建築条件付の土地を購入し、家を建てました。現在居住しているのですが、引渡の約半年後に、計算ミスにより土地の代金が200万円不足していた事がわかったと知らされました。入金内訳を見て間違いないことが確認できたので、不足分支払のため銀行に融資の相談をしているところなのですが、月々の支払額が増えることに不安を感じています。引渡前のローンを組んでいるときに分かっていればこのような不安やわずらわしさはなかったと思うと気分的にスッキリしません。不足金があれば支払わなければならないとは思うのですが、住宅メーカー側のミスで精神的なストレスを受けていることに不満を感じています。ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

計算ミスとはどの時点のことなのでしょう。


あなたが売買契約書の金額どおりに支払っているのであれば、200万は払う必要がないと思います。

例えば、1000万で売りますと言っておいて、実は1200万でした。あと200万払ってください。なんていわれたら、逆に詐欺罪が成立するのではないでしょうか。

そもそも引渡しが済んで、所有権移転登記も済んでるんですよね。
売買契約は6ヶ月前に成立しているんですよ。あなたの家なのです。
yama7さんは人が良すぎるんじゃないですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
購入を決めるときに自己資金、年収、月々とボーナスの支払い可能額などを話し、ローンの組立などは営業マンにまかせっきりでした。上の例えとは逆で、1200万のものに1000万しか払っていなかったのです。所有権移転登記も済んでおり、引き渡しで鍵を受け取ったので不足金があるとは思っても見ませんでした。契約通りに支払われていなかったと言うことなのですが、それを半年後に言われたことに不満を持っています。(まかせっきりで確かめなかった私も悪いのですが)

補足日時:2001/04/25 22:32
    • good
    • 0

それって払わなくっちゃいけないんですか?


土地の売買契約書に金額が違った場合、後で請求しますとか書いてあるんでしょうか。
契約ってそんなに簡単に覆されるのか私は疑問です。
専門家の方にでも一度聞かれたらどうでしょう。
消費者相談とか、弁護士さんとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
契約金額が違っていたのではなく、支払額が契約額に達してなかったんです。
ただ、それが住み始め、ローンの支払いが始まってから知らされたので・・・

補足日時:2001/04/25 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年後の住宅ローン金利の予想は?

初めまして。
今年の10月までに住宅ローンの長期固定はどれくらい上昇しているのおもわれますか?
あくまで予想で結構ですので経済に詳しい方にお伺い致します。

Aベストアンサー

住宅ローンの固定金利は、ローンを組む時点での長期金利(10年国債の市場金利)に連動します。これに1.0%程度の貸し手の利益が上乗せされます。

現在ですと、短期金利が0%、長期金利が1.8%ですから、ローンの方は短期1.0%、長期2.8%ぐらいだと思います。

現在は長期金利が上昇中です。今後日銀のゼロ金利政策が夏から秋にかけて終わるとするとさらに0.3-1%ぐらい上昇する可能性があります。

したがって、ゼロ金利が解除されれば、住宅ローンの長期固定金利はこの秋には、3.0-3.8%ぐらいになるのではないかと思います。

Q口座売買とは? 知らずにやってないか不安

口座売買というのは犯罪ですよね。

でも実際、どういうことをすることが口座売買に該当するのでしょうか?
自分が知らないうちに、口座売買していることになっていないか心配です。

・他人のために口座を作ったことは無い。
・自分の口座のカードと通帳は手元にある。

これ以外に、何か「口座売買」に該当することはありますか?
また、自分の持っている口座が口座売買をしていることになっていないか調べる方法は無いですか?

いろいろ聞いてごめんなさい。自分が犯罪に加担していたらどうしよう…と不安で、パニックになっています。

Aベストアンサー

#1です。
#2様のお答えで理解されてると思うけど
>ただ知らないうちにそれが口座売買になっていたら・・・と心配だったんです。
そもそも「売買」とは何かを考えましょう。
売り買いの事なので誰かが「利」を得るための行為ですよね。
その物が「口座」となると 何が必須で必要か?
「口座番号と暗証番号」です。
それが第三者に伝わる。
考えれることは
1.ご本人自ら口座番号と暗証番号を伝えた。
2.銀行関係者
3.ATMコーナーで盗み見してて、後にその人のキャッシュカードを取得した人
です。
1は売ろうと思うと出来るよね。
2はまず無理。銀行員が特定の顧客情報 特に「暗証番号」を入手すること自体難しい。(頑張れば出来るけど、その見返入りだけの報酬が必要かな?)
3はATMから後追っかける事が必要と、お金持ちしか興味ないと思われる。
なので「ご本人の意思が無ければできない行為」となります。

Q2008年11月の住宅ローン金利予想

 モーゲージバンク系のフラット35という住宅ローンを契約しており、建物が今月完成し今月の金利で融資実行される予定です。
 しかし連日のアメリカの金融不安による日経平均株価の下落や円高などのニュースが後を絶たず、一般的に不景気になると金利が下がる傾向にあるということらしいので、融資実行を来月まで待ったほうが良いのかどうか悩んでおります。
 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。

「変動金利型」の住宅ローン商品ならば、「プライムレート」が基準となっていますので「政策金利」の影響を直接受けますが、フラット35は「長期固定金利型の住宅ローン商品」です。
確かに、「政策金利」が変更されればマーケットの状況も変わってきますので、「政策金利」が下げられることが、フラット35の金利に影響しないとは言いませんが…。
金利設定部署にもいた経験からすれば、「固定金利期間が短いか長いか」で、住宅ローンの金利を設定する際の基準は違う…と申し上げておきます。

そうでなければ、月々の住宅ローン金利について「固定期間が長期のものは上がり、短期のものは下がった」ということは『あり得ない』ことになってしまいますでしょう?

一度、過去の住宅ローン金利の推移をご覧になって、「前月比」を計算してみてください。
http://www.nikkin.co.jp/0601/

フラット35ならば、「長期金利」(10年物国債の金利)の動向もご覧になった方がよろしいです。
ご参考までに、一昨日1.3%台だった長期金利は、今日(前場引け)は1.5%台に上昇しています。

住宅ローン審査経験者です。

「変動金利型」の住宅ローン商品ならば、「プライムレート」が基準となっていますので「政策金利」の影響を直接受けますが、フラット35は「長期固定金利型の住宅ローン商品」です。
確かに、「政策金利」が変更されればマーケットの状況も変わってきますので、「政策金利」が下げられることが、フラット35の金利に影響しないとは言いませんが…。
金利設定部署にもいた経験からすれば、「固定金利期間が短いか長いか」で、住宅ローンの金利を設定する際の基準は違う…と申し上...続きを読む

Qクレジットの利率の計算と月々の支払金額

今度、クレジットカードでパソコンを買おうと思っていますが、
2回払いのときは、金額/2で済みますが、
私自身、クレジットで3回払い以上の分割をしたことがなく、どのようになるのかわかりません。
計算しやすいように
10万円を10回払いで利率10%とした場合の、月々の支払金額は
1ヶ月目 10万*10%+1万 2万
2ヶ月目 9万*10%+9千 1万9千
3ヶ月目 8万*10%+8千 1万8千
      ・
      ・
      ・
という感じでよろしいのでしょうか。
それとも、
10万+ 10回払いでの利率の合計金額5万
を10で割った金額、
1万5千 を 10回払いでしょうか。
また、利率の計算を月々の残りの金額から出していますが、
この計算方法で大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用金額+分割手数料の10回均等払いになります。

例の10万の10%だとすると
利用金額が10万円
分割手数料1万円
合計11万円の10回払い均等払いになるので

11万÷10回=101,000円
101,000円の10回払いになります。

Q住宅ローンの金利予想

このたび、借り換えの時期がやってきまして、少々悩んでおります。
残金1600万円であと30年ほどローンがあります。
10年固定で2.35%か3年固定で1.2%(どちらも期間終了後1.0%優遇です)で迷っております。
仮に、金利が3年で1.0%づつ上昇すると、10年後に残金は同じくらいになると思われます。
そこで、今後金利は、最大(最悪)どのくらいまで上がると予想されますか?また、一気にどれくらいまで上がることがあると思われますか?
皆さん、口を揃えて「誰にも分からない」と言われますが、いろいろな考え方を聞いてみたいので、私的な意見でも結構なので、お聞かせください。

Aベストアンサー

私の私見ですが
3年後までに2.5%ほど上昇(団塊世代の定年などで退職金が世にあふれる)
そこから5年くらいはウダウダと1%前後ぶれる
それ以降は少し下がるかな?と
2009年のピークを超えれば問題ないかな?
ですので10年以上の固定が安全かなー??
とりあえず今より金利が下がってくるのは当分無いかな?

こういう予想です。

Qリボルビング払で次の支払がどうなるか不安です・・

現在UFJのクレジットカードで楽PAYというリボルビング払いの
サービスを利用しています。10万円以内の利用であればリボ払いにならなく
かつポイントが2倍ということで10万で設定をしていました。
しかし2月分の支払いが102,649円(確定)になり次月にオーバー分2,649円が繰り越されています。
そして来月3月には現段階において102,797円利用しており、リボ払いが2797円となっております。
しかしリボ払いの残高が何故か111,271円となっており???という状態です。
1月分までは普通に10万以内で収まっていたのですがいきなりリボ払い
残高が11万近くになっており非常に戸惑っています。
これは一括で返す方法はないのでしょうか?またどうしてこんな額に
なっているのか少しでもわかる方がいましたらおしえてください。。。

Aベストアンサー

こんばんわ

リボルビング払いは、一括払いやボーナス1回払いなどと違って手数料が発生します。 その手数料を含めると111,271円になるということではないでしょうか。

残高を返済してしまいたい場合は、カード会社に電話して残一括希望の旨を伝えれば可能です。 
手数料は日割り計算ですので、1日でも早く残一括した方が支払い額は低くなりますが、次回またはその次の引き落とし日でも良ければ(その日までの計算の手数料)残高をすべて引き落としてもらうことができますし、(残一括が可能な)引き落とし日まで待ちたくない場合は、振込み手数料が発生しますが、こちらの希望日に振込み入金できます。

いずれにしても残一括したい場合はカード会社への連絡が必要です。

Qゼロ金利解除で住宅ローンはただ厳しくなるだけ?

5年後ぐらいにローンで一戸建ての住宅を建てようと思っています。頭金1千万円ぐらい貯めてのこり2千万ぐらいをフラット35で..と考えていましたが、ゼロ金利解除によって金利が上がると新聞に載っていました。あまり金利が上がるとみんな住宅ローンで家を購入しようとする人が少なくなると思います。
実際、銀行はただ金利を上げていくだけとなると思いますか? なにか住宅ローンを借りやすい手立てはうってこないですかね... 住宅ローンだけは金利を低いままにしておくとか、最初の3年は元金のみを減らしていけるとか。もしくは政治で税金の控除が大きくなるとかならないでしょうか... 個人的な予想・意見で結構ですので、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

#2です。

>今後は多少、月々の払いの大きいローンを組んでも企業の調子が良くなるから大丈夫.. という理解となるのでしょうか。

それはまったく違うと思います。
確かに、金利上昇と景気回復は連動しているかのように考えられがちですが、経済情勢というのはさまざまな要素が絡み合っているので、単純に金利上昇=景気回復ということではありません。
それに日本全体の景気が回復しているからといって、個人個人の給料が上がることとはまったく別問題です。
不動産屋は「金利が上がるときは給料も上がるから」という常套句を使って変動金利でローンを組ませようとしますが、その手に引っかかってはなりません。
ちなみに我が家でも、今年はボーナスカットになりました。
ボーナスは会社の業績に比例するので、個人の頑張りや国全体の景気とは連動しないんです。

それからこれまではデフレであったので、デフレの時は不動産より現金を持つ方が有利と言われます。
逆にインフレになれば、現金の価値がなくなり物の価値が上がるのですから、不動産を持つ方が有利と言われます。
これまでは低金利により住宅購入ブームがあったのです。
家を買う人はいつも一定率はいるものですが、金利や不動産価格が上がれば同じお金で買える物件の質が落ちるので、購入者は減るでしょう。
以上のことからも、いろんな要素が絡み合うことなので、一概には言えないことがわかると思います。

