出産前後の痔にはご注意!

ところてんを手作りしてみたいと思っているのですが、材料の天草が、スーパーを何軒か見ましたがどうしても見当たりません。

海藻や乾物のところも製菓材料のところも見ましたが、見つからずじまいです。

どこにいけば売っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

静岡県の西伊豆町は天草名産地です。漁港なんかでも簡単に手に入りますよ。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_162764.html

またここでは通販があるようです。
http://www.izu-station.com/sub/dogasima/dogasima …

作り方です。通販もしているようです。
http://kondoh.ktplan.jp/kikuko/nandemo/tokoroten …

私の実家ではよく海岸で拾いました。今は規制があるのでこれはちょっと難しいみたいですが...

参考まで。美味しいのができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんなサイトを紹介くださりありがとうございます。

西伊豆の特産なのですね。次回伊豆に行ったときには堂ヶ島ははずさないようにします ^-^

生の天草や干し天草は、まず手に入れるのは無理だと思います。

菓子作りのレシピなどでも、棒寒天や粉寒天を使う物がほとんどですから、寒天で良いと思います。

天草本来の色が欲しいというのでしたら、干し天草を探すしか無いですけど。

まぁ、たとえ言えば棒寒天は精製された白砂糖で、干し天草は原料に近い三温糖のような物でしょう。
天草も寒天もどちらも自然食品ですけど、精製されて不純物が無いのを好きか嫌いかの違いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ食べるだけならこだわりはありません。
でも、せっかく手作りするのだから、一度くらいは天草から作ってみたいと思っています ^-^

棒寒天、粉寒天などではだめなのでしょうか?

原料は「天草」を使用していますが・・・

あとは
http://www.gscorpo.co.jp/tengusa.html
などの通販を利用するのも手かと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、寒天でも良いのですか。いやはや。
寒天も天草から作るのは知ってましたが、ところてんは天草から直接じゃないと作れないのかと思ってました。。。お恥ずかしい限りです。

こんばんは。

どちらの県から探していますか?
最近では、そうそうスーパーで見つけることは難しいですよ。
もしあれば、非常に珍しくラッキーです。(特に生)
っというのも 最近では、なかなか取れなくなっているのです。
知り合いの漁師のおばあちゃんが採ってきてくれましたが、
一日ではたいした量にもなりません。(千葉・静岡)
少なくても関東では、なかなか見ることができません。
乾燥でもよければ、通販で購入されてはいかがでしょう?
にしても 偉いですね!私も食べたいです。
味は、何にするのですか?関東風?関西風?それとも…ジャムですか?
私も食べたくなりました♪

http://www.fish.metro.tokyo.jp/tokyowatching/syu …
http://www.gscorpo.co.jp/tengusa.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、関東ではなかなかないのですね。。。どうりで見つからないわけだ。。。ちなみに神奈川です。

通販で買えるのですね。しかも天突きとセットで! ^-^

関西風は食べたことないので試してみたいです。