アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 朝は通話ができたのに、夕方にはディスプレーが黒くなっていました。電源が落ちたような状態です。それで、電源ボタンを規定どおり数秒以上指で押して立ち上げようとしても、立ち上がりませんでした。
 家内の携帯電話とバッテリーが同タイプなので交換してみたところ、バッテリーの問題ではありませんでした。取扱説明書を見ても、電源が入らない状態は、バッテリー以外に記述がありません。
 壊れたのでしょうか?携帯電話に衝撃を与えていませんし、水につけたりもしていません。原因は何?復旧方法は何かないでしょうか?
 
 携帯機種は、Softbank  8011SH(2007年1月製造)シャープ製です。

A 回答 (4件)

『電源断』



という、故障でしょう。

昔のシャープ製は、この故障が結構多かったですね。

ちなみに、この故障の場合は、中のデータが取り出せる可能性がかなり低いです。(ずっと電源が入らない場合)


対処としては
修理に出すか、買い換えるか、でしょう。



電源が入らない場合、

○充電切れ


○バッテリー寿命


○過充電(充電しながら操作したりすると、電池パックが熱くなり、一定の温度を超えると、電源が勝手に落ちます。しばらく充電もしません。放っとけば改善します。)

○放電(しばらく充電せずに放っておくと、残量が完全になくなり、電源が入らない。充電器に繋いで、15分~20分(充電しなかった年数によりますが)くらいで充電し始めます。)


○故障


といろいろ考えられますが、故障以外は、あなたが実際いろいろ試してましたので、私は故障と判断しました。
(電池パックを代えても改善しない場合は本体の不具合。)


電源断は、いきなりなるんですよね。理由は、故障としか言いようがないです。

ただ、そのままずっと電源が入らないままか、
しばらくすると、また電源が入るようになるか、

たまに電源入ることもあるので、入った時はバックアップ取りましょう。



参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 意見ありがとうございます。

 ソフトバンクのショップに駆け込みました。故障とのことです。精密機器ですから故障も致し方ないと。そして、電源が立ち上がらないことにはデータの移行もできないとのこと。故障修理も可能ですが、平均して\17,000程度かかり、この場合でもデータは復旧できないらしいです。バックアップなどしておくべきでした。

 機種変更で、携帯本体を買い代えました。最近は本体分価格が24か月で割賦されて、その分を携帯使用料を値引きしてくれるので、本体料金としてはほとんどかからないことになるとのことです。それで、2~3年周期で機種変更をする人が多いとか。

 アドレス帳などバックアップを取っていなかったのが、無念です。以前使っていたボーダフォン機種からアドレスなどのデータを移行してもらいました。

お礼日時:2011/06/12 20:30

バッテリーが正常なのに規定通りに操作しても電源が入らない。



それが、「故障」というものです。

原因はショートなのか寿命なのか調べてみなけりゃ分りません。

修理、もしくは買い替えの良い機会だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのようです。故障でした。
機種変更で買い換えました。

お礼日時:2011/06/12 20:32

Softbankにいって、見てもらうのが一番です。

この回答への補足

それは、そうなんでしょうが・・・・

補足日時:2011/06/10 21:46
    • good
    • 1

バッテリじゃなく外部電源(ACアダプタとか)を接続した状態では?


バッテリー接続の端子が汚れているとかは?

この回答への補足

電源直接でも同様でした。
バッテリー接続プラグの汚れでもなさそうです。

補足日時:2011/06/10 21:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!