマです↓
♪なみだが この頬に(流れても?)
私を離さないで
愛することの 本当の意味 君が教えてくれたから

クリスタルケイの歌で、この歌詞のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、
回答お願いいたします。それと、この歌が聴ける動画やサイト(フリーのもの)もご存知でしたら合わせて教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
「涙があふれても」ですね。↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B11545

試聴でしたら下記でどうぞ↓

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/CrystalKay/download/d2.html

参考URL:http://www.c-kay.com/disco/index.html

Q「天ぷら」が大好きな方へ

特に天ぷらが一番の好物の方に質問です。
○○の天ぷらのみが好きという方はアレですが
天ぷらそのものが好きな方への疑問です。
キライな食べ物を天ぷらにしたら、それは好きになる
(食べれる)のでしょうか?

Aベストアンサー

嫌いなものが天ぷらに合うかということと、嫌いな
ものの何処が嫌いかによると思います。
私はしその葉が大嫌いです。臭いと葉に生えている
うぶ毛がダメです。
しかし、天ぷらにすると程よい香りになり、大嫌い
から一転して大好物です。

Qクリスタル・ケイのflowersの原曲

クリちゃんのシングルのカップリング及び最新アルバムにも
収められている曲「flowers」の原曲はなんというタイトル
ですか?作曲者のなかにあのビクトリア・ベッカムさんの
名前のクレジットがあったのでビクトリアさんの歌なので
しょうか?収録アルバムも分ったら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
原曲は「EVERY PART OF ME」というタイトルで
Victoria Beckhamの「Victoria」というアルバムに収録されているようです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=447887

Q完済の天ぷらって、実際は何のこと?

関東人や東北人は、天ぷらといえば

・かき揚げ
・イカ天
・海老天

などの、天ぷら粉で揚げたものを指します。

しかし、完済ではどうも。さつま揚げも天ぷらと呼ぶようです。

ってことは、何ですか?
揚げたらみんな天ぷらになるんですか?

例えば
・フライドチキン
・コロッケ
・トンカツ
・ポテトチップス
・フライドポテト
・イカフライ
・エビフライ
・から揚げ
等々

全部”天ぷら”ってことなんですか?

関西人の方、解説お願いします!

Aベストアンサー

はい!普通の天ぷら粉ですよ?

オススメです^^;

Qクリスタル・ケイの新曲

の、題名なんですか??
ど忘れしました・・・・・

Aベストアンサー

ラジオは最近聞いていないのでよく分からないですが、
調べてみたところシングルは去年の11月、
アルバムは去年8月以来リリースされていないようなので、
最新曲となると明日発売の「hard to say」(ESCL-2323)
ということみたいですね。

下記URLで視聴できますよ!

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/C-Kay/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報