#2です。

>今後は多少、月々の払いの大きいローンを組んでも企業の調子が良くなるから大丈夫.. という理解となるのでしょうか。

それはまったく違うと思います。
確かに、金利上昇と景気回復は連動しているかのように考えられがちですが、経済情勢というのはさまざまな要素が絡み合っているので、単純に金利上昇=景気回復ということではありません。
それに日本全体の景気が回復しているからといって、個人個人の給料が上がることとはまったく別問題です。
不動産屋は「金利が上がるときは給料も上がる...続きを読む

Q海外で知らずに使ってしまった高額な携帯使用料

夫が海外に旅行中にスマホからインターネットを閲覧してしまい、50万円以上の請求がきて、スマホの使用も一時止められました。家族全員の携帯の支払いを一つの銀行口座の引き落としにしていたので、家族全員の携帯電話が使用不可になり、パニックしました。よくよく聞いたら、夫は海外でのパケット代が高額になることを知らずに日本にいるときと同じ感覚で閲覧してしまったとのこと。料金を払わないと、家族全員の携帯が使用できなくなるようです。夫以外の回線は私の名義だったので、すぐショップに行って、今後の支払い方法を夫の携帯と異なる方法に変更しました。

それにしてもとてもすぐに払える金額ではないのですが、事情を説明して分割支払いとかに応じてもらえるものなのでしょうか?その場合、完納するまで家族全員の携帯電話が使えなくなるのでしょうか?それはとても困るので、今のうちに夫以外の家族の回線は他の携帯電話会社に移し変えるか、全く新規の番号を購入してこれまでの回線を解約することも考えております。

夫の回線以外は私の名義で未払い金はありません。ただ、引き落とし口座が夫の回線と同一なので、使用不可になってしまうようです。

料金の支払いと、どうやったら携帯電話を使い続けられるかについて途方に暮れています。

何かご存知のことがあったらなんでもけっこうです。教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

夫が海外に旅行中にスマホからインターネットを閲覧してしまい、50万円以上の請求がきて、スマホの使用も一時止められました。家族全員の携帯の支払いを一つの銀行口座の引き落としにしていたので、家族全員の携帯電話が使用不可になり、パニックしました。よくよく聞いたら、夫は海外でのパケット代が高額になることを知らずに日本にいるときと同じ感覚で閲覧してしまったとのこと。料金を払わないと、家族全員の携帯が使用できなくなるようです。夫以外の回線は私の名義だったので、すぐショップに行って、今...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモなどは海外利用時の注意をかなりしつこく呼びかけています。
ソフトバンクなどは儲け主義的な所もあるのでアレですけど。
いずれにしても、事業者によっては後付けで海外定額を適用してくれるなどの救済策を採ってくれる場合もあります。
普通はパケット料がある程度になると、設定間違いや勘違いあるいは盗難による利用などの疑いで回線を一時停止したり利用者に通知が来るんですけどね。

この辺りも(各社の状況を調べて)、対応に不備があるのではないかと言ってみるのも良いかもしれません。
ただしあくまでも使ったのは事実であり、利用規程をよく読まなかった事も事実なので無茶な要求はいけません。
相談に乗って貰えないかというお願いです。

Q住宅ローンの金利について

もうすぐ、住宅ローンの3年固定が切れる予定です。
そこで、次は30年ぐらいの長期固定にしてしまおうと思っていたのですが、今後、金利はどのように推移していく可能性が高いのでしょうか?
先ほど、Yahooのニュースで「日銀の金融政策については、36人中22人が次回の利上げ時期を2009年6月以降と予想した。」と書いてありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000852-reu-bus_all

ということは、まだ、当分住宅ローンの金利も上がらないということでしょうか?それとも、住宅ローンは別物なのでしょうか?

もし、2009年6月まで住宅ローンの金利が上がらないのであれば、それまで変動金利で、金利が上がりそうになったら、長期固定にした方が良いような気がしますが、どうなんでしょうか?

どなたか詳しい方がいれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日銀の金融政策は短期金利(無担保コールレート翌日物)の話です。

住宅ローンは長期金利を参考にして決定されるので、短期金利が2009年6月まで上がらないからといって長期金利/住宅ローンが上がらないとは限りません。

実際・・・
日銀が2007年2月に短期金利を0.25%から0.50%に引き上げてから、ずっと短期金利は変わっていません。しかし、その期間でも長期金利や住宅ローン金利は変動しています。長期金利の代表である国債10年物は1.3%~1.9%くらいの幅があります。

では、長期金利が何によって決定されるかと言うと、将来的な金利動向の【市場の予想】に基づいて決定されます。


長期金利の決定要因
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%87%91%E5%88%A9

Q住宅ローン実行時(物件引渡し日):提示の必要な書類と実際何をするのか?

いつもこちらでお世話になっております。先日お伺いしましたが、金消契約の時に必要なものについては回答を頂きました。実行時(物件引渡し日)についてですが、どの書類が必要になりますか?また健康保険証、免許証、住民票等必要になりますでしょうか。また具体的に何をするんでしょうか。時間はどれくらいかかりますか?司法書士の先生や、オーナー、不動産会社の人がくるんでしょうか? また、今回住宅ローンを組むにあたって会社には知られたくないので会社とか、上司に連絡など実行時や、ローンが始まったら行きますでしょうか。(本契約の申し込みをしたときは在籍確認の為電話がありましたが)以上、ご経験のある方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

以下の通り出来るなら、当日、本人はまったく動かなくても
処理が完了します。

前日までに
1.物件引渡し最終チェック(引渡しに合意するかどうか施工確認)
2.銀行口座の、払い出し票、および(施工業者、司法書士等)
 振込み依頼書を銀行担当者に預ける
3.登記に必要な書類で施工主が用意する書面、印鑑証明等を
 銀行担当者に預ける。
4.施工業者が登記に必要な書類を持っていますので
 入金当日朝一番(施工業者の判断)に銀行窓口担当者
 のところへ持っていくように取り計らう
 (銀行担当者と施工業者の間で打ち合わせをさせてください)

当日 最終の鍵受領まで施工主さんが行うことはありません。
   流れを書いておきます。
5.登記に必要な書類を施工業者から銀行担当者が受領
 銀行は、担保登記できるか、書面の最終確認。
 (施工業者担当は、待機)
6.銀行確認実行後、銀行は施工業者への振り込み支払い実行
7.司法書士へ、すべての書類を銀行担当者が届ける
 (銀行によっては、6番の支払いが司法書士のチェック後となる場合  も有るようです)
8.司法書士が登記処理
9.銀行担当者(施工業者担当)、謄本を受領
10.銀行司法書士へ事前に預かってある、振込み依頼書および
 払い出し票にて、振込み支払い
11.銀行担当者(施工業者)が、施工主へ謄本を届ける
12.鍵を受領する

まともに付き合うと、1日がかりの仕事になります。
ですから、すべて必要な書面を銀行担当者に預けたほうが良いです。
なぜなら、融資金額が一旦通帳に入ると、最後の支払いまで
銀行は通帳と印鑑を管理下に起きます
(つまりあなたは、預けない限り何処へ行くことも出来なくなります)
これは、融資金を目的外に流用することが無いように
目を光らせている為です。

もう一つ、銀行は担保登記が確実にならないと(書面がないと)
施工業者に支払いを行いません。
施工業者も、書面を渡したら、登記した人間のものになってしまう
危険な書面ですので、振込み(支払い)が実行されるまで、
銀行に張り付きます。
※でも、やっぱり銀行の立場が強いので、銀行内であれば
 先に渡してしまいますが。

以下の通り出来るなら、当日、本人はまったく動かなくても
処理が完了します。

前日までに
1.物件引渡し最終チェック(引渡しに合意するかどうか施工確認)
2.銀行口座の、払い出し票、および(施工業者、司法書士等)
 振込み依頼書を銀行担当者に預ける
3.登記に必要な書類で施工主が用意する書面、印鑑証明等を
 銀行担当者に預ける。
4.施工業者が登記に必要な書類を持っていますので
 入金当日朝一番(施工業者の判断)に銀行窓口担当者
 のところへ持っていくように取り計らう
 (銀行担...続きを読む


人気Q&Aランキング