建築条件付の土地を購入し、家を建てました。現在居住しているのですが、引渡の約半年後に、計算ミスにより土地の代金が200万円不足していた事がわかったと知らされました。入金内訳を見て間違いないことが確認できたので、不足分支払のため銀行に融資の相談をしているところなのですが、月々の支払額が増えることに不安を感じています。引渡前のローンを組んでいるときに分かっていればこのような不安やわずらわしさはなかったと思うと気分的にスッキリしません。不足金があれば支払わなければならないとは思うのですが、住宅メーカー側のミスで精神的なストレスを受けていることに不満を感じています。ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

計算ミスとはどの時点のことなのでしょう。

あなたが売買契約書の金額どおりに支払っているのであれば、200万は払う必要がないと思います。

例えば、1000万で売りますと言っておいて、実は1200万でした。あと200万払ってください。なんていわれたら、逆に詐欺罪が成立するのではないでしょうか。

そもそも引渡しが済んで、所有権移転登記も済んでるんですよね。
売買契約は6ヶ月前に成立しているんですよ。あなたの家なのです。
yama7さんは人が良すぎるんじゃないですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
購入を決めるときに自己資金、年収、月々とボーナスの支払い可能額などを話し、ローンの組立などは営業マンにまかせっきりでした。上の例えとは逆で、1200万のものに1000万しか払っていなかったのです。所有権移転登記も済んでおり、引き渡しで鍵を受け取ったので不足金があるとは思っても見ませんでした。契約通りに支払われていなかったと言うことなのですが、それを半年後に言われたことに不満を持っています。(まかせっきりで確かめなかった私も悪いのですが)

• 0

それって払わなくっちゃいけないんですか?

土地の売買契約書に金額が違った場合、後で請求しますとか書いてあるんでしょうか。
契約ってそんなに簡単に覆されるのか私は疑問です。
専門家の方にでも一度聞かれたらどうでしょう。
消費者相談とか、弁護士さんとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
契約金額が違っていたのではなく、支払額が契約額に達してなかったんです。
ただ、それが住み始め、ローンの支払いが始まってから知らされたので・・・

• 0