プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で一日中自宅の椅子に座っています

椅子は5つのローラーで接地しています
床はフローリングです
場所は一階の南東角です


これが一年ほど経ちますが、
床・フローリングの表面がパリパリと剥がれてきました
また、若干、床がミシミシときしみます


フローリングはもう痛んでしまったのは仕方ないですが、
これ以上、剥がれを広げたくありません
なにか対処法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

お金はかけたくない!既設床の上には、何も敷きたくない。


せっかく、一つの案として、「フローリングの上にフローリングの板を敷く」と
出してもらっているのに、[酔狂じゃありません]

個人的に、腹がたちました。相手に失礼だと思いませんか?
顔が見えないからですか?

大人とは思えません。

この回答への補足

×

補足日時:2011/06/15 22:03
    • good
    • 22

安く済ますなら、剥がれた所の見た目は別として、掃除屋さんに依頼して、ワックスを何枚か重ねたらどうでしょう?


三枚とか四枚とか。土足で歩く店舗なんかはベースとトップでワックス五枚くらい塗りますよ。素材もそれなりのもの使いますけど。その後、お金かけて床の増し張りするにも 邪魔にはならないですから、とりあえずの応急手当には十分だと思いますよ。やるきになれば自分でも出来るでしょうし。

この回答への補足

なるほど-。
小学校の時、年に3回ぐらい教室・廊下のワックスがけやってましたが
(何でも当時、築100年を超えていた文化遺産的、古い学校だったので)
キツいにおいと、手足についたらとれない、服についたら親に超怒られたのを思い出します
あれは結構保護効果がありそうですよね

我が家のフローリングにも効果ありそうですね
っていうか、こうなると知ってたら塗っておけばよかった・・・
きっと今はすてきな効果抜群のワックスがあるんだろうなぁ・・・

補足日時:2011/06/14 09:21
    • good
    • 0

家も合板フローリングで同じ状態となりました。


我が家の場合は、大工さんに合板フローリングの上に無垢材のフローリングを貼る
工事をしてもらいました。
無垢は合板よりも材料は高いですが、傷ついてもサンドペーパー等で削れば目立たないし、
中まで同じ材なので、傷自体が目立ちません。
ただし、床暖房などを使用していると、上に貼ることが出来ず、合板を一度はがしてから施工し直し
になり、費用もかかると思います。

この回答への補足

きれいに貼れるといいかもしれないですね

でもダークブラウンのフローリングと違和感が・・・

このうちを建てたのは今隣に住んでいる工務店さんなので声はかけやすいのですが
どうですかね、2万円ぐらいかな?出費痛いですね

補足日時:2011/06/11 19:09
    • good
    • 1

我が家も4~5年前から同じ状態です、ひどくなる一方です。


剥がれるのは合板のフローリングのせいだと思いますが、やはり何か敷く以外対処方法は無いんでしょうね。
築年数が新しく、同じ床材がまだ生産されているようだったら部分張替えが出来るんですが。
うちの場合はもう古いし、手遅れですので部屋全体をタイルカーペット敷きにでもしようと思ってます。

この回答への補足

いつも嫁と話しているのですが、子供が巣立ったらフローリングを全張り替えしよう、と。
でも、そんなこと言う前に床が・・・

ここだけ張り替えは家計が嫁が・・・
実はここに引っ越す2年前まで、PVCのシートを敷いていたのですが
引っ越しの際、捨ててしまいました
非常に悔やまれます・・・
買うと高いんですよねー・・・
色味間違えると違和感がバッチリ出てしまうのですよ

補足日時:2011/06/11 16:19
    • good
    • 0

椅子が動いた方がよければ


椅子の乗る範囲
90×90位のコンパネでもひいてみては
見栄えが気になるなら
ホームセンターでフローリングのバラが売っているので
それをひいてみたら同ですか

この回答への補足

>90×90位のコンパネでもひいてみては
そんなのみっともなくてできません

>見栄えが気になるなら
>ホームセンターでフローリングのバラが売っているので
>それをひいてみたら同ですか

フローリングの上にフローリングの板を敷くほど酔狂じゃありません

補足日時:2011/06/11 01:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!