プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります

何気ない質問なんですが
AKBの大島優子さんだけ、なぜ後輩にいつも「優子ちゃん」
とちゃん付けされているのでしょうか

優子さんより後輩のメンバーは他の先輩メンバーには
ちゃんと、さん付で読んでいます(たとえば、前田敦子さんなら前田さん
小嶋陽菜さんなら小嶋さんというように)

なのに、優子さんだけ優子ちゃんなんです

親しみをこめてなのかなと思うのですが
内心バカにされているのかなとも思います

どうなのでしょうか

A 回答 (1件)

こんにちは。

パソコンの壁紙に”チキンタツターズ”を設定している isuzu310 と申します。
お礼率 100% となっていらっしゃるので、張り切って出てまいりました。(^^
こういう人間関係といいますか、メンバー間の相互関係を分析(想像)できるというのは、大人数グループのおもしろさだと思います。

ご案内のように前田敦子さんはオリジナルメンバー、つまり1期で、大島優子さんは2期メンバーですね。
しかし、結成6年目の現在となっては、1期から3期までの上下関係はほとんどないものと思います。幾多の山谷乗り越えまして、研究生を経ないで正規メンバーとなった3期までの面々はもう一体のものと考えてよいと思っております。
そこで、"後輩"とは主に4期以降を指すという前提でお話させていただきますね。

 大島優子さんの後輩からの呼ばれ方は、「大島さん」、「優子さん」、「優子ちゃん」の3つにほぼ集約されるようです。
ご案内のように、大島優子さんはとにかく明るいですよね。見た目もそうですが、人柄からしてかわいらしいです。自分の周りに壁を作らない人ですね。彼女と同学年なのは、小嶋陽菜、秋元才加、梅田彩佳ですが、この中でダントツに明るく親しみやすい人だと思います。
ですから、後輩からもそんな風に親しみをこめて呼んでもらえたら、これは本人としても望むところなんじゃないでしょうか。僕はそう思うわけです。
これを「軽く見られている」とマイナスに捉えるのは、優ちゃんがかわいそうです。
これが一つ。

 それから、3年前にスタートしたおそらくAKB初のレギュラーテレビ番組「AKB0じ59ふん」での呼ばれ方もある程度影響しているかもしれません。これは現在放送中の「AKBINGO!」の前身にあたるものです。
司会者は番組中、基本的にはメンバーを苗字の呼び捨てで指し示します。ですが、グループの中に優ちゃんの他にもう一人「大島」がいたものですから、当人達が「どちらが指名されているのか分かりにくい」と感じ始めたんですね。
そこで、苗字呼び捨ての特例として大島優子さんのことを下の名前で「ゆうこ」と呼び始めたんです。(この処遇は現在も続いています)
僕は、このことも、彼女が後輩から下の名前で呼ばれやすい雰囲気作りに一役買ったのではないかと考えています。


 一方、絶対的エースの前田敦子さんです。
なんたって、あのカリスマ性、静かな存在感の前では「あっちゃん」とは呼びにくいでしょうねえ。(^^; そういった心理面に加えて、物理的な面もありますよ。
あっちゃんはソロでの仕事が増えてきまして、おいて4期以降のメンバーとの触れあいの時間は徐々に減少しています。前出の「AKBINGO!」においては、5月の最終週でしたか、本年初出演を果たしたほどでして・・・。(9ヶ月振りの出演)
つまり、立ち居地的に、キャラ的に、物理的に、後輩が「あっちゃん」と呼ぶのにはかなり勇気が要る存在なんでしょうね。
ま、テレビで観られる場面が全てではありませんので確定的なことは申せませんが、これまで観察した限りでは後輩で「あっちゃん」と呼ぶ人は、同学年の きたりえ と しーちゃん だけです。年上のもっちぃなんかは、あっちゃんのことをどう呼んでいるのでしょうね。(また、どなたか情報をお持ちでしたらご指摘願います)


 ところで、小嶋陽菜さんですが、この方はこの方でまた後輩と絡む場面があまり見当たらないんです。フレンドリーな感じでもなさそうですし・・・。
たしかに下の名前で「はるなちゃん」、「はるちゃん」と呼ぶ後輩はいなさそうです。
でも、これはある意味当然かもしれません。1~3期の中でも「にゃんにゃん」、「こじはる」、「こじぱ」、「にゃろ」などニックネームで呼ばれることが多くて、おいて後輩が下の名前+敬称で呼びやすい土壌にはなっていなさそうなんです。

 最年長の篠田麻里子さんは、「まりこさま」が良く知られていますね。あれは同期~加入期が近いメンバーの間でそう呼ばれておりまして、逆にある程度離れますと「まりちゃん」と呼ばれるケースもあります。
チームAキャプテンの高橋みなみさんを「たかみなさん」、ゲンキングの宮澤左江ちゃんを「さえちゃん」、柏木由紀さんを「ゆきりん」と呼ぶ後輩もいてますから、まあ、優ちゃんよりもむしろあっちゃんの立ち位置の方が特異なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳細なお答え誠にありがとうございます

やっぱり、後輩からあっちゃんとは雰囲気的に呼びづらいですよね
優子ちゃんについては、まあ現在の選抜メンバーくらいは優子ちゃん
と呼んでもいいかもですが、例えば横山結衣ちゃんとか最近研究生から
上がってきたメンバーくらいにはせめて優子さんと読んだ方がいいのかなと

本にたちにとっては余計なお世話ですが

お礼日時:2011/06/11 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